バイト先での器物破損は弁償すべきですか?

私は某コンビニエンスストアでアルバイトとして働いている者です。

もう働きは始めて2年近くなるのですが、はじめて備品を壊してしまいました。

それは、おでんのウォーマーです。
お水を入れずに空焚きしてしまい、底に小さな穴があいてしまいました・・・
極小さな穴ですが、たぶん使い物にはならないと思います。

「申し訳ございません、私の不注意で・・すみませんでした。」

と初めに報告と謝罪をしました。

すると、「それ、高いよ?」的なことを言われ、額が分かり次第
弁償してくれ、と言いそうな言い方でした。

お店の備品を壊したら、弁償してくださいとも
そのお鍋が高価なものだとも初めに聞かされてなく、全く知りませんでした。
そして、決してわざと壊したわけではありません。

また、私は空焚きを初めてしてしまいましたが、他の人は何度か空焚きしてしまってた
みたいで、鍋に焦げもあり、鍋自体傷んでいたのだと思います。

その鍋にとどめを刺してしまったのが私です・・・。

そう考えると弁償することに納得できません。


質問


法律的に、本当に弁償すべきでしょうか?

私の責任ということもあって、弱みに付け込まれ、
良いように言いくるめられ払わせられると困ります。

どのような対応をすればよいでしょうか?


お店の経営者の方や、法律に携わっている方、以前私と
同じような体験をした方、知恵を貸してください・・・。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

〉すると、「それ、高いよ?」的なことを言われ、額が分かり次第弁償してくれ、と言いそうな言い方でした。



まだ具体的には言われてないのですよね。Bakyura0611さんのような慎重な人には言って来ないかも知れません? 仮に言って来てもBakyura0611さんが納得できない金額の弁償は直ぐにする必要はありません。某コンビニがどうしても損害賠償させると言うなら(某コンビニが提訴して)裁判でもって適正な損害賠償額を判断してもらってください。

気を付けなければいけないのは、こうしたときに給料から差し引くケースがよくあります。差し引かれた給料を返して欲しいと“訴える”事件になりますが、一方的に差し引くのは労働基準法違反です(労働基準監督署が申告を受けると「返すよう」行政指導するのが普通です)。
    • good
    • 1

損害賠償の考え方として、弁済額は修理費用相当額、また、全損の場合は簿価が限度になります(修理費用が簿価を超える場合は全損として簿価を弁済すればよい)。



簿価とは、購入価額から減価償却相当額を差し引いた額で、おでんウォーマーはおそらく太陽年水表別表第一のA家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品(他の項に掲げるものを除く。)のうち、14 食事又はちゆう房用品の(2) その他のもの扱いで5年でしょうから、5年たっていれば簿価は購入時の一割しかありません。

ただ、いままでにも何度も空焚きが繰り返され、そのとどめが質問者なのだとすれば、適切な対策が講じられていないことになりますから、ババを引いたことに対しての抗弁は可能だと思います。

昔は、そういう穴は鋳掛けやさんという職人さんが直してくれたので、ちょっとぐらい穴の開いた鍋は捨てませんでした(昔話)。
    • good
    • 0

労働者に賠償責任を課すためには、


・そういう事が無いように、マニュアルやチェックリストなんかを整備していた。
・定期的に、繰り返し、指導や教育を実施してきた。
・過去の同様の事例に対して口頭注意、書面注意、始末書提出など実施してきた。
・そういうトラブルの周知徹底が行われていた。
など、店側の問題解決のための努力が必要です。

類似の事例だと、修理費用の一部、せいぜい3割とかその程度までった事が多いようです。

労働者が業務遂行中、会社に与えた損害の賠償について
http://homepage3.nifty.com/matsu_hou/page030.html


法律的には、他人に損害を与えた場合ですが、使用者が使用者責任を負う事になっています。
他人が使用者に置き換わっても、責任の所在や割合なんかが変わるってのは不合理です。

| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。


全額賠償を請求されるとかであれば、
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合は無いか機能していないでしょうから、コンビにチェーンの労働組合や、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

結論から言えば弁済する義務があります。


わざとではないにしても、あなたの過失によって損壊したのが明白であるならそれを弁済する義務が発生します。これは刑法ではなく民法によるものですから、損害賠償請求の事案となります。

ただし、そのウォーマーの製品の購入額を支払うわけではなく、「原価償却」した金額を支払うこととなります。原価償却とは、例えばそのウォーマーを10万円で購入したとします。その後3年使用して、その間にも他の人が空焚きして焦げなどがついていたとするならば、その分を差し引いた金額という事です。
ちなみに、これがいくらというはっきりした金額は出せません。よって持ち主との交渉でお互いが納得できる金額を出すという事になります。場合によっては裁判になることもあります。

しかし今回のような場合、通常は雇い主である会社が全額を負担するのが社会通念上妥当なところです。従業員には始末書などを書かせる例はありますが。

あなたに請求することはないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お店の備品であれば「資産」として計上されているはずです。



購入した時点から毎年「減価償却」して資産の価値を少なくしていくので弁償するとすれば「壊した時点での価値」で済みます。

使っていけば痛んでいくのは当たり前の話で壊したから新品を買え・・・というのは通用しませんから安心してください。
    • good
    • 0

不可抗力ならまだしも、不注意に因る空焚きじゃねぇ


全額とまでいかなくても、負担は生じるだろうね
    • good
    • 2

コンビニを運営している企業と、お店の経営者の判断次第ではありますが、例え、穴を開けたものについての購入額など一切聞いていなかったとしても、同じものを弁償するか、修理できるのであればその全額の支払いを要求されるは確実視されます。


なんの言い訳も出来る状況だとは思えません。
勿論、いくらの弁償額になるとしても、質問者自身と両親や兄弟が出し合ってでも弁償する義務があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qバイト先の機材が壊された場合、自分が弁償すべき?

深夜のセルフガソリンスタンドでアルバイトをしています。
先日の深夜バイト中に、給油機の液晶モニタをお客様が破損して帰られてしまい、
その弁償を私がすることになりそうです。

最後に液晶モニタの正常な状態を確認したのが、午前4時前。
液晶モニタの破損に気がついたのが、午前6時半頃。来店されたお客様の指摘により発見しました。
店長に報告し、防犯カメラを確認した所、
その間に、該当レーンを使用されたお客様は原付2台のみ。
ですので、原付の2台か破損報告に来たお客様の内、誰かが壊したようですが、
カメラの精度が悪く、誰が壊したのか特定できない状況です。
(2台目に来た原付がモニタを触ったにもかかわらず、給油されなかったのは録画されている)

仕事内容として、1時間に1度給油機の清掃をすることになっているのですが、
私の方がそれを怠ってしまい、店舗内のレジ近くにいました。

店長からは、
「1時間に1回は給油機を清掃する必要があり、
清掃していれば、誰が壊したかを特定できたはず。
それを怠った為に犯人の特定ができない。」
という事で、モニタ含めて内部ビスなどの損壊を合わせて一式交換ということで、
総額10万円強の請求をされています。

私が仕事を怠った事もありますし、そのバイト先には長い間とてもお世話になっています。
また、数日後にそのバイトを辞めさせていただく事も決まっていた為に、
あまり事だてたくない気持ちもあるのですが、
やはり私が弁償すべきでしょうか?
店長の性格上、シビアな方なので(と言っても当たり前の事かもしれませんが、、、)
物の弁済に関しては、しっかりと請求される方です。

恥ずかしながら、10万の金額を一括で支払うことはできないので、
現在は”分割”で支払うような話になっているのですが、
やはり、そのような形でも私が弁償する必要があるのでしょうか?

深夜のセルフガソリンスタンドでアルバイトをしています。
先日の深夜バイト中に、給油機の液晶モニタをお客様が破損して帰られてしまい、
その弁償を私がすることになりそうです。

最後に液晶モニタの正常な状態を確認したのが、午前4時前。
液晶モニタの破損に気がついたのが、午前6時半頃。来店されたお客様の指摘により発見しました。
店長に報告し、防犯カメラを確認した所、
その間に、該当レーンを使用されたお客様は原付2台のみ。
ですので、原付の2台か破損報告に来たお客様の内、誰かが壊したよう...続きを読む

Aベストアンサー

1時間に1回の清掃をしていれば誰が壊したかを特定できた、
というのは本当でしょうか。

状況の詳細はわかりませんが、
仮に予定通りの清掃をしていても、
「さっき給油したお客さんが壊した」と特定できるだけで、
そのお客さんを捕まえて弁済させるのは難しいのではないでしょうか。

仮に、どのお客が壊したかわかれば、
カメラに写るナンバーと照合して本人特定できるのかもしれませんが、
カメラに壊した事実が写っていない以上、
壊したという証拠がないですよね。
そのお客さんが「私は壊していない」と主張したらどうするんでしょうか。

質問を読ませてもらう限りでは、そのガソリンスタンドは、
お客さんが機材を壊した際に、追跡して弁済させる仕組みができていません。

弁済させる仕組みができていないのは店側の不備です。
あなたが全額弁済する必要があるとはとても思えません。

とはいえ、店ともめるのはあなたも本意ではないでしょうし、
清掃を怠ったというあなたの不備もあります。

清掃をしなかったあなたにも不備があるけど、
店側も弁済させるだけの仕組みがなかったということで、
折半して弁済するわけにはいかないでしょうか、
くらいのニュアンスを誠心誠意伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたの年齢にもよりますが、
あいだに大人の第三者に入ってもらってもいいかもしれませんね。

1時間に1回の清掃をしていれば誰が壊したかを特定できた、
というのは本当でしょうか。

状況の詳細はわかりませんが、
仮に予定通りの清掃をしていても、
「さっき給油したお客さんが壊した」と特定できるだけで、
そのお客さんを捕まえて弁済させるのは難しいのではないでしょうか。

仮に、どのお客が壊したかわかれば、
カメラに写るナンバーと照合して本人特定できるのかもしれませんが、
カメラに壊した事実が写っていない以上、
壊したという証拠がないですよね。
そのお客さんが「私は壊していない」と主...続きを読む

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q器物破損、窃盗で弁償して示談にするには、どのような手続きで費用はどれくらいかかりますか?

14歳が5人で器物破損、窃盗をして逮捕勾留されました。あと4日また10日延長になるかどうかきまります。
バッティングセンターで料金箱をバールで壊し、800円を窃盗しました。
今日オーナーにお詫びに行き、4台壊されたけどついでに7台全部交換したので、合計で378、000円かかったと教えてもらいました。
早急に弁償をしに行く予定です。

被害届けを取り下げてもらい、示談にすると、保釈されますか?
その際の示談書はどのように作成し、提出するのでしょう?
また、その際の費用とこの場合の示談金はおおよそどれくらいでしょう?
出来るだけ延長が決まる前に保釈して欲しいのですが、どうしたら良いでしょう。

Aベストアンサー

「○○の料金箱の損壊および料金窃盗につき、
 示談する。
 示談の証として、被害届を取り下げる。 署名捺印」
でいいのでは。

示談金は修理費用+営業補償費+慰謝料でしょう。
相手の心情次第だと思います。

7台全部交換したっていうんだから吹っかけてきそうな感じは
しますね。
高い安いで揉めると示談が止まってしまう可能性がありますので
スムーズに決めたいのであれば、弁護士に代理してもらったほうが
いいと思います。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q紛失や破損をしやすい場所に置かれてた物を紛失や破損した場合弁償する義務

紛失や破損をしやすい場所に置かれてた物を紛失や破損した場合弁償する義務はありますか?

休憩室の机の端っこに指輪とイヤリングを置いている人がいるんです
私が机を使う時には邪魔なので毎回どかしています
ので、今日「携帯の影とかになっていて、気づかずに携帯をどかす時ぽーんってどっかに飛ばしちゃうかもしれないしここに置くのやめてくれない?」と言ったんです
そしたら「あなたに請求する(弁償させる)から大丈夫です」って言って来たんです
供用の机の端に置かれてる指輪などを落として壊したり無くした場合弁償の義務はあるんでしょうか?
なんか悪質な当たり屋みたいな感じなんですけど
更衣室があるんだからそこに置いとけよって感じです

Aベストアンサー

○机の端に置かれてる指輪などを落として壊したり無くした場合弁償の義務はあるんでしょうか?

質問者さんに故意又は過失があれば、法律上は不法行為ということになるので弁償の義務はあります。

しかし、落としやすい場所に置いてあった、あるいは注意されたのに改善していなかった、などの事情は、過失相殺で考慮される場合があります。相手にも責任の一端はあるということで、弁償の額を過失の程度に応じて減少するという制度です。民法722条に規定があります。交通事故の場合などにも問題になりますね。なお、民法722条は最終的には裁判で判決が出る場合の規定といえますが、当事者間で、過失は○対○くらいだからそれに応じて弁償、ということで合意をすることも和解契約として認められます。


(損害賠償の方法及び過失相殺)
第722条 
2 被害者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の額を定めることができる。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qバイト先で靴を間違って捨てられました。弁償して><

大学生です。自分のバイト先で、自分の普段靴をゴミと勘違いされて捨てられてしまいました・・・。
現在の一つ前の店長に、誰も使っていない靴箱を使えと言われたので、そこに私物の靴を入れていたのですが、その靴箱に名札が入っていなかったためか、辞めた人の私物だと勘違いされ廃棄されてしまったようです。
名札を入れてなかったのは自分のミスでした。誰にも名札を入れろと言われなかったことと、まさか勝手に捨てられるとは思っていなかったので、そのまま惰性で使っていました。
しかし、けっこう新しい普段靴を、何の断りや確認もなく捨てるもんでしょうか…。
正直半分くらいはお金を返して欲しいのですが、自分の高望みなのでしょうか。法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

店長の指示に従ったのに捨てられた、という
のですから、損害賠償を請求できると思われ
ます。

ただ、名札ですね。
他の人は名札を付けているのですか。
そういう点で過失があるとなると、過失相殺と
いうことで、全額弁償は難しいかもしれません。

半分ぐらいは返せ、というのは妥当な線だと
思います。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q器物破損について

相手に車を当てられて、過失割合が0の場合相手を器物損壊にすることはできるのですか?法律について全然知らないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>示談で話しが付かない場合は両者とも器物損壊になると聞いたことがあるのですが

そもそもその情報が間違っています。

刑法では「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない」(刑法38条第1項)と規定しており、「過失」でも罰すると規定した罪以外は、「故意」による行為でないと罪に問われません。
器物損壊罪は「他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する」(刑法262条)ですから、「過失」でも罰するとは規定していませんから、相手車を「故意」に壊した場合でないと、器物損壊罪には問えません。

法律上、「示談」は「損害賠償」に関する「和解契約」です。私人間の法律関係に関する事項ですから、「民事」の話です。示談交渉がこじれたからとか、損害賠償請求の訴訟に発展したからといっても、あくまで「民事」、つまり私人間の紛争ですから、途中から「刑事」、つまり国家による私人の処罰にすり替わるということはあり得ません。
警察は「民事不介入」が大原則。示談交渉がこじれたからといって、警察に相手を処罰してほしいと訴えても筋違いで、受理してもらえません。

過失が0であっても、加入先の保険会社は相談には乗ってくれ、適切なアドバイスもしてくれます。(相手方と交渉はできませんが)
それでも解決しない場合には、弁護士に依頼するか、自ら訴訟を起こして、裁判所の判断を仰ぐことになります。

>示談で話しが付かない場合は両者とも器物損壊になると聞いたことがあるのですが

そもそもその情報が間違っています。

刑法では「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない」(刑法38条第1項)と規定しており、「過失」でも罰すると規定した罪以外は、「故意」による行為でないと罪に問われません。
器物損壊罪は「他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する」(刑法262条)ですから、「過失」でも罰する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報