尿漏れ、床への排尿行為など、父の尿漏れで部屋が汚れますので、少しでも、対策がないか、悩んでいます。

床や壁を父の尿から守る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大人用のオムツを履いて貰うのはいかがでしょう?



もし自ら脱いで尿をするのであれば、予め壁や床を
透明なビニールシート等で保護するといいかも。
ホームセンターで売ってます。
後はマメにトイレに連れて行って排尿行為を施す
といったことも効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
早速、購入します。

お礼日時:2011/04/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水っぽいおりもの?破水?尿漏れ?

昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。
昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。
大きさも正常で、順調のようです。

しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。
内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。

帰宅後しばらくしてからゴロゴロしていたところ、例えるなら生理の時のような「あ、何か出たな」と感じる程の違和感があり、確認してみると下着が少し濡れていました。
現在、翌日の朝ですが、これまでに数回そのようなことがあります。
いずれの時も、ゴロゴロしていたり座っていたりで、腹筋に特別力を入れたとかではないです。

そこで質問なのですが、腟洗浄や腟剤の影響で、おりもの(もしくは洗浄剤や薬の成分等)が出てくることはあるのでしょうか?
妊娠後から、例えばせきやくしゃみをした時に尿漏れしたことはあったのですが、腹筋に特別力を入れていない状態で尿漏れすることはあるのでしょうか?
調べてみると、本来「水っぽいおりものは正常」と書かれてあったのですが、処置によって「カンジダ」→「正常」になったために水っぽいおりものが出ると考えられるでしょうか?
妊娠16週での破水はあり得るのでしょうか?
破水は「止まらない」「生臭い」調べたのですが、これくらいの量で破水である可能性はあるのでしょうか?臭いはないと思うのですが、イマイチ「生臭い」というのが分かりません…

本日は病院が休みなので、明日までにこのような症状が続くのであれば病院に連絡してみようかとは思っておりますが、もしご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。
昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。
大きさも正常で、順調のようです。

しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。
内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。

帰宅...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験をしたことがあります。

かゆみがあるのなら、間違いなくカンジダではないかなと推測します。
本当は塗り薬も併用でもらうといいんですけどね・・・。

症状ですが、カンジダのお薬を入れたので、中で薬剤が溶けて出ているのだと思います。
水っぽいこともありますし、最初の頃は白っぽいものも出てきました。
1週間の薬ですから、しばらくは少量、そんな感じのものがでてきますよ。
お医者様から説明はありませんでしたか?

尿漏れは、妊娠中なら普通にありえる現象だと思います。

心配要らないので大丈夫です。

Q父の尿漏れについて

ここ数年、前立腺を患い、医師から処方された薬を服用しており、副作用で夜中に決まった時間数回トイレにたつ父(お年寄りです)。
昼間は漏らさず、便器内にちゃんとお小水をするのですが、
毎朝気がついた家人、主に母と私が暗黙の了解で何事もなかったように拭き取るのですが、どうしても間に合わなくて毎晩ドアから点々と便器までお漏らしをします。
彼はこのことを知っていてとても傷ついていると思います。
ゆっくり朝までなんの心配もせずに眠りたいでしょうに
母も私も彼に今何をしてあげられるのかわかりません。
父は明朗快活で友達も多く、割とリーダーシップがあり、ちょっぴりプライドが高い性格です。
父の苦しみや情けなく思ってる気持ちなどが少しでも減るためになにかできることはありますでしょうか。
有効な声掛けや医療機関、相談窓口、本など何でも結構です。なにかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「前立腺を患い」とありますが前立腺肥大症でしょうか。

>副作用で夜中に決まった時間数回トイレにたつ父(お年寄りです)。

これは副作用というよりも「夜間頻尿」という一つの病気です。現在医師に診てもらっているということはそのことを医師に伝えてあれば、しかるべき薬も処方されていると思います。しかし一晩に数回トイレに起きるということは、治っていないのだと思います。歳をとると多くの方がこの夜間頻尿になるので、それが「加齢のせいで当たり前」と思っているケースが少なくありません。念のために夜間頻尿の症状を医師に話しているかどうか確認してください。もちろん、話しているとしても、原因はいろいろとあり、簡単に治るとは限りませんが。夜間頻尿に関しては下記を参照してください。

http://hinnyou.jp/yakan/read.html

冒頭の前立腺肥大症については多分、治療中だと思うのですが、「どうしても間に合わなくて毎晩ドアから点々と便器までお漏らし」のことは医師に伝わっているでしょうか。これは「過活動膀胱」の症状だと思います。詳しいことは下を参照してください。

http://www.japha.jp/doc/byoki/039.pdf

上記の症状は多分医師の問診で尋ねられているとは思うのですが、気づいてなかったり、恥ずかしかったりで伝わってないと、適切な治療が行われません。

まずは、かかりつけの医師に現在の症状が正しく伝わっているかどうかの確認が必要だと思います。現在の状況が正しく伝わって、しかるべき治療がなされているのであれば、とりあえず様子見で良いと思います。お父様には機会があれば、今の状況は決して恥ずかしいことではないし、歳を取ればよくあることで、身内に隠すようなことではないと理解してもらってください。いずれにしても、熱さましなどと違い、薬を飲んだらピタッと効いてくるようなものではありません。

どうぞお大事に。

「前立腺を患い」とありますが前立腺肥大症でしょうか。

>副作用で夜中に決まった時間数回トイレにたつ父(お年寄りです)。

これは副作用というよりも「夜間頻尿」という一つの病気です。現在医師に診てもらっているということはそのことを医師に伝えてあれば、しかるべき薬も処方されていると思います。しかし一晩に数回トイレに起きるということは、治っていないのだと思います。歳をとると多くの方がこの夜間頻尿になるので、それが「加齢のせいで当たり前」と思っているケースが少なくありません。念...続きを読む

Q妊娠5ヶ月、おりものについて教えてください。

こんにちわ。
現在妊娠17週目です。
本日、水っぽい、排卵期によく出る伸びるおりものが出ました。
妊娠するとおりものが多くなるというのは記事で見たのですが、
今までは特に気になるほど出てはいませんでした。

おりものが多くなるというのは、この伸びるおりものでも大丈夫なんでしょうか?

くしゃみをすると尿もれのような感じもあるのですが、
膣がゆるんでいるようで心配です。

このような症状はありましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

もう17週ですか!^^順調にいっていますね!

伸びるオリモノ出た記憶ありますよ。
なんでこんな排卵期のようなオリモノが出るんだ??(*_*)と思った記憶があります。
そんなに出た記憶はないですが、1回か~多くても2回くらいあったかな?という感じで^^;。

おなら漏れもありましたよ^^;、したいとかしようと思っていないのに突然出てびっくりしたり、
尿漏れは8か月くらいでありましたね^^;。立った瞬間とか・・。
頻繁ではないですが。

おなかで赤ちゃんが大きくなり、ホルモンもどんどん変わっていっています。
物理的に赤ちゃんが大きくなれば、ほかの臓器は窮屈にもなるし
これからいろんな変化がありますよ。

お大事に、そして素敵な年末年始を。

Q父の夜間尿漏れについて

初めて質問します。
76歳の父ですが、12年前より脳疾患の後遺症から右半身麻痺と失語症、数年前より認知症の症状があります。1・2年前よりオムツの生活になり、本人には可愛そうですが介護する方はお漏らしの心配がなくなりました。
しばらくはホッとしていましたが、最近、夜中にオムツから男性性器を出して放尿してしまい、パジャマも布団も汚れるという事が度々あります。オムツと尿取りパットを使用しています。パットはオムツの中と外(オムツカバーとの間)にもあてていますが、駄目です。
何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も似たようなケースをお世話したことがあります。

さて、何故性器を出したがるのでしょう。

尿意があるからなのかもしれませんね。そうならば、先の方が仰るように、トレーニングの効果が期待できるでしょう。

また、痒いということでしたら、オムツパッドを重ねることは逆効果かも知れません。

私がお世話した方は、性器を出して布団に放尿していた期間は大変でしたが、長期ではなかったように記憶しています。思い返せば、ヘルパーによる陰部洗浄や、訪問入浴が効果あったように思います。

また、夜ぐっすり眠れれば、触らなくなるかも知れませんね。

夜中に片麻痺の方の着替えをさせるだけでも大変でしょうね。介護って本当に難しいですね。でも、一人で頑張りすぎたらだめですよ。

Q妊娠初期に尿漏れしますか?

現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。
一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。
妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、
最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。
妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は♂なので経験者ではないのですが。。。m(__)m

そういう事は割とあるでしょう。
子宮が大きくなるので膀胱を圧迫しますから。

今からでも体操を始めれば大丈夫です。
赤ちゃんに悪影響がある内容でもないですから。

むしろ早く始める方が出産後の尿漏れ防止や軽減に有効です。

参考URL:http://www.jcas.or.jp/kotuban.htm

Q父の排尿について

71歳になる父について相談です。

オムツはしているのですが、トイレで
排尿時いつも周りやズボンを濡らして
しまいます。
「座ってするように」とみんなで言うのですが
足腰が弱っている上に面倒くさいらしく
立ってしてしまうようです。

夜中に何度もトイレに行くので、
そのたびにパジャマを着替えさせる母は
かなりストレスがたまって来ているようです。

排尿時、周りやズボンを汚さない方法を
教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

施設職員の者です。
生活習慣って中々変えられないものなんですよね。
ご利用者の中にも、毎回、立位が取れないにもかかわらず、立ってしなければ出ないとのことで、職員二人で後ろから支えて、排尿動作を行っている方がいました。その方、ご自宅では、手すり完備で、汚れてもいいように、介護用パジャマとトイレはこぼす所に防水シートを敷いて、大体トイレの時間が決まっていたので、その時間に夜間だけヘルパーを入れていたようです。

習慣をかえて根本から改善することが、一番大事ですが、その間もお母様のストレスはたまり続けます。されても大丈夫にすることも同時に考えてあげることが大事のような気がします。

Q女性の尿漏れ

45歳の女性です。尿漏れのことで悩んでいます。お正月に何年かぶりに風邪をひきました。咳がひどくそのたびに尿漏れしてしまい、普段からおりものシートなどしていましたがそれでは追いつかず尿漏れシートを買ってきて対応しました。以前風邪をひいたときはそんな事なくかなりショックです。変な話Hの時も気持ちがよくなると尿漏れをしています。気持ちがいいほど尿漏れも多くなるようです。無意識なのでどうしたものかとかなり悩んでいます。なにかよい対応などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性は特に、年を取ると骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。
骨盤の筋肉が弱くなると、ちょっとした刺激が加わっただけで
尿漏れが起きてしまいます。
大笑いした時や重いものをもった時にも尿漏れしてしまいませんか?

予防するための骨盤底筋体操などもあるようですが、
もし他の病気だったら大変なので、
一度泌尿器科を受診して見て下さい。

Q介護、夜間の尿漏れ対策について

85歳の義母です。
紙パンツと尿漏れパッドを使用しています。
声掛けでトイレにはいきますが、トイレに行ったときは出ず、ほとんどパッドの中で済ませる状態です。

夜間、自分でパンツやズボンを脱ごうとするため、パンツがずれてお尻の谷から漏れます。(自分でトイレに行ったつもりになって脱いでいるのではないかと思います。)ズボンは、ほぼ毎日脱ぎます。

防水シーツや夜間用のパッドを使用していますが、横向きで寝るため、漏れた尿で掛布団が汚れます。
冬は布団が分厚くなるので特に大変です。掛布団用の防水シーツはないので、敷布団用を掛布団にとめて使いましたが、使いづらかったです。
洗える布団や防水シーツは洗えるとは言うものの、とても洗いにくいです。

ずれ防止の対策、お尻の後ろの方までカバーする方法や物、掛布団の防水対策など、何でもよいですので、アドバイスをお願いします。(夜間にトイレに行かせるのは何度か試しましたが、母が嫌がりますし、トイレでは出ないのでだめでした。)

Aベストアンサー

まず当人の意向を踏まえて、就寝時の排泄に関しては、離床させない方向性で、対策案を提示しておきます

まず問題解決においてのポイントは、尿漏れの原因です
今回は臥床体位の問題については、良い睡眠のための寝返りとして留保します。要は、側臥位は修正しません

文面から察するに 下衣脱衣の原因は、おそらくパットが濡れていて気持ち悪いことが原因だと思われます
夜尿回数が不明なことや物理的にもパット交換には限界がありますので、一晩に3回を目安にしてパット交換とします。

①相応に手間のかかる排泄介助法

A 夜間の専用の大容量パットであっても、脱衣の原因はパットの濡れと考えられますので、可能な限り、夜間の排泄動静を把握することが重要になります。
つまり、どの時間に排泄行為が行われたのか?ということを把握する必要があります。そのためには、一定の生活環境リズムでの観察が必要になります。
 排泄リズムを把握すれば、パットが濡れたことを原因にしての脱衣を予防(排泄しただろう時間を見計らってパット交換する)でき、尿漏れの深刻化も予防できます
この場合では、夜間専用ではなく昼間用のパットの方が薄くフィット性があるので漏れにくいと言えます


②排泄介助の工夫

C テープ式オムツを導入して、脱衣予防する(パットは夜間用大容量型で排泄介助回数は2回程度に)
 
D 横漏れ対応のパットの工夫をする(鼠径部にパットの羽がかかるように配慮する)

一番介護現場で行われている手法で、失敗を繰り返して最終的に到達するのが、パットの当て方を工夫することです
それでもパット交換の回数も多いので、在宅介護の現実からすれば、難しいでしょう



③夜尿回数を減らす方法

 個人的には推奨しませんが以下の方法があります
E 就寝4時間前以降の水分補給を控える(目安としては400cc以内)

F 生活リズムを規則的にして、睡眠時間を定時化する(特に日中に小まめに排泄誘導することが望ましい)


 以下の方法は個人的に在宅介護でのオススメ夜尿対策です

G 体内時計リズムを調整するために、定時に日光浴を行うようにする(起床時に日光を入れ、起床直後に1時間程度の日光浴が最適)

H 臥床時間を短くして、なるべく離床時間を増やす(極論を言えば、睡眠時間は6~8時間に制限する)

I 日中に適度な運動を行い良い睡眠を確保すること

J 寝つきが悪い場合は眠剤導入を検討する


・・・・・・・・

ところで、上記した対策の効果は初期段階では効果は期待できませんので、気長な対策が求められます

そこで簡単な対応策の一つとして、防水シーツの上に、防水ラバーを導入することをお勧めします
防水シーツはシーツとして敷ふとん全面をカバーしますが、防水ラバーはシーツの半分程度の幅だけを強く防水するカバーとして施設介護で良く利用されています。防水機能がドライヤーで復活しやすい部分もあり、洗濯が面倒な防水シーツよりは楽だと思います


 さて、最後に在宅介護の大変さを踏まえての現実的な提案

①入眠4時間前に入浴し、その直後に200mm前後の水分補給(食事は入浴1時間前がbetter)
②生活リズムに規則性を持たせること
③起床時に日光を浴びさせ、起床直後にも日光を浴びること(30分~1時間)
④適度な運動を定期的に行うこと
⑤就寝直前に必ず排泄誘導する(重要です。当人が出ないと訴えても座らせることを習慣化してください)
⑥お茶などの利尿作用のある飲み物(カテキン・タンニン成分のあるもの)の摂取は就寝8時間前までにする
⑦お腹・脚・腰を冷やさないように工夫すること
⑧塩分とカリウム摂取を控えること(特に夕食)
⑨就寝前に運動の週刊付けをする

以下については当人と相談の上で禁止が望ましい行為
1:飲酒・タンニン・カテキンが含まれる飲料物(就寝4時間前は特に)
2:就寝前に興奮やストレスを伴うような行為
3:就寝時の音楽などの聴覚的刺激
4:就寝直前の入浴

飲酒はかなりNGです


参考になれば幸いです

まず当人の意向を踏まえて、就寝時の排泄に関しては、離床させない方向性で、対策案を提示しておきます

まず問題解決においてのポイントは、尿漏れの原因です
今回は臥床体位の問題については、良い睡眠のための寝返りとして留保します。要は、側臥位は修正しません

文面から察するに 下衣脱衣の原因は、おそらくパットが濡れていて気持ち悪いことが原因だと思われます
夜尿回数が不明なことや物理的にもパット交換には限界がありますので、一晩に3回を目安にしてパット交換とします。

①相応に手間のかかる排...続きを読む

Qしゃがむと、おりものが出るんです。

どうも、女子学生です。
最近、尿漏れがあり、また、おりもの漏れもあるんです。
しゃがんで、お腹を抑圧すると、おりものが出るんです。
最初尿かと思ったのですが、: トイレに行って見ると
白濁の液体だったので、おりものだとわかりました。
みなさんは、おりものはたくさんでますか?
また、子宮下垂だと考えられますか?
2カ所、産婦人科に行ったことはあるのですが、対応がひどかったので
産婦人科が怖いです・・

Aベストアンサー

こんにちは
風邪やかすり傷なんかと違ってこういったものは、情報も少なく、相談もしにくく心配ですよね。
私も、おりものが多いんではないか?と心配になった時期がありましたが、婦人科にはなんとなくいけませんでした。また、生理痛がひどく外出するにも無理があるくらいでしたので、学生の頃、こっそり婦人科に行きました。やはり、最悪な対応をされ、それ以来、婦人科系の医者に行くのが嫌になりました。検査結果も後日聞くはずでしたが、もう行きたくないと思って、そのままになっていました。
ず~~っと悩みとなっていましたが、最近はネットが普及し、病院のHPなども多くみれるようになりました。時に、先生のプロフィールや診察に関してのコンセプトみたいことが書いてある場合もあります。わたしは、それで、たまたま家の近くに信頼できそうなところを見つけたので、思い切っていって見ました。
おりものは、ホントに量が多かったのですが、個人さがあるから心配しないように・・・とのことでした。診察もまだ未婚ですので、気を使ってくだっさて、説明もきちんとしてくれて、昔行った医者はなんだったのか?というくらい親切丁寧でした。
しかし、そこで、思わぬ病気というか、気になるものを発見されてしまったため、別の医者に行かなくてはいけなくなり、紹介状を書いてもらいましたが、怖くて、しり込みしてしまいました。
その時もまた、お医者さんのHPで、BBS内で病気についてや、相談に乗ってくれるものを発見し、何度かのやり取りの末、信頼できそうなので、通院しました。
とてもよいドクターで、問題も解決しました。

この2つの医院は、いつ行っても、患者さんが多くそれだけ、信頼の厚い評判の良い先生なのだな。と思いました。
産婦人科ではなく、婦人科に行ってみる事をお勧めします。大きな病院は、流れ作業的になるのでお勧めしません。(個人的考えですが)
検索でHPなどで探されたらいかがでしょう。
私が通っていたのは都内ですので、アクセスできるようであればご紹介しますが・・・

こんにちは
風邪やかすり傷なんかと違ってこういったものは、情報も少なく、相談もしにくく心配ですよね。
私も、おりものが多いんではないか?と心配になった時期がありましたが、婦人科にはなんとなくいけませんでした。また、生理痛がひどく外出するにも無理があるくらいでしたので、学生の頃、こっそり婦人科に行きました。やはり、最悪な対応をされ、それ以来、婦人科系の医者に行くのが嫌になりました。検査結果も後日聞くはずでしたが、もう行きたくないと思って、そのままになっていました。
ず~~っと...続きを読む

Q水に流せる「尿漏れパッド」を探しています

母が認知症です。
排泄は昼間は自分で出来るのですが、夜間には時々失禁があります。
その他に、昼間でもトイレが間に合わないで漏らしてしまう事があり
外出の際には「尿漏れパッド」を使用し始めました。
本人は特に抵抗感はないらしく「便利なモノがあるね」という感じです。

心配なのが・・これをトイレに流してしまったら・・ということです。
母は排泄は自立ですし、羞恥心が強いところがあり
トイレに誰かが一緒に入ることは出来ませんので
ふと流されてしまったらそれまで・・という気がします。

最近の介護用品で「トイレに流してしまっても詰まらない」
そういう材質のパットはないでしょうか?

または便器の中にはめ込む形の「網」のような物があるでしょうか?
(そんな物をはめたら便も流れなくなるような気はしますが)
介護施設などでは、このような対応をどうやって乗り切っていらっしゃるものでしょう?

ちなみに「失禁パンツ」も試したのですが
「ゴワゴワする」と難色を示し、パッドの方が抵抗なく馴染んでくれるようです。
どうぞお知恵をお貸しくださいませ
宜しくお願い致します

母が認知症です。
排泄は昼間は自分で出来るのですが、夜間には時々失禁があります。
その他に、昼間でもトイレが間に合わないで漏らしてしまう事があり
外出の際には「尿漏れパッド」を使用し始めました。
本人は特に抵抗感はないらしく「便利なモノがあるね」という感じです。

心配なのが・・これをトイレに流してしまったら・・ということです。
母は排泄は自立ですし、羞恥心が強いところがあり
トイレに誰かが一緒に入ることは出来ませんので
ふと流されてしまったらそれまで・・という気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失禁と言ってもタイプは色々です。一度泌尿器科への受診で診断をして頂いたらいかがでしょうか?中にはお薬の聞くタイプもあります。
それと、やはり失禁パンツが良いのではないでしょうか?色々のタイプがありますので、ゴワゴワしないものもあるかと思います。
パット流しは施設でも問題になっています。なので、必要以上に大きなパットを当てたりしています。
一つには尿意が出る前にトイレ誘導をしてしまうというのもやり方です。お出掛け前、お店を出る前に「行っておこう」ってことです。実際普通の人も半分くらいでこれで行ってるはずです。
保健所や在宅介護のコーナーで相談も行っています。ご近所の支援センターや包括センターをお尋ねになってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報