アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツインリンクもてぎでスポーツ走行を楽しんでいる中年です。
愛車はフルノーマルの05'CBR1000RRです。

フルコースを2分18~20秒台で走れるようになってきましたが、
どうしてもバンクセンサーを擦ることが出来ません。
ヒザを擦れば必ずしも早く走れる訳ではありませんが、達成してみたいです。
トランポは無いので、いつも自走で来ていて帰りの事もあるので無茶は出来ません。
丸山浩上達マニュアルとか見てトライしてもなかなか・・・。
単にライディングフォームが悪いのでしょうか?

何か良い上達法があれば教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

↑ ↑ ↑



うわっ!

「回答者様」になってる「質問者様」の間違いです。

すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。



なんだか「ヒザ擦り」の是非論になっちゃってるみたいですけど、
私は、早く走る為のヒザ擦りと、楽しむ為のヒザ擦りがあってもイイと思ってます。

楽しむ為のヒザ擦りは、ムリケツ・ムリヒザしか無いでしょう。

もてぎのフルコースを2分18~20秒台で走る回答者様ならば、それなりのバンク角で走っていると思われますので、ヒザと路面の間隔はあとチョットの筈です。

いつものスピード・いつものバンク角で走って、
いつもより大きくお尻をずらし、いつもより大きくヒザを開けば良い訳ですよね?

車体の安定性を欠くオーバーアクションは厳禁ですが、いつもより大きくお尻をずらす所から始めてはいかがでしょうか?

ランディー・マモラという先人もいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなりバンクはさせてると思うので
あとはもう少しお尻を落としてみます。
今の私のフォームはC・サロンといったところでしょうか(笑)

お礼日時:2011/04/23 21:33

>膝を路面に当てることによって一気にフルバンクまでもっていって膝でそれ以上倒れるのを止める事が出来ますし。

膝を路面に当てることでバイクが安定します。

この方法論だと、ヒザをする=バンク角の限界、となりがちです。現代の溝つきハイグリップラジアル>少し前のレーシングスリックです、ヒザが接地してももっと旋回スピードを上げたい場面では、ひざを畳みます。フォームによってはひじをすります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるでストーナーやペドロサみたいですね。
実は私はステップも肘も擦ってるんです。
でもヒザは擦りません(笑)

お礼日時:2011/04/22 00:56

こんばんは。



NO.1様の回答が全てを物語っていますが、付け加えるならば膝を擦る事が目的になれば本末転倒です。それだけを求めればライン取りを見失いラップタイムを落としますね。

サーキットでのスポーツ走行では速さと言う物差しが指針になります。それを求めていくうちに膝を擦る場面があるというだけです。

峠などでありきの膝すりパフォーマンスは速さとは無関係だと言う事に気がついたほうが良いです。車で言うところのドリフトに似ているかな?私は膝を擦らずに抜き刺しするほうが逆にカッコ良いと思いますが・・・。

かつてサーキットを少々走っていた親父より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 00:50

「膝をすりたいならいつもより思い切り腰をずらして、膝を思い切り突き出せ」ってなことが昔読んだライダーズクラブに載ってました。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2011/04/22 00:50

何で出来ないか?やはり恐怖心があるから出来ない。


有効な方法としては、イメージトレーニングですね。
自分が膝を擦りながらコナーを曲がるイメージを何度も頭の中で繰り返して行く事で簡単に出来るようになります。

こんな事で出来る訳無いと思うでしょうが、人に教えてもらうより一番効果的です。
上手くイメージ出来れば1日もあれば十分出来ます。


>ヒザを擦れば必ずしも早く走れる訳ではありませんが、達成してみたいです。
これは、間違いです。
膝を路面に当てることによって一気にフルバンクまでもっていって膝でそれ以上倒れるのを止める事が出来ますし。膝を路面に当てることでバイクが安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 00:49

最初はNSR50とかNS50Fとかでミニサーキットでヒザすりの練習を行って感覚を覚えれば幾分解る様に思います。


いきなりリッターバイクで無茶をするのはお勧めしません。
原付でもそれなりに楽しめますよ。
有る意味転んでも大怪我しにくい分原付の方が楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23年前にYSR50で走ってた頃は上手くヒザを擦ってたんですが・・・(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 00:48

直ぐにやりたい、自分のバイクでは最初は不安と言うのなら一度ライディングスクールに行ってみてはいかがでしょう。


想像などであれこれやるより実際に見てやってのほうが早いですから、ライディングスクールによってはバイクの貸し出しも行っているので、心置きなく転べと言うわけでもないですが思い切ったことも出来るのではないかと思いますよ。
ライディングスクールによってはヒザすりを目的にしている物もありますので

一応参考までに
http://www.tora-ridingschool.com/
http://school.webike.net/
http://www.mu-ad.co.jp/bkrs-info.html
http://srtt1997.web.infoseek.co.jp/meet.html
http://www.r-academy.com/student/unique-hizasuri …
http://www.withme-racing.com/soukoukai2/soukouka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 00:43

昔全日本ロード250参戦経験、スクールのインストもやったことあります。


リアルであなたの走行を見てませんので、どこをどうやったらなんて意見がつかないのは承知してますよね?万人に共通の上達法なんてありません。

いえることはヒザすりたくてサーキットに行ってればいつか必ず転びます、結果としてバンク角が深くなるのはいいんですが、バンク角を深くすることが目的では上手くなりようがありません。

あなたよりラップ1,2秒速い人を見つけて追っかけてみてください、そうすれば自分がどこが悪いかわかるはず、それを修正することを繰り返すうちに速くなります、そうなってくれば自然とヒザはすります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!