昨日の夜から喉辺りに違和感があります。
虫に刺されたのかな?と鏡で見ても虫に刺されたようなものはありません。
触るとプクッと膨れてるような感じがします。痛みはありません。
また、風邪や咳はありません。
今はなんとも無いですが、昨日、あくびをしたら少し痛みがしました。
自分も調べてみたらガンと出て不安です。
タバコは吸っていません。
一体、何でしょうか。どなたか回答をお願い致します。

画像添付します。
違和感があるのはここら辺です

「喉辺りの違和感」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

場所的にリンパか甲状腺の位置のような感じがしますが、私は昨年同じ位の場所に丸いしこりが出来て、検査したら甲状腺の良性腫瘍でした。

良性だと痛みや違和感は無い場合がほとんどだそうです。一度検査してもらった方がいいですよ
    • good
    • 0

リンパ節がなんらかの理由で腫れたのでしょう。


首のリンパ節は喉の炎症や、引っかき傷なんかでも比較的簡単に腫れます。

もし、脚の付け根にも同じような膨らみがあるなら心配ですが、1ヶ所だけならガンではないと思います。

痛みがあるとのこと、恐らく炎症しているのでしょう。
内科に受診して相談されると、より安心できると思いますよ。

この回答への補足

猫を飼っていますが、アレルギーは持っていないです。
また、最近、引っかかれていないです。

足の付け根には同じような膨らみはありませんでした。

補足日時:2011/04/22 14:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の異物感

喉の異物感について相談します。

特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。
かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。

一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。

普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。

医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

Aベストアンサー

異物感だけでなく、実際に異物や腫瘍の可能性もあります。是非早めに耳鼻咽喉科を受診されて下さい。

Q先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の

先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の奥が針で突いたようにチクチクし、それに伴って涙目となり、むせ込んでしまうという症状です。
毎回何の前触れもなく、突然その症状が襲ってきます。一日に5~6回程度でしょうか。乾燥が原因なのかな~と思い、鼻呼吸を意識したりしてみましたが、湿度の多い厨房での仕事中、レジでの客応対中、電車の中、横になっている時など、時と場所に関係なくその症状が出ます。本当に全く何の前触れもなく突然喉の奥がチクチクし、涙目となって咳き込んでしまい、咳き込み過ぎて吐き気を催すこともあり、ウンザリしています。その症状は毎回10秒~15秒程度で治まり、治まると普段の状態に戻ります。試しにパブロンを継続して飲んでみても特に変化もなく・・・。
ネット等で調べても、何の病気なのか分かりません。突然その症状が出るという状態に参っています。接客中や歯の治療中など、起きてほしくない時に症状が出てしまうのが、辛いです。
似たような症状を経験した方、いらっしゃいますでしょうか・・・。何かの病気なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。私は長期間(数年以上)喉のイガイガ感が続いて今した。耳鼻科に行ったところアレルギーではと言われました。心当たりがあるのは、喉の不快感の他に、目や耳がかゆかったのですが、薬を飲み始めてから症状が止まりました。喉の症状は完璧には治っておりませんが…。職場と家が変わり、埃の多い環境に移ってから症状が出たので、私の場合、原因はハウスダストだと思っています。一度、耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか? お大事にどうぞ。

Q喉に異物感

去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。

頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。

ポリープ?それとも単なる喉の腫れ?
普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら…
何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

異物感がある・・・という症状があるのですから、何も感じない時にでも行かれても良いと思いますよ。咽頭鏡で診て貰い何もなければ一先ず安心ですし・・。
喉の異物感は甲状腺やバセドー病、胃の病気、自律神経系、頚椎の変形など、の病気の場合もあります。
私は4年ほど、喉の違和感に悩まされています。一通り受診しましたが
最終的には心療内科で投薬を受けましたが改善しないので、今は
放っています。気になりますが・・・。
是非、まずは耳鼻咽喉科を受診してください。

Q喉の辺り?に痰が引っかかっているかのような違和感

先日風邪から副鼻腔炎になりメイアクト、ムコダイン、メジコンを処方されたので
飲んでいた所1週間程で症状は和らいだのですが、
2週間以上経過して今もなお、喉の辺り?に痰が引っかかっているような違和感(イガイガとは異なります)
が取れません。

その他の症状については全く問題がなく咳も殆ど出ずからっとしたもので、
咳を無理矢理してみても喉の違和感は取れることがありません。
(稀に咳をしたはずみに違和感の元と思われる痰が出てくるのですが
色は若干黄色が掛かった7割方無色の粘々したものが出てきます)

副鼻腔炎にはこれまでに何度もかかった事があるのですが、
今回のような喉の違和感だけが残るのは初めてです。

唯一これまでとの違いは、副鼻腔炎の症状が酷い時に内視鏡で鼻と喉を診てもらった時に
声帯が出血していると言われしばらくの間声もガラガラ(ほとんど出せない時もありました)
でした。

考え過ぎでしたらいいのですが、
何か他の疾患の疑いは考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

「後鼻漏」の可能性を考える必要があると思います。
http://jibiaka50.on.coocan.jp/koubirou.htm

通常、後鼻漏は、2つの病気・体質の組み合わせで起こります。

①鼻水が出る疾患
と、
②咽頭や喉頭にいつも鼻汁が流れることによって、二次的に起こる慢性咽喉頭炎
です。

後鼻漏は、一度そうなってしまうと、長期の治療期間を要します。
連動する2つの病気を同時進行で治さなければならないからです。

治療には、消炎酵素薬や粘液溶解薬(痰の排出を促すお薬です)、抗炎症薬、抗アレルギー薬などが用いられます。
また、マクロライド系抗生物質の少量長期投与の有効性が、近年注目されています。

後鼻漏の診療を積極的に行っている耳鼻科医療機関を探されて受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q喉に異物感があります。 主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。 病院に

喉に異物感があります。
主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。
病院に行った結果扁桃炎でした。
その時に話してみると喉が腫れてるから異物感があって吐いてしまうんだよ
って言われました。
その異物感のせいで胃に何か入れてもすぐに吐いてしまい薬も飲んですぐに吐いてしまってます。
この異物感とはなんなんだろう?
と、調べた結果「膿栓」みたいな感じです。
これが原因だった場合これを取り除いてもらえば異物感は無くなるのでしょうか?
それとも取り除いてもすぐ出来るから一緒なのでしょうか?
すごく気になります。
医学に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛くはないですが、少しオエッとなるかも(^^;

予防として強めにうがいすると再発しづらいですよ。

お大事に(^-^)

Q喉から胸にかけての違和感・圧迫感

はじめまして。
自分は30代前半の男です。
ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。
特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。

食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます
その為食事の量も減り、体重も減ってきました。
(62キロが、ここ2~3週間で57キロに)
何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。
アドバイス等頂けると助かります。

Aベストアンサー

そこまで体重が減って病院へ行かないのが不思議です。

悪性の物ができてる可能性もありますので至急総合病院で診察を受けてください。手遅れになりますよ。

Q喉に異物感

よろしくお願いします。

一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。
初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。
魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。
鏡で見て見ましたがなにもみえません。
心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。
病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。
そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?
また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか?

以上です。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?

もちろんありますが、普通は鯛の骨などのごついやつがしつこく引っかかります。
はまる場所によっては小さくても有りえないとは言えませんが。

>>放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?

ありえません。
しかし、喉の異物感が単に何らかの原因(それこそ魚骨など)による喉の傷だとすれば、
数日でおさまるはずです。

本気で何もないのを確かめたいなら、胃カメラおよび喉頭ファイバーが必要になってきます。
食道なら消化器内科、気管の入口なら耳鼻咽喉科。
お大事にしてください。

Q異常な「喉の違和感、空腹感、便秘、眠気」は?

2年ほど前から異常な症状で困っています。

・口の渇きや喉の痛み
・食後数時間ですぐの空腹感
・薬も効かないほどの便秘
・食後の異常な眠気と過眠です。
   
耳鼻咽喉科や胃腸科、心療内科など思い当たる診療科に行ってはみたものの一向に良くなりません。
特にストレス等日常生活に変化ががあるわけでもないので自分自身不思議です。
   
これらの症状に当てはまる疾患や適切な診療科があれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・口の渇きや喉の痛み
糖尿?水分が足りない?
血糖値が高めなら食事の時に野菜から食べるなどの技があります
(食物繊維のおかげで吸収が緩やかになり血糖が上がりにくくなる)

・食後数時間ですぐの空腹感
血糖値が下がって空腹感を感じるのか、胃が空になって空腹感を感じるのか
食後数時間だそうなので単に胃が空になった空腹感かなあと思います
それは別に異常ではないから寒天とかでごまかすしかないかなあ
カロリーのあるものを食べちゃうと体に良くない気がします

・薬も効かないほどの便秘
薬を飲んでも出ない人は便をする時におしりに力が入ってる人が多いようです
便意を感じた時にいきんで出そうとせずに力を入れずに腸の蠕動に任せて
出すようにしてみてください。それでもだめなら専門医ですね
ttp://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100421.html

・食後の異常な眠気と過眠です。
食事をした後は消化をする為に内臓に血液が集まります
そうすると血圧がちょっと下がり眠くなります
これが高血圧の人だともっと眠くなります
日頃、血圧が高めでずっと眠りが足りなくて疲れてる分が出るんだと思います
血圧が高目と言うことはありませんか?

・口の渇きや喉の痛み
糖尿?水分が足りない?
血糖値が高めなら食事の時に野菜から食べるなどの技があります
(食物繊維のおかげで吸収が緩やかになり血糖が上がりにくくなる)

・食後数時間ですぐの空腹感
血糖値が下がって空腹感を感じるのか、胃が空になって空腹感を感じるのか
食後数時間だそうなので単に胃が空になった空腹感かなあと思います
それは別に異常ではないから寒天とかでごまかすしかないかなあ
カロリーのあるものを食べちゃうと体に良くない気がします

・薬も効かないほどの便秘
薬を飲んでも...続きを読む

Q喉の異物感と掛かる病院

恐れながら質問させて下さい。

24歳女です。
約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。
ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。
喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。

父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。
その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか?
耳鼻咽喉科か内科か…

中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず耳鼻科で、喉の内視鏡で診てもらってください。
それから、一応、念のため内科でも内視鏡を診てもらってください。

ここまで診てもらっても、おそらく何も出てこないでしょう。
年齢的にも性別的にも、咽喉頭異常感症、(東洋では)梅核気と呼ばれるものの可能性が高いと思います。
だとすれば、怖い病気では全くなく、精神的な物です。
http://www.mentality.jp/page013.html

参照してください。「咽喉頭異常感症」で検索してもらったら似たようなページがいっぱい出てきます。
もちろん、耳鼻科や内科での内視鏡での検査で何も無い事を確認されてからの話ですが、悪い所が無ければ一刻も早く気にせずに慣れてください。そのうち忘れます。

僕も経験者です。

Q助けてください!呼吸を意識しだしてから不安感、頭痛、喉を絞められたような違和感があります。

呼吸を意識しだしたのは、一昨日からです。

軽い気持ちで意識したのですが、それから意識しないで呼吸することが出来なくなりました。

一生このまま続くのかという不安感と頭痛、喉に違和感があります。

意識する前は無意識(自然に)呼吸が出来ていました。

現在は、何かに夢中になれば、2~4秒程度無意識に出来る程度で
すぐに意識してしまいます。

また、睡眠は普通にとれています。(7時間程度)

何かの病気でしょうか?

治療法があれば教えて頂けると幸いです。

身長178cm 体重60kg  17歳 喫煙・飲酒等していません。
今まで(意識するまで)病気の類だと診断されてたことはありません。
(先天性の飛蚊症、斜視はあります。)

普通に睡眠はとれるのですが、起きている時は、不安感、頭痛、喉の違和感が常にあります。(何かに夢中になっている時の2~4秒時以外)

家族に心配をかけたくないですし、金銭的な面でも病院には行けません。

どうか助けてください。 お願いします。

Aベストアンサー

まず、民間療法と呼んでも差し支えない呼吸療法。
1.息をゆっくりはき出す。これ以上はけないというまで。
2.息をゆっくり吸う。急に吸わずに徐々に吸っていく。
これを4,5回繰り返す。
禅宗の坊さんに効いたリラックス法です。緊張を感じたらよくやっています。暗示のせいもあるのでしょうか、自分にはよく効いて落ち着きます。

「家族に心配をかけたくない、金銭的な面」といわれていますが、その反面「一生続くかと思うと不安」とおっしゃっております。
おそらく、こういう心配をしてもらえるのは家族が一番親身だろうし、それだけで気分が楽になって改善することもあるでしょう。
病院にかかったとしても、無料ではありませんが一生続く不安と比べたら安いものです。たぶん検査するとしても、さほどの費用はかからないと思われます。

意識しすぎて「過呼吸」になったら受診してください。症状としては、分かっちゃいるけど呼吸回数が増えて増えて仕方がなく、手指が突っ張ったようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング