プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に来た人がミスが多いのでイライラします。
私を含めて
3人のおばさんの職場です。三カ月前に色々あり、続けて2人退職しました。そして一度に2人の新人の、50代のおばさん達が入って来ました。その2人に共通しているのが、覚えが悪くミスが多いのです。
私も新人の頃覚えるのに苦労して先輩達にはパワハラに近いくらい怒られていました。なので一度怒られたことは二度とミスのないように家でも勉強しました。ですが新人2人を見ていると、その都度聞けば良い的な態度です。だから何度も小さなミスが多いです。注意するのもイライラして疲れ、気持ちがささくれます。ハッキリいうと彼女達にはこの仕事は合ってないと思います。しかし気にする様子もなく落ち込む様子もなく奮起して覚えようとする意欲もないように見えます。それにこれは仕事以前の問題ですが、礼儀がないです。挨拶や昼食を先に済ましたら一応一言「お先です」くらいは普通ではないでしょうか?あと使った備品などを元の場所にもどさない、何度注意しても。私はどう対処したらよいでしょうか?

A 回答 (10件)

やっぱり、専業主婦で、最近の働き方ブームで、専業主婦でも、働く女性として働き始める、まぁ、なんにしろ、今まで、家庭で子育て、旦那の面倒を見て、子供は独立、旦那の面倒も休み以外は見なくて良い、一人家でいれば、暇、する事が無い、と言って金も無し、じゃあパートでもして老後の蓄えてでもと思って働きに、しかし、四半世紀のギャップは、埋める事は出来ない、家では、わが社長の気分で、働きに、勘違いも甚だしい、う~ん、心配しなくても、すぐに、合わないと言ってやめるでしょねぇ‼️うちも、その様な感じで、女性のパートが来てましたけど、すぐに総スカンを喰らって、辞めて行きました。

と言っても、二人も一度にやめる職場にも、問題がありそうですねぇ❗️

もし、職場の問題が有るのならば、労働基準局に労働相談をしたらどうですか?
相談したからと言って、別に職場に影響はありませんが、貴方のイライラも、解消するでしょう

なんか、貴方にばかりストレスを溜めてる様に感じられますので、少しでも話を聞いて貰える窓口をと思っています。

おばちゃんには、何も感じて居ないと判断しました、専業主婦は自分本意なので、社会の常識は通じません、貴方のイライラが溜まり、私生活に影響する前に話を聞いて貰える窓口を教えて起きます。
    • good
    • 2

どうでしょう、そのおばちゃんの過去の仕事を聞いて見て、それに共通点が有れば、その職場では、おばちゃんのやり方で良かったけど、ここの

やり方は…と言った具合いに、前職場と比較しながら、教えて行けば、覚え易いと思いますそれと、おばちゃんのプライドを傷つける事なく、逆に、おばちゃんの経験を聞く事により、貴方も、新な知識を得られる事もありますよ❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばちゃん1人めは結婚してからずっと専業主婦だったらしく、その前はお父様の手伝いをしていたらしいのです。あまり働いたことがないようです。ずっと専業主婦だった感覚が強くわりと自己中でマイペースです。確かに50歳過ぎての習慣考え方を変えるのは難しいです。備品を使ったら元に戻せないというとこれか察すると相当家の中は汚くて散らかっているらしいです。それにプライドも富士山より高いです。

お礼日時:2020/01/12 22:39

まぁ50代となれば、他の職場の経験を積んだ上で貴方の前に出て来ている貴方の言われている事はよく、理解していると思います。

が、それまでの職場の慣習が身に付いて、無意識に、態度に出ているのでしょう、ある程度、考えが固まった方に、いくら言っても、なかなか、改める事は難しくなって来て居ます。

おばちゃんたちも、経験を積んだ上で、貴方の職場に来ているので、そのプライドが邪魔をしていると思います。おばちゃんの物おぼえが悪いじゃありません、おばちゃんの仕事のプライドが邪魔をしてるのです❗️
    • good
    • 1

おはようございます



困った事ですね。

あなたが教育係なんですか?そうでなくれば、放っておきましょう。いずれ上司に判ります。

または、その会話をできるだけ長く録音して、上司に聞かせ、上司から説教してもらう。

または、厳しく指導する。その場合は「3回言っても直せなかったら厳しくするから、とあらかじめ断っておく」。

挨拶をしないとの事ですが、相手が大人だと思うから、腹がたつので、子供か犬猫だと思いましょう。または、あなたも何にも挨拶しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が1番古いので教育係ですね。しかし基本的なことを教えても3つ教えて2つ抜ける状態なので、もう新しいことは教えていません。無視はいじめになるので聞かれた事だけ答えるとしています。初めは3回めくらいから厳しく言ってましたが私が余計にイライラして精神的に良くないので上のようにすることにしました。
年始めの朝もスルーっと入ってきましたよ。新年仕事始めの挨拶も知らないみたいです。

お礼日時:2020/01/09 07:12

#3です。

ありがとうございます。


はっきり言うと私1人でできるのであんなおばさん達なら要らないなーと今日考えてしまいました。ただ昼休みの問題だけなのです。←お昼は交代で窓口を留守にはできない
.

なるほど
やっぱり人数的にいなければまずいのであれば
一人でできても、会社としては休み等を考えた人数でしょうから
これはこれで減らすのは問題が生じると思います。

できるかできないかではなく、やる気のない態度は
やっぱり問題だと思います。

挨拶ができないというのは社会人として失格ですが
その方たちはそもそも社会経験も浅いのだと思います。
指示系統命令系統であなたに権限を与えてもらえば
解決するかもしれませんが、まず上司に言って
注意しても聞かないので報告しました。
今後注意しても角が立つのでお願いします。
逐一報告させていただきます。

といえば、上司も考えるでしょう。
あなたがしっかりしていること、仕事を真面目にしていることは
上司もわかっていると思うので
あなたのいうことは聞いてくれるはずです。

そして、一人ずつに話してほしいというのは
その場で「そうなのよ~ね~」と話を合わさせないためです。

例えば、「私たちは普通にまじめにやっているのにけびこさんが
余計なことまでうるさいんです、そうよね~」
「そうそう、ほんと!先に入ってるからって
すごい威張っちゃって」

と言わせないためですよ。
さすがに一人で上司に言い訳できないでしょ?
そこまで頭が回るとは思えないし・・・。

頑張って上司に話して注意してもらってくださいね。
いい職場になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
前に先輩達がいた時、1人の先輩と話してて「仕事量は1人でもできるので人間関係の負担を減らす意味と人件費を考えると朝から夜までベッタリ重ならなくても時間をずらしての出勤でいいですね」となったので上の1番トップの人に伝えたのですが実現されていません。それもありしびれを切らし先輩は辞めました。仕事量が少ないのに人数がいるのも問題なのです。忙しければもっと必死でやるのではと思います。おばさんのうち1人はずーっと専業主婦だったらしく今になって働き出したようですが、あまりまともに働いてないのかというふうです。何時代から来た人かという雰囲気です。(シュレッダーの使い方を教えてと言われたり修正テープをこれは何?と聞かれた)もう1人はあまり仕事が続かない人なのかぶつ切りで働いてたみたいです。しかし子供を育て50年以上生きて来たのに、挨拶もまともにできないのかと疑問です。先輩2人が辞めた時に働きやすい、いい職場にしようと決意したのですが今のふたりでは大変です。でも良い人が入って来てくれるまでがんばります。

お礼日時:2020/01/08 22:30

新人が50代のおばさんってことは社員じゃなくパートなのかな。


だったらあなたもパートさんってことでいいのかな。

あんまり必要以上に頑張らないことだよ。
パート同士で目を光らせあってキーキーしても意味ないじゃん。
そこまでしっかりしなきゃいけないような額の給料でもないでしょ?
気楽にミスしてたら「違うわよ〜笑」って指摘してあげるくらいの気持ちでさ。
彼女たちのミスを見逃したってあなたの責任じゃないよ。
カリカリしてちゃんとして!ってやったってあなたの得なんかないよ。
それより和気藹々多少のミスは笑って流せる職場でおばちゃん同士気楽に仕事しましょうよ。

結果、ミスが重なって損害が出れば、上の人が考えてくれるよ。
問題が起きる前にあなたがカリカリしながらフォローしていたら、
上の人たちは「何とかなってるんだからいいか」で済ましちゃうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通りパートです。そして私も1番年下ですが50代です。
この職場は代々、ピリピリした雰囲気だったようで先輩2人がいた時もピリピリとした嫌な雰囲気の職場でした。私はそれが嫌で、新人2人が入って来た時に「前は雰囲気がきつくてピリピリしていたから働きやすい職場にしましょうね。改善した方がいいところは言ってくださいね」と言いました。そしたら彼女達は仕事を覚えてもいないしよくわかっていないのに文句と意見を言い出しました。それは仕事を覚えて出来るようになってからの話でしょう。そんなこともわからないのか、と今は後悔しています。多少のミスは多めにですか!?私が全部尻拭いですよ。放っておけば個人情報だだ漏れです。フォローできない私が責められるだけですね。仕事3倍です。今日は私1人でもなにも困らないと再確認しました。

お礼日時:2020/01/08 22:05

頑張っているあなたがストレスをためるのは、本当にダメだと思います!



みなさんの上司に報告という意見には賛成です。
そのミス場面で上司を居合わせるとこで、真に訴えられますし、彼女二人の逃げ道をなくしましょう。

なにごとも現行犯逮捕、これが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見のようにどう考えても上司に相談するのがベストですね。上司にはミスの多さはまだ報告してないのです。本人たちにこのミスの多さは今までにないですね、と言ってもボーッとしてます。ある意味この図太さが凄いと思ってしまう。

お礼日時:2020/01/08 21:50

上から言ってもらった方がいいですね。



これ同じような人が2人いるというのが
一番まずいんですよ。

なぜなら楽して稼げちゃうから
それでいいと思ってます。
向上心もないし「取り合えず働いてお金貰えればいいわ!」
だと思いますから、何か求めるのは無理というものです。

挨拶?長年働いていない人であれば
そんな常識はないですよ。

まず上司に相談してこの二人を別々に何とかするとか
言ってもらったらいいと思います。

仲が良ければそれが特にまずいと思います。

上司から何か言ってもらうときは
一人ずつです。

あなたがほめても叱っても
この二人は何も感じていないと思います。
二人でいると変に気が大きくなっちゃうんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。2人同時に入って来たので最初から緊張感なしできゃーきゃーうるさいし、何しにきたのかと言う感じでした。上からまずは注意してもらいます。
私は疲れたし、はっきり言うと私1人でできるのであんなおばさん達なら要らないなーと今日考えてしまいました。ただ昼休みの問題だけなのです。←お昼は交代で窓口を留守にはできない

お礼日時:2020/01/08 21:44

貴方の上司に訴えれば良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。私の手には負えません。現場にいない上司に話します。

お礼日時:2020/01/08 21:38

あなたはきっと凄く出来る人で、逆にあなたのように頑張り屋さんで出来る人の方が珍しいのかもしれませんね。



新人さんは分からなくて当たり前、出来なくて当たり前だと思っていた方が良いかもです。

あとは、彼女達が出来た時に、凄く綺麗になりましたね!とか褒めたり、
今日は〇〇〇〇個にさも仕上げられて昨日の倍ですね!とか、
何だこいつめちゃくちゃモチベーション高いじゃねーかって姿を見せ続けてみるとか。

あとは、上の立場の方に相談してみるしかないですかね。
あなたのように仕事ができる人に辞められたら困るでしょうから、力になってくれるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も新人の頃はそのように(新人はできなくて当たり前)思っていました。今もそれはわかります。私の職場は代々皆さん出来る方ばかりだったようで私はダメダメとして言われてました。だから文句言われないよう必死で覚えたつもりです。私は新人さんはできなくても仕方ないが頑張って努力してるのがわかれば大らかな気持ちで教えてあげます。彼女達にはそれが見られないのです。上司は彼女達の仕事ぶりを知らないです。やはりどう考えても会う機会をみて話すしかないみたいですね。

お礼日時:2020/01/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A