アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで、普通のたまねぎと新たまねぎの2種類が売ってました。
新しい方がいいんだろうと思って新たまねぎを買ったけど、
値段は両方変わらず、むしろ新たまねぎの方が安い場合もあったから、
古たまねぎの方がよかったのかなとも思いました。
新だと、苦かったり辛かったりするのでしょうか?
親も知らないっていってました。
使うのはカレーと肉じゃがです。

あと、他にも新と旧がある野菜があったら、違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新玉ねぎとは、新しい玉ねぎという意味もありますが、新たに収穫された玉ねぎという意味でも用います。

新玉ねぎは水分が多いので、外皮を乾燥させて身を引き締めたうえで、玉ねぎとして出荷するのが一般的です。
ただ、産地に近いところでは、これを「新玉ねぎ」という商品として出荷することが少なくありません。
新玉ねぎは、水気が多く、甘みもあって、何より実が柔らかいので、サラダなどに使うとみずみずしくておいしくいただけます。ものによっては、水にさらさず、そのままいただけるものもあります。
一方で、炒め物やカレーなどに使うときは、全体的に水っぽくなってしまうので、普通の玉ねぎを使い場合より、火力を強めに、また水は少なめに調理する工夫が必要です。
価格が同じであっても、料理によってどちらがお徳かは判断が分かれるところですが、水分が多い分、腐りやすいので、近々に使う予定がなければ、普通の玉ねぎのほうが保存はきくと思います。
なお、玉ねぎを冷蔵庫に保存するのは、庫内の悪臭の原因となりますので、控えたほうが良いと思います。

余談ながら、私は、この時期は新玉ねぎをよく見ますので、両方買っておいて、新玉ねぎは、サラダや南蛮漬けに、普通の玉ねぎは、炒め物やカレー、シチューに使い分けをしています。
    • 0
この回答へのお礼

料理の仕方を教えてくれてありがとうございます!
強火で炒めてみます。

あと、新なのに、普通のより保存が効かないなんて意外でした。

ありがとうございます!

最近収穫したのが「新」で昨年の秋くらいから収穫したのがひねでしょうね。

新たまねぎは苦味や辛味がなく甘みもあるので生でスライスしたりして美味しく食べられますが、肉料理やカレーなどには向きません。同じ様にジャガイモも新とひねがあり、今日スパーでジャガイモが新だけでした。あとはキャベツの春物は柔らかくて美味しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
カレーに入れるのに・・・
じゃあ、新たまねぎは、あまりゆでないで、半生くらいにして食べようと思います。