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高校生女子です。
2,3週間前から豆乳を飲み始めて以来、
乾燥気味だった肌の調子がすごく良くなったのが嬉しくて
最近調子に乗って豆乳を飲みまくっているのですが、
イソフラボンを過剰摂取すると副作用等を引き起こす可能性があると聞き不安になりました。
ネットで一日の摂取量の目安などを調べてみてもサイトによってまちまちで、
何を参考にすればいいのか分かりません。

朝・・・無調整豆乳200cc
学校・・・調整豆乳200cc
お昼ごはん・・・調整豆乳200cc
塾前・・・調整豆乳200cc
お風呂上がり・・・無調整豆乳200cc

豆乳(イソフラボン)に限らず何でも過剰摂取は良くないのは分かっているのですが、
飲む量を減らすと前のカサカサ肌に戻ってしまうかも・・・
という不安に駆られ、なかなかやめられません。
何も問題ないのであればこのまま続けていきたいと思っていますが、
体に悪影響を及ぼすほどの量なのであれば減らそうと思います。
みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

さすがに貴女が飲んでる豆乳の量は1日に1lなので、


飲み過ぎだと言わざる負えません。
精々1日に200~400mlにされた方がいいと思いますが…

副作用の事ですが、生理の経血の量が増えると聞きます。
小学生が授業で教えてもらったそうです。

なので、元々生理の経血が多い方でしたら余計に多くなり、
貧血を酷くしてしまう恐れが有ります。
何事も効果が有るとは言え、量を間違えると副作用は他にも出そうですね。
少し、量を控えられた方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
やっぱり多すぎみたいですね
もう少し量を減らそうと思います
親切に相談に乗っていただきありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 22:08

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Q一日にバナナ2本って多いですか?

朝のうちに食べておけば、夕方血糖値を下げる、
またカリウム、マグネシウムが多いなどと聞いたのですが。
1本にしたほうが良いのでしょうか。1本だと物足らないのですが・・・。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太る心配なら#1さんの回答のように、心配は全くありません。他のもので調整可能です。

ご指摘のカリウムですが、腎臓機能の正常な方ならば、特別摂取量を心配する必要はありません。厚生労働省も特別摂取制限量は設けていません。好きなだけ食べて問題ありません。ましてや2本なら何も悩む必要はありません。

マグネシウムもバナナ2本なら心配ありません。マグネシウムは浴びるように摂取すると下痢をします。(一部下剤の成分にもなっています)しかしバナナ2本で下痢はしないでしょう。厚生労働省はマグネシウムに関して摂取量の制限を設けています。バナナの分量で言うと大体3本くらいです。とは言え、毎日3本食べてなければ問題ありません。マグネシウムに着目するなら、バナナ2本食べた日は納豆は2パック以内にしておけば大丈夫です。


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