平成13年式のアコード(GH-CF4)ですが、
ラジエターの冷却水(LLC)を交換しようと思っています。

やり方としては、
(1)ラジエター下部の、ドレンコックを緩める。
(2)ラジエターキャップを緩める。
(3)LLCが抜けるのを待つ(1時間位)。
(4)ドレンコックを閉める。
(5)新しいLLCを注入する。
(6)エンジンをかけて、エアコンの温度を最強に高くする。
(7)LLCがブクブクならなくなるまで、エア抜きをする。
(8)減った分のLLCを補充して、ラジエターキャップを閉める。

だいたい、このような手順でやろうと思っています。

LLCを交換できるのは、総量の75%~80%程度だということは、分かったのですが、
上記のやり方で、そのくらいLLCは、抜けるのでしょうか?
LLCを抜く上でアドバイスがあれば教えてください。
また、エア抜きについてもアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラジエーターコア部だけのLLC交換ならそれでいいと思います。

1回の交換では50%ぐらいだと思います。
暖気してなければキャップを先に開いたほうがいいです。抜けるのが早いので。
バケツで受けて大体の量を確認しておきます。エア抜きはブクブクがなくなるまで…というのは
サーモが開いてエンジン側までエアーが抜けるまで…ということです。

ボンネット開けた状態でアイドリングしてもなかなかファンが回りませんしサーモも開きません。
スロットルを手で開いてぐいぐいやれば早いですが、熱いLLCが噴き出したりします。
LLCが適量入り、暖気してサーモが開けばキャップから覗いた時にLLCが流れているのがわかります(噴き出すので注意)。
エアコンはOFFで。送風と温度は最高にして水温計みながら作業します。

最後にリザーブタンクにFULLのレベルまで補充し、次の日車を動かす前にタンクを確認してください。
半分ぐらいまで減ってます。エア抜きがちゃんと出来ていればエンジンがタンクの水を吸い上げてます。
おそらくラジエーターコアのLLCの抜き替え程度ではエアー抜きというほどの作業にはならないと思います。

エンジンが冷えている状態で再度FULLの状態まで補充して完了です。
ちょっとでもこぼすと1週間ぐらい砂糖が焦げたような臭いが残ります。

100%交換しようと思うとコア側のホースを外しエンジンを回してキャップから水道水をブチ込みます。
コア側のホースから出る色が緑から透明になればLLCが完全に抜けたことになります。
そのままLLC原液をキャップから入れてやります。コアのホースから出る水の色が少し緑っぽくなってきたらすぐホースを戻します。
この時点で大体濃度50%ぐらいです。完全に交換できますが、このやり方は浄化槽のある車屋とかでないとLLCポイ捨て状態なのでまあ「一般的」にはやっていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ補足していただいて、助かります。
エア抜きは、サーモスタットが開いてからですね。
あと、作業する上で注意点など、参考になります。

ちなみに、作業は、運転後、エンジンが少し冷えたくらいの時に、やろうと思ってます。
全量までは、さすがにやりませんが、1回で50%位ですか…
思ったより抜けないのですね。
とりあえず、バケツで受けて、容量が分かるようにやりたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 22:36

(6)のエアコンは必要ないでしょ?!



自家用車と、仕事柄、自分で操縦している15000ccエンジン搭載の建設機械の冷却水交換はやってますけど。
エアコン用のウォーターポンプとか、サーモスタットみたいなバルブはなく、エンジンのウォーターポンプで循環させてますから、エアコンは考えなくて良いです。
一度、ラジエターを満タンと、リザーバーを八分目にして、エンジンを回しちゃってます。
ラジエターのアッパーホースに付いているサーモスタットが開き始めるのが、約50℃。
(水温計が上昇し始める温度)
全開になるのが、約75℃。
(水温計が安定する温度)
一度全開にしてからエンジンを止めて、リザーバーの減った分だけ足しておしまいです。
その後は始業前点検程度で十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、エアコンは必要なさそうな気がします。
要は、サーモスタットが開けば良いのですね。

お礼日時:2011/04/22 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型ホンダアコードの価格がなぜ高いか

新型アコードツアラー(ワゴン)に買い替えようと待っていました。12月から販売されましたが、想定していた価格より高くなっていました(最低グレード295万、最高グレード410万)。これは、仕様差はあるにしても、高すぎです。これは、昨今の鉄の高騰がきいているのでしょうか。なぜ、こんなに価格が高くなってしまったか、わかる方、教えてください。(今、買おうか、買うまいか迷っています。)

Aベストアンサー

もともとアキュラブランドで売る車だったからです。
アメリカでは日本のアコードは先代からアキュラTSXとして売られています。
日本でのアキュラ店展開延期が決まり、アコードとして売らざるを得なくなったものの、装備なんかは既に決まってて省けなかったのでしょうね。サイドエアバッグやVSAが標準装備ですし。
ボディがかなり大きくなったのもコストに反映されているでしょう。タイヤも無駄に大きい気がします。

またNo.2さんが書かれているように、同クラスの欧州ライバル車が軒並みボディサイズを大きくしたため、それに対抗すると言うのもあるのでしょう。CO2削減が叫ばれてる中、必要以上のサイズアップは迷惑な話ですが…


ここからは私の予想なのですが、かなり高くなった値段、未曾有の不況から先代よりも売れないと思われます。そのため、マイナーチェンジでグレードも見直しが図られるのではないでしょうか。
例えば今は全グレードハイオク仕様ですが、より重いオデッセイもアブソルート以外はレギュラー仕様なので、このレギュラーエンジンを載せ、サイドエアバッグをオプションにした廉価版が出るのではないかと。
先代のアコードワゴンもあまりの不人気っぷりに、全車標準だったパワーテールゲートをオプションにしたり、2Lモデルを追加したりしていましたから。

もともとアキュラブランドで売る車だったからです。
アメリカでは日本のアコードは先代からアキュラTSXとして売られています。
日本でのアキュラ店展開延期が決まり、アコードとして売らざるを得なくなったものの、装備なんかは既に決まってて省けなかったのでしょうね。サイドエアバッグやVSAが標準装備ですし。
ボディがかなり大きくなったのもコストに反映されているでしょう。タイヤも無駄に大きい気がします。

またNo.2さんが書かれているように、同クラスの欧州ライバル車が軒並みボディサイズを大き...続きを読む

Qアコード(CF4)のオーディオ交換

このたびアコード(CF4)を知人からもらいました。そこでオーディオを交換しよう考えています。

この車は純正ナビ、純正カセットデッキ(1DIN)がついています。それでナビはそのままでカセットデッキの部分を交換しようと考えています。学生のためあまりお金をかけたくないし、この車が自分にとってはじめて所有する車なのでこのことをきっかけに車のことを知ろうと思い、自分で交換しようと考えています。なので、交換するにあたって注意すること、交換に必要なものなど交換の知識を教えていただきたいです。

また、調べているとこの車はBOSEサウンドシステムというのがオプションでつけられ、これがついていると社外オーディオを取り付けると音が出ない??ナビなどに影響が出る??などこのことが載っていました。ですがこの車にBOSEサウンドシステムがついているかどうかわかりません。このことが自分に関係することなのかわからないため、何か簡単な方法でついてるかどうか判断できないでしょうか?このことに関して知っている方がいらしたら教えてください。

車のことに関して初心者なので、どうかよろしくお願いします。

このたびアコード(CF4)を知人からもらいました。そこでオーディオを交換しよう考えています。

この車は純正ナビ、純正カセットデッキ(1DIN)がついています。それでナビはそのままでカセットデッキの部分を交換しようと考えています。学生のためあまりお金をかけたくないし、この車が自分にとってはじめて所有する車なのでこのことをきっかけに車のことを知ろうと思い、自分で交換しようと考えています。なので、交換するにあたって注意すること、交換に必要なものなど交換の知識を教えていただきたいで...続きを読む

Aベストアンサー

純正ナビ車は主にナビ本体、カセットデッキ、TVチューナーとのセット構成になっていますので、カセットを変えるとナビの音声やTV音声が出なくなると思います。
当時、純正オプションでもナビ仕様車に対してはカセットと入れ替えできるのは専用のCDデッキが1機種用意されていただけで他の1DINオーディオは使用不可になっていました。
ナビも交換するのでしたら良いですが、カセットデッキだけの交換はオーディオ以外の機能に支障が出ろので交換はお勧めできません。

Qアコードとシビックについて

車の購入について、ストリーム・シビック・アコードで悩んでいるのですが、新型シビックとアコードについて、エンジン性能・室内の広さ・燃費のよさについての違いについて教えてください。
クラスはシビック20GL・アコード20ELです。
私の希望としては室内の広さ・燃費のよさ・シートのすわり心地・スポーツカーのような走り・維持費の安さなどで探しています。プラスアルファとしてエアロなどをつけていじれればさらにいいかなと思っています。
もしほかにこの条件に合うような車があれば教えてください。
あとアコードのFMCがわかるかたはぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シビックとアコードですが、2リッターのエンジンに関しては、同じエンジンを使っており、性能も同じです。(ストリームの2リッターのエンジンとは異なります。)

1.8リッターのエンジンについては、シビックとストリームは同じエンジンを使用しており、同じ性能です。

室内に関しては、アコードのほうがシビックよりもわずかに大きいです。ストリームについては、セダンとワゴンで形が違うので単純に比較はできないかと思います。
詳しくはメーカーのサイトを参照し、試乗したほうが早いと思います。

「スポーツカーのような走り」を求めるのであれば、それぞれの車にスポーツグレードがあるのでシビックGLやアコードELよりもそちらに焦点を当ててみてはどうでしょうか。
他メーカーでは、スバルのレガシィ、マツダのアテンザなども比較対象に入ると思います。

アコードのFMCですが、車雑誌によると今年の秋ごろが有力なようですよ。

QH9アコードCF4のオーディオ交換。

モデルチェンジした直後のSiRで上と下に2DINのスペースがあります。
上の方で2DINの上段がエアコンコントロール、下段が純正カセットデッキなんですが、
このデッキを社外オーディオに交換する場合、社外取り付けキット(ハーネス除く)は必要でしょうか?
それとも純正流用可能でしょうか?
なんとなく出来そうだったので質問です。

Aベストアンサー

#1です。

>シフトレバーの前ですと、使い勝手はどうでしょうか?
液晶の表示は多少見にくいかも・・・確認や操作のしやすさを考えるならば純正位置が一番だと思います。
走行中はボリューム調整か選曲(あるいは選局)ボタン程度の操作なので、慣れの問題か好みの問題だと思います。

シフトレバーの前にオーディオを取り付ける場合、当然ですが蓋付きの小物入れを取り外してオーディオ取付キットを利用することになります。この部分にはオーディオ取付用の金具がありませんので絶対に必要です。私はディーラーオプションを購入しました。延長ハーネスはこのキットに付属していたと思います。

化粧枠の件ですが、
(1) 枠を購入する
(2) スポンジテープなどを貼る
(3) プラ板で自作する
等の対策をした方がよいとは思います。
たぶん隙間が目立つと思います。

Qベンツとアコード。

ベンツのCクラスと新型アコードをyahoo自動車の比較表で見てみるとアコードのほうがベンツCクラスより勝っているとこが何点かありました。これじゃあアコードはベンツより高くてもいいのに、と思いました。なぜベンツCクラスの方が高いのでしょうか?比較表に載ってない良さがあるのでしょうか?それともただ単にブランドだからとかなのでしょうか。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この辺りは日本車の方が日本で使うには良い得点を取ると思いますね。

でベンツは高いだけの内容はあると思います。なんといってもベンツマークがついてますもん。
なぜボンネットの先にあのマークがついているか?理由は何だと思いますか?
・運転しやすいから
・前から来る空気をわざと乱してフロントガラスが汚れにくくする
だそうです。
あと、ベンツのシートはなんであんなに硬い?
・硬い方が疲れない(医学的に)
だそうです。
ほかにもいろいろベンツってやるじゃんってことはありますよん。
なので高くても仕方がないところはありますね。(まああんなにたかくなくてもいいけど)

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この...続きを読む

Qラジエターの冷却水

三菱キャンター平成12年車です
ラジエター冷却水のサブタンクの水が減るのです。
エンジン暖気時でもMIXラインぎりぎりです。
車庫に駐車中は漏れている様子はないのですが、
何か原因として考えられることはありませんか。

Aベストアンサー

文章から一時的にクーラントが減ってもとに戻るのか、もしくは無くなっていくのか分かりませんが、無くなっていくことを前程に回答致します。
どこにも漏れていなくてクーラントが減るならヘッドガスケット抜けが考えられます。
エンジンのシリンダー内に水が漏れている状態です。
ラジエターキャップを外してエンジンをかけると細かい泡が混ざってクーラントが白っぽく見えたりします。
(注意!!!当たり前ですがエンジンガ熱いときにはラジエターキャップを開けないこと!!)
または、オイルが白濁したりします。
一度、工場やディーラーなどで見てもらうとよいと思います。

Q新型フィットを少しでも上手に買うには?

私の両親が車の買い替えを検討中です。
先日、ディーラーで新型フィットを見て気に入ってしまったとのこと。
現在の車(アコードセダン)がもうすぐ9年車検を迎えることと、年齢的に、もうあまり
大きな車が必要ないと思っていたこともあって、急にその気になってしまったようです。

私としては買い替えは賛成なのですが、ディーラーで見積をもらったところ、
「新型ですから、値引きはほとんどありません」と言われたそうです。

ホンダは値引きに関してはシブイと聞いたことがあるのですが、新型フィットに関しては、
値引きナシというような対応なのでしょうか?もし、そういう値引き状況だとしたら、
少しでも上手に(=安く)買うには、何かいい手はないものでしょうか?アドバイスください。
ちなみに、カーナビなど高価なオプションを付ける予定はありません。

商談には私も同行してあげるつもりなのですが、両親が年配なので、悪く言えば、
簡単に商談をまとめてしまおうと思われているような気がしています。
(考えすぎ?)

Aベストアンサー

何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる)

最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません
十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!!

フィットですが
今回満を持してのNewモデルの発表です。
今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです
値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料サービスさせるのです。

また値引きを取りやすい条件としてOPを購入する
装着予定が無い様ですが ナビやオーディオ、エアロなど高額OP購入で OPの売り上げ利益も多く出るので 値引きを要求しやすくなります 目安は OP10万購入で3~5万の値引き要求
OP30万購入で 10万の値引き要求が追加出来る場合があると言うか 交渉の仕方で 値引きを引き出せる可能性があります。
(OPの価格設定って高く定価での計算になるから必然的に値引きは有って当然なんです。)

本来なら新型(初期型)物好き目立ちたがり屋さんが購入するもので
1年様子を見ないと 市販後の不具合遭遇率が高く お薦めできません
改良型の2型(2年目)3型(3年目)が良いのです。車検が近いとの事で 買い替えが必修となり 販売店営業さん側が有利です。
クリオ、ベルノ、プリモ3店舗での商談交渉が良いでしょう
多くの値引きは望めませんが ホンダ車継続ユーザーです 同道と強気に行きましょう 面倒がらず 妥協ぜす
商談時申し入れ値引き15万位で交渉開始 渋い顔・困った顔して徐々に値段妥協してるふりして 値引き目標6~9万円 但し→OPサービス要求 
フロワーマット+マッドガード+ドアバイザー+ボディーコーティングで 要求してみてください

いくら強気に出られても 受け入れない 
早くオーダー入れないと 納車が○ヶ月待ちになりますよと言ってくるかも知れませんので この言葉を言われても 動揺しない様に準備しておいてください (手の内見透かされたら負けです)
ある程度値引きしてくれなければ 購入出来ない意志を貫く 2回3回の商談で条件が変わらなくても 涼しい顔して4回5回の商談にしつこく出向く(商談は長居しない駄目ならまた来るから考えておいて下さいの一点張りで帰りましょう) 
親の貯金で買うので老後の蓄えも必要で心配 
(口には出さず心で、まけて~まけて~欲しい~と思えば顔に出てアピールできるものです) 
営業、営業所が根負けするまで 根競べです。

何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる)

最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません
十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!!

フィットですが
今回満を持してのNewモデルの発表です。
今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです
値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料...続きを読む

Qナビとオーディオ、デッキ2台を接続するには…H9アコードセダンCF4

2DIN一体型のナビは音質が余り良くありませんよね。
そこで、オーディオを残しつつ2DINナビを付けることにしました。
みなさんはデッキ2台を接続する場合はどうされてるんでしょうか?

ダッシュにステーなどつけたくないのでポータブルはいやです。
インダッシュ式モニターもエアコンの吹き出し口にかかるのでダメです。

要点として、
(1)音楽はオーディオデッキから。
(2)ナビは音声ガイダンスのみ音が出ればよい。
(運転席側にツイーターか何かを増設しようかなと)

この2点さえクリアできればいいんです。
こんな面倒なことしなくても、もっといい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
オーディオは付いている状態で、ナビを追加したいのですね?

常時電源、ACC、イルミは、オーディオから分岐でOKです。
(常時電源は専用線の方が良いかもしれません。)

CF4アコードの内装を見ましたが、ナビのモニターは、

・ダッシュボードのセンター(エアコンの噴出し口の上) に置く。
・オーディオの上部からステーをだして、そこ にモニタ ーを置く。(私のエスティマはこの方法です)
の2点が考えられます。

お金がかかってもよろしいなら、エアコンの噴出し口横に
モニター用のボックスを作り、モニターを入れると言う方法もあります。

Qアコードワゴンについて質問(追加)

アコードワゴンUSについての質問です。
アコードワゴンUSはアメリカで作られたんですよね?
なら輸入車扱いになって何か問題とかありますか??

それともしアコードワゴンUSが故障した場合、やはりアメリカ産ということで海外からの取り寄せ部品やパーツなどになってしまうのでしょうか?
アコードワゴンUSに詳しいかたいろいろ情報をおしえてくださーいm(_ _"m)

Aベストアンサー

以前USアコードに乗ってましたが本田が国内の部品供給で全く問題ないです。国産車と全く同じです。

燃費はあまりよくないです。6から7くらい
マフラーが錆びやすい。
ドライブシャフトブーツからのグリス切れがないかよく見てください。
中古パーツは豊富
タイヤ、ホイールが大きいとハンドルが取られやすい。
エンジンは丈夫荷物スペースが広く、運転席も広く乗り心地快適

QアコードのCF4「2.0LEV」のことで

アコードのCF4シリーズで、

質問(1)
「2.0LEV」と「2.0VTS」では何が違うのでしょうか?
エンジンはVTEC搭載で、燃費や価格も同じみたいです。
(パワーとトルクが若干下回るくらいでしょうか)
最初、「2.0LEV」は低燃費仕様かな?と思ったのですが、
燃費はカタログで見る限り変わりませんし・・。
装備の違いなのでしょうか?

質問(2)
「2.0LEV」(145馬力)はVTECエンジンですが、
パワー感はいかがでしょうか?
VTEC特有の気持ちの良い加速やパワー感は体感できるでしょうか?

質問(3)
「2.0LEV」の足回り(サスショック)やマフラーなどは、
「2.0VTS」や「2.0SIR」などと共通でしょうか?
(社外品を取り付けたいため)

(1)(2)(3)の、どの質問でもよいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

SIR系とVTS・LEV系は足回りの固さが違います(形状は同じです)
形状は同じなので、SIR系やCL1ユーロRの足回りが流用可能です。
アコードワゴン用も形状が同じで取り付け可能ですが、セダンとワゴンでは重量バランスが異なるため、ワゴン用では乗り心地が悪くなる可能性があるのでお勧めできません。

マフラーは、SIR(AT車)のものが流用可能です。現状では無限SIR用、フジツボのセダリス、アクセスのSIR用が該当します。アクセスはもう販売終了かもしれないので、ディーラーに聞いたほうが確実です。

VTSにしろLEVにしろ、パワー感を狙ったエンジンではありません。
SIR系のようにカムの切り替わりでパワーの違いを感じ取ることはほとんどないでしょう。それを狙うなら、SIR系かユーロRです。


人気Q&Aランキング