アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ある不動産の建築条件付きの物件を買おうとして、ローンが通るか仮り申請している所です。 しかし土地が狭いと両親から反対され、自分達でもそう思い初め、そこはキャンセルしたいと思ってますが、それは大丈夫なのでしょうか? そして、そのローン額の範囲内で 別の土地でそこの不動産の家を建てたいと思っています。前に、そこの不動産の今持ってる売土地を教えてもらった所、希望にそう土地はありませんでした。「自分達で他の不動産屋の良い土地があったら仲介して、一緒にローンを通してくれるか?」と聞いた所、 「良い」との事ですが、あまりイイ顔はしてませんでした。 やはり自分達の持っている土地を売りたいのでしょうか? そこの不動産屋は土地で儲けていると言われています。建物自体は安いのです。 私達は無理を言う面倒くさい客でしょうか?とにかく、今仮ローン審査している土地住宅をキャンセルして、その金額内で別の土地にそこの不動産屋の住宅を建てたいという事です。どうすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>そこはキャンセルしたいと思ってますが、それは大丈夫なのでしょうか?



まず今が仮審査の段階であり、金銭消費貸借契約や売買契約を結んでいないならば、今の話を白紙撤回(ノーペナルティでキャンセル)するのは可能です。


>そして、そのローン額の範囲内で 別の土地でそこの不動産の家を建てたいと思っています。

そのローン額の範囲内でと言われますが、違う土地でということになれば、再度審査は最初からやり直しです。

たとえば今回3000万が通るでしょう。と言われたして、ならばとにかく3000万がどんな物件であるにせよ借りれると決まったわけではありません。

今回の仮審査程度の金額は借りれるだろうくらいに思っていた方が良いでしょう。


>そこの不動産屋は土地で儲けていると言われています。建物自体は安いのです。

不動産屋兼工務店なのですね。

建物自体は安いのです。とは何と比較して安いのでしょうか?

とにかく建物に関して安くては良い物は建ちません。しっかりした建物はコストが掛りますので平均以上の金額になります。

もちろん高いばかりで金額に見合わないいい加減な造りの新築もありますから、高ければ安心なわけでもありませんが・・・・

まずその不動産屋をどうやって見つけられたのでしょうか?

そこが地場の小さな不動産屋や工務店ならば、そこで買った人や建てた人からの紹介であればまあ安心できますが、なにかの広告媒体で見つけて安いのに魅かれたのであれば注意が必要と思います。



ちなみにローン特約を使ってノーペナルティ解除させる為に、銀行に言って不承認にさせるなんて手段は有り得ませんからご注意の程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。 別の土地になるとまた一からのローン審査なんですね。 そこの不動産屋は色々と宣伝していて、内覧会に行って、私達の希望の場所にも家を建てる予定と聞いて欲しいと思ったのです。正確には土地付き住宅ですかね。 建物自体はシンプルで小さく必要最低限な家な感じで、私達はそれでも良いかなと思っております。

お礼日時:2011/04/23 08:31

建築条件付きは、高額の建築費になる可能性が高いです。

建物が安くても、その他の費用で高額になると思われます。相見積り出来ないのでリスクが高いといえるでしょう。

ローン特約があるはずなので、すぐに銀行にお願いして不承認にしてもらいましょう。そうすれば、違約金はかかりません。建築条件付きはおすすめしません。
    • good
    • 0

その不動産屋がそんなに豊富に土地を持っているとは思えませんし、土地だけではなく建築の方でも儲けたいと思っているでしょうから、他の土地でというのは基本的にはOKだと思います。

ただ、今回の土地を辞めたいというあなたの希望に沿う土地が見付かるかどうか?土地の値段と建築費で予算に収まるかどうか?というような事で多少「めんどうな客になりそうだな」というような印象を持たれたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり面倒くさい客ですよね。そこの不動産屋はまず、在庫を売りたいという感じがしたので、その物件キャンセルで、土地は別の不動産屋で、 そして、ローンはまとめてお願い なんて都合のいい話なんですかね。

お礼日時:2011/04/21 15:53

まだ契約していないのであれば「やっぱり止めた」といえばそれで


済みます。
既に契約してしまっているのであれば手付金を払っていると思いま
すが、その場合には手付金をあきらめればキャンセルできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 契約はまだしていません。まず、ローンが通るか分からないので、通ってからの契約なのだと思います。キャンセルはできるとしても、ではそこの物件じゃなくて違う物件を…って事はどうなんでしょうか?

お礼日時:2011/04/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!