アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、膀胱炎との診断を受け、医師に注意事項を伺いました。
「痛みが消えるまで、入浴をしないように!」と言われ、そんなにデリケートなものなのか?とビックリしました。シャワーなら良いそうです・・・。

膀胱炎になったことの有る方、入浴を控えたりなさいましたか?また控えられたのは、何日間ぐらいでしたか?教えてください。

ちなみに、私は、排尿後に少し痛みがある程度で、抗生物質他のお薬を5日分頂いたのですが、痛み自体は、明日にも無くなるのでは、といった感じです。(お風呂に入りたいなー)

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も膀胱炎になったことが数度あります。

お医者さまの言うことが正しいと思います。

でもでも、
経験上、膀胱炎って、薬を飲むと、もう本当にあっという間に、症状がなくなりますよね。
それに、私がかかった医師は、入浴については何も言ってなかったです。
なので、私は通常どおりお風呂に入っていたと思います。
でも、別に異常はありませんでしたよ。

膀胱炎は寒さでなったりしますので、体を充分に温め、これからの寒い季節には気をつけたほうがいいですよ。
また膀胱炎は一度かかると、癖になりますので、お気をつけください。

私の場合はダイジョブでしたが、お医者様の言う事はお聞きになったほうがいいんでしょうね、
では、お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膀胱炎を甘く考えていました。癖になったら嫌ですね。
お医者様の言う事をきいてしっかり直したいと思います。

お礼日時:2003/10/01 15:20

確実なエビデンスはありませんが、痛みがなくなれば入浴は可能かと思います。

    • good
    • 0

私は、お風呂ダメと言われました。


理由は、膀胱炎がだいぶ悪化していて発熱や、腰痛もあったからです。
お風呂ダメと言われるより動けないよ~ってかんじでした^_^;とりあえず動けるようになるまではお風呂入りませんでした(4~5日間)
症状がひどかったので治るまではもうしばらくかかりましたね。
でも、お医者様がダメと言うならダメでしょう。。
雑菌が入るとひどくなるかもしれないし・・。
調子が悪いときは安静が一番ですヨ(^^)

私の場合、痛みがなくなったり、副作用がキツイなとおもったら薬やめてもいいといわれましたが、目だった副作用もなかったのでとりあえず全部飲みました。
水分を多めにとって休めば比較的治りは早いと思います。
それから、冬場に加え意外と夏場も再発しやすいのでこれからは気をつけてくださいね(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

膀胱炎が悪化すると、そんな怖い事になるのですか!!
ありがとうございます。
お風呂ぐらい我慢しなくては。

お礼日時:2003/10/01 15:32

経験者です。


入浴を控えたほうが良いです。
膀胱炎になるときは、自覚症状がなくても、体力、免疫力などが落ちています。浴槽には「悪い菌」(?)が繁殖しているかもしれないので、シャワーに…ということでしょう。
痛みがひいて、落ち着くまではシャワーのみにするべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり治すためにも、医師の注意は守る様にします。
軽く考えていたもので・・・

お礼日時:2003/10/01 15:30

初めまして、私も膀胱炎を何度は繰り返してます。


私の場合は精神的な膀胱炎が主らしいのですが・・・

NO1のmukukoさんと同様、お薬には即効性がありますし、お医者様には一度も入浴については言われたことがありません。 その代わり、「入浴後は、よく乾かしし、湿った状態にはしないこと」っと注意を頂きました。
膀胱炎を防ぐには、清潔に、湿った状態にしない事が大事で、女性の方なら、おりものや、性行為後は特に気を使ってとの事でした。
あくまでも、私の時にお医者様に言われた事ですので、tetukoさんが少しでも疑問に思うことがあるようなら、かかりつけのお医者様に聞くのが良いと思います。
本当に癖になるので、気をつけてくださいね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膀胱炎のお薬はすぐに効くけど、治るまでは気を付けたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 15:28

お医者様が「お風呂はダメ」というのであれば、従った方がよいでしょう。



その昔、私が膀胱炎になったときも同じ注意を受けました。
なんでもお風呂の水と温度は、最も雑菌が繁殖しやすいのだそうです。よって、悪化しやすいのだと。
また、入浴というのは体力を使うので、病気の回復を目指す体に負担を与えるのだそうです。

症状が軽いのでしたら、薬のある5日間は我慢した方がよいと思いますよ。悪化するととっても大変ですから。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑菌の心配からの入浴禁止だったのですね。
膀胱炎を甘く考えていて、お風呂ぐらい・・・と思っていました。

お礼日時:2003/10/01 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!