アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

unixサーバから、windowsサーバにアクセスするのは、
どのようにしたら、良いのでしょうか?

[root@dog ~]# ssh サーバ名だと、
ssh接続が出来ないみたいです。

一般的には、どのようにしているのですか?

ご教示ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ssh接続が出来ないみたいです。

基本的にWindowsにはSSHサーバ機能はありませんから、
それじゃ接続できません。

WidowsServerの持つ機能でLinuxから接続するには以下の方法を使うのが普通でしょう
・Telnetの利用
 -WindowsServerにはTelnetサービスがあるので、これを起動すればTelnet経由で接続できます。
  http://zettai-non-sugar.blogspot.com/2009/01/vis …
・ターミナルサーバ(リモートデスクトップ)の利用
 -UNIX(Linux)には"rdesktop"というRDP互換のリモートデスクトップツールがあるので、
  これを利用すればターミナルサーバ経由で接続できます。

他に方法としては、
・SSHサーバをインストールする
 -CygwinやSFUを使ってUNIX用のOpenSSHをインストールする
 -OpenSSHのWindows版を入れる
 -freeSSHdといったWindows用SSHサーバを入れる
・VNCを入れる
あたりでしょうか。

まぁ基本的にはWindows Serverを管理する端末はWindowsで、
そこからリモートデスクトップや管理ツールを使って接続するというのがほとんどだと思います。
UNIXサーバとWindowsServerを連携させて運用する場合は、
Samba(とWindbind)、kerberos、LDAPといった機能を使うことが多いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答いただきありがとうございます。

勉強になりました。

サーバのどのサービスにアクセスするかによります。

SSHで接続するなら、WindowsサーバでSSHサービスが稼働している必要があります。
単にファイル共有サービスへのアクセスなら、Unixの種類(Linuxでいう所のディストリビューション)にもよりますがsambaクライアント(例えばsmbclient)等で接続してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。