プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神病(抑うつ薬や睡眠導入剤等)のクスリを飲むことに何の抵抗もありません。
それで症状が治まればOKです。
でも、私の周りには「クスリに頼らない方が良い」という人が多く、「教えて!goo」の回答にも同様のコメントをよく見かけます。
他人が飲んでいる精神病のクスリに対して、医師でない人が「頼らない方が良い」と言うのはなぜでしょう?
ちなみに、私はいつも心の中で「大きなお世話」と言って無視しています。
(同じ内容の質問をしましたが、一部不適切な表現があったため再投稿しました。)

A 回答 (3件)

自分が良ければいいのでは?

薬は治す為に飲むものですから、治らない薬は麻薬のたぐいでしょう。で、精神病の薬もそれにあたる訳ですよ。精神病を治す薬なんて根本的には存在しません。例えば麻酔薬は薬?睡眠薬は薬?これらはある目的を遂行する為だけに存在していて、体を治しはしません。
精神病の薬のこれと同じもの。飲み続けても治る訳ではなく、飲んでる間は忘れられるだけ。これを処方するには、本人が薬から離れられる事を期待して投与しているわけです。もし、薬に依存し続けるなら治療の意味は無いのです。

まあ余計なお世話ですが、医者に行く事が薬目的だけなら止めた方がよいと言うことです。副作用が確実にありますし、どんどん強い薬を飲まなくではだんだん効かなくなります。

精神科医?。そんなもの細木和子並みに信じられないですよ。彼らは薬の知識しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、自分が良ければいいです。

身近に精神疾患の有る者がいます。

薬を飲んでいる時のその人には、本来持っている快活で明るい面が失われています。
覇気が無いです。
覇気はありませんが、言葉を変えれば穏やかで落ち着いています。

しかし、服用せずに症状が悪化すると、暴力的・攻撃的になり手に負えなくなります。

薬のリスクを取るか、病気のリスクを取るかは、その人の状態次第であり、現実を見ていない第三者が素人判断で、端からとやかく言えるものではないと思います。

一番重要なのは、薬を飲んでいる本人が、精神的に安定した状態で、日々を平常に暮らしていけるかどうかではないでしょうか?

質問者様が薬を飲む事でその状態が得られているなら、服用する事は質問者様の治療として合っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私にはクスリが合っています(状態に応じて、医師に種類や分量を変えてもらっています)。
なのに、他人がわざわざ「クスリに頼るな」と言ってくるのです。大きなお世話です。
私にだけなのでしょうか???(質問ではありません)

こんにちは。

私は過換気の薬をもらっていますが、薬がないと困ります。
質問サイトなどで、薬を飲まないように勧める人達は、「○○療法」などの薬を使わない方法でうまくいった人が多いと思います。
体操だとか食事法だとか勧める人は、試してみて良かったから他の人にも勧めたくなるのでしょう。
でも、薬が合っている人に止めろと言うのは言いすぎです。
私は、押し付けられるのは嫌です。

薬でも、○○療法でも、ご祈祷でも、自分が合っていると思う方法をとればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当はクスリを止めなさいという人の意見を聞きたかったのですが、出てこない感じなので締め切りました。
私も回答者様と同じ気持ちです。押し付けるひとが多くて辟易しています。
ありがとうございます。