人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。





昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません)

いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。
長く、汚い話になりましたが
・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか
・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか
自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。
↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

排卵日付近にも出血する人は珍しくありません。


排卵(期)出血といって不正出血の1つですが、病気ではありません。

女性の頭痛は、排卵日近くと生理の直前(及び生理初日)にひどくなる傾向があって、
質問者さんの頭痛も、もしかしたらそういったホルモンの変動によるものかもしれません。
私は排卵日と生理の前日に、必ず激しい頭痛がします。

今回は様子見で良いと思います。
約2週間後に生理がきたら、今回の出血は排卵出血の可能性が高いです。
今後の参考になるので、カレンダー等にメモしておくことをお勧めします。
次回の生理以降、何か様子がおかしかったら、産婦人科や婦人科で見てもらった方が良いと思います。
まずその前に、お母様か学校の保健の先生など、に相談されてくださいね。

心配し過ぎると、精神的なもので生理が遅れたりするので、
あまり気にしないでくださいね。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

やっぱ排卵期だからでしょうかね~…
いつもはきっちり4週間で生理が来るのに、今回は1カ月以上たってもきません…
楽でいいんですけどね。
おかーさんはいませんし、保険の先生も生徒の事バカにするような?先生なのであんま相談はできないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:52

ホルモンバランスの乱れなどによる不正出血かもしれませんし、排卵に伴う出血かもしれません。

少量で、一度のみのことでしたら、多くの場合はあまり心配のないものだと思いますよ。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

いつころだったか・・・



もう十数年そのような症状が毎月繰り返されます。

私も生理前頃の時期で、長いと一週間短くて2~3日、おりものシートが必要な感じです。

雰囲気は、固いものではなく、まるで前回の生理の残りが酸化して出てきたのかな?
っと想像するようなドローっとした汚い感じです。(無臭)

見た目も汚くてとても嫌なんですが、もう十年以上繰り返されてるので、
そういうものだとあきらめています。

おそらく排卵前後~生理前の間で起こるような気がします。


で、私は婦人科検診があった時に、婦人科の医師にその症状をつげてみました。
検診後、特に何も問題ないとのことでした。

不安なようでしたら、勇気を振り絞って一度婦人科を受診される事をお勧めします。
(私は病院嫌いだし、婦人科とかなんだか行きづらかったので、症状から10年経過してからの、
会社での定期健康診断で、婦人科検診がオプションにあったのでついでに聞いてみた感じです)
    • good
    • 39
この回答へのお礼

同じ人がいて安心しました!
でもまだ生理は来ないんです。。。
バイト禁止だしお小遣いはもらえないしで病院にも行けません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:54

ただの不正出血でしょうね。


血が乾いてというか、まぁそんなことで、茶色になります。
病院で「おりものが茶色」と言うと、Drは「出血だね」と言います。

出血=病気
とも言い切れず。色々な原因が考えられますが、年齢からして、ホルモン調節の為の出血が一番近いかしら・・・とは思いますが。

ただ、今回の出血を「生理」と思うには周期的にどうでしょうか?
1週間以内の「早く来た」程度は、問題ありませんが、極端に早いようならば、排卵出血も考えられます。

確実に「妊娠」が可能になった証拠ですが。
排卵は、生理開始から14日前後になる方が一般的です。その排卵を頭痛、下腹部痛、そして今回のような軽い出血で判断する方も多いですので。

今回のような出血が、長く続く。生理が終ってもおりものシートはいる。などの症状が続くならば、一度受診してみてください。ホルモンのバランスが崩れ出しかな?
ダイエットなどして、効果があるないに関わらず、食事が絡むダイエットをされると、影響はありますので、長期続くようならば受診。
1日ぐらいで終わる、数字程度ならば、もう少し様子を診る。

あとは、膣が荒れている場合もあります。下着やナプキンが合わず、かぶれる場合も。
私がそうでした。よって、いいものは、私にとって、デザインや機能性ではなく、膣にあう素材!であることです。
また清潔にしておくこともそうですが。

まぁー今回程度のことは、今後女をしていくうえで、何度も起こりますが、長期だったり痛みが有る場合は即座の受診をお薦めします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。。。
出血?は止まりましたが、今だ生理は来ず。
先月は21日に生理になりました。
ダイエットもしてないし、痛みは特にないんです。
もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/30 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性出血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性出血とはどんな病気か  機能性出血とは、器質的な異常がない子宮内膜からの出血で、月経以外のものをいいます。子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)や子宮がんなどの腫瘍性の病変、炎症、血液疾患などに伴う異常出血は含まれません。卵巣ステロイドホルモンの分泌異常によるものが主であると考えられます。  子宮内膜はエストロゲンとプロゲステロンの2種類の卵巣ステロイドホルモンによって調節され、月経周期の前半でエスト...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

先月の生理=12月28日から
生理周期=30日前後

今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。
におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。
下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが)
今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。

10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが)

生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか?
これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか?
また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか?

よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期から数えると排卵の時期と思われます。
排卵の時期に少量の出血が起こっておりものが茶色くなることがあります。
これは妊娠で…ではないです。

若い方でしょうか。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れでごく少量の出血が起こり、茶色いおりものが出ることがあります。
排卵期出血、機能性出血などの不正出血かと思われます。

私も20歳前後の頃は茶色いおりものがよく出てました。

毎月出血するとか、量が多い・お腹も痛いとかだと病院に行って診察を受けることをお勧めします。
このような不正出血が続く場合はホルモン剤を飲んだりします。


今月末、生理予定日付近で妊娠の初期症状があり、生理が遅れているなら妊娠を疑った方がいいですが…

Q生理が遅れ微量な出血?茶色いおりもの

21歳女です。

4日前から茶色いおりものが出ています。少し粘度があり臭いはほぼしません。たまに赤い血も少量混じっています。
下腹部の痛みは昨日までは全くなく、今日は少しだけ。
初潮後毎月きちんと来ていた生理が2週間遅れており、茶色いおりものが出るのも初めてのことで混乱しています。
血が出ても極僅か…生理っぽくはないです…。
性行為を最後にしたのは前回の生理の一週間くらい前だったので妊娠ではないと思います。避妊も毎回してます。

5月頃から少しストレスを感じていて自律神経失調症によく似た症状があり、6月中旬に実家のペットが亡くなってから更に悪化。
今はプラセンタとローヤルゼリーのサプリメントを飲んでいて若干落ち着いてきてる気がします。

生理の遅れ、茶色いおりものなどはホルモンバランスの乱れによるもので気にする必要はないと考えても大丈夫でしょうか?
今月引っ越しをするので、それまではなるべく病院に行かないで済ませたいのです。もちろん酷い痛みなどがあれば別ですが…。

とにかく初めてのことばかりで不安です。
不安なら病院行けなどの冷たい回答はどうかご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

21歳女です。

4日前から茶色いおりものが出ています。少し粘度があり臭いはほぼしません。たまに赤い血も少量混じっています。
下腹部の痛みは昨日までは全くなく、今日は少しだけ。
初潮後毎月きちんと来ていた生理が2週間遅れており、茶色いおりものが出るのも初めてのことで混乱しています。
血が出ても極僅か…生理っぽくはないです…。
性行為を最後にしたのは前回の生理の一週間くらい前だったので妊娠ではないと思います。避妊も毎回してます。

5月頃から少しストレスを感じていて自律神経失調症...続きを読む

Aベストアンサー

質問拝読しました

ストレス...怪しいことこの上ありません

今まできちんと生理になっていたってかなりの健康体でしょ?

だからペットが亡くなって凹んだらおかしくもなって当たり前です

>4日前から・・・

毎月何日ごろ生理ですか?

私も今年に入って出血ってのがほとんどなく、茶色いおりもののカスみたいな?時がありました

投薬中だったのでXデーは自分で計算できるんですが「あれ?」っていう

ナプキンの残骸を証拠に主治医の所へ行きたかったですが、それはさすがにやめました(^^;

私も主治医に言われた言葉を投売りしますが、

「おそらく生理でしょう、でも基礎体温つけてないからわからんよな~」

でした

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Qこげ茶色の出血が続いています

2ヶ月近く、こげ茶色の出血が続いています。

24歳♀です。

かれこれ2ヶ月近くこげ茶色の出血が続いています。
不正出血?無排卵月経?

前回の生理が終わって10日後くらいに、下着にこげ茶色の血(おりもの?)が付いていました。
それからダラダラと続いています。

これまで何度か、生理以外の時にこげ茶色の出血をすることがありましたが、続いても1週間程度で終わり、こんなに長く続くのは初めてです。

量は1日に1回ナプキンを取り替えればいい程度だったり、おりものシートで事足りる時もあります。
用を足して、トイレットペーパーでふき取ると、こげ茶色に混ざって赤っぽい血が付くこともあります。

そんななか生理予定日がきて、通常の生理とは少し違いましたが、赤黒いドロっとした出血が1週間ありました。
生理らしきものは終わったのですが、相変わらずこげ茶色の血が出ます。

・腹痛などの痛みはありません。
・性交経験あり。一番最近で去年の9月20日です。
・出血が始まった少し前から、仕事が忙しくなりました。(ストレス?)
・この1ヶ月、基礎体温を測ってみたところ、低温期が続いています。

近々産婦人科に行ってみようと思いますが、何の可能性が高いと考えられますか?

2ヶ月近く、こげ茶色の出血が続いています。

24歳♀です。

かれこれ2ヶ月近くこげ茶色の出血が続いています。
不正出血?無排卵月経?

前回の生理が終わって10日後くらいに、下着にこげ茶色の血(おりもの?)が付いていました。
それからダラダラと続いています。

これまで何度か、生理以外の時にこげ茶色の出血をすることがありましたが、続いても1週間程度で終わり、こんなに長く続くのは初めてです。

量は1日に1回ナプキンを取り替えればいい程度だったり、おりものシートで事足りる時もありま...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、以前似たような症状で悩んで調べたことがあります
その時に知った情報として、卵巣機能不全というものがありました
卵巣の働きが弱くなるため、排卵が起きにくくなったり
微量の出血がダラダラと続いたり
低温期が続くこともあるようです

卵巣に指令を与えるのは、脳内の視床下部や下垂体なのですが
この部分はストレスに弱いのだとか
ちょっと話はズレますが
「ストレス→月経不順」という図式もこれが原因なのだそうです

不正出血の原因は他にもいろいろあり
「可能性の高さ」はわかりませんが
卵巣機能不全は投薬などできちんと治せますから
早めに受診なさって、まずは安心されることが一番かと思います

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q茶色い皮?肉?のようなかたまり・・・おりもの??

初めて質問させていただきます。

生理予定日の一日前に、茶色い皮?肉?のようなおりものっぽいものが出てきました。
(全部あいまいですみません・・・)

普通のおりもののようではなく、かたまり!って感じです。

生理のような腹痛も伴っていました。

次の日普通に生理がきましたが、かたまりもちょっと混ざっていました。

その後かたまりは出なくなりましたが、いつもはきっちり一週間続く生理が5日間で終わってしまいました。

出血量は一日、二日目は普通でした。

三日目からいつもより出血量は格段に少なかったです。

排卵予定日の五日前に避妊せず、性交しています。

妊娠の可能性はありますでしょうか??

また、妊娠でなければ何か病気などの可能性はありますでしょうか??

お手数ですが、皆様の知識を貸していただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茶色いってことで、古い(今出血したのではない)血液なんでしょうね。
生理がきたことで、新しい血液に押し出されてきた、と考えます。
妊娠ではないように思いますが、もしかしたら前回の生理の時の血液、または性交の時に出血したものが溜まっていたのかもしれません。

一度、婦人科でみてもらってはどうでしょうか。
ちなみに妊娠していい環境なんですよね?
そうでないなら、気をつけて下さいね。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q茶色の生理が10日続いています。

今月は先月より3日遅く生理がきました。
生理の初めはいつも茶色のが出てたので
いつものようにスグ赤い血が出てくると思いナプキンをしましたが
いつまでたっても茶色のままで今日で10日目になります。
ネチョっとした茶色い塊のようなゼリー状のような
おりものが1日に3個くらいでてきます。
いつもの生理より生理痛もひどくないです。
たまに赤っぽいのも出ますが ほとんど赤茶か茶色です。
液状なものは少量で茶色くおりものシートで十分です。
液状というよりもゼリー状といってもいいかもしれません。
この生理前にもゼリー状のネットリした
おりものが1ヵ月くらいはでてたと思います。
Hはしていません。
やっぱり病気でしょうか?

そこで質問なのですが
(1)上記の症状で考えられる病気はなんでしょうか?
(2)私は産婦人科に行った事がないんです。
 何か行きづらいというか恐いというかとっても不安です。
 何か緊張しないアドバイスとか気をつける事はありますか?
(3)産婦人科に行ったらやっぱり内診するんですよね?
 
今とてもいろんな事が不安です。
どうかよろしくお願いします。

今月は先月より3日遅く生理がきました。
生理の初めはいつも茶色のが出てたので
いつものようにスグ赤い血が出てくると思いナプキンをしましたが
いつまでたっても茶色のままで今日で10日目になります。
ネチョっとした茶色い塊のようなゼリー状のような
おりものが1日に3個くらいでてきます。
いつもの生理より生理痛もひどくないです。
たまに赤っぽいのも出ますが ほとんど赤茶か茶色です。
液状なものは少量で茶色くおりものシートで十分です。
液状というよりもゼリー状といってもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いつもと違う事が身体におきると怖くて心配ですね。
心配を取り除くためにも病院に行きましょう。病院は怖くないです。

1)についてはすみませんがわかりません。

2)待合室は女性ばっかりですから大丈夫です。でもやっぱり妊婦さんが多いです。私は子宮筋腫の経過観察のため定期的に通っているのでちょっと寂しい気分になります(もう若くないので)。

3)質問者さまの場合は内診になると思います。
初めての緊張は仕方ないと思います。あ、毛は剃られませんよ。
パンツ(ズボン)だと全部脱ぐ事になるけど、スカートだとスカートはそのままでよくて下着、タイツ等を脱ぐだけで済みます。
内診用のイスとお医者さまとの間にはカーテンがひかれて顔を合わせる事はないのでそんなに恥ずかしくないです。

大丈夫です。行ってきて下さい。どうぞお大事に。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報