こんにちは。
4月から大学生になった者です。

わたしは以前から弓道をやりたいと思っていたのですが
わたしの通う大学には弓道部がありません。
サークルの勧誘のチラシを大量に貰ったのですが
その中にもありませんでした。

(インカレを含む)サークルは大量にあるので
どこかにはあるのではないかと思っていますが
どうやって探したらいいのか分かりません(>_<)
サークルってどこ見たら効率的に探せますか?

また大学での部活動はその大学から
独立しているものが多いから
入れるかもしれないという話も聞いたのですが
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も大学一年生で、弓道部にはいりました。



私は学校内に弓道部がありました。普通に校舎に張り紙がしてありました。

弓道部は小規模のサークルと違いそこそこの費用がありますので。学校のサイトに名前がなければ諦めるしかないでしょう。

学校に近くに弓道部がある大学はありますか?

他校の部に行くという手段もあるかもしれません。

お役に立てずもうしわけない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓道部って高校から始められる!?

(中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません!
高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか?
もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか?

弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
部活に休みの日があるのであればその日に通うことも出来るでしょう。
甲子園目指している野球部などは364日(元旦以外休み無し)とかありますけどそこまで弓道やっている高校はきいたことがありません。

・指がすれて痛い
⇒指ではなく腕(肘と手首の間の手のひら側の面)や耳や髪の毛・右のおでこあたりを弓の弦がすることが初心のうちはあります。
弓を持つ手の状態が最初は下手だからです。上手になればすることはなくなります。(水泳の飛び込みの要領がわからないとお腹を打って痛いですよね?)要領を覚えるまでは痛みを伴うこともあります。

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
...続きを読む

Q「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」

「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」


今年4月から大学2年生になります。
1年の時は大学生活が全く充実しておらず、惰性で通う毎日でした。
そんな現状から抜け出すため、2年からはサークルか部活に入りたいと思っています。
そこで質問です。

・2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?
・中学高校と部活には入っておらず、スポーツや楽器等何も出来ません。そんな初心者でも大丈夫な部活・サークルはありますか?
・活発なものが良いです。

新入生の時に入っておけば良かったと、後悔してます…。
このまま入らずに1年過ごすと、また後悔すると思うのでとりあえず何かに入りたいです。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイナーな(中学・高校でやらないような)武道は如何でしょうか。
運動未経験者が多いです。
まだ3月です。わざわざ2年になるのを待つ必要はありません。今から春合宿に参加できれば滑り込みで新一年生より上位になれます。

Q弓道について教えてください!!

弓道に関する職についている方、もしくは
弓道に関する職に詳しい方に質問です。

弓道に関する職には、どのようなものがありますか?
また、それはどうやってみつければいいですか?
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学時代に弓道部に入ってました。ほとんどサボリだったので、
全然上達しなかったのですが。(^^;)
弓道の関連で思いつくものをあげると。
・弓道教室や道場の先生
・弓、矢などを作る職人
ぐらいしか思いつかないのですが、参考までに
弓道連盟の連絡先
http://www.shintaido.com/text/kyudo.shtml
全国弓道場一覧
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/zenkoku.html
全日本弓道具協会
http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/

Q大学のサークルや部活の選び方について

大学でサークルに参加したいと思っているのですが、これとって入りたいサークルや部活がおもいつきません(おもいつかないというより限定される気が・・・)
以前は中学校から柔道をやっており、はっきりいってデブです。柔道はもう勘弁です・・・。しかも身長は160cmよりちょっと大きいくらいなので・・・。
しいといって合気道か少林寺拳法に興味があるのですが、こんな僕にサークル・部活に詳しい方、選び方、その他云々のアドバイスをしていただけないでしょうか?どうかおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして☆

>合気道か少林寺拳法に興味があるのですが…
高校の時、少林寺やってました!少林寺について少しお話します^^
まず、それぞれの、級・段に即した技が載ってる一覧表と少林寺拳法の開祖の教えの本みたいなのがもらえると思います。
少林寺は、護身に近いのかな??こっちから思いっきり仕掛けて投げてやる!とか先手必勝の観念はあまりなくて、むしろ、相手が殴ってくる、襲ってくる、つかまえにくるところの力を利用して丸めこもうとしたりします。
型も覚えます。色んな構えがあります。いろんな突き蹴りがあります。受身も様様。勉強みたく、級・段が上がっても今までやってきたことの組合せだったりして全く新しいものをその都度覚えるということは滅多にないです。
大会もあって勝ち負けを決めるようなものではなく、技を見せて技術点を競うというものです。
昇級試験は開祖の教本から決められた項目を読んで要約してくることと、その級の技・受身・乱捕り等を見せて点をつけてもらいます。
昇段の場合は、教本の指定個所を覚えて試験当日、時間内に書くことと技等を見てもらいます。
段によって卍の色も変わってきます。
大体ですがこんな感じです。

>サークル・部活…
部活に関してですが、体育会系はスポーツ推薦onlyだったり入るに当って制約を受けることもあります。大学にもよりますし種目にもよります。
部活に関しては大体今まであったような部活ばかりだと思いますが、サークルは幅広くありますし誰でも入れます。サッカーやテニスなど一般種目のサークルもありますし、アナウンサー研究会なんてのはお昼に発声練習してたりするし、鬼ごっこサークルなんてのもあります。
やりたいこと何でもやっちゃうよっていうオールラウンドサークルもあります。将来、弁護士を目指してる、公務員目指してる等資格取得を目指すお勉強サークルもあります。
サークルに至っては種類が数多くあるので、大学で確認してみてください。入学式なんかでものすごく勧誘されたりチラシを配ってたりします。大学によっては活動している部活・サークルを一覧にして配っているところもあります。
もちろん、サークルを掛け持ちして何個も入ってる人もいますよ。

はじめまして☆

>合気道か少林寺拳法に興味があるのですが…
高校の時、少林寺やってました!少林寺について少しお話します^^
まず、それぞれの、級・段に即した技が載ってる一覧表と少林寺拳法の開祖の教えの本みたいなのがもらえると思います。
少林寺は、護身に近いのかな??こっちから思いっきり仕掛けて投げてやる!とか先手必勝の観念はあまりなくて、むしろ、相手が殴ってくる、襲ってくる、つかまえにくるところの力を利用して丸めこもうとしたりします。
型も覚えます。色んな構えがあります。い...続きを読む

Q弓道とバストについて

弓道をやってみたいと思っているのですが、
弓道に関する2つの噂を聞きました。

・弓道をすると胸の筋肉が発達するので胸が大きくなる
・弓道をするときに胸が大きいと邪魔だ

何だかこの2つは相反するような気がするのですが、
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は男性ですが弓道経験者です。周囲に女性もいましたし情報としてお伝えします。
まず、発達するかということ。潜在的な資質?とも大きく係ることなので一概には言えないでしょうがジム等と違い胸筋(速筋)だけを鍛えるわけではなく上半身に適度な運動になるようです。成長期に胸周りの筋肉を緩やかに大きく使うことによりホルモンや栄養も集中するでしょう。低年齢から下半身を鍛えすぎるとドシッとした体型になり背も伸びないと言われる逆にあたるんでしょうね。
それと袴(はかま)もいいみたいです。帯を締める場所が丁度胸の下限(お腹の上限)にあたるのだとか。それが肉のつく場所をコントロールするそうですよ。
胸が大きいと確かに邪魔です。男でも胸板が厚いと弦に当ったりします。ただ胸当てという道具があるので「大きくなる」が余程の巨乳さんでない限り問題ないはずです。

ただ専門的なトレーニングにしても継続的にある程度の回数をこなさなくては意味がないでしょうから頑張ってくださいね。

Q3年から部活・サークルに入ると言う行為

僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

Aベストアンサー

大学3年生になってからサークルに入りました!
引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪

Q兵庫県三田市の弓道場

弓道を甥に習わせようと思っております

ご質問ですが三田市で弓道をされている方、弓道会をご存知の方ご教授下さい

なお中学1年生です

Aベストアンサー

回答がないようなので。。。
弓道場自体が、三田市内ではなさそうですね。。。
神戸か、川西市になりそうです。

URLの「全国弓道場一覧データベース」=>近畿地区=>
兵庫県 で検索してみました。

それでは。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html

Qサークル(部活?)に途中から入部するのって…

春に部活の勧誘文句について質問したのですが、結局講義が忙しくて課外活動(?)をする余裕が無かったので部活もサークルも入りませんでした…
見学すら行けなかったのがとても心残りなのですが、後期から参加するのってどう思われますか?その部に親しい友達が居てその紹介でとかでは全く無く、未知の領域に途中から参加ってとても難しいとは思うのですが、住んでるところがとても田舎なので、部活(運動系)でもやらない限り運動不足になるに違いないと思うのと(体育のようなものがないので…運動は得意なほうじゃないのですが…)、学科内での交友関係があまり広くないのでこれを機に広げられればと思っているのです

アドバイスとかいただけると嬉しいんですが、「折角まとまってきたときに迷惑だろ!」とかだけでも構いませんし、質問自体へのお叱りなどいただければ

Aベストアンサー

こんにちは。
大学では4年間、部活動に所属していました。

運動不足を解消したい、というのと、交友を広げたい、というのを目的とするならば、
部活よりサークルがいいと思います。
部活は、そのスポーツに真剣に打ち込んで、それだけを追求し、それを中心に生活することになると思います。
運動不足は解消されるでしょうが、部活の練習以外には顔を出しにくくなるので、交友は部活だけになると思います。
サークルでも、部活張りに活動しているものもあると思います。
でも、部活よりサークルの方が、個人にゆだねられるものが大きいのでは?
サークルの方が、人員の管理がゆるいと思うので、
活動しているときに行って、入りたいんですけど、と伝えれば、入れるのではないでしょうか?
また、サークルの方が自分の自由になる時間が多いから、
遊びに行ったり、バイトしたり、合コンに行ったり、
交友も増えると思います。

せっかくの学生生活だから!!
やりたいなぁ、と思ったことは、全部試してみるといいですよ。
もし、断られたとしても、次のサークルがたくさんあります!
最初のちょっとの勇気で、もっと楽しくなりますよ~♪

こんにちは。
大学では4年間、部活動に所属していました。

運動不足を解消したい、というのと、交友を広げたい、というのを目的とするならば、
部活よりサークルがいいと思います。
部活は、そのスポーツに真剣に打ち込んで、それだけを追求し、それを中心に生活することになると思います。
運動不足は解消されるでしょうが、部活の練習以外には顔を出しにくくなるので、交友は部活だけになると思います。
サークルでも、部活張りに活動しているものもあると思います。
でも、部活よりサークルの方が、...続きを読む

Q高校一年 部活動途中入部についての質問..<弓道>

現在高校一年生です。
僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。
しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。
僕は弓道に関しての知識は全く無いです。
もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「事前に少しでもいろいろ知っておきたい。」
「失敗したくない。」
「こんなことも知らないのか、と思われたくない。」
「良く思われたい。」
などなど、懸念があるのは推測できますが、
それでも決して意地悪で言っているのではなくて、
弓道部へ入部することに限らず、
こんな顔も分からないネット上の第三者に尋ねるのではなくて、
先生や友人や親兄弟に、直接話して相談する実行力を持って下さい。

それが貴方の目的を実現する行動力へと、
コミュニケーションをアップする方向へ繋がっていきます。
つまり、「分からないことは、直接誰かに尋ねる。」ということです。

「貴方の周囲に誰一人相談できる者が居ない。」なんて悲劇は流石に無いと思いますが、
もし、本当に誰も居なかったなら、弓道部の顧問の先生あたりに相談しては如何でしょうか?

Q國學院大學の部活&サークル

國學院に進学する予定があるのですが、どの部活やサークルに入るか今から悩んでいます。活気があってやりがのあるお勧めの部活やサークルを紹介して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

國學院大學には、普通の大學と同じようなサークルはたいていあります。箱根駅伝に過去参加したことのある陸上競技や野球で一部と二部の間をいったりきたりしている野球部も盛んです。ただしグランドが非常に遠いのが難点です。
なお、お能とか詩吟、お香、和歌など、他の大学にはあまりないサークルに入るのもお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報