プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州電力を使用している者です。
今まで、30年程、同じ土地に住んでいますが、
今回、4年に1度実施されているらしいですが、
ブレーカーの点検や
家電がキチンとコンセントにはまっているか、
アース線の取り付けがなされてるかの点検を実施するという
紙がポストに入っていました。
たしかに、九州電力の名前が表示されたカラープリントで、
手のひら2枚分の小さな紙でしたが、
今まで、毎日が忙しく そのような点検があっていたのか知らず、
ましてや、いくら、電力会社と言っても、知らない人を
家に入れるのは、不安です。現在、仕事が大変忙しい状態でして
中々、九州電力へ電話する時間さえなく、メールでの返答をまっていますが
1週間たっても返信が来ませんが、もう少し仕事が落ち着きましたら
連絡するつもりです。
ただ、なぜ、この場で皆様の意見を伺いたい理由は、
以前、我が家は泥棒が家のアルミのドアを特殊なノコギリで
全て切り刻んで家族皆の物を盗んだり、
また、家電の取り付けを電気店へ頼んだ際、
その従業員が我が家の現金を盗んだ事件が発生したが為、
それ以来、有名な会社の人でさえ、知らない人を家に入れるという事は
家族皆が、不安です。

そこで、皆様の電力会社では このような取り組みは実施されていますか
お聞きしたいのですが・・。

最近は、物騒でして、震災の件でも様々な手を使っての詐欺行為がありますし、
被災地ではありませんが、
他県では今でも、配達業者を名乗った殺人事件も発生しています。
また、九州外の県で住んでいた頃は、
警察官の服を着た偽者の人が私の住むマンションに来て
私の部屋に入ろうとした事もあり、隣の方の通報で御用になったことも
あり、これもトラウマの原因です(苦笑)
本当、運がないのか、人のモラルがおちたやら(苦笑)

すみません、余談でした。

A 回答 (6件)

一般家庭では4年に一度、電力会社が指定した協会(九州電気保安協会など)が漏電などの検査をするために来ているはずです。


http://www.kyushu-qdh.jp/consumer/tyousa.html

工場やビルなど大口需要家は自ら検査を行う義務が有るのですが、一般家庭では出来ないので保安協会が代行しているのです。
検査は法律に基づくもので必ず実施しなければなりません。
万一漏電をして火災にでもなれば、人命にもかかわることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO5様の場をお借りしまして、皆様のアドバイスありがとうございます。
以前、学生時代、関西へ住んでいた時は
学校があっている平日に地元の電力会社と大家さんが
2人だけ入って点検をする事が年1あっていたのですが、
学校が忙しく中々、平日に休みをとることができなかったので
2人にまかせていましたが、初めに行ってもらった以来、
マンションの中の物がなかくなるわ、点検の次の日から
女性に対するような変な電話がずっとなるわ・・で
その件を大家さんに申したら、電話がなくなったものの、
毎年の点検では 必ず物がなくなっていたので
これも・・ トラウマの1つですね・・(苦笑)
本当、物騒で、物騒で・・。
私が、平日、休みをとらなかったからこんな状態にはなりますが。

回答、大変ありがとうございました。
とにかく、不安だったら電話で確認するしかありませんよネ。

お礼日時:2011/04/22 14:04

電気の検査は受けなければいけません,事前にいつ頃がいいですか,なんていうことはせず


いきなりきて自宅に上がろうとする厄介な連中ですので最大限警戒してください
普通は2人できますので1人づつ行動観察し不審な動きがないか見張りましょう
室内は10分程度で終わります。
    • good
    • 1

 中国電力管内ですが、数年ごとにブレーカーの検査とメーターの交換をしています。


 作業服を着た人が身分証明書を胸に掲示して作業を行い、どこをチェックしたかのチェックシートの写しを受け取ることになります。
 心配なことがあったら電力会社へ連絡をして事前に打ち合わせをしてみたらどうでしょうか。
 作業員が訪れる日時や検査内容などを教えてくれると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



東電エリアです。

ブレーカーや配電盤の点検は2年間住んだ所で毎年ありました。ブレーカーだけで部屋内は入らなかったですが、本来ならコンセントの差し込み口の点検もするんだと思います。何か測定機みたいのを持っていらっしゃいましたよ。たぶん漏電検査なんだろうと思います。
今住んでいるところも去年通知が来ました。新築アパートなので検査もスムーズだったように思えます。終了の際に、検査に来た人の名前が入った、電気のしおりみたいのと小冊子をもらいました。

家に入る際も、きちんと社員証を提示していましたよ。ただ、知らない人を家にあげたのは確かなので、その時のしおり等は保管しています。
    • good
    • 2

とても人の悪意に翻弄された過去をお持ちですね。



私は関西電力のお世話になってますが、そのような点検は一切ありませんよ。
というか、質問文を読んで、「本当に電力会社の人?」と思いました。


> たしかに、九州電力の名前が表示されたカラープリントで、
> 手のひら2枚分の小さな紙でしたが、

少しパソコンを触れる人ならそのような紙切れはいくらでも作ることができます。
ロゴマークだって簡単にダウンロードできます。


私ならその紙切れは無視します。

でも、どうしても気になるなら九州電力に電話なさっては?
お仕事がお忙しいとはいえ、携帯電話を持ってトイレに行く時間すらないですか?
電話をかける時間くらいどうとでもなると思いますよ。
    • good
    • 1

 関西電力ですけど、漏電のチェックとか来ますよ。

本当は部屋の中に入って色々みたいようですが。立ち会える場合はそれでいいけど、無理な場合は外からの検査で終わりです。
 不審に思ったら身分証明書などの提示を御願いしてみれば?

 こちらでは関西電気保安協会が担当していたかな。おもしろCMで有名です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!