庭先から家の中が見えるため、トレリスなどに絡ませられるつる性の植物を探しています。できれば冬場も役割を果たす常緑で、季節にはかわいらしい花を咲かせるものが良いのですが・・。お勧めの品種はありませんか? 植える場所は南側の日当たりの場所です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年間を通してと言うのは考え直された方が良いと思いますね。


冬場は日差しが窓越しに当たったとしても、思った程の室温は上がり
ません。冬場は出来るだけ外部からの光線を確保するようにし、窓の
前には何も置かないようにした方が良いのではと思います。
室内の窓際に何らかの植物を置いても、外部からの光線が遮断されて
いるので、光線不足により根腐れや色あせなどが起きてしまいます。
庭から室内が見えるのであれば、厚手のレースのカーテンでも構わな
いのではありませんか。冬場だけは我慢されたらどうでしょうか。

夏場の日差しは厄介ですから、最近では全国的に緑のカーテンを作る
ように各地で運動が進められています。緑のカーテンにより室温が下
がり、電気消費量が減少し地球温暖化現象に役立つと言われ、各企業
や役所関係でも試しとして行われるようになっています。
僕がお勧めしたい種類ではゴーヤ(特にシロゴーヤ)です。花も小さ
くて可愛らしく、葉が大きいため真夏の強い日差しで室内が高温にな
りませんし、最大のメリットは実が収穫する事が出来る事です。
暑い場所が大好きな作物ですから、予定場所は最適だと思います。
他にはフウセンカズラも花が小さく、風船のように膨らんだ実が出来
た時には花よりも喜びは大きくなるはずです。
クレマチス、ツルバラ、ヘチマ等も可能と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。質問の説明が不十分で失礼いたしましたが、植え付けの場所は、南側の庭先で屋外になります。冬場も日当たりがたっぷりあります。緑のカーテンも良さそうですね。考えてみます。

お礼日時:2011/04/23 13:35

モッコウバラ


普通のバラののような刺も無く、育てやすいです。
畳1畳分ぐらいならこれ1本あればじゅうぶんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%83% …

http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/425.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト拝見いたしました。この花、モッコウバラというのですね。散歩していると最近そこここで見かけてとても花つき良くかわいらしいので、何という名前なのか知りたいと思っていたところです。一本で十分というのも魅力的ですね。候補に入れてみます。

お礼日時:2011/04/23 13:39

今現在販売はしていないようですが、次のサイトのもので「常緑」とあるものが該当するでしょう。


http://www.rakuten.co.jp/mankai/635070/846145/

我が家の周りではハゴロモジャスミンをよく見かけます。生育が旺盛で、2年もすればトレリスが埋め作らされるでしょう。春一季咲きですが、香りもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト拝見させていただきました。たくさんの種類があり迷ってしまいますね。
ちなみに畳一じょう分くらいのスペースを埋め尽くしたい場合、苗はいくつ位必要になるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドカバー】常緑の下草を探しています

教えてください!


少ない面積ですが、前庭にシマトネリコなどが植えてあり、
この足元の地面を覆う下草を探しています。


・20センチくらいまでの低いもの
・東京で生息できるもの
・できれば冬も常緑でいてほしい
・タネ、苗どちらでも
・日当たりは南西で、かなり良いです(夏は心配?)
・水やりはこまめにできます


以上のような状況ですので、アドバイスお願い致します。



P.S.

自分ではディコンドラやグレコマなどがいいのかなと思って
おりますけれども、これについてもご意見あればお願い致します。

Aベストアンサー

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。
他にお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」なども。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈~10cm
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/07/29/c0107129_2050108.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/05/thymserpssp090508.jpg

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン ★花期が長い
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://www.coda21.net/sachi_monolog/040506kiwigarden/14shukkonbahbena.jpg
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

斑入りヤブランhttp://blog-imgs-18.fc2.com/m/i/e/mie0123/CIMG6926s.jpg
ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにも合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエ...続きを読む

Q庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。

庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。
画像を添付しまた。今まで日光の当たらない場所にありました、まわりをきれいにし日光が当たる
ようにしたら咲き始めました、名前を知っている方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シラーベルビアナじゃないでしょうか?
きれいな青ですね。

参考URL:http://www.yasashi.info/shi_00034.htm

Qグランドカバーは何がお勧めでしょうか?

グランドカバーは何がお勧めでしょうか?
写真中央の土の部分に植えたいのですが(柵で囲む予定です)
ここは 4×8メートル
敷地内中央にメインツリーのケヤキを植える予定です

植木屋さんに聞くと イワダレソウ(姫イワダレソウ)は 
成長するまでに雑草が勝ってしまうので
雑草抜きが大変だから お勧めではないと言われました
常緑のグランドカバーなら竜のひげくらいしかないでしょうか?
左側砂利の部分はウッドデッキ
右側砂利の部分は駐車場です

Aベストアンサー

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈5~10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/01/506.html

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/659.html

◆斑入りヤブランhttp://www.hanahiroba.com/kusabana-yaburan.htm

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

◆ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにもよく合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/3gatu/03roberia/default.htm

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin....続きを読む

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q網目模様の葉をもつ植物(グランドカバー向き)

ネットでフィットニア(シロアミメクサ)に一目惚れしました。

ですが相当な寒がりなようで、屋外の鉢の寄せ植えには不向き。

低木が植わっている鉢のグランドカバーを探していたので
冬だけ屋内に移動、というのが無理。
でもどうしてもフィットニアが忘れられず・・・

フィットニアに似た感じの葉脈の模様の色がクッキリと浮かび上がってる、
多少の耐寒性のある植物をご存じないでしょうか。

・グランドカバーですので、匍匐性であまり背丈がない方がいい。
・色は、葉が緑・葉脈が白っぽいのが理想。

上記の2つの希望から外れててもいいので
葉脈の模様と耐寒性重視で、ご存知のものがあれば教えて下さい。
観葉植物は耐寒性がないのが多いので、宿根草でもいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーーン、網目ですか?難しい。
妥協してゴールデンハニーサックル(キフスイカズラ)はどうでしょうか?
種類が多いので画像検索やショッピングモールで追ってみてください。

ヘンリーヅタの斑入りもあります。

ずーっと範囲を広げてアイビー(ヘデラ)もあります。
匍匐タイプの斑入りもあります。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

Qグランドカバーを教えて下さい。

うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。
玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。
凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。
しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、
凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。
砂利の上の落ち葉の掃除と言うのは思いのほか大変です。
狭い範囲ですので、今は草取りのほうが楽だと感じています。

そこで化粧砂利を取ってしまって、代わりにグランドカバーになるような植物を植えたいと思っています。
面積的には変形ですが、0.5坪位です。
日当たりは、午後2時頃からはだんだん日陰になっていきます。
・常緑で、出来れば秋冬も綺麗な緑を保つもの。
・オリーブが植えてあるのでその下草になるような背の低いもの。
・出来れば花も楽しめるもの。
・虫がつかず手入れが楽なもの。
こういった条件に合うグランドカバーはないでしょうか?

気になっているディゴンドラ(シルバー)は葉の色が素敵で、オリーブとの相性も良さそうに思うのですが、上記の場所に適しているのかどうか分かりません。
ディゴンドラだけでなく、他にも沢山のグランドカバーを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。
玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。
凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。
しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、
凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。
砂利の上の落ち葉...続きを読む

Aベストアンサー

クリーピングタイムは、ピンクの花がいっぱい咲いてかわいいです。
あとは、ヒメツルニチニチソウとか、グレコマバリエガータとか、花咲きますね。

他にもいっぱいあるので、良く選んでください。

私的には、スノードロップとか、クロッカスなんかの球根を所々に仕込んでみたいです。
でも仕込むなら、秋までお待ちください。
今の時期に、秋植え球根植えても、腐っちゃいますから。

Qことし植えた苗はことし花が咲くでしょうか?

こんにちは☆
ソメイヨシノの苗木を今年2月に植えたのですが、

今年に花が見れるでしょうか?見れるとしたら何%くらい咲くでしょうか?

ちなみに高さ=1.5m幅=0.2mの接木苗ですが、何年生の苗木にあたるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

接木苗の太さが2センチであれば接木してから2~3年経過しているでしょう。台木によります、実生苗の場合蒔いた年に発芽せず翌年に発芽する場合が多い様ですので、挿し木苗か、実生苗でも大きさは違ってくると思います。多分市販の果樹苗であれば実生、接木苗で2~3年目物が大半でしょう。桜の木も今日ではホルモン処理や温度・湿度管理により割と簡単に苗木が出来るようです。今年移植して花が咲いたとしても一枝に5,6個咲けば良いんじゃないの?以前咲いたことがある苗木でかんきょうが合っていれば10個位咲くかもしれませんが難しいですよ。注意、ソメイヨシノ等は7年くらいからそれなりに咲きますが、庭植えの場合は周囲の高木・建築物から最低4メートル以上話して植えなければなりません、ソメイヨシノの類は20年くらいから10年で10センチくらいづつ直径が太くなりますので植え場所に注意が必要(剪定も出来ますが気に入った樹形にするのは難しい樹木です、根元周辺への人や車の踏み入れが多いと枯れます。

Q落葉樹の下に花壇を作りたいのですが、お勧めのグランドカバーはありますか?

わが家は家の北側にお庭があります。
現在北から南方向に向かって2㍍弱の白南天、赤南天、3㍍の金木犀、5㍍ぐらいの柿の木、三畳ほどあけて椿の木が植わっています。白南天から金木犀の間に花壇を作りたいと思っています。冬場以外はここは朝陽から2時頃まで陽も当たるり、風通しもよいので陽が射す時間帯は鉢植えを置いたりしていますが、南天は落葉するので厄介です。それに雑草が生えてしまうので、ショウリョウバッタなどがよく来てしまいますし、今年は尺取虫が発生して南天の木の横に置いている鉢植えのウンナンオウバイの葉っぱを食べられてしまいました。グランドカバーを植えたくても、季節がくれば南天の花弁も落ちるし落葉も避けられません。なにかお勧めのグランドカバーや宿根草・多年草などあればご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

https://horti.jp/11774桔梗は、育てやすくて、宿根そうなので多年度に咲きます。
周りを、https://shiny-garden.com/post-896/龍の髭などで囲えば、南天との相性も良いし、一年中、緑を、ご覧いただけますよ、いかがですか。

Q苺の苗を連休明けに買いました が、ピンクの花が咲くのですが品種名がわかりません。  いちごは全くの

苺の苗を連休明けに買いました

が、ピンクの花が咲くのですが品種名がわかりません。 
いちごは全くの初心者ですf(^_^;
神奈川県で育てていますが、花も沢山咲いてきたので人工受粉はしていますが実になるものとならないものの区別がわからずそのままにしていますが大丈夫でしょうか?花ビラが落ちて額の部分だけのものが幾つもありますが中身がない感じです。先週からランナー?が凄い勢いで延びてきていてこれも春植えの場合は切るのか?実と一緒に育てていいのかわかりません。
購入時の黒いポットにも品種が書いてなくラベルもついてなかったので(JAで購入)調べる術がなく悔やんでいます。
全くの初心者でも、品種を問わないわかりやすい育て方が知りたいです。出来れば画像や動画だと助かります。
因みに今はハンキングで育てています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yasuda15.com/hanaichigo.html

桜香 というピンクの花のイチゴ、これは食用です。
クワンシェというのもそうですね。
他にもピンクの花のものはあるかと思いますが、
観賞用のピンクパンダなどもあるので、確実に
食用かどうかはわかりません。
写真が少し見えづらいのですが、リンク先の写真と、
色や形を見比べてみてください(ここにはないのかもですが)。

http://www.yasashi.info/i_00005g.htm
苺の苗の育て方一例です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング