スーパーで、普通のたまねぎと新たまねぎの2種類が売ってました。
新しい方がいいんだろうと思って新たまねぎを買ったけど、
値段は両方変わらず、むしろ新たまねぎの方が安い場合もあったから、
古たまねぎの方がよかったのかなとも思いました。
新だと、苦かったり辛かったりするのでしょうか?
親も知らないっていってました。
使うのはカレーと肉じゃがです。

あと、他にも新と旧がある野菜があったら、違いを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新玉ねぎとは、新しい玉ねぎという意味もありますが、新たに収穫された玉ねぎという意味でも用います。


新玉ねぎは水分が多いので、外皮を乾燥させて身を引き締めたうえで、玉ねぎとして出荷するのが一般的です。
ただ、産地に近いところでは、これを「新玉ねぎ」という商品として出荷することが少なくありません。
新玉ねぎは、水気が多く、甘みもあって、何より実が柔らかいので、サラダなどに使うとみずみずしくておいしくいただけます。ものによっては、水にさらさず、そのままいただけるものもあります。
一方で、炒め物やカレーなどに使うときは、全体的に水っぽくなってしまうので、普通の玉ねぎを使い場合より、火力を強めに、また水は少なめに調理する工夫が必要です。
価格が同じであっても、料理によってどちらがお徳かは判断が分かれるところですが、水分が多い分、腐りやすいので、近々に使う予定がなければ、普通の玉ねぎのほうが保存はきくと思います。
なお、玉ねぎを冷蔵庫に保存するのは、庫内の悪臭の原因となりますので、控えたほうが良いと思います。

余談ながら、私は、この時期は新玉ねぎをよく見ますので、両方買っておいて、新玉ねぎは、サラダや南蛮漬けに、普通の玉ねぎは、炒め物やカレー、シチューに使い分けをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理の仕方を教えてくれてありがとうございます!
強火で炒めてみます。

あと、新なのに、普通のより保存が効かないなんて意外でした。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/20 22:50

最近収穫したのが「新」で昨年の秋くらいから収穫したのがひねでしょうね。

新たまねぎは苦味や辛味がなく甘みもあるので生でスライスしたりして美味しく食べられますが、肉料理やカレーなどには向きません。同じ様にジャガイモも新とひねがあり、今日スパーでジャガイモが新だけでした。あとはキャベツの春物は柔らかくて美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
カレーに入れるのに・・・
じゃあ、新たまねぎは、あまりゆでないで、半生くらいにして食べようと思います。

お礼日時:2011/04/20 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新玉ねぎばかり

この時期、スーパーでは新玉ねぎばかりで、普通の(茶色の)物が売ってません。

新玉ねぎはびちょびちょで甘くて嫌いです。
おまけに日持ちしないし。

なんで この時期は茶色の物が店頭にないのですか????

カレーや野菜炒めに新玉ねぎは合いません。

この時期、スーパー5~6軒回って、
茶色が売っているのは1~2軒程度。

Aベストアンサー

私も生食する以外は通常の玉ねぎ{ひね玉)の方が好みです

玉ねぎは収穫後、通常は日持ちさせるために乾燥させるのですが、新玉はすぐに出荷しています

新玉は甘くて柔らかく辛味もすくないのですが、煮込みには向いていません、すぐに溶けて玉ねぎ臭さがのこりますね、そして中が傷んでいるのも多いです

私もこの季節、新玉を中心に販売するのを辞めてほしいと思っています

Q紫たまねぎと普通のたまねぎの違い

紫たまねぎと一般的なたまねぎの
味や用途の違いを教えてください。

Aベストアンサー

紫たまねぎは普通のたまねぎより甘みがあります。
そのため、サラダ等生で食べるのに適していますよ。

http://www.bosco-olive.com/recipe/cal_01.html

↑の要にサラダやマリネの付け合せとかにするのがいいかも。

水にさらす時間もすくなくていいし、彩りも鮮やかになります☆

参考URL:http://www.noage.jp/recipe/index2.html

Q新玉ねぎは煮ても腐りやすいか?

新玉ねぎは腐りやすいと聞きました。
早めに腐ると。
質問は、生ではなく、
カレーなどのように炒めて煮る料理に新玉ねぎを使った場合、
普通の玉ねぎと比べて、腐るのはやっぱり早いですか?
それとも、炒めたり煮たりしたら、
普通の玉ねぎと同じような感じになりますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。長時間加熱した時点で、殺菌されているからです。腐る=細菌による分解、ですから。

新玉ねぎが腐りやすいのは、普通のタマネギと肉質が違うからではありません。
新タマネギにはいわゆる「皮」(タマネギの外側の乾燥した茶色の皮)が無いからです。皮が無く肉質がむき出しになっている新タマネギは、外側が外気や水分や細菌や気温の変化に触れ易いせいなのか、腐り易いのはご存知だと思います。外側が腐ると、その影響で中側までどんどん腐っていきます。それが腐り易さの原因です。
新タマネギが腐らないように長時間保存する(いわゆる普通のタマネギにする)には、この「皮」を作ることが1つ。タマネギ農家が、収穫したタマネギを日陰干ししているのはその為です。外側が腐らずに枯れて乾燥していくことで、この皮が出来るのです。家庭でも簡単に出来ますよ。詳しい干し方はググって調べてみてください。

Q卸売市場と業務スーパーと普通のスーパー

一般的に野菜とか魚を安く買うには卸売市場>業務スーパー>普通のスーパーでしょうか。

Aベストアンサー

卸売市場は品質は良いのでしょうがスーパーの方が安いって場合が多いです。
飲食店など大量に仕入れる場合は毎日配達をしてくれる店が多いってメリットがあるので卸売市場がいいんですがね。

スーパーによって肉が安い店とか魚が安い店とか野菜が安い店とか得意分野が違うお店があるので使い分けるといいと思います。

業務スーパーは私の印象では冷凍食品と調味料が安い店です。

Q普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

・チキンライス
・肉じゃが
・ハンバーグ
・牛丼
・サーモンのマリネ
・ハヤシライス
・チキンのトマト煮
・回鍋肉
・鮪のユッケ
・ミートソース

上記すべての料理に玉ねぎを入れますが、
新玉ねぎを入れた方がおいしいもの、普通の玉ねぎの方がいいものを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たまねぎは甘味があり柔らかいですね!

なので生で食べる物やマリネなどに最適です
いやな苦味も比較的少ないです

私も今日、新たまねぎのスライス(生)を食べましたよ~

Qあんず!!!!! あんずのシロップ漬けって普通のスーパーに売ってますか? 缶などで大丈夫です!! あ

あんず!!!!!
あんずのシロップ漬けって普通のスーパーに売ってますか?
缶などで大丈夫です!!
あと値段も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

自分の住んでいる地域にあるイトーヨーカ堂には置いてあった。
あまり気にしていなかったので値段は見ていなかった。
まあ300円から500円の間くらいではないだろうか。(そのくらいの価格の缶詰が並んでいた棚にあった)

Q新玉ねぎ

新玉ねぎは採りたてのようですが時間がたてば、普通の玉ねぎ、皮はオレンジっぽくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

品種が違います
茶色い玉ねぎは、小さな内から茶色です
新玉ねぎは、秋に撒いた玉ねぎを、まだ未成熟な内に収穫した玉ねぎです

Q普通のスーパーと激安スーパー

近くに普通のつるやと、激安スーパーがあります。
特徴そんなに比較してないものの、激安の方は外国産が多い気がします。
何の違いもなければ激安スーパーの方がいいのですが、
つるやは多少高くても何か特徴があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つるやって長野のツルヤのことですか?
そうだとしたら、そのツルヤは元々海産肥料を扱っていた会社で水産関係には太いパイプがあるスーパーです。
海なし県の長野ながら、鮮魚についてはまずまずの質のものを扱っているように思います。
他にも自社ブランドの商品開発にも積極的で、その商品は観光客のお土産にもなっていたりします。
いつだったかりんごバターがTV番組で紹介されて大ヒットしたことがありました。

他の違いとしては商品の品揃えでしょうか。一般的などこにでもあるものと、少し高いが有名なものも置いているのが特徴のように思います。
ただ菓子についてはいまいち感がありますね。

実はツルヤオリジナルの丸山珈琲が私のお気に入りだったりします。こういうものって他のスーパーではないでしょう?

Q新玉ねぎ

この投稿を入力している現在、2月2日ですが、
もう、新玉ねぎは売っていますか?

Aベストアンサー

1月から売ってますよ。

既に国産(九州)のものを2回購入しています。

国産が出回る前は外国産(東南アジア)を購入しました。

Qスーパーで売っているマグロの種類

スーパーの広告でよくマグロが出ていますがマグロ、キハダマグロ、メバチマグロ 他1,2種類あったと思いますがどんなものか教えてください。
安い、高級、刺身に良い、同じ など特徴、区別がわかるとありがたいです。

Aベストアンサー

ここは参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://www.tokaisuisan.com/maguro/maguro.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報