アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。
ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。

特別新しい事が増えたわけでもありません。
ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。

何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。
それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。

例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。
上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。
片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。

こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。
これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。

職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。
と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。

もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。

多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。



これはスランプでしょうか?
職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。

どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか?
仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。

そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。

助けて下さい。

A 回答 (6件)

書類の抜けは、完璧な書類をコピーしておいて


フォーマットとしておけば済むと思いますが

見当違いかも知れませんが
何か、ものすごくストレスになる事が以前ありませんでしたか?
ものすごいストレス の例として、喪失
家族や友人やペットを亡くしたとか、失恋とか

私が失恋してから2,3ヶ月経った頃から半年以上の間
自分でも驚くようなミスをしていたもので
まあ、失恋ごときで ですが
>数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。
私もこれがすごくありましたが、ほとぼりが冷めた頃には以前と同じく
抜けは多いけど、直後に自分で気付いてこっそり対処出来ています。

今まで普通にやっていたのに、不注意にもほどがある というのは
あまりに意識が何かに奪われるような事があったからではないでしょうか?

勝手な考えですが
調子が悪い時って、調子が悪いのを誰かに気付いて欲しいと実は思っている
というのがあるような気がします。
助けを求めて、より一層調子が悪い ように自らもっていく。

よくよく思い出してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスといって思い当たることは、三人で回していた仕事を突如、私以外の二人が前触れも挨拶もなくやめてしまい、人手が足りなくて忙しくなったことでしょうか。
辞めた二人のうち、一人がメインとなって仕事を回していたのが私に変わったくらいです。
それが3ヶ月ほど前で、その時は大学の卒論にも追われていたのに二人のシフトも私が全部入っていたので、ストレスだったかもしれないです。

けれど二ヶ月間はミスもなかったのに、おなじ忙しさの今ミスが続くのは、後から響いて来ているということでしょうか。
家族にも働きすぎだと言われますが、月200時間労働が自分で多いのか少ないのか解りません…。

少し気分転換を心掛けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:11

私は特殊な事務なので細かいミスはあります。

毎年、事務の内容も書類も変わりますし、量も大量です。私は最終的な書類を確認する係ですが、やる気がありしょっちゅう休まなければ問題ないと思います。めげずに頑張ればよいと思います。間違いはある事なのであまりくよくよせず前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気長に待ってもらえるとありがたいです。

お礼日時:2011/04/23 12:27

まず、この質問自体を忘れないで下さい。


メチャメチャ悲しいので!w

22歳ですか。
これはもう、若年性健忘症を疑った方がいいです。
若年性健忘症は立派な病気ですが、特に20代~30代が当てはまります。
受診する科目は脳神経外科がいいでしょう。←メモするか、家族や親友へ
忘れないように教えてあげてください。

若年性健忘症チェックテスト
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sancha_ruuchai/580024.h …

それだけ生活にまで影響していて身の危険を感じる程です。
明日にも受診したほうがいいでしょうね。精神科とかでもないので
行きやすいかと思います。

今の仕事は、続けられない位の覚悟は必要ですし、それはそれで
仕方無い事でしょうね。パートですし、まだ若いし、改善してから
いくらでも道はあるでしょう。

あと、携帯・・・弄りすぎてませんかね?手に持ってないと不安な位に。
ちょっと調べると、若年性健忘症の症例にコレが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事柄パソコンはよく触りますが、携帯はあまり触りません。
携帯が無くても生きて行けます。ただ調べ物が出来ないのは不便ですけど…。
パソコンに依存しているかと言われればそうでもなく、必要なければ全然触りません。

チェックリストは14個当て嵌まりましたが、地図を見ても道に迷うのは昔からの方向音痴ですし、電話の内容が正確に聞き取れないのも昔からです。
昔から当て嵌まるものが多いのですが、それも換算するのでしょうか?
病院は調べてみました。
電話してみます。

お礼日時:2011/04/21 19:03

>どう注意しても・・気を張り詰めていてしんどい・・・


注意していながら間違いを起こすのは健忘症という病気かもしれません。あまり続くようなら脳神経外科に相談することがいいかもしれませんが、あなたをよく知っている身近な人に相談されるといいでしょう。

病気でなければ、チェックリストを作って最後の項目に< ロ 最後の手落ち確認をする。> を入れたらどうでしょうか?

質問の最後の行・・「>やり忘れが怒るので・・」は変換誤りですよね、これらは見直しチェックで解決します。

何か恋でもはまっていて四六時中うつろな日々を送っている場合もあり得ますが、「仕事が手に付かない」場合があります。仕事を優先するか恋か?でしたら女は恋、男は仕事優先ですね。

評価を下げられると辛いでしょう、不正確な仕事は会社では迷惑です。遅くても完璧な仕事が好まれます。遅いのを慣れて早めればいいが、不正確な仕事は早くても多くても役に立ちませんね。ココロして直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最近漢字が解らなくてよく変な漢字を使うみたいです。
ごめんなさい。

最近特に悩みもなく、一月前までは絶好調でした。むしろなんでこんなに物忘れが酷くなったのかが解りません。

一つ一つ時間をかけたいところですが、時間で縛られている接客なので、ゆっくり時間をかけてはできません。
チェックリストを作って順番にやることを頭にいれていますが、次にやることを今の作業中に忘れてしまいます。
電話で言われたことも、メモをしている間に忘れます。
短期記憶が悪いみたいです。

やれることはやっているのですが、なおらないので困っています。

お礼日時:2011/04/21 18:44

おどかすようで申し訳ありませんが、一度、病院(脳外科)を受診されてみてはいかがですか?


何らかの病気がそのような物忘れを起こしているのでは?っと疑って、そうでなければ疲れていらっしゃるだけかもしれませんよ。
また、自覚がないだけで、ストレスを過剰に受けているのかもしれませんよ。心療内科も場合によっては受診されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二週間ほど前に診療内科にかかりました。
名前や住所や電話番号が急に思い出せなくなるからですが、所謂診療内科でいう記憶障害には当たらないそうです。

その時に「眠れますか?」ときかれ、「むしろいつも以上に寝ないと、つねに眠気に襲われます。一日10時間以上寝ないと睡眠不足になります」と答えたことで、「眠れているなら問題ない」と診断されました。

お礼日時:2011/04/21 18:24

質問者さんの年齢が書かれていませんが


手順や書類を再確認しても・・・ということになると
一度、脳外科など受診されてみては如何でしょうか。

毎日、同じ作業を繰り返す方に多い傾向なのですが
脳の老化が比較的速いという話はよく聞きますよ。

この回答への補足

失礼しました。
22歳になりたての女です。

補足日時:2011/04/21 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています