大学を卒業したあと教員免許が欲しくなって、大学の通信科で取ろうと思っています。
私は英文科を卒業したのですが、希望する免許は中学国語です。

質問なのですが、私の様に卒業した大学の学科と、教職を取る大学の学科が違う場合
教職課程の単位だけを履修すればいいんですか?
それとも教職課程を履修する大学の学科(この場合日本文学科)の単位も必要になるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.2です。


 先日の回答に補足する形でコメントさせていただきます。「教職免許」をお持ちでない、とのことですので、答えは1つしかありません。再度大学に入学して教職課程の単位科目を全て取得するしかありません。
 僕は感情的なコメントをしませんが、「なぜ教員を志すのか」を先ずご自身の中でじっくりと確認されることをお奨めします。70年代~80年代にかけて多く輩出された「デモシカ先生」と呼ばれるもう一つの問題児達が多くいたことを忘れないでください。
 また教職資格を取得したからといって直ちに教室で授業ができるとも限りません。先ずは選抜試験に合格し、採用候補者の名簿に登載されることです。
 或いは小学校から高等学校に至るまでの教員とは本質的に異なる教員の存在があることも確かで、その典型は大学の教員です。こちらは殊に資格を必要としませんが、それとは別に「研究成果と実績」が要件となります。現在、僕は会社の許可を得る形で、母校の特任教授として週に2日間勤務しております。二足の草鞋は肉体的に厳しいモノはありますが、それでも母校と学問に対しての恩返しとしての日々を送らせていただいていることも確かです。
    • good
    • 0

文部科学省は、



「中学国語免許を取得する学生に対しては、

<教育職員免許法第66条の6で指定されている科目>
日本国憲法、英語などの外国語、体育理論または体育実技、情報処理

<教職に関する科目>
「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」
「高校国語科教育法」「中学国語科教育法」
「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」
「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」
「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」

<教科に関する科目>
「国語学概論」「日本語音声学」「日本語表現法」
「国文学史概説」「日本文学概論」「国文学購読論」
「漢文学概論」「中国古典文学概論」「中国現代文学概論」「書写・書道演習」

といった科目を全て勉強させなさい」

・・・と決めています。

そのため、
<教科に関する科目>については、
日本文学科での専門科目の履修および単位修得が必要となります。

※英文科では、書道とか習字の授業は、ないでしょうから・・・。
    • good
    • 0

No.3の再来です。



国家とは大きくでましたね。なお,免許を発行するのは都道府県の教育委員会です。

1.英語免許をとりたいというなら,ぼくは苦言は呈しません。ぼくは,「英文科卒なら,まず英語の免許をとるのが常識的判断なのに,国語なのはなぜ?」という疑問をもっているのです。英語に自信がないからですか? さらに,社会でも数学でも体育でもいいのに,なぜ国語なのか,とも思います。あなたは日本語が母語らしいので,国語なら教えられるとたかをくくっているのではないですか? 日本語を母語としていても,センター試験で満点が続出しているわけではありませんよね。かりにその問題がすべて自分に解けたとしても,解き方や基礎概念を他人にうまく教えられるかどうかは,別の問題です。

2.譲って国語をとる場合でも,高校免許をあえてはずした(介護等体験などがある中学免許よりもとりやすい)のはなぜか,とも思っています。高校の学習内容や大学入試レベルの指導ができないからですか? そうだとしたらこれも勘違いで,相手の年齢が低いほど基本を教えるのは難しいのです。

3.国家の免許制度がどうこうとは別に,ぼくは通信でつまみ食いしたていどの人の<学力>を疑問視しているのです。運転免許でも,安直な合宿制でとると事故率が高いと聞いたことがあります。だからぼくは,丁寧な教え方で定評のある教習所で3か月かけて勉強しましたが,基本的に運転は下手だと自覚するので,公共交通機関がなくて他に方策がないときにしかハンドルをとりません。教員も同じです。毎年100人ずつ教えたとして定年までに3000人くらい教えることになるでしょうが,3000人に怪我をさせるようなものです(勤めているうちにはましになるでしょうが)。あなたにはそういう自重とか遠慮という概念がないようですね。まあ,ぼくがいちゃもんをつけなくても,免許をとれば自動的に教壇に立てるわけではなく,採用試験がありますが。
    • good
    • 0

教員免許の取得には、教職に関する科目(教育原理、教育法、教育実習etc)31単位以上の他に、教科に関する関する科目、国語であれば言語学、国文学etcが20単位以上、および教職又は教職に関する科目8単位以上が必要です。

ですから、教職科目だけの履修ではダメで、教科に関する科目(国語)の履修が絶対必要になります。卒業した大学の学科が、英語だけでなく国語についても教職認定を受けているなら、そこで履修した科目は「教科に関する科目(国語)」に使えますが、認定を受けていないならダメです。

参考までに、中学国語の教員免許が取得できる通信制大学リストを添付します。詳しくは、大学の事務にたずねるのが一番です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 0

 教科に関する科目と教職に関する科目、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目の取得が必要です。


 
 他学科だったことを考えますと、教科に関する科目や教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目のうち、英文科でとった単位のうち、認めてもらえる単位がどれだけあるかによって違います。
 意外と、体育などは単位を取得していなかったりします。

 中学校の免許ですと、「介護等の体験」が必要で、我が家の子は介護施設へ7日間程度の実習に行くようです。教育実習もあります。

 免許を取得されて、教職を目指すのかどうか・・。 
 現在は、10年で免許の更新のための講習を受けなければいけませんから、あったら良いな♪ぐらいの考えでは費用のことを考えると大変だと思います。
 
 受講される予定の大学に卒業された大学の単位取得がわかるものを提示され相談されるのが一番だと思います。

 ちなみに、東京都などは、教員採用試験は中・高の両方の免許が無ければ受験できません。
    • good
    • 0

>質問は英文科を普通に卒業した者が他学科の教職を取る場合のことです。



あのね,この手の「妄想」をいだいた質問が後を絶ちませんから,はっきりさせておきましょうね。

国文学科で日本文学や国語学を専門にせず,その方面で卒業論文を書いていない人が,なにか思い立ってその教科を他人に教えられると考えることは,傲慢のきわみです。日本文学や国語学を専門にやっている人や,教えられる中学校の生徒を,馬鹿にしてるんですか。日本の教育水準をこれ以上低下させないために,あなたは国語教員になるべきじゃありません。

この回答への補足

日本国が教員免許を与える人間は、何を専攻していたかにかかわらず、
教員免許を得る課程を修了し、その分野の教科を教えるのにふさわしいと判断された人間であると考えます。
つまり教員免許を与えられた人間は日本の教育水準を保つ為に適切な人間であると日本国から判断された人間です。
現行の制度に不満があるなら私ではなく国に言ったらどうでしょうか?

補足日時:2011/04/22 16:29
    • good
    • 0

 質問内容を少し整理させていただきますがよろしいでしょうか?。

80年代に教職資格を取得した者としての経験ですので今の教職資格取得の用件とは異なる点があるかもしれません。
 教職資格を取得する場合には2種類のカリキュラムを履修しておくことが必要条件となることは既にご存じかと思われます。
 お尋ねの内容から判断させていただいたところ、学校教育に共通するカリキュラムは必修単位としての「教育原理(教育学概論)」と「教育心理学」「道徳教育の研究」の他に「教育哲学」「教育行政学」「教育社会学」等からの選択履修科目があります。で、これは既に「教職課程に関する科目」として取得済みの単位です。
 これに対して国語や英語などの教科毎に履修が求められる単位(専攻する課程の専門科目に含まれる)そして「教科教育法(教科毎のカリキュラム作成や授業方法)」が別にあって「教育課程に関する科目」と呼ばれる単位科目です(書店の教育書のコーナーには科目別の「教育指導要領」が置かれていることからもおわかりになると思われます)。
 私が取得した教職資格は「社会科」でしたので、相当する範囲は地理的分野に始まり歴史的分野、そして政治経済的分野と多岐にわたる専門科目の履修が求められました。
 国文科に在籍していた友人の話では「国語科」で対象とする分野は単に現代文・古文・漢文の専門分野(それぞれの時代の作家論をはじめ文学史や文法論・文体論や国語学など)だけでなく書写(毛筆と硬筆の書道)もあったことを憶えています。この辺は英語の教職免許を取得された時の経緯とほぼ同じでしょう。
 ですからただ単に「一度、他の教科目で教職免許を取得したから」といって、免許申請を行うことは困難と言わざるを得ないのが現実です。仏文科や独文科を卒業して英語の先生として教壇に立っている友人もおりますが、彼らも在学当時には必要科目を履修していました。
 また「教育実習」も改めて行う必要はあります。
 科目が異なる2つの教科ですが、「言葉」を手掛かりとして子供達の成長を手助けし「言葉」を通して人間を理解するとの点には変わりはありませんので、是非トライしていただきたいと存じます。
 私がまだ中学生だった頃、教科担任が休みの時に別科目の先生が「代行」と称して授業をやっていたことも経験していますが、ああした形に違和感を憶えたこともありましたが、大学時代にその理由ははっきりとわかりました。「本当はオカシなことなんだけど………」と先生方も心の底では感じていたのでしょうね。
  

この回答への補足

ご回答ありがたいのですが、英文科は卒業しただけで教職の単位もないし英語の教員免許も持ってないです。
質問は英文科を普通に卒業した者が他学科の教職を取る場合のことです。

補足日時:2011/04/22 01:59
    • good
    • 0

 お尋ねのような場合、教育免許を出すところがいちばんよく知っていると思います。



 僕は高校二級と中学一級を持っていますが、大学に入った時から「教育心理学」とか「○○教授法」などという講義を所定の単位数取り、付属と町の学校の両方で「教育実習」をやりました。

 大学の専攻と違う科目を教えることになると、どういう調整になるのか分かりません。日本文学を専攻したからと言って、自動的に英語の教員免許が取れますかね、それと似たような問題だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q大学卒業後に教員免許取るんですが・・・

 大学4回生の者です。今、理学部の物理系の学科に所属していて、今年度で大学は卒業予定です。
 でも、大学の数学の勉強と高校数学の免許取得がどうしてもしたいので、来年度は科目等履修生として大体の教職の単位を取得しつつ院試を受け、再来年度は大学院へ行って残りの教職の単位を取りながらさらに数学の勉強をしたいと思っています。
 
●そこで質問です。

 科目等履修生って、学籍には残らないですよねぇ?これって企業からすると大学浪人と同じ扱いになるのでしょうか?またその場合、何年間まで「学籍の無い期間」を過ごしても、塾などの企業への就職に影響しないのでしょうか?(教員志望なのですが、こちらも気になるので・・・)
 
 来年度に数学科の大学院試験に合格する保証は無いのに加え、すでに1浪しているなど、あまり例の無い事をやろうとしているのでとても不安です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学は、門外漢なので見当違いなら読み飛ばしてください。
また、気分を害したらすみません。

私は、実験系の院生なので理論系や数学の院生は結構昼間の時間に余裕があるように思えます(多分思えるだけなのでしょうが)。
 そこで、時間的余裕があると言う前提なのですが、院生用の講義課目として教職は設定されていないのでしょうか。また、大学によっては院生が学部の授業を受講できることがあります。修了用件の単位数には換算されなくても受講単位として認めてもらえることがあります。
 もしくは、正規の学生として大学院に籍を置いて、且つ科目履修生と言う方法もあります。

 また、同時に教職と院生生活がきついのならば、(指導教官に相談した上でですが、)今年受験して、受かったら入学後に半年or一年間の休学願いを出して休学+科目履修生。落ちたら科目履修生、その後来年改めて受験はだめでしょうか?

 ちなみに、休学も学歴に空白の期間も、前向きな理由があってそれをしっかりと説明できるならばマイナス評定にはならないはずです。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q教職希望  大学卒業から教職に着くまでの過程は?

私は大学一年で教職履修希望者なのですが、
高校一種の情報、数学を履修しようと考えています。

教職を無事履修できたと仮定して、
大学卒業後どのような過程を得て教職に就けるのでしょうか?


これからの進路の一つとして、
地元である福島県で情報系の教諭をしてみるのも、
ありなのかな、と思って質問いたしました。

乱文長文ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容的にはあまりみなさんと変わらないものですが、福島県の現状を調べてみるといいと思います(ここ数年の募集状況)。4年生で採用試験を受けるとなると、まだ先のことなので採用枠があるか分かりませんが、参考にはなると思います。

公立の採用試験は、願書の提出は5月くらいで、1次試験はだいたい6~7月にあります。自治体によって日程が違うので、福島県にこだわらずにいくつか受けてみるのもいいと思います。1次試験に合格すると8~9月頃に2次試験です。採用決定は更に遅くなります。臨時で採用されるためには登録のようなことをしておかないと連絡がきません。これは自治体によって変わりますが、採用試験のときにそのお知らせがあることもあります。
それから私学という選択肢もあります。冬のボーナス後の12~1月に募集が出ることが多いようです。

最近の状況ですが、全国的に情報科の教員の採用は少ないです。少ないというか、ゼロの自治体が多いかもしれません。または条件付だったりします。それに比べて数学は各高校での授業数も多く採用も情報科に比べれば多いと思います。
例えば情報科で採用試験を受けようとした時に、「理科または数学の免許も取得していること(取得見込みであること)」という条件が付いていたりします。この点は数学も取得するので問題は無いと思いますが、福島県で3年後にこの通りやっているかは分かりません。
もしくは、数学科で受けてまずは教員になることを考えてもいいと思います。免許さえあれば、採用後に数学科で採用されても情報を教えられます。複数の免許を持っていると「若干」有利になることもあるかもしれません。

採用されなかった時のことも考える必要があります(今は考えなくてもいいですが)。臨時の連絡もかなりぎりぎりにしか来ないのと(3月末に来ることもある)、4月からできるかどうかも分かりません(産休の代替で6月からなど)。

内容的にはあまりみなさんと変わらないものですが、福島県の現状を調べてみるといいと思います(ここ数年の募集状況)。4年生で採用試験を受けるとなると、まだ先のことなので採用枠があるか分かりませんが、参考にはなると思います。

公立の採用試験は、願書の提出は5月くらいで、1次試験はだいたい6~7月にあります。自治体によって日程が違うので、福島県にこだわらずにいくつか受けてみるのもいいと思います。1次試験に合格すると8~9月頃に2次試験です。採用決定は更に遅くなります。臨時で採用されるため...続きを読む

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q教員免許状について質問です。 私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。 私の学科で取得できる免

教員免許状について質問です。
私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。

私の学科で取得できる免許は、中学の地歴公民なのですが、私は英語の免許も取りたくて他学部で英語の単位を取りつつ社会と英語の免許取得を目指しています。

大学の決まりでは原則、学科で設けている免許の科目(社会)を取る上で、他の科目の免許も取得をすることされています。

しかし、今までは両方取得したいと思っていたのですが、履修単位の関係もあり、最近は英語のみに絞りたいと思い始めました。


英語の免許取得に必要な単位を全て卒業までに取ったとしても、学科で定められている教科(社会)の単位が足りていないから、英語の免許取得は与えられないということはあるのでしょうか?

それとも、免許取得に必要な単位さえとれていれば、どんな状況でも免許はもらえるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定められている単位を取得せずに卒業できないということになれば、当然免許状取得などできません。

詳細については、教務課の担当者にご相談ください。
なにかご質問がわれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

なお、教員免許状は10年で失効します。(これは第一次安倍内閣の時に改正されました)
有効にするためには、一般的には5日間の更新講習をうけなければなりません。この更新講習はだれでも受けられるものではなく、受講資格は定められています。

新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、以下に該当する者です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
また、今後教員になる可能性が高い者として、
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

ですから、企業に勤めた場合、受講資格すらありません。
教員になるおつもりがないのならば、免許状を取得してもメリットはありませんよ。

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定めら...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q通信教育で美術の教員免許を取りたい

働きながら通信教育で美術の教員免許を取りたいと考えています。
教員免許は1教科持っているので、教職に関する単位は1から取るよりは少なくて済むと思います。
ただ美術の場合は実技が伴います。
デッサンなどは大変な時間が必要です。
そこで質問です。
働きながら(あるいは他の学校に行きながらでも)通信教育で美術の勉強をされた方はどのように時間のやりくりなどを工夫されましたか?
私の知人にも働きながら通信教育で美術の勉強をした方がいましたが、その人は独身の一人暮らしでしたので、帰宅してからの時間を自由に使えたようです。
私の場合は子供が小さいので、家に画材を出しておくこともできません。
もう少し子供が大きくなるのを待った方がいいかなと迷う気持ちもあります。
実際に勉強するためには、こんな苦労もあるよ(スクーリングが大変とか)、こんな注意点もあるよ、などのアドバイスも併せて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 現場の高校美術教師です。免許の取得は職変えのためですよね。取るだけとは考えられないので、この前提においてアドバイスします。だけど現実厳しいことばかり言うことになりますが、我慢して聞いてください。
 科目は教職関連で美術科教育法関係が4単位ほど、美術に関する教科が絵画・彫刻・デザイン・工芸および美術理論・美術史などで36単位ほどでしょうか。この辺は通信教育を受けられる先で調べていただけたら具体的にわかります。他の教科を持っておられるということなので、美術だけのことについてはこんなもんだと思います。ただ問題は、絵画・彫刻・デザイン・工芸がすべて実技であること。家で自分一人で描いていては、全くと言っていいくらい上達しません。うまい人と肩を並べて差を感じながら、這い上がってこそうまくなります。現場に行くと生徒は課題のすべてにおいて「先生ホンマに絵うまいの?」などと疑問の目で見ております。それを打破するのがさらさらっとすごい絵を黒板にでも画用紙にでも描けて説明できることですから、やっぱりプロと言われる技術がいります。大変ですよ。今の状態でデッサンを全くしたことがないと言われるのでしたら、あなたがおいくつかわかりませんが、高校生が4年制の美大を受けるなら合格までにデッサン3年で1000枚、いや今なら300枚×3時間かな、していて当たり前です。色彩構成も100枚×5時間てなとこでしょうか。大学時代は週4回実技実習で、月に4×4週間=16枚描いておりました。すべてその日仕上げです。1年次は提出できるかどうかの根比べで、バイトする時間もなく私はスネかじりまくりでした。その上に教職の勉強でしょ。そして知っておられると思いますが、教員採用試験の勉強はこれもまた別物ですよね。大阪では、採用試験のブランクのある者は合格しないと言われます。一度決めたら受かるかあきらめるまで受け続けないといけないと言われました。本当に仕事しながら時間作れます?それと、美術教師は学校に必要なのは1人以下です。講師だけで済ませるところや音楽・美術・書道のどれかを廃止するところが増えております。そこから考えても年齢がいった状態で、潜り込むことも歳がいけばいくほど難しくなると思います。その上でよくお考えください。

 現場の高校美術教師です。免許の取得は職変えのためですよね。取るだけとは考えられないので、この前提においてアドバイスします。だけど現実厳しいことばかり言うことになりますが、我慢して聞いてください。
 科目は教職関連で美術科教育法関係が4単位ほど、美術に関する教科が絵画・彫刻・デザイン・工芸および美術理論・美術史などで36単位ほどでしょうか。この辺は通信教育を受けられる先で調べていただけたら具体的にわかります。他の教科を持っておられるということなので、美術だけのことについて...続きを読む

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q通信制大学で教職(中高・国語)が取りたいが…

現在大学3年です。私の学校には教職課程はなく、今まで文学を専門に勉強してきました。来年から教職課程ができるということなのですが、英語だけのようなので、違う学校で国語の免許を取りたいと思っています。これまでの3年間でかなり学費がかかってしまったので、経済的な面から通信制にするつもりです。それで、今から急げば4月からの入学もできると思うのですが、今年度いっぱいで今の大学をやめて通信に変えるか、来年一年間今の大学に通って卒業をしてから通信で学ぶか、どちらの方が良いと思いますか?双方のメリット・デメリットがよくわからないので教えていただければと思います。

Aベストアンサー

まず,1種教員免許状は学士であることが条件です。ですから,現在の大学を卒業することが大前提となります。それとも,通信制大学を卒業するつもりなのでしょうか。

通信制大学に入学するのでなく,単位取得のみ考えたらいかがですか。すべての大学で可能とは限りませんが,下記URLを参考にしてください。

◎通信制大学に関してのホームページです
http://www.uce.or.jp/

参考URL:http://www.uce.or.jp/


人気Q&Aランキング