プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生がデモに参加することは可能ですか?
学校でデモに参加するよう勧誘ビラを配ることは法律に触れますか?

A 回答 (2件)

デモに参加することに問題はありません。

校内でのビラ配りは学校の許可が必要です。
校門の外なら、校則に規則がない限り問題ありません。

若い心はひとつの事に囚われやすいですから、のめり
込んで後から後悔しないよう、勉強もしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本には、中学生の政治活動を禁止する特別の法律はありませんので、デモに参加したり、ビラを配ることは原則として可能です。

但し、選挙活動に中学生が参加することは認められていません(公職選挙法137の2)。罰則もあります(同239)。
未成年飲酒禁止法や未成年喫煙禁止法と違って、選挙運動をやった本人も処罰の対象となり得るので注意しましょう。
なお、政治活動自体は法律には触れませんが、校則に違反していると、学校から制裁が加えられることがあります。
私立学校の例ですが、政治活動を理由とする退学処分が適法であるとした例があります(昭和女子大事件、最判昭和49年7月19日民集28巻5号790頁)。公立学校の生徒について、直ちに当てはまるものではありませんが、参考にしてください。

もちろん、デモ行進によって許可なく公道をふさいだり、公園を占拠したりするようなことがあれば、道路交通法や国有財産方などによって処罰されることもありますし、地方にはそれぞれ一定の規制を条例で定めていたりしますので、こうした法令をきちんと守って政治活動をするよう心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。