転職活動する場合、応募している企業が聞き合わせを
する方法を詳しく教えてください。

そのような場合、電話・メール どんな形で照会されますか?
また その聞き合わせは、腹いていた部署 又は、人事部(総務部) どこにありますか?

働いている現場には、人事部がなく、接点がない場合、
正社員の場合、派遣など 場合 含め
教えてください。

A 回答 (2件)

問い合わせに回答した会社が個人情報保護法、プライバシーの侵害なんて事になる可能性がありますので、当人の許諾を取った上で、

「これこれこういう経緯で、これこれこういう確認をしたいのですが、履歴書に記載されているこれこれこういう職歴・退職理由は事実でしょうか?」
とか、yes/noで回答できるような内容で確認とか。

> そのような場合、電話・メール どんな形で照会されますか?

メールは差出人の特定・確認が難しいので、折り返して連絡先の確認出来る電話か手紙とかが多いと思います。

> また その聞き合わせは、腹いていた部署 又は、人事部(総務部) どこにありますか?

一般的には人事部。
人事部があるかどうか不明とかなら代表の電話番号に連絡し、そういう用件の担当部署に回してもらうとか。
採用希望者に確認しても良いですし。
    • 0

人事部がなくはなくても、必ず採用や給与計算をする担当はいるでしょう。

そういうところに問いあわせは行く可能性はあります。

でも最近は個人情報の問題もあり、まともにこたえない会社も多いのではないでしょうか。

私の経験ではこの種の問い合わせはほとんどは電話でした。
答えるほうはせいぜい在社していたことがあるかないかという程度でした。
それ以上は答えなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました