1歳9ヶ月の息子が居ます。
主人の休日が少なく、
雨以外の日は基本的に毎日私と公園に遊びに行ってます。
家でも遊んでくれますが私の気分転換にもなるので
人付き合いのない、ただっ広い公園を選んで行っています。
会えばちょこっと話をする顔見知りのママさんは2、3人いて
他にメールでやりとりしているママさんが2人います。
狭く浅く、の付き合いが楽です。

半年前に近所に新しく児童館が出来まして
親や主人からずっと「行ってみたら?」と言われてたのですが
重い腰が上がらず延ばし延ばしにしていました。
どんな場所なのかは気になっていたので
ついこの間、朝一番の誰もいない時間に行きました。
広くてキレイでうちにはないおもちゃいっぱいがある、という事で息子は大喜び。
息子も人見知りをする方で子供が近づいてくると逃げます、
が、暫くすると児童館のスタッフの方とは遊べるようになりました。
「帰るよ」と言ってもなかなか聞かず「じゃあ明日また来よう、だから帰ろう」と言って帰った手前
行かないわけにもいかないと思い翌日も行きました。

息子はすごく元気いっぱい遊んでくれますが
私自身人付き合いが苦手で話すのも得意ではありません。
数人のママの集まりを見ると緊張して腰が引けてしまいます。
その上私にはすぐに人の顔色を窺ってしまう非常に悪い癖があります。
自然と周りに集まってきたママたちの会話に加わる事も出来ず、
変な人だと思われてると思います。
なにやってんだろう、と自己嫌悪に陥ります。
息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、
と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。
主人も出来るだけ毎日公園や児童館に連れ出して欲しいみたいです。
私は明日はどこに行こう、と考えるだけで憂鬱です。

人付き合いが苦手なママさん、どのようにして過ごしていましたか?
まとまりの無い文章ですみません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ1歳のムスメがいます。


私もどちらかと言うと人見知りだと思います。

児童館やセンター行ったほうがいいんだろうな~って思いつつも、なんか億劫ですよね。
でも無理して行く必要はないと思います。
行ったとしても、無理して話する必要ないと思います。

人付き合いが苦手なママって、結構少なくないと思いますから、主さんが(あっ!しゃべりやすそうな人がいる!!)
って思ったら話しかけてみたらどうですか?
子供の事で色々相談したり、情報収集できますしね。

子供に関しては、子供同士も合う合わないがあると思いますから、相手のママと仲良くならなくても、勝手に遊びます。
なので、子供の為に行こう!って割り切って、他のママ達とは、話しかけられたら答える程度でも十分ですよ。

実際小学校に入ると、ママ友の縁ってほとんど切れちゃいますからね・・・。

あっそれと
人見知りのママを見ても、(変な人)ってまず思わないですよ~。
逆に私だったら、優しそうで話しかけやすいな~って思うかな。

こないだ武田てつやさんの贈る言葉だったかな? 聞く機会があって
『人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから~』ってあって
辛い思いや悲しい思いがあれば、その分優しくなれると思います^-^
    • good
    • 0

私は2歳の息子がいますが児童館になんて数えるほどしか行ったことありません。


人見知りってわけじゃないですが、ママ友づきあいが面倒だし、
嫌な思いしかしなかったので。

児童館に行っても他のママとベラベラお喋りして子供を放置するのも嫌ですし、
オモチャで遊んでるだけなら家でも一緒じゃん、って感じで行くのをやめました(笑)

新しいオモチャがあるっていうなら行ってもいいかもしれませんが、
輪に入ろうとか思わず子供につきっきりで遊んでてもいいと思いますよ。
ストレス解消とばかりにおしゃべりに夢中で放置してるママたちよりよっぽど好印象です。

無理して今の時期から友達なんて作らなくても幼稚園入ってからでも十分。
まだまだママと遊びたい年ですよ。他の子に興味を持ち始めたら、プレで1年繰り上げて
幼稚園に行かせてもいいんだし。
どうせ児童館で付き合いできても幼稚園が違ったら会わなくなるんだし。

旦那さんには適当に行かなくても行ったって言っとけばいいですよ。
そこまで干渉されたくないですよね!
    • good
    • 3

ひとみしりしない私からの回答参考にならなかったら


スルーしてくださって結構です。

私はもともとは人見知りでした。
小さいころから大人になるまで。

でもあることをきっかけに人見知りが治り
今じゃオールマイティどんな人でもOK

人見知り・・・気持ちは分かります。

でも人見知りにもいろいろありませんか?

深く付き合うのが苦手 深く付き合う必要がない

返事が困る 最初から自分は人見知りして話すのが下手だと言えばいい

人見知り関係なくご挨拶は子供のお手本です。

人として同じ場所に行けば知らない人でも挨拶をする
出会う人はみなご縁です、

親があいさつをしていると子供挨拶をする子になります。

先ず第一歩はあいさつではないでしょうかね。

うちのマンションでは挨拶しない人もいますが
ほとんどの人がエレベータでも挨拶をします。

私ももちろんします。
子供達は教えたわけでもなく3歳前から
すぐにおはよう こんにちはが言える双子になりました。

児童センター 道行く人 目が合えばこんにちは♪とあいさつができます。

子供もいろいろな成長をしいろんなことを学び吸収しますが
親も子供が出来た瞬間から
いろんなことの克服や学びをしなければならないと私は思います。

無理に人と付き合う必要なんてないと思いますが、
その場でであった人にあいさつは最低限できたらいいなと思いますがどうでしょう

わざわざ出来上がった輪の中に入る必要はないと思います

笑顔でおはようございます♪それだけでも私は十分だと思います

自然とお子さん何歳ですか?と自分からでなくとも相手から聞かれることもあるでしょう?
自然に話せばいい事です。
それが難しいのもわかりますが
自分を偽って自分をよく見せようとかどう思われてるとか
どうでもよくて 普通にいればいいと思います。

私話べたで人見知りするんですみません と ニコっとすればもうそれで
相手だってわかってくれます。

子供にはこうなってもらいたいと思うなら
自分も何か少し頑張るとかできないでしょうか

それとも 質問は どうやって人と話さないようにすればよいかということでしょうか?

私は人見知りの人も見かけますが
本当に人見知りのなんとなく話していれば仲良く出来る人
また、全く人を受け入れない話す隙も与えないような人
二通りいると思います。

やはり話す隙も与えない絶対仲良しなんて作りたくない人は話しかけない方がよいと
察知して話しかけはしませんが、
対外そうでない人はすぐ仲良しになれます

だからと言ってメールも交換しないし何もないですよ。

ベタベタするほどでもないというか
暇だから話す程度で。

今日話して明日一言も話さなくても全く平気です。

でも顔見たら挨拶これは小学生でも教えることですからね

顔色うかがってしまうの辛いですね
でも相手は何とも思ってませんよ。
どうでもいいと思ってるでしょう。
相手をどうこう思っているのはきっと自分の方だと思いますよ。
あの人こう思っているんじゃなかろうかと勝手に決めつけて。

中には変な人もいますけどそういうのは論外ですよ^^

あまり気にせず普通に 苦手なら苦手なんですよね・・って言えばいいんじゃないでしょうか

話べたでもニコニコしてれば別になんともないですよ。
緊張して下向いてばかりいると嫌なのかなぁって思ってしまいますけど

絶対に訓練で慣れますよ。
それに自分から話した方が実は楽だったりするんですけどね。。。。
今それいってもわかってもらえないとは思いますが。


私はもともとは人が嫌いで
人が苦手で人の顔色うかがってしんどいタイプでした。

でも今は全然違います。

こっちの方が本当に楽デス。

なので人見知りの人も私だと話しやすいと言ってもらえます。
隠し事もない、素の自分で裏表がないので。

こんな自分が嫌いな人はそれでいいと割り切ったのです。

お礼は別に結構です。少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは


一歳五ヶ月の子供がいます 
私も人付き合いは苦手 
だから あなたの気持ちもわかります
すぐにいろんな人と親しくなって 話ししてる人もいますよね
でも そんな人は けっこう 子供のばなし状態ですよね
また 話で盛り上がってる人の中にははいりづらいこともありますし 価値観が違う場合もあり そういった場合は 返事の仕方に気を遣ってしまうこともありますよねえ
私なんかは ママ友で メール交換した人なんて ひとりもいません
それで 最初は ぜんぜん 誰も知らない人ばかりだったんですが 七 八ヶ月 通ってると それなりに顔見知りもでてきますし まあ 話も 盛り上がらないまでも 少しくらいは しますよ
息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、
と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。

確かにそうのような 考え方もあります
やっぱり 小さいうちから 色々な場所に行って いろんな子供と接している子供の方が 人懐っこいかもしれませんし 歳の近い子供との 関わりも スムーズに行くこともあるかもしれません

でも ここで 思ったことですが 
あなた自身の人見知りは 切り離して考えてみてはどうかなあって思うのです
あった人 すべてと 上手に関わらなきゃと気負ってはだめだと思います 
べつに その場であった人と 話せなかったら 話せなかったで いいじゃないですか?
息子のために 苦手だけど がんばって行っている って思うからつらくなるんです
息子が喜ぶから 行こうって 思えば いいんです
万が一 今日は ちょっと いづらい雰囲気 って思えば 早めに帰ったっていいじゃないですか
先生たちに もう帰るのとか言われても たとえば 銀行に行かなきゃならないので とか スーパーによる予定があるから とかいえばいいんです

あと 市の子育ての集まりがあると思うのですが そういうのに参加するとか そういうふうに 無理せずに 人の集まってるところにも 参加するので いいんじゃないかなあって思います

無理しない 無理しない
つらくなったら そう 心でつぶやいてみてください
公園や児童館 どうしても 嫌なら 毎日行かなくたっていいじゃないですか?
子育て どうしても 精神的につらいと思うことがあれば 保健センターで相談して あなたの思いのたけを話してみたらいいと思います 
アドバイスどおりにしなくてはならないって思うんじゃなくて 話しを聞いてもらう 思ってることを話すだけでも 気は楽になるともいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリー向け遊戯施設の志望動機と自己PR

こんにちは。こんばんは。
たびたび失礼します。ファミリー向けアミューズメント施設でのアルバイトを考えている者です。
今回はわたくしが履歴書に書こうと考えている志望動機と自己PRについて修正やご意見をお願いしたく投稿させて頂きました。

志望動機は「以前から子供の笑顔が溢れる遊戯施設に勤めたいと思っておりました。」
自己PRは「児童館でのボランティア経験を活かし、お子さん連れの方々が楽しい時間を送って頂けるような場所をご提供したいと考えております。」
こんな感じにしようと考えているのですが、志望動機の“以前から”というのはちょっとお決まりすぎてウソっぽいでしょうか?事実なんですが……。
また、どちらの文章も“おります(した)”で終わっていて捻りがないでしょうか?
修正・ご意見、または別の案がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

志望動機
子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。


自己PRは
私の強みは、何事も前向きに楽しく乗り越えられるところです。
児童館でのボランティア経験では、子供たちをいかに楽しく過してもらうかを考え、いつも自分から明るく元気に声をかけました。
このアミューズメント施設でも、お子様連れの方々が楽しい時間を送って頂けるよう頑張りたいです。


自己PRとは普通はこんな感じです。

Q人付き合いが苦手な人の子育て

人付き合いが苦手な人の子育て

2歳になる子供がいます。もともと人付き合いが得意ではないのですが、1歳くらいから
児童館などに通いご近所の知り合いを増やしてきました。
近所に知り合いもいなく、子供と二人っきりだと煮詰まってしまったこと、
子供が慎重派で場所や子供に慣れるのに時間がかかるので、
少しずつなれさせたいこともありました。

会うことが頻繁になり、メールで愚痴攻撃、プライベートの話、噂話も出てくるようになったので、
距離をおいて付き合いたいのですが、なかなかうまくいきません。
子供も最近はお友達たちと慣れてきて遊びたいと言います・・。

徒歩圏内に5組以上知り合いがおり、同じ幼稚園で小学校です。
皆さん持ち家ですし、長いお付き合いになると思うと無理してしまいます。

慣れてきて、失礼なことを言う人もいます。
私自身、それほど若くはないので笑って聞き流せばいいのですが
ストレスがたまっているのか、こちらも目を合わせなかったり、きつい言い方
になってしまうこともあり驚いています。

どうすればいいでしょうか?

おとなしくみられるほうです。

Aベストアンサー

きつい返事になる前に
「そんな言い方せんでもええやん」
(すいません関西風で・・)
的な事をそちらのお国言葉で返すだけでも
相手が、「あっごめんごめん」とかって
返ってくる場合はそんなに、ストレスたまらないと
思うのですが。

長い付き合いでこれからも長くなるとなると
あまり露骨なのよりは、素直にその時
今のは傷ついたと伝えたほうが
相手の人も気付いて、いいと思うのですが。
近所付き合いは、難しいですね。

Q志望動機と自己PRを分けて書くべきか

まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。
私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。
以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。
そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。

記述内容としましては
********************
特記事項(応募の動機・自己PR・その他)
応募の動機
子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。
(1行空けます)
自己PR
児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。
********************
です。

このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。
またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。
私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。
以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。
そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。

記述内容としましては
********************
特記事項(応募の動機・自己PR・その他)
応募の動機
...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。お節介ですが、補足します。

文章が形式ばっている感じがします。

>子供の笑顔が溢れる
>児童館でのボランティア経験
>お子様連れの方々

質問者さまは要するに子供が好きなんですよね?
それならば「子供が好きなので」というような、わかりやすい言葉を入れた方がいいと思います。
マニュアル本から借りてきたような文章は、心が伝わらないんです。
せっかく「子供」というキーワードがあるのですから、もっと柔らかくて具体性のある言葉で書いた方がいいと思います。

Q大規模マンション…人付き合いが苦手なのですが。

大規模マンション等にお住まいで、周囲とあまり深くお付き合いしないようにしているママさん
いらっしゃいますか?

2歳7ヶ月と、1歳の2児の母親です。
元々人見知りで、人と関わることが苦手です。
産後、特にそのような気持ちが強くなった気がします。

ママ友なんていませんし、欲しいとも思っていません。
家の行き来とか、ランチに出かけるとか、一緒に支援センターへ…など、
そういうお付き合いは遠慮したいタイプです。
子ども2人いて正直手一杯というのもあります。

気になるのは長女が来年から幼稚園に上がるのですが、
我が家は大規模マンションで、同じ園に通われるお子さんが結構いらっしゃるようなのです。

マンション内キッズルームでは、同年代のお子さんとママが、よく寄り集まって遊んでいる
と聞いたこともあります。(わざわざ入って行ったことありませんが。。。なんか、怖いのです)

入園後はバス通園で、玄関前までの送迎で皆さんと毎日一緒になります。
できれば深いお付き合い無く、ご挨拶程度にとどめてマイペース生活を続けていきたいですが、
可能でしょうか…。うまくやっていくコツ、
アドバイス、叱咤激励などありましたら、お聞かせください!

大規模マンション等にお住まいで、周囲とあまり深くお付き合いしないようにしているママさん
いらっしゃいますか?

2歳7ヶ月と、1歳の2児の母親です。
元々人見知りで、人と関わることが苦手です。
産後、特にそのような気持ちが強くなった気がします。

ママ友なんていませんし、欲しいとも思っていません。
家の行き来とか、ランチに出かけるとか、一緒に支援センターへ…など、
そういうお付き合いは遠慮したいタイプです。
子ども2人いて正直手一杯というのもあります。

気になるのは長女が来年から幼稚...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。6歳と2歳の子の母親です。
私は、「一人でいるとポツンと寂しいから」という理由で、
ママ友さんたちとつるむのは苦手です。
保護者会などの集まりでは、会場で知り合いを探すこともなく、
ポツンと一人で座るタイプです。
かといって、人付き合いが苦手かというと、そうではありません。
なので、その場に居合わせた人と世間話をするくらいなら、苦は感じません。
群れになることの必要性を感じない時は、一人が楽なので群れないだけです。

親が人付き合いを避けていると、子供も人付き合いが苦手な人間に育つか。
これは何とも言えないと思います。
子供が親と似た人間に必ず育つようでは、進歩がないですよね。
親子みな同じになってしまいますから。

上の子が幼稚園に通っていた頃、下の子を朝一緒に連れて出かけて、
毎朝、その足で公園に寄ってから帰宅していました。
朝9時前なので、公園には誰もいません。
上の子の時は、だいたい10時くらいに出かけて、
同じくらいの年齢の子たちと遊ばせていました。
下の子は、2歳半まで、同じくらいの年齢の子と遊ぶことはほとんどありませんでした。
上の子が、今年の4月に小学生になり、送り迎えの必要がなくなったので、
下の子を10時くらいに公園へ連れて行くようになりました。
小さい子供たちがたくさん遊んでいます。
下の子は、人見知りせずに子供たちに混ざって、一緒に遊びます。
三輪車を貸してもらったり、一緒に走り回ったり、楽しそうです。

上の子の言葉が遅くて悩んでいた頃、小児精神科の先生に言われたことがあります。
よその子たちと触れ合わないよりは、触れ合った方が良いですが、
3歳になるまでは、親子のきずなを作る時期。
子供にお友達を作ってあげた方がよいだろうかとか、
公園に行っても誰もいなくてどうしようとか、
悩んでいるお母さんはたくさんいるけれども、
基本は「親子関係が第一」です、と言われました。
上の子は、よその子たちと毎日混ざって遊んでいたので、
そのことで悩んだことはないですが、先生に聞いた話は覚えています。

幼稚園に入って、子供同士が仲良しだからといって、
親同士も濃密なお付き合いが必要かというと、そうではありません。
子供には子供の世界があります。
挨拶程度にとどめて、深入りしないことは、十分に可能です。
実際、私は年少・年中と、そのように過ごしてきました。
年長になってから、ポツポツと親しいママさんが少しできた程度です。
ママさん友達は、たくさんはいませんが、
困ったことがあったときに助けてもらったり、
分からないことを教えてくれたり、悪いことばかりではありません。
子供のため、と思わずに、ご自分のために、ほんの少し人の輪を広げるのも良いと思いますよ。
ただ、人間関係の距離感を誤ったり、どんな人がよく知らないうちに急に親しくなったりすると、
トラブルの元になることもあるので、気をつけてください。
最初は、混ざらないくらいで丁度いいんです。
挨拶だけは、大きな声で気持ち良く交わしてくださいね。
数年たてば、苦を感じずに、自然に世間話程度はするようになりますよ。

無理に相手に合わせようとか考えずに、「私は私、自分のペースで行かせてもらう」
と決めていれば、もう少し気楽に人付き合いができるのではないでしょうか。
誘われた時の断り方が分からないということでしたら、
下の子の生活リズムがあるから、とか、角の立たない理由はあると思います。

こんばんは。6歳と2歳の子の母親です。
私は、「一人でいるとポツンと寂しいから」という理由で、
ママ友さんたちとつるむのは苦手です。
保護者会などの集まりでは、会場で知り合いを探すこともなく、
ポツンと一人で座るタイプです。
かといって、人付き合いが苦手かというと、そうではありません。
なので、その場に居合わせた人と世間話をするくらいなら、苦は感じません。
群れになることの必要性を感じない時は、一人が楽なので群れないだけです。

親が人付き合いを避けていると、子供も人付き合いが苦手...続きを読む

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Qパパが居ないときの休日どのように過ごしていますか?

もうすぐ4歳2歳の男の子の母です。

主人は月1回か2回24時間のお休みが土日のどちらかあるかないかです。先週の土日も無く、今週の土日も無いです。もちろん平日も休みは無いです。20日連続休みなしとかは普通です。

ただ、主人もあまりに家族との時間が。。と思っているかわかりませんが、食事だけは(職場でご飯は出ます)帰ってくるようにしている環境です。
たとえば、土曜日の2時にご飯食べてまた仕事。や、日曜日の夕方だけご飯に戻るなどです。まちまちです。

本当は戻らなくともご飯は出るので、多分気を使って戻ってくるのだろうなぁと思うので、ありがたくご飯を一緒に食べます。

ですが、いつも休日3人で何かしら過ごしていますが、こんなすごし方でよいのかと日々葛藤しています。
遠出や実家(片道2時間)にという意見もあると思いますが、主人がご飯に帰ってくるかもですので、それはできません。
と同時にお金もありませんので、使わない遊び。。。。になります。

たとえば、昨日は3人でお昼から子供コンサートに行き、その後公園。
今日は起きて、3人でミスドを買いに行き、真剣ジャー見て、長男の勉強をして、お昼を作り今に至ります。
多分今から絵本絵をたくさん読んで、お風呂入って、お昼寝です。
私はその間掃除洗濯、アイロンがけ、平日出来ない家事をします。

予定を入れたいと思うけれど、出てしまうと主人が戻れるときに居ないようになっては、主人はさらに戻ってこないようになってしまうのではないかと思い、土日は主人の戻るかもしれない30分のご飯のために待機です。

ちなみにすごい田舎なので、何かしようとすれば戻れないところまで行くことになります。博物館などというものはまったくありません。

つたない文章でわかりにくいかと思いますが、同じような環境の方も折られるかと思います。子供達との過ごし方、教えてください。

もうすぐ4歳2歳の男の子の母です。

主人は月1回か2回24時間のお休みが土日のどちらかあるかないかです。先週の土日も無く、今週の土日も無いです。もちろん平日も休みは無いです。20日連続休みなしとかは普通です。

ただ、主人もあまりに家族との時間が。。と思っているかわかりませんが、食事だけは(職場でご飯は出ます)帰ってくるようにしている環境です。
たとえば、土曜日の2時にご飯食べてまた仕事。や、日曜日の夕方だけご飯に戻るなどです。まちまちです。

本当は戻らなくともご飯は...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは、基本土日休みなのですが、
年俸制で、結果を出してなんぼの職業なので、土日も仕事に行きます。
平日も仕事、土日も仕事です。
そして、ウチも土日は必ず、昼食時に帰宅しますが、
12時に帰宅、ではなく、その日の仕事のはかどり具合によって、
帰宅する時間がまちまちなので、いつご飯の支度をして待っていれば良いか迷う時があります。

ウチにも4歳(娘)と2歳(息子)の子がいます。
土日は、出かけるとしても、どこも家族連れで一杯ですし、
旦那から帰るコールがあった時に、すぐに帰宅できるように、
せいぜい自宅近くの公園に行くくらいです。

ウチは、平日に母子で出かける事が多いです。
上の子が幼稚園に行くので、3時過ぎからですが、
旦那の帰宅が早くても夜9時なので、たっぷり5時間は外出出来ます。
平日だったら、どこに行っても空いているし、良いですよ。
土日は、子どもと一緒にお菓子を作ったり、夕飯を作ったり、工作したりしてます。

Q志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、
ごちゃごちゃになってしまいます。
志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント
というのはわかっていますが、
志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、
でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。

どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

Aベストアンサー

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞いたやりがい
・文部科学省と公立学校の関係性

こういったところを盛り込むといいでしょう。

>でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、
>自己PRが書けなくなってしまいます。

自己PRは
・健康であること(運動を●年続けている)
・精神的にもタフであること
(人間関係における問題解決能力)
・責任を持って役割を果たせること(果たしたこと)
を書けばよいでしょう。

具体的にどんなことが書きたいか、
アイデアがありますか?

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞...続きを読む

Q児童館での対応

1歳1ヶ月の子がいます。
児童館でも子供への対応で少し悩んでいます。
(下記にあった質問に似ていますが)
と、いうのも最近よそのお子さんに興味を持ち始めたり、よそのお子さんの持っているおもちゃを欲しがって取ろうとします。
本人はそれが欲しいし興味があるから取るのですが、よそのお子さんにしたら理不尽極まりないと思います。
その都度「これはお友達のだよ。だから取らないでね。こっちので遊ぼう」と子供に言い
そのお子さんには「ごめんね。」と謝ります。
しかし、最近ちょろちょろあっちにいったりこっちにいったりと世話しなく行動するので
そのたびに「お友達のだよ。だめよ」という回数が多いんです。
これでは子供がつまらないのではないかと悩んでいます。
もし、これが逆の立場なら何も思わない(子供のする事だから、と。
万引きみたいに取るのではなく、それに興味があるのだから取る。
言葉も話せないし仕方ないし)のですが
自分の子がよそのお子さんに・・となると「ここで注意しないとこの子のお母さんに
非常識と思われるのかな」とか「何も悪くないこの子に理不尽な思いをさせてはかわいそう」とか
色んな事を思ってしまい せっかく積極的に遊ぼうとする子供を制止してしまいます。
これは正しいのでしょうか?
私はどのような対応をとればいいのでしょうか?

また、うちの子よりもう少し大きい子はうちの子がよその子のおもちゃ
(といっても児童館の物。また、よその子が持っている物、近くにある物でも)を
触ろうとしただけでも「ダメ!来ないで!○○のだから!」と押しのけられます。
これも子供のする事だから・・・と思うのですが、その反面小さいのにおしのけられるわが子を見ると
少しつらい気持ちが出てくるのも正直なところです。
怪我さえしなければそれでいいのですが、そんな事をされ続けた挙句
わが子までそんな意地悪にならないのだろうか、と思いますがどうなんでしょうか?

1歳1ヶ月の子がいます。
児童館でも子供への対応で少し悩んでいます。
(下記にあった質問に似ていますが)
と、いうのも最近よそのお子さんに興味を持ち始めたり、よそのお子さんの持っているおもちゃを欲しがって取ろうとします。
本人はそれが欲しいし興味があるから取るのですが、よそのお子さんにしたら理不尽極まりないと思います。
その都度「これはお友達のだよ。だから取らないでね。こっちので遊ぼう」と子供に言い
そのお子さんには「ごめんね。」と謝ります。
しかし、最近ちょろちょろあっ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。
懐かしいぃ~我が子もそうでした。
毎日毎日頭を下げて、「どうしてこんなに毎日頭を下げるんだろう?」って思っていましたよ^^;

我が家の長男には「貸してあげたら?」と言うのに、他人のモノに関しては「お友達のよ・・」と、長男には理不尽な教えをしていました。
今思うと違ったかなぁとも思うのですが、それでも今となってはそんなことは問題ない感じで成長しています。
今では、時に貸せないモノもありますが(遊んでいるからとか大事なモノ等)それでも周りの子供達とは仲良く遊べていますし、年下の子からも慕われています。

今はどうして我が子だけ我慢させるの?と思うこともありますでしょうが、そこはお母様がフォローして差し上げて下さい。
「今お友達は使っているんだね^^」みたいな感じかな^^
そして、家の中で「貸して」「どうぞ」「ありがとう」という言葉を掛け合いながら遊んでみてください。家で出来ることは外でもできると私は思います。家の中でできない事は外でもできないとも思っています。

子供の世界は色々です。時に冷たさも感じることも。その度に親の頭の中は悩んでしまいますが、子供にとっては案外たいしたことではないこともあります。親のフォロー次第ですけどね^^
その際に絶対にしないで頂きたいのは、相手のお子さんを中傷するような言葉をお子さんに掛けないこと^^(大丈夫だと思いますが念の為書かせていただきました。ご了承下さい・・)
どんな時でも相手を尊重することも教えていければ、いずれ必ず理解してくれると思いますよ^^

一緒にがんばりましょうね^^

二児の母です。
懐かしいぃ~我が子もそうでした。
毎日毎日頭を下げて、「どうしてこんなに毎日頭を下げるんだろう?」って思っていましたよ^^;

我が家の長男には「貸してあげたら?」と言うのに、他人のモノに関しては「お友達のよ・・」と、長男には理不尽な教えをしていました。
今思うと違ったかなぁとも思うのですが、それでも今となってはそんなことは問題ない感じで成長しています。
今では、時に貸せないモノもありますが(遊んでいるからとか大事なモノ等)それでも周りの子供達とは仲良く遊...続きを読む

Q面接の時の志望動機

こんばんは、来週グループ面接があるのですが
志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。
というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には
スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。
この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので
もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。
なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。
そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」
このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが
志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

zealboyさん

こんばんは(^^)

>志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えて
>しまうでしょうか?

そのようなことはないと思いますよ。私がよく考えて
いた、志望動機の構成は、

=================================================
(1)今までの経験が活かせる
(2)●●(今回、志望する業種)に挑戦したい
(3)御社の■■(志望する会社について)が魅力的
=================================================

でやってました。自己PRや経歴の説明と違い、(3)
のみ受験する会社によって仕込む必要がありますが
まさにお考えになられている、

「3点あります。1点目は~。2点目は・・・」
という、結論を先に言ってその後に説明を始める話し
方で万全だと思いますよ。

先方の印象ですが、3点の整合性が取れれば、問題あり
ません。整合性が上手く取れないのならば、自己分析
をしなおして準備をすればよいだけですので、今後も
頑張って下さい。

以上です。

zealboyさん

こんばんは(^^)

>志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えて
>しまうでしょうか?

そのようなことはないと思いますよ。私がよく考えて
いた、志望動機の構成は、

=================================================
(1)今までの経験が活かせる
(2)●●(今回、志望する業種)に挑戦したい
(3)御社の■■(志望する会社について)が魅力的
=================================================

でやってました。自己PRや経歴の説明と違い、(3)
の...続きを読む

Q児童館での対処方

児童館や子育て広場で積み木なんかで3歳の息子と遊んでいると息子より小さい子に倒されたりしちゃいます。
正直、困ります。
相手のママもみて笑ってるだけか、見てなくて。
一緒にやれる時はいいんですが、作品を作ってる途中だと、、。
そういうことは家でと言われそうですが、家では買えないような高い積み木で遊べるので。
どう対処すべきですか?

Aベストアンサー

発達段階(年齢・月齢)で遊びが違うので混合保育(違う学年のお子さんが一つのクラスにいて保育する事)ではよくありがちなシーンですね。
ほほえましくもありますが、我が子中心に見ているお母さんは苛々するかもしれません。

質問者さんのお子さんより小さい1~2歳のお子さんは、箱や引き出しから物を出すことや、出来上がったものを崩す事が遊びです。
質問者さんのお子さんも、トイレットペーパーやティッシュを引き出す悪戯をしませんでしたか?
年子の兄弟の場合は、日々、上のお子さんが作ると下のお子さんが壊すの繰り返しのはずです^^

ですから、公共の場で遊ぶ場合はある程度仕方のない事です。
どうしても作りたいという気持ちの強いお子さんは、邪魔されないように影や机の下にブロックや積み木を運んでいき一生懸命作っていたりしますよ。
そういうところで知恵が伸びるのです。
また、玩具を独占したいという気持ちを押さえ小さい子に貸してあげる、壊されてもまた作るなど優しい気持ちや根気も育ちます。
今は、少子化で兄弟で揉まれる経験も少ないので、質問者さんのお子さんはいい経験をしていると思いますよ。

あまり、壊すのが酷い時は質問者さんが中に入り、「今、お兄ちゃんが作っているからちょっと貸してね。終わったら一緒に遊ぼうね。」と声を掛けて壊すのを止めてもいいと思います。
下に兄弟がいた場合はそうしますよね。
下の兄弟に声を掛けるような優しい気持ちで話しかければ、相手の親御さんも嫌な気持ちはしないはずです。頑張って下さいね。

発達段階(年齢・月齢)で遊びが違うので混合保育(違う学年のお子さんが一つのクラスにいて保育する事)ではよくありがちなシーンですね。
ほほえましくもありますが、我が子中心に見ているお母さんは苛々するかもしれません。

質問者さんのお子さんより小さい1~2歳のお子さんは、箱や引き出しから物を出すことや、出来上がったものを崩す事が遊びです。
質問者さんのお子さんも、トイレットペーパーやティッシュを引き出す悪戯をしませんでしたか?
年子の兄弟の場合は、日々、上のお子さんが作ると下のお子さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報