何らかの病気で臓器を切除した場合、
切除されて空いたスペースはどうなっているのでしょうか?
空洞のままなのでしょうか?
それとも、体液か何かで満たされているのでしょうか?

例えば子宮を全摘した場合、
下腹部に空いたスペースはどうなっているのでしょうか?

人間の体内で、内臓と内臓の間は何かで満たされているのか、
それとも空洞で何もないのか、ずっと疑問に思っていました。
ご存知な方、ご教授ください。

A 回答 (1件)

昨年、子宮を摘出しました

その時の先生のお話ですと
摘出した部分にはすぐに腸などの周りの臓器が入り込むから
空洞になったりはしないとのことでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

ご自身の大変な経験談をお話くださって、有難うございました。
摘出後は周りの臓器がそのスペースに入り込むのですね。
納得しました、どうも有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 18:10