1歳9ヶ月の息子が居ます。
主人の休日が少なく、
雨以外の日は基本的に毎日私と公園に遊びに行ってます。
家でも遊んでくれますが私の気分転換にもなるので
人付き合いのない、ただっ広い公園を選んで行っています。
会えばちょこっと話をする顔見知りのママさんは2、3人いて
他にメールでやりとりしているママさんが2人います。
狭く浅く、の付き合いが楽です。

半年前に近所に新しく児童館が出来まして
親や主人からずっと「行ってみたら?」と言われてたのですが
重い腰が上がらず延ばし延ばしにしていました。
どんな場所なのかは気になっていたので
ついこの間、朝一番の誰もいない時間に行きました。
広くてキレイでうちにはないおもちゃいっぱいがある、という事で息子は大喜び。
息子も人見知りをする方で子供が近づいてくると逃げます、
が、暫くすると児童館のスタッフの方とは遊べるようになりました。
「帰るよ」と言ってもなかなか聞かず「じゃあ明日また来よう、だから帰ろう」と言って帰った手前
行かないわけにもいかないと思い翌日も行きました。

息子はすごく元気いっぱい遊んでくれますが
私自身人付き合いが苦手で話すのも得意ではありません。
数人のママの集まりを見ると緊張して腰が引けてしまいます。
その上私にはすぐに人の顔色を窺ってしまう非常に悪い癖があります。
自然と周りに集まってきたママたちの会話に加わる事も出来ず、
変な人だと思われてると思います。
なにやってんだろう、と自己嫌悪に陥ります。
息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、
と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。
主人も出来るだけ毎日公園や児童館に連れ出して欲しいみたいです。
私は明日はどこに行こう、と考えるだけで憂鬱です。

人付き合いが苦手なママさん、どのようにして過ごしていましたか?
まとまりの無い文章ですみません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ1歳のムスメがいます。


私もどちらかと言うと人見知りだと思います。

児童館やセンター行ったほうがいいんだろうな~って思いつつも、なんか億劫ですよね。
でも無理して行く必要はないと思います。
行ったとしても、無理して話する必要ないと思います。

人付き合いが苦手なママって、結構少なくないと思いますから、主さんが(あっ!しゃべりやすそうな人がいる!!)
って思ったら話しかけてみたらどうですか?
子供の事で色々相談したり、情報収集できますしね。

子供に関しては、子供同士も合う合わないがあると思いますから、相手のママと仲良くならなくても、勝手に遊びます。
なので、子供の為に行こう!って割り切って、他のママ達とは、話しかけられたら答える程度でも十分ですよ。

実際小学校に入ると、ママ友の縁ってほとんど切れちゃいますからね・・・。

あっそれと
人見知りのママを見ても、(変な人)ってまず思わないですよ~。
逆に私だったら、優しそうで話しかけやすいな~って思うかな。

こないだ武田てつやさんの贈る言葉だったかな? 聞く機会があって
『人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから~』ってあって
辛い思いや悲しい思いがあれば、その分優しくなれると思います^-^
    • good
    • 0

私は2歳の息子がいますが児童館になんて数えるほどしか行ったことありません。


人見知りってわけじゃないですが、ママ友づきあいが面倒だし、
嫌な思いしかしなかったので。

児童館に行っても他のママとベラベラお喋りして子供を放置するのも嫌ですし、
オモチャで遊んでるだけなら家でも一緒じゃん、って感じで行くのをやめました(笑)

新しいオモチャがあるっていうなら行ってもいいかもしれませんが、
輪に入ろうとか思わず子供につきっきりで遊んでてもいいと思いますよ。
ストレス解消とばかりにおしゃべりに夢中で放置してるママたちよりよっぽど好印象です。

無理して今の時期から友達なんて作らなくても幼稚園入ってからでも十分。
まだまだママと遊びたい年ですよ。他の子に興味を持ち始めたら、プレで1年繰り上げて
幼稚園に行かせてもいいんだし。
どうせ児童館で付き合いできても幼稚園が違ったら会わなくなるんだし。

旦那さんには適当に行かなくても行ったって言っとけばいいですよ。
そこまで干渉されたくないですよね!
    • good
    • 3

ひとみしりしない私からの回答参考にならなかったら


スルーしてくださって結構です。

私はもともとは人見知りでした。
小さいころから大人になるまで。

でもあることをきっかけに人見知りが治り
今じゃオールマイティどんな人でもOK

人見知り・・・気持ちは分かります。

でも人見知りにもいろいろありませんか?

深く付き合うのが苦手 深く付き合う必要がない

返事が困る 最初から自分は人見知りして話すのが下手だと言えばいい

人見知り関係なくご挨拶は子供のお手本です。

人として同じ場所に行けば知らない人でも挨拶をする
出会う人はみなご縁です、

親があいさつをしていると子供挨拶をする子になります。

先ず第一歩はあいさつではないでしょうかね。

うちのマンションでは挨拶しない人もいますが
ほとんどの人がエレベータでも挨拶をします。

私ももちろんします。
子供達は教えたわけでもなく3歳前から
すぐにおはよう こんにちはが言える双子になりました。

児童センター 道行く人 目が合えばこんにちは♪とあいさつができます。

子供もいろいろな成長をしいろんなことを学び吸収しますが
親も子供が出来た瞬間から
いろんなことの克服や学びをしなければならないと私は思います。

無理に人と付き合う必要なんてないと思いますが、
その場でであった人にあいさつは最低限できたらいいなと思いますがどうでしょう

わざわざ出来上がった輪の中に入る必要はないと思います

笑顔でおはようございます♪それだけでも私は十分だと思います

自然とお子さん何歳ですか?と自分からでなくとも相手から聞かれることもあるでしょう?
自然に話せばいい事です。
それが難しいのもわかりますが
自分を偽って自分をよく見せようとかどう思われてるとか
どうでもよくて 普通にいればいいと思います。

私話べたで人見知りするんですみません と ニコっとすればもうそれで
相手だってわかってくれます。

子供にはこうなってもらいたいと思うなら
自分も何か少し頑張るとかできないでしょうか

それとも 質問は どうやって人と話さないようにすればよいかということでしょうか?

私は人見知りの人も見かけますが
本当に人見知りのなんとなく話していれば仲良く出来る人
また、全く人を受け入れない話す隙も与えないような人
二通りいると思います。

やはり話す隙も与えない絶対仲良しなんて作りたくない人は話しかけない方がよいと
察知して話しかけはしませんが、
対外そうでない人はすぐ仲良しになれます

だからと言ってメールも交換しないし何もないですよ。

ベタベタするほどでもないというか
暇だから話す程度で。

今日話して明日一言も話さなくても全く平気です。

でも顔見たら挨拶これは小学生でも教えることですからね

顔色うかがってしまうの辛いですね
でも相手は何とも思ってませんよ。
どうでもいいと思ってるでしょう。
相手をどうこう思っているのはきっと自分の方だと思いますよ。
あの人こう思っているんじゃなかろうかと勝手に決めつけて。

中には変な人もいますけどそういうのは論外ですよ^^

あまり気にせず普通に 苦手なら苦手なんですよね・・って言えばいいんじゃないでしょうか

話べたでもニコニコしてれば別になんともないですよ。
緊張して下向いてばかりいると嫌なのかなぁって思ってしまいますけど

絶対に訓練で慣れますよ。
それに自分から話した方が実は楽だったりするんですけどね。。。。
今それいってもわかってもらえないとは思いますが。


私はもともとは人が嫌いで
人が苦手で人の顔色うかがってしんどいタイプでした。

でも今は全然違います。

こっちの方が本当に楽デス。

なので人見知りの人も私だと話しやすいと言ってもらえます。
隠し事もない、素の自分で裏表がないので。

こんな自分が嫌いな人はそれでいいと割り切ったのです。

お礼は別に結構です。少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは


一歳五ヶ月の子供がいます 
私も人付き合いは苦手 
だから あなたの気持ちもわかります
すぐにいろんな人と親しくなって 話ししてる人もいますよね
でも そんな人は けっこう 子供のばなし状態ですよね
また 話で盛り上がってる人の中にははいりづらいこともありますし 価値観が違う場合もあり そういった場合は 返事の仕方に気を遣ってしまうこともありますよねえ
私なんかは ママ友で メール交換した人なんて ひとりもいません
それで 最初は ぜんぜん 誰も知らない人ばかりだったんですが 七 八ヶ月 通ってると それなりに顔見知りもでてきますし まあ 話も 盛り上がらないまでも 少しくらいは しますよ
息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、
と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。

確かにそうのような 考え方もあります
やっぱり 小さいうちから 色々な場所に行って いろんな子供と接している子供の方が 人懐っこいかもしれませんし 歳の近い子供との 関わりも スムーズに行くこともあるかもしれません

でも ここで 思ったことですが 
あなた自身の人見知りは 切り離して考えてみてはどうかなあって思うのです
あった人 すべてと 上手に関わらなきゃと気負ってはだめだと思います 
べつに その場であった人と 話せなかったら 話せなかったで いいじゃないですか?
息子のために 苦手だけど がんばって行っている って思うからつらくなるんです
息子が喜ぶから 行こうって 思えば いいんです
万が一 今日は ちょっと いづらい雰囲気 って思えば 早めに帰ったっていいじゃないですか
先生たちに もう帰るのとか言われても たとえば 銀行に行かなきゃならないので とか スーパーによる予定があるから とかいえばいいんです

あと 市の子育ての集まりがあると思うのですが そういうのに参加するとか そういうふうに 無理せずに 人の集まってるところにも 参加するので いいんじゃないかなあって思います

無理しない 無理しない
つらくなったら そう 心でつぶやいてみてください
公園や児童館 どうしても 嫌なら 毎日行かなくたっていいじゃないですか?
子育て どうしても 精神的につらいと思うことがあれば 保健センターで相談して あなたの思いのたけを話してみたらいいと思います 
アドバイスどおりにしなくてはならないって思うんじゃなくて 話しを聞いてもらう 思ってることを話すだけでも 気は楽になるともいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童館通いもママ友と会う事もやめてしまいました

1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、
以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、
連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。
また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、
他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、
その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、
いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、
最近は行かなくなってしまいました。
行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがりません。

また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
一方的に連絡が途絶えたり、
何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
今現在は、ママ友は一人もいません。

児童館にも行かなくなり、ママ友とも会わなくなり、
夫は週1休みなので、
それ以外は毎日子供と二人で過ごしているのですが、
どうやって子供と毎日を過ごしたらいいのかわからず、時間がたつのが
とてつもなく長く感じます。
子供が、家にいる時は、少しは一人遊びをしてくれるのと、
私もなるべく午前中に家事を済ませたいので、
いつも午前中は家で過ごし、お昼を食べてから外に出るようにしているのですが、
公園に行っても、せいぜい頑張っても1時間もいれません。
スーパーも、週2回くらいしか行かないし、行ったとしても、
子供がいつもぐずって、ゆっくり買い物なんて出来ないので、
いつも30分以内で帰って来る状態なので、ウィンドーショッピングで時間をつぶすという事も
出来ないし、
とにかくじっとしていないので、買い物ついでにお茶、というのも、もちろん出来ません。
住んでいるアパートには、同じ年の子はおらず、
生活時間帯も違うのか、めったに会う事もありません。

公園か、スーパーしか、行くところがなく、毎日時間が余ってしまいます。
だからといって、子供とずっと家にいると、
イライラして煮詰まってしまいます。
1日くらいなら、どこへも出掛けずに子供と家にいても、まだ我慢出来るのですが、
2日、3日・・・となると、耐えられません。

とにかく毎日時間がたつのが遅く、悩んでいます。

1歳児を持つかた、毎日どうやって過ごされているのでしょうか?
ちなみに私は働いておらず、子供は保育園にも行っていないので
同じようなかたのみアドバイスお願いします。

1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、
以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、
連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。
また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、
他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、
その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、
いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、
最近は行かなくなってしまいました。
行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような環境です。でも質問者さまのようなママって多いいと思いますよ。

>また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
>一方的に連絡が途絶えたり、
>何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
>今現在は、ママ友は一人もいません。
私も今、そんな状態です。私の場合は今のところ、ママ友は1人いるけれど直接会ってから5ヶ月くらいたっているかな? なぜ会わなくなったかというと、私が諸事情で引越しして、そのママ友とは家が遠くなったからです。

毎日、どう過ごしているのかというと、自分がよく行く散歩コースのひとつに図書館があって、そこで子供に絵本を読んで聞かせたりしています。図書館にはたくさんの絵本があるので、助かっています。でも、絵本を読んで聞かせても、車や電車の写真がのった絵本を見せて「車、かっこいいね!」と言っても、きょろきょろしたりして…絵本に夢中になりません。子供は男の子なので車とか好きかな? と思っているので、そういうことをしてますが…。

それから、自宅のすぐそばに幅100mくらいの川があるので、その川沿いの道を散歩しています。川を見ながらの散歩は気持ちがいいです。

私も専業主婦で1歳の子供とは、ずっとべったりいっしょ状態です。ママ友も作ろうとしていろいろ努力しているけれど、なかなかできませんね。しかも7月半ばに引越しをしてきて環境が変わったのでストレスたまってます。7月半ばまではアパートの1Fに住んでましたが、今の引越し先はエレベーターのない建物の3Fなので、外出のたびに子供や荷物やベビーカーを持って、1Fまで階段で移動しています。これがストレスの元になってます(苦笑)。

私も児童館に何度か行きましたが、なんかもう、派閥というか仲良しグループができちゃっていて、ママ同士が3つぐらいのグループに分かれてて、タメ語でわいわいがやがや話しているのです。引っ越してきてから4ヶ月しか経ってない新参者の私と子供はその輪に入れず。今でもたまに行きますが、子供と2人で遊んでいるだけです。他のママさんとはあまり話しません。

時間があまるというのなら、お子さんといっしょに電車やバスに乗って新しい場所に行ってみるとかいかがですか?

私も同じような環境です。でも質問者さまのようなママって多いいと思いますよ。

>また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
>一方的に連絡が途絶えたり、
>何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
>今現在は、ママ友は一人もいません。
私も今、そんな状態です。私の場合は今のところ、ママ友は1人いるけれど直接会ってから5ヶ月くらいたっているかな? なぜ会わなくなったかというと、私が諸事情で引越しして、そのママ友とは家が遠くなったからです。

毎日、どう過ごし...続きを読む

Q児童館通いとママ友は必要ですか?

こんにちは。1才4ヶ月になる娘がいる専業主婦です。夫の転勤で知り合いの殆どいない土地にきて出産しました。
私は出不精なのと、多少とっつきにくい印象を与えるようなのとで、ママ友が殆どいません。同じアパートにすむお母さん方は、それぞれ友達を作って、ほぼ毎日長い時間出かけているようです。それを見て、焦るこのごろです。

娘は1才すぎて活発になってきました。子育てセンターなどにときどき連れて行くのですが、娘も私に似たのかマイペースで、他の子のもっているおもちゃを横取りしたりするので、親の私のほうが精神的に疲れてしまい、しょっちゅうそういう場所に出かける気になれません。娘は一人っ子ですし、私と日中ほとんどべったりなので娘の社会性を養うためには、もっと他の親子と交流したほうがよいのだろうかと、悩んでいます。毎日楽しく出かけていくご近所さんを見ていると、私たちが取り残されたような気分になってしまうこともあります。

家では、私が本好きなためによく絵本を読んでいます。また、ままごと、積み木やボール遊びなども二人でよくしますし、天気がよければアパートの敷地内などで娘の興味につきあって、お散歩をしたりもしています。やっぱり娘は児童館などに連れて行って遊ばせるべきなのでしょうか? 

私自身、友達は狭く深くつきあうタイプなので、気軽にお茶に呼んだりは、かなり頑張らないとできませんし、娘の生活リズムを崩してまでママ友の家を行き来したり出かけたりするは好みません。学生時代から大変仲良くしていた友達夫婦が偶然近くに住んでいるので、お互い時間があれば時々行き来していますが、その程度です。ママ友を作るべきなのか、前述しましたが娘のために児童館通いをしたほうがよいのか……悩んでいます。

とりとめのない文章(しかも長文)になってしまいました。ご意見やアドバイスをいたければと思います。

こんにちは。1才4ヶ月になる娘がいる専業主婦です。夫の転勤で知り合いの殆どいない土地にきて出産しました。
私は出不精なのと、多少とっつきにくい印象を与えるようなのとで、ママ友が殆どいません。同じアパートにすむお母さん方は、それぞれ友達を作って、ほぼ毎日長い時間出かけているようです。それを見て、焦るこのごろです。

娘は1才すぎて活発になってきました。子育てセンターなどにときどき連れて行くのですが、娘も私に似たのかマイペースで、他の子のもっているおもちゃを横取りしたりするの...続きを読む

Aベストアンサー

私は仕事を持っていて息子の幼児期に一時期辞め、子育てに注ぎました。公園デビューには出遅れ、児童館などにも行ってみましたが
とてもストレスを感じました。元々グループで動くことが嫌いだったのと、「こちらが今日から入る〇〇さん」とサークルに入る方を円陣で
迎え入れていたママサークルに興ざめ。入ったら更にストレス溜まりそうだし、話はいたって日常の他愛もないことのようなので・・。
ありますよね、順番制で夕飯までお友達のお宅で一緒とか・・。
子育て中の成長の悩みや心配事は友人などに話してすっきりするかも
しれませんが、逆に不安にさせられることもあります。
また、子供が常に同じ仲間で遊んでいると、よその子が入ってこようとしても拒絶するお子さんもいたりします。
私は教育に関わっている仕事なので、色々な母子を見てきていますが
結果論として何処にも属さず、幼稚園などで本人の力で仲間を作っていく子の方が行動の許容範囲も広く、問題も少ないです。
また、ママ友はやはりちょっとしたことがきっかけで問題もあるようで
ストレスもそれなりにあるようです。
子供は自分の世界を自分で築かなければなりません。
親はいつまでもフォロー出来ません。
そして親のストレスは子供に良い影響を与えません。
本を読んであげる、十分です。図書館などに足を運んでみてください。
そこでめぐり合う母子は貴女と同じ気持ちかもしれませんよ。

私は仕事を持っていて息子の幼児期に一時期辞め、子育てに注ぎました。公園デビューには出遅れ、児童館などにも行ってみましたが
とてもストレスを感じました。元々グループで動くことが嫌いだったのと、「こちらが今日から入る〇〇さん」とサークルに入る方を円陣で
迎え入れていたママサークルに興ざめ。入ったら更にストレス溜まりそうだし、話はいたって日常の他愛もないことのようなので・・。
ありますよね、順番制で夕飯までお友達のお宅で一緒とか・・。
子育て中の成長の悩みや心配事は友人などに話...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供とほとんど毎日家にいます

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、
「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ
「そうです」と答えたら
「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。
確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、
用事もないのに出掛けるのが苦手なので、
家にいる事が多くなってしまいます。
その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、
駐車場に車がある日のほうが少ないです。
私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、
頻繁に会ったりはしていません。
なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。
今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。
家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにち
私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出たい!!!もしくは、外に出て、誰かと話したい!!
つまり、アウトドアタイプですね。
 アウトドアタイプの価値観から言うと、私みたいな、インドアすぎるインドアタイプの
生き方は、自分が出来ないこともあって「信じられない」だの「ヒマじゃない」だの
否定的なことを言われることが、多いですね~
 まあ、私に言わせれば逆で、アウトドアタイプすぎるから、よく揉め事もあるじゃん…
そっちの方が、よっぽどめんどくない?って思うので、
どっちもどっちか~と、否定的なことを言われても、タイプが違うんでしょうがいないんですよ。

 実際、質問者さまも、他の人ともめたりするのはめんどくさいし、出かけるのが苦手な
自分にとって、あなたみたいに 外に出ているほうが不思議なんですけど?って
思うことありませんか?

 タイプの違う人間に意見されたんで、否定的なことを言われただけですので、
気になさらないほうが、よろしいかと…
このタイプに、私達のような インドアタイプの気持ちを分かれ!って言うほうが無理ですからね
まあ、その反対も然りですけど(爆)

 家にいるからって、肩身が狭くなる必要はないですよ。
自分は自分でいいんですよ。
心配はいりません、私みたいに、インドアすぎるタイプにとっては、
その人みたいに、外に出まくるほうがストレスになるんですから…
生き方、感じ方が違うんで、仕方がないと思いますよ~
月に1度でも、自分のペースで気晴らしにお茶でもされてるなら十分です。
ご自分のペースで、ストレスを発散してくださいね。
出来ないことは、出来ない、無理しないですよ

こんにち
私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報