アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー独身♀です。
転職活動を始めて約1ヶ月、第一群で受けていた数社のうち、1社から内定をいただきました。

興味の持てる仕事、商材でお給料も前職に近付けて下さいました。
残業も毎日1~1.5時間です。

とても嬉しくて内定をもらったときは浮かれました。

でも、契約社員なのです。
過去一度転職していますが、非正規で働いたことがないため雇用が不安定になることに怯えています。

あとは、定時が遅い会社なので残業を含めると20時半位まで会社にいることになります。

この2点以外は理想的なのです。
皆が知っているような仕事ができるし、大企業のグループ会社。

今まで地方で地味に働いていたので、そんな大きな仕事ができることが夢のようです。
小さい会社で朝まで仕事ってこともザラだったし、残業代もなしでした。

恥ずかしい話ですが、見栄っぱりで、周りの人に自慢できる仕事なことにも惹かれています。

でも契約社員。
年齢的に最後の就活にしたいです。

それこそ働いている途中で結婚できそうな方に出会い、共働きにでもなれれば、万が一契約を切られてもなんとかなるかもしれませんが、そんな保証はどこにもありません。

でも、震災で不景気になっていく世の中でお給料と残業、仕事内容のバランスがとれた仕事がこの先見つかるのか、これ以上やりたいと思える仕事が見つかるのか、とても不安です。

転職を機に上京したいのですが、それで内定が出づらいこともあると思います。
でも不景気なら入社しても契約を切られる可能性だってありますよね。

正社員登用制度はまだ整備されておらず、過去に正社員になった人もいるが、少ないとのことでした。

契約は半年毎で上限はありません。

他に内定をもらった会社はなく、お断りするならまたゼロから就活スタートです。

妥協せず正社員の仕事を探すべきでしょうか?
ちなみに、契約社員と分かっていながら応募したのは、就活スタートして間もなかったのでとにかく数をこなして慣れようと思ったこと、まさか内定をもらえるとは思わなかったからです。

皆さんならどうされますか?
ご意見聞かせて下さい!

A 回答 (2件)

正社員でも人員整理の対象になりますから正社員だから安心とは言えないような気がします。

正社員の前に契約社員を解雇するというのは考えられますけどね。
 自分なら今回の契約社員の待遇に満足できるものなら就職するかな。質問者様がどの程度の資格・スキルを持っているのかわからないけれども、意欲があるのなら業務に役立てられる資格取得をされたらいかがでしょう。3年以上、その会社に勤めれば次の道が見えてくるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3年以上勤めれば…ですか。そうですよね、やってみないと分からないことたくさんありますよね。

でも何も身につかないうちに契約を切られてしまったら…とか考えてしまいます(>_<)

契約社員としてどれくらい勤められる環境なのか、確認してみたいと思います。

ありがとうございました!

今、本当に大変な時ですよね。

正社員のお仕事を探すのは難しいですよね。

ただ、折角契約社員とは言え大手に入れたので、キャリアUPをしたら良いのでは?

大手の仕事の仕方や人間関係など入ってみて気がつき勉強になる事が結構あると思います。

一年でも二年でもやってみて、自分がキャリアアップしていたら今よりは前向きになって就活をしているかもしれないしですし。

実はこのような事は、少し前の私にも経験があります。

某大手メーカーに契約社員で就職させていただき、しっかり研修を受け働かせていただきながら就活をして次の就職先を見つけ

ましたよ。

結局あなたの考え方で、契約社員も未来いに繋がるかもしれませんよ。

あと、アラサーなんてまだ若いじゃないですか♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アラサー、まだ若いですかねぇ(;^_^A?

2度目の転職ですし、とりあえずやってみる、というには年をとりすぎている気がして、慎重になってます…。

sweetsyukkoさまは、転職されたのですね!
本当はもう定年まで勤められる会社に入って、将来設計したいです(>_<)

と思うということはやめるべきなのか…。
今度、現場の方にお話を聞ける機会を頂けるそうなので(お願いすればそういう機会を設けて下さる点も惹かれてます)、伺ってきてまた考えようと思います。

同じ経験をされた方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます!