プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 排泄障害の為
尿意が無い為に おむつしております。

排尿障害 以外にも病気がある為に 月に何度か 病院に行きます 
その時に 待ち時間なのが長いと おむつが濡れていて だけど
トイレにそのまま、捨てていいのか?
専用の捨て場所に捨てるのに 医療者に 伝えた方が 良いか迷い。

点滴の前に伝える時や 具合悪い時に 手伝ってもらう時がありますが

家族からは わざわざ恥をさらしてるだけだ 勝手にトイレに置いてくれば良いじゃないか 外来なんだし と言われます。

なので 最近は 濡れたまま ずっと耐えてる時があり ズボンまで染みてしまう時があります。
何時間も放置してるので 不快感も強く
感染起こしやすくなってると言われました

持ち帰るって 考えもありますが やむを得ず病院にかかる時など(発作など) 大きな鞄が無い時があり やはり濡れたままで耐える時が多いです。

どうしたら良いでしょうか??

また介護施設などにボランティアに行った時なども
トイレに捨てて良いかわからず
最大 六時間以上 濡れたままでいたりします。

病院や施設の事を考えたら 濡れたまま我慢した方がいいのではないかと考えてしまいます。

A 回答 (3件)

我慢せずに新しいものに交換したほうが良いですよ!

臭いなど気になるのであればビニール袋にいれてごみ箱に捨てるなどしてみてはいかがですか?
介護施設や病院で働いている方々は使用済みオムツの処理など日常茶飯事ですから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院などで おむつを捨てる時は
産業廃棄物として
出さなくては いけないので 入院には
袋にいれて 看護師に渡すように言われてました。
なので外来でも 同じなのかと思い

でも伝える事が、家族から 恥曝しと言われるので
濡れたまま我慢していました。

こんばんは☆我慢しないで、オムツ交換して下さい!!汚物はトイレの中に置いて来て下さい。

尿道炎や炎症をおこしますよ‥気にしなくて大丈夫です!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に勝手に置いてきたら 病院のイメージ下がったり
産業廃棄物なのに
とか考えたら
我慢した方が良いか なって思ってました。

いつ膀胱炎 いつ腎炎になってもおかしくないそうです

(1)バルーンで尿意に関係なく排泄物を持ち歩き、鞄に一定量を保存する生活パターンに切り替える。

泌尿器科・内科でも処置可能です。

(2)排泄量に関係なく、時間的に自分のオムツ管理をして鞄に収納する。

●根本的に排泄障害であることを理由に自立訓練精神に欠如しています。

オムツをそのまま、施設のトイレに捨ててくる(マナー違反です。)

施設は入所者の営繕管理を目的として、使用される機関内における設置物です。

その中に、ボランティアとは言え、不特定に排泄物を捨てる行為は、ゴミ捨て場に地元住民でないのに、ゴミを捨てる行為、若しくは、コンビニに自宅のゴミを捨てる行為と同等で、愚の骨頂とも言える行為です。
赤ちゃんの汚物を公園のゴミ箱にすてる主婦がいたら、どう思われますか?
公衆とは、公の秩序を保たなければならない場所です。

排泄障害と今後長く付き合っていかなければ、ならないと解かっている以上、1日のなかで定期的に自分のオムツ時間を決めて、取り替える習慣を身につけることも自立訓練の一部です。
機能麻痺した器官をかかえつつ、日常の生活習慣と自己管理を徹底して見つめなおす必要があります。

●鞄を持ち歩く習慣
これを恐れてはいけません。
質問者にとって鞄を持ち歩くということは、保険証を持ち歩くことより重要なことです。

貴方にとって、生きる主体は、病院や施設ではないはずです。
あくまで、日常の中で競い起こる排泄物の自己管理能力を身につけることです。
寝たきりではないかたですので、敢えて厳しい回答になります。

●病院や施設で変な目で見られる
●鞄を持ち歩いていることに、不安感がある。
こういった自分の偏見を捨て、鞄を持ち歩くことで、生活習慣が規則的(排泄管理)になる。
自分の中にある、どうしよう~どうしよう~という迷いをひとつひとつの行動で克服してください。

施設内にある所定の汚物入れの使用許可の承諾を、施設長や病院長に得る前に、自己管理として鞄を持ち歩く!ここを逃げていては最善の答えには到達できないでしょう。
●排泄物は、貴方の影です。
体から、影が離れないのと同様、まるで痰を痰つぼにでも切るような生活とは、違うんです。
バルーンをしたことによって、生活環境を一転された方も現実いらっしゃいます。

仮に貴方が、施設や病院内のトイレに汚物を捨てた場合、そこを清掃している(1)清掃人(2)看護助手(3)看護師らが、影で「掃除していないじゃないか!」と怒られている姿を想像したことはないですか
タイムラグ(時間差)が生じれば、従事者が叱責される原因をつくることにもなります。
(質問)
また介護施設などにボランティアに行った時なども
トイレに捨てて良いかわからず
(答)
捨ててよい訳ないじゃないですか

最後に自立とは、自律(自分を律する)ことです。自分の時間(オムツ)管理を律してください。
    • 0
この回答へのお礼

バルーンは 五回ほど寝たきりになった時や検査の時に使ったりしましたが

リスクが高いと言われたので
バルーンは使えません

大きい鞄に もちあるくようにしました
鞄を開けると 異臭がします…。