本日、膀胱炎との診断を受け、医師に注意事項を伺いました。
「痛みが消えるまで、入浴をしないように!」と言われ、そんなにデリケートなものなのか?とビックリしました。シャワーなら良いそうです・・・。

膀胱炎になったことの有る方、入浴を控えたりなさいましたか?また控えられたのは、何日間ぐらいでしたか?教えてください。

ちなみに、私は、排尿後に少し痛みがある程度で、抗生物質他のお薬を5日分頂いたのですが、痛み自体は、明日にも無くなるのでは、といった感じです。(お風呂に入りたいなー)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も膀胱炎になったことが数度あります。

お医者さまの言うことが正しいと思います。

でもでも、
経験上、膀胱炎って、薬を飲むと、もう本当にあっという間に、症状がなくなりますよね。
それに、私がかかった医師は、入浴については何も言ってなかったです。
なので、私は通常どおりお風呂に入っていたと思います。
でも、別に異常はありませんでしたよ。

膀胱炎は寒さでなったりしますので、体を充分に温め、これからの寒い季節には気をつけたほうがいいですよ。
また膀胱炎は一度かかると、癖になりますので、お気をつけください。

私の場合はダイジョブでしたが、お医者様の言う事はお聞きになったほうがいいんでしょうね、
では、お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膀胱炎を甘く考えていました。癖になったら嫌ですね。
お医者様の言う事をきいてしっかり直したいと思います。

お礼日時:2003/10/01 15:20

確実なエビデンスはありませんが、痛みがなくなれば入浴は可能かと思います。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は、お風呂ダメと言われました。


理由は、膀胱炎がだいぶ悪化していて発熱や、腰痛もあったからです。
お風呂ダメと言われるより動けないよ~ってかんじでした^_^;とりあえず動けるようになるまではお風呂入りませんでした(4~5日間)
症状がひどかったので治るまではもうしばらくかかりましたね。
でも、お医者様がダメと言うならダメでしょう。。
雑菌が入るとひどくなるかもしれないし・・。
調子が悪いときは安静が一番ですヨ(^^)

私の場合、痛みがなくなったり、副作用がキツイなとおもったら薬やめてもいいといわれましたが、目だった副作用もなかったのでとりあえず全部飲みました。
水分を多めにとって休めば比較的治りは早いと思います。
それから、冬場に加え意外と夏場も再発しやすいのでこれからは気をつけてくださいね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

膀胱炎が悪化すると、そんな怖い事になるのですか!!
ありがとうございます。
お風呂ぐらい我慢しなくては。

お礼日時:2003/10/01 15:32

経験者です。


入浴を控えたほうが良いです。
膀胱炎になるときは、自覚症状がなくても、体力、免疫力などが落ちています。浴槽には「悪い菌」(?)が繁殖しているかもしれないので、シャワーに…ということでしょう。
痛みがひいて、落ち着くまではシャワーのみにするべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり治すためにも、医師の注意は守る様にします。
軽く考えていたもので・・・

お礼日時:2003/10/01 15:30

初めまして、私も膀胱炎を何度は繰り返してます。


私の場合は精神的な膀胱炎が主らしいのですが・・・

NO1のmukukoさんと同様、お薬には即効性がありますし、お医者様には一度も入浴については言われたことがありません。 その代わり、「入浴後は、よく乾かしし、湿った状態にはしないこと」っと注意を頂きました。
膀胱炎を防ぐには、清潔に、湿った状態にしない事が大事で、女性の方なら、おりものや、性行為後は特に気を使ってとの事でした。
あくまでも、私の時にお医者様に言われた事ですので、tetukoさんが少しでも疑問に思うことがあるようなら、かかりつけのお医者様に聞くのが良いと思います。
本当に癖になるので、気をつけてくださいね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膀胱炎のお薬はすぐに効くけど、治るまでは気を付けたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 15:28

お医者様が「お風呂はダメ」というのであれば、従った方がよいでしょう。



その昔、私が膀胱炎になったときも同じ注意を受けました。
なんでもお風呂の水と温度は、最も雑菌が繁殖しやすいのだそうです。よって、悪化しやすいのだと。
また、入浴というのは体力を使うので、病気の回復を目指す体に負担を与えるのだそうです。

症状が軽いのでしたら、薬のある5日間は我慢した方がよいと思いますよ。悪化するととっても大変ですから。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑菌の心配からの入浴禁止だったのですね。
膀胱炎を甘く考えていて、お風呂ぐらい・・・と思っていました。

お礼日時:2003/10/01 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱炎<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    膀胱炎とはどんな感染症か  主に大腸からの細菌が膀胱内に侵入し、増殖して炎症を起こす細菌感染症です。  急性膀胱炎は、10代後半から20〜30代の女性に多く発症します。女性は外尿道口が腟の付近に開口して汚染されやすいうえに、尿道が男性と比較して短いため細菌が膀胱内に侵入しやすく、全体として女性の頻度が高くなります。  一方、慢性膀胱炎は、あまり自覚症状が強くなく、膀胱機能が低下している場合や前立腺肥大症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉へ行った後に膀胱炎に・・・

温泉へ行った翌日に膀胱炎になってしまいました。頻尿と排尿時痛みがあります。今までも時々膀胱炎になった事はありますが、我慢したりと理由の予測がつきました。今回は温泉以外に思い当たる理由がありません。また、いままでの膀胱炎と違いダラダラした痛みがあります。ですので、単なる膀胱炎ではなく、他の病気に感染したのでは?と心配しています。
温泉でうつる病気はありますか?淋病みたいなものもうつるのでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった温泉だったでしょう? 
清潔でしたか?
流し湯でしたか?
(絶えずお湯が注がれ 湯船の端から排水されている状態のこと)

もし流し湯ではなくてお湯は温泉でも循環式で再利用をするタイプだと なにかしらうつる可能性はあるかもしれません。ですが_不衛生な風呂でなるとしたら 膀胱炎が濃厚だと思います。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

私は膀胱炎4回目です。
1~3回目までは性行為でなったもので
今回はトイレの我慢だと思われます。
先週の木曜日に「トイレしたいなぁ」
と思ってから120分後に用をたした次の日(金曜日)になりました。
体もだいぶ冷えていましたね・・・
さっきまでトイレに籠って寝る感じでした…。
しかしこのままでは・・・と思い、トイレから出ました。
どこでもいいから横になって寝たいです!

(1)膀胱炎になったときの症状が気にならなくなるような
症状が治まるような寝方ってありますか?
体の向き、寝る前にすること、飲むもの、食べるもの、格好など
逆にしてはいけないこと!もお願いしますm(__)m

とにかく気にしないで寝たいです・・・
(2)膀胱炎のとき寝る前に飲み物を飲んではいけないという説もあるんですが
どうなんでしょうか?

(3)学校でも悪化したくないので出かける時の対処法などもお願いしたいです!

あと(4)性行為と我慢の場合どっちが症状重いとかあるんですか?

Aベストアンサー

そこまで痛かったら血尿でてるのでは。


病院行って点滴打って抗生物質飲むのが一番早いですが、今行かないならポカリなどでひたすら水分摂取してひたすらおしっこして膀胱の細菌を出すしかありません。
あればダンディライオン(タンポポ)のハーブティーもオススメです。
利尿作用のある飲み物がいいみたいですが、普通の家庭にあるのはコーヒーかビールくらいですよねぇ。炒めたキュウリもいいみたいですよ。
性行為も我慢もばい菌が繁殖して炎症起こしてる点では同じで差はありません。性行為のあとはなるべく早くおしっこするようお医者さんに言われました。おしっこ我慢すると十分で百倍だったかそれ以上ばい菌が増えると説明されてからは注意してます。
寝方とかは残念ながらないので。
お大事に。

Q膀胱炎は薬なしで治るものですか?

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_masei.html
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。
3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが…
緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。
朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます…
水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか?
またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか??
回答下さると助かりますので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も膀胱炎になり、今日で抗生剤を飲み終わりました。

もう回答に出てますが、水分ならなんでもよいのです。
そう、果物でもなんでも。
何回か膀胱炎になってますが、医師から「緑茶を飲むとよい」と言われた事はありません。

質問者さまも書いてますが、ともかく水分を沢山とって、沢山トイレに行って出す事です。
だから質問者さまが沢山飲めるモノにしてください。

私も緑茶は苦手です。沢山飲むと胃が痛くなるので沢山飲めません。
そういうのは個人個人の体質です。無理をしてはいけません。
質問者さまも胃がムカムカするのなら緑茶にこだわらず沢山飲めるものを飲んでください。

ちなみに私は水も沢山は飲めないのでスポーツドリンク等も飲んでます。
スポーツドリンクは吸収がよいからお腹がたぷたぷにならなくて良いです。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q膀胱炎の時のオナニー(☆女性)

ふと疑問に思ったのですが、
女性が膀胱炎になったときクリトリスを刺激するオナニーをしてもいいものなのか?
と疑問に思いました><

例えば、膀胱炎の時にクリトリスを刺激したら
残尿感をより強く感じてしまうとか・・・。体に悪いことではないかもしれないけど
膀胱炎の一般的な症状(残尿感)が強くなったりするでしょうか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

膀胱炎の発生原因は、大腸菌などの細菌の侵入によっておこります。
ふだんは侵入されても免疫機構により細菌の増殖は防がれますが、ストレスや過労、かぜなどで免疫力が低下したときに細菌の増殖がおこり、膀胱に炎症を起こします。
性行為の際は、本来は手指をこまめに清潔にしておくことが必要となります。

基本的に膀胱炎のときの自慰行為は感心できません。更なる細菌感染の恐れがあるからです。体に悪いのです。
治療中は出来る限り安静が望ましいとされています。

もし膀胱炎を放置したらどうなるか・・・
細菌が腎臓に達することになります。そうなると今度は腎盂腎炎になります。(この経路を尿路感染症といいます)

義妹がそうなりました。もう4年ほど前の話です。
膀胱炎だったにもかかわらず、性交をくりかえし、背中に激痛を覚えて高熱がではじめました。重度の腎盂腎炎ということで緊急入院。
しかし抗生物質を数種類点滴投与されましたが、なかなか当たらず、生死の境をさまよったあげくに、これで最後という抗生物質でやっとなんとか解熱して快方に向かいました。入院期間は約1ヶ月におよびました。

このように、膀胱炎を甘く見てると生命に危険がおよぶことがあります。残尿感うんぬんではなくなります。
膀胱炎にかかっている場合は、自慰行為も性行為もストップすべきです。きちんと治ったらかまいませんので、それまでガマンが必要だと思います。

長文失礼しました。

こんばんは。

膀胱炎の発生原因は、大腸菌などの細菌の侵入によっておこります。
ふだんは侵入されても免疫機構により細菌の増殖は防がれますが、ストレスや過労、かぜなどで免疫力が低下したときに細菌の増殖がおこり、膀胱に炎症を起こします。
性行為の際は、本来は手指をこまめに清潔にしておくことが必要となります。

基本的に膀胱炎のときの自慰行為は感心できません。更なる細菌感染の恐れがあるからです。体に悪いのです。
治療中は出来る限り安静が望ましいとされています。

もし膀胱炎を放...続きを読む

Q膀胱炎になり旦那の対応に悲しくなりました

私35歳旦那36歳5歳の子供がいます。

現在妊娠4ヶ月です。
膀胱炎らいし症状が出たのでGW休みに入る前に病院に行きました。
尿検査で膀胱炎か尿結石だろうとのことでした。
薬が効かなかったら泌尿器科を受診することと言われ抗生物質をもらいました。

その旨、出張中の旦那にメールすると
「お体お大事に。エッチはできないの?」との返信でした。
(これから旦那とのメールのやり取りが続きます)

体の心配よりエッチできるかどうかを確認してきたことが悲しくて
「エッチ?そこ?そりゃそうやろ、菌が入ってるから。尿結石だったらもっとひどいことになるんよ」と返信しました。

すると
「ほら、わからんこと聞くと当たり前のように人を見下す。だからおまえと話したくないし聞きたくない残念です、外で処理してきます」とのことでした。

普段なら丸く治めようとごめんなさいと言うところですが、いつまでもそれでは伝わらない思い

「膀胱炎か尿結石って言われてるのに自分の欲求しか言わないから怒るの。わかるとかわからないじゃなくてもう少し思いやりを持てないの?悲しくなる」
と返信しました。

すると
「単純な質問じゃん、確認したらダメなの?そういうものの言い方をされていつも悲しくなるのはこっちの方です」
との返事でした。

いくら言っても伝わらないなぁと思いながら
「尿結石だったらどうしようということとGWで病院開いてないし痛くなったら子供どうしようとの不安ばかりでこれ以上ひどくならないことを最優先したいです。」
とメールしました。


実際病院でエッチしていいかどうかなんて聞いてません。
旦那はその事実が知りたいみたいなのですが、なんという返信をしたらベストだったのかいまだにわかりません。

旦那はエッチをしないととても機嫌が悪くなります。
口も利きません、返事も蚊の鳴くような小さな声で聞き返すと今言ったとか、子供に「お母さんのこと嫌いだから」とか言います。普段やる少々の家事もまったくしなくなります。

妊娠初期の頃卵巣の腫れ等により妊娠12週までエッチできないと伝えるとそれはそれは不機嫌で日常生活大変でした。
私も仕事の疲れと妊娠して体の調子が悪いのといろいろで夜9時や10時すべての家庭の仕事が終わるとテレビもみず寝てました。

旦那はエッチビデオたくさん持ってます。独身の頃から持ってました。
二人でみることもあります。
一人でみることも二人で見ることも全然抵抗はありません。

エッチができないのであれば私が寝た後一人で処理すればいいのに・・・と思うのですがそういうものではないのですか?

生理中、私はエッチしない人なのですができないのであれば口でして欲しいとか
結婚以来自分で一人エッチしているのは5回もないと思います。(出張中はわかりませんが)
なにかしら形跡が残ってるのでわかるのですが。(形跡を消すような人ではないので)

長くなり申し訳ありません。
質問は上記のメールについてどう思われるかと
結婚すると旦那の性の捌け口になっている方ってどのくらいいるのか
ということです。
男性は自由にセックスできるからとの理由で結婚する
と聞いたことがあります。
結婚したらセックスは女性のお勤めであるとも・・・

私、このような生活から脱出したいんです。

私35歳旦那36歳5歳の子供がいます。

現在妊娠4ヶ月です。
膀胱炎らいし症状が出たのでGW休みに入る前に病院に行きました。
尿検査で膀胱炎か尿結石だろうとのことでした。
薬が効かなかったら泌尿器科を受診することと言われ抗生物質をもらいました。

その旨、出張中の旦那にメールすると
「お体お大事に。エッチはできないの?」との返信でした。
(これから旦那とのメールのやり取りが続きます)

体の心配よりエッチできるかどうかを確認してきたことが悲しくて
「エッチ?そこ?そりゃそうやろ、菌が入っ...続きを読む

Aベストアンサー

お体の具合、大丈夫ですか?

私のママ友とまったく同じです。しかも一人じゃなく二人と!
一人は質問者さんと完全に同じ(膀胱炎になったメールしたら「エッチは?」とすぐ聞かれた)
二人目は体調が悪くなるとどんな時も最初に言われるのは「エッチできないの?!」です。
なんだか…そういう旦那さんって意外といるんじゃないかって思ってきてます。

質問者さんのご主人が同じかは分かりませんが、友達のご主人たちは「自覚なし」です。
生理になってエッチできない期間は、ず~~~っと不機嫌で、ちょっとした事ですぐ怒る。
断るといじけて、誘わない!と言い出す。でも、こちらが誘わずに長期戦になると不機嫌モードになるので面倒。
たいていの事は、エッチをすると機嫌がよくなり、いつもより素直になり片付く。
だから、奥さん達は「エッチしたいだけじゃん!」となるが、本人に言うと馬鹿にするな!とキレる。
お前のような人の気持ちが分からないやつとは暮らせない!とまで言われてましたよ。お前が言うな!ですよね…
でも、どう見ても原因はエッチでしかないってことで、二人とも「抜いてあげとけば問題ない」という答えに行きついてましたw

旦那様は、大事に想ってないとか、性欲のはけ口とか、そんな深い所にはいないんですよ。
もっと浅い、動物的な所にいるんです。ある意味で子供と同じ。
うちの息子(3歳)はお腹が空くと人格が変わります。普段はおだやかなのに、きれキャラになりますw
思ってもない、意味の分からない事を口走ったりもします。
男性って本能的な欲求が満たされないと、理性的な思考になれない部分あるのかもですね。

質問者さんはこれからしばらくエッチするのが苦痛かもしれません(脳みそが母親モードになるから)
私のママ友のうち、一人は「したくないからしない。その代り旦那は超機嫌悪いけど知らん」というスタンス。
もう一人は「機嫌悪くされると疲れる。だったら気が乗らなくてもしちゃった方が早い」というスタンスで子供の乳児期を乗り切りました。
子供がある程度大きくなってきて、自分もエッチを楽しむ余裕ができるようになると、二人とも問題ないって気持ちになれたようですよ。

あまり解決にならない回答ですみません(> <)
解決しようとせずに、そういう人だからどう操縦していこうかなと考えた方が気が楽になるかもですね。

お体の具合、大丈夫ですか?

私のママ友とまったく同じです。しかも一人じゃなく二人と!
一人は質問者さんと完全に同じ(膀胱炎になったメールしたら「エッチは?」とすぐ聞かれた)
二人目は体調が悪くなるとどんな時も最初に言われるのは「エッチできないの?!」です。
なんだか…そういう旦那さんって意外といるんじゃないかって思ってきてます。

質問者さんのご主人が同じかは分かりませんが、友達のご主人たちは「自覚なし」です。
生理になってエッチできない期間は、ず~~~っと不機嫌で、ちょっとした...続きを読む

Q女性の排尿痛を伴う血尿について

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿
・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない
・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている
・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み
・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり
・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた

過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか?
膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、
血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。
頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、
この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか?

・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く
・辛いものを食べない
・患部を清潔に保つ
・性行為をしない

他にも注意しなければならないことや、
急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

尿管結石か尿道炎かな?と思いますが・・・
熱は無いでしょうか?
体温が高いなら尿道炎や腎盂炎の可能性もありますね。
現在、高熱があって痛みがあるなら救急で診て貰った方が良いと思いますが、高熱が無いなら月曜日に泌尿器科で診て貰って下さいね。
救急ならお仕事が終わってから大学病院等に電話して症状を話して行けば良いと思います。

腎盂炎や尿道炎の対症療法としては抗生物質の処方しかありません。
腎盂炎の重症化は入院治療となります。
結石の場合は大きさによりますが一般的には自然に排尿と一緒に出てくるのを待つか、破砕法も検討する場合がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報