電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家の人が旗竿状の土地を買ってくれないかと言ってきました。
道路に面した間口が2.1m長さ19mの奥に横12m縦16mの土地があります。
道路の面積も入れて64.45坪です。(道路の面積は約6.1坪です)
去年も買ってくれないかといってきた時は断りましたが、どこも買い手がいないようで、700万円でどうかと言ってきました。値切れば650万円ぐらいにはなりそうです。
この値段は買い時でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる、路地状部分が19mということでしょうか?



http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …


県条例等により、建築に際して接道が2mでよい場合とそうでない場合があります。

接道が2mではだめな地域では、その土地単体での価値は
二束三文です。
建築ができないのでは購入する人はまずいません。

なので質問主さんの土地と一体化することで価値が上がりますから
安く買えるのならばそれもいいでしょう。


そもそも現在の敷地がどの程度の大きさなのか?
現状でも十分な広さがあるからわざわざ買う必要がないのか、
買っておいた方がいいのか、
資金的な余裕があるのか、など総合的な判断に
よると思います。
土地の購入に銀行ローンは基本的には組めません。


いくらなら、とか評価額はいくらとか
そんなことは、正直どうでもいいです。

「隣地は倍出しても買え」とも言いますが
将来的にまったく不要なものを買っても
仕方がありません。


現状があまり広くないので購入に魅力があるのか
将来的に敷地内同居の予定がとか

そういうことを考慮した上で判断されたら
よろしいと思います。

まあ、家庭問題系のサイトを見ると
舅だの姑だのうっとうしくて仕方がない、
同居はまっぴらゴメンとか
敷地内同居でも近居でもうざいとか
その手の話も多いですから

質問主さんの家族構成とかわかりませんけど

買ったはいいけど、息子さんやら嫁さんから
「同居も敷地内同居もする気ないのに!
そんなお金使うなら貯金しておいてよ」と
返って反感を買うことになるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家内も同じことを言っています。
もう少し様子を見てみます。
当方愛知県なので幅が2.5mないと家が建てられないことも分かりました。
どうも、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/28 07:35

値切るなら相手の提示額の1・2割引きを提示しましょう。




700なら580~630ぐらい。

切りよく『600万なら買うが、それ以上なら買わない』と強気に出てみては?


その額じゃ売れないとか考えるとか言われると思いますが、結局は売ると思いますよ。
    • good
    • 0

具体的な場所や環境がわからなければ解るわけないと思いますが、そんなことはないのでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
税務署の評価格は、私が計算した所789万ぐらいだと思います。

補足日時:2013/04/27 17:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!