私の自宅は、地元の大地主から土地を借りて家を建てて住んでいます。
以前、祖父がその土地を借りてずっと地代を払ってきています。
祖父が死亡した後、父が相続し、父の名義で土地を賃借しております。
そのとき、地主に「名義変更料」なるものを100万円近く支払っていたようです。
領収書が出てきました。もちろん、土地の契約書には、名義変更料が発生することは一言も記載しておりません。知り合いの税理士に聞いたら、「むかしからそういうことは習慣的にあり、。ケースバイケースだ」と言われました。

ところが、その父が支払っていた名義変更料の領収書を見たのですが、
殴り書きのように汚い字で金額と地主の名前がかかれており、額面が40万円と30万円が2枚と3枚ばらばらに存在するのです。
しかもどれも収入印紙が貼られていません。これは問題ないのでしょうか?
また、そのうちの1枚は、地主の名前も記載がなく、印鑑も押してありません。だれに支払ったのか全くわからない状態です。(誰に払ったのか不明だが、ほかの領収書とまとめて保管してあった)

実は、先日父が亡くなり、以前のことはまったくわかりません。
おそらく地主に父が亡くなった報告をしたら、きっと名義変更料を要求してくると思います。
その際は、仕方がないと思いつつ、もしいい加減な領収書を切られたら、どうしたらいいのでしょうか? 収入印紙は必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>収入印紙は必要ですか?


領収書への印紙は、それを業としている場合は必要だし、そうでなければ必要ありません。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

なお、もし、必要な場合で印紙がなくても、領収書としての効力にかわりはありません。
その、領収書を作成した者が印紙税法違反に問われるだけです。
なお、金額、宛名、日付、受取人氏名が記載されていなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名義変更料は営業行為ではないの?ですかね。。。

お礼日時:2011/04/23 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR乗車券の変更について(一時的な消費税対策)

3月31日に4月30日から有効な枕崎→稚内の往復乗車券を購入(クレジット購入)。その後5月10日に乗車変更で大阪→天満の片道乗車券に変更の場合、改定前運賃で対応は可能だと思うのですが、駅員から怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

運賃の精算は消費税前で計算はするのでかまわないけど、大阪~天満は増税で運賃上がるの?
労多くて益がない。・・・私の感想。

Q領収証&収入印紙について

領収証&収入印紙について

弊社がお客様の会社にお願いして、弊社の商品の増売コンクールをしていただきました。
昨年度より多く売っていただいた場合、1個増えたのに対し◎円支払います…という契約のもとで、
増売いただき報奨金を支払うことになりました。

質問なんですが、
支払いの際に、報奨金を支払う弊社が、先に「弊社宛の領収証」を作成して一緒に持参する場合が
多いのですが、この場合収入印紙も弊社が貼ってOKなのでしょうか?

※当日その場で領収証を回収するために、宛名に弊社の名前を入れた領収証を持っていき、
金額確認とお客様の社判捺印をしてもらって回収してきてます。

Aベストアンサー

>この場合収入印紙も弊社が貼ってOKなのでしょうか…

印紙税の納付義務は、文書を作成した者にあります。
領収証を作成するのは金銭を受け取った側ですから、お金を払う側が印紙を貼るのはおかしいとの理屈にもなります。
とはいえ、印紙代を差し引いて払うのもせこい会社のように見られますから、ここは大盤振る舞いのつもりで印紙代ぐらい持っておけばよいでしょう。

いずれにしても、文書を受け取る側が印紙税を負担してはいけないという決まりもありません。

Q契約プランの一時的な変更について

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし、ネットも一切しません。
なので毎月0パケットに近いのですが、月によって使う時があります。
それは電車の乗り継ぎを調べるためにGoogle トランジットを使うときです。使うのは2、3日なのですが、その2、3日にかなり使います。(具体的なパケット数は諸事情によりわかりません。すいません。)使うと大体請求額が4000~5000円まで上がります。
おそらくimodeのパケット代が一番安いプランのため、少しでも使うと高額になってしますためなのですが、一時的に契約プランを変更できないでしょうか?imodeを使う月は前もってわかっているので月単位で変更したいです。

どなたか解答よろしくお願いします。

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様へ
 (一ヶ月だけパケホーダイにすることなんて可能なんですか?)
ハイ、問題無いと思います。

元もと定額契約のプランは、月単位の契約がほとんどです。
通話のプランは日単位で変更できると思いましたが、いずれ
にしてもユーザーが変更しないとプランが継続される様です。

参考になれば幸いです。

Q個人が渡す領収証の収入印紙

不動産屋に個人でお客を紹介し、謝礼として5万円の報酬を貰う場合、
その領収書には収入印紙を貼る必要がありますか?

Aベストアンサー

営業上のものでなければ不要です。
例えば普通のサラリーマンで、たまたま知人等を不動産屋に紹介したような場合。

Q一時的な引っ越しでの住民登録等の変更について

近い内、引っ越しをします。
そこへ永住という訳ではなく、数年以内にはまた転居する可能性が大きいです。
長期でなく、短期であっても引っ越す場合は住民票など変更するものなのでしょうか。
また、他にも移した方が良い物など、あれば教えて頂きたいです。
移さなかった場合、起こる不便などがあれば、そちらも教えて下さい。
一時的に転居している方など、ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住民基本台帳法では、正当な理由なく期間内に転入出の届けを出さな
い場合5万円以下の過料となっています。

不都合でいえば、住民台帳を基本とした行政制度やサービスを受けに
くくなる。(選挙、福祉、文教、住民トラブル相談 など)

所得がある場合、住民税納付の際矛盾がでてきます。
特に、給与所得の場合、雇用者がいやがるでしょう。

その他、住民票を必要とする際にいろいろ不都合がでてきます。

Q収入印紙の貼ってない領収書・・・

賃貸アパートの大家をやっています。

新規入居者を紹介してもらった仲介業者に宣伝広告費を支払い領収書を受け取りましたが、収入印紙が貼ってありませんでした。(支払金額は8万円程)

私は受けたった方なので収入印紙があってもなくても問題ないと思いますが、発行者側である仲介業者は貼る義務があるのではないでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

確かに発行者は領収書を貼らねばなりません。
が、それはあくまで現金やそれに相当するもの(小切手など)で支払った場合です。

双方の債務と相殺など現金が動いていなかったり、クレジットカードや銀行振り込みなど、厳密には支払ったのがクレジット会社や銀行であった場合などは、収入印紙は必要ありません。
クレジットカードの場合は後日に明細兼領収書が送られてきますし、銀行なら振込票が領収書代わりとなります。
(実際に印紙が貼っていなくても、隅っこに所定の税務署に申告納税済みの文言が書いてあるはずです)

Qスパム対策による一時的メールアドレスの変更

今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが
送信されています。
メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、
一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月)
経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、
一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある
のでしょうか。
私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ
デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも?
という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。
ご存知の方は、お教えください。

Aベストアンサー

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
私は個人的にドメインを持っていますが、一切公開していないアドレスには
スパムメールは一切届いていません。
この場合、メールを受信する一次的なメールアドレスを用意して
そこからの転送として本来のアドレスで受信をしています。
一次アドレスにスパムが来るようになった場合はこのアドレスを変更し
転送先はそのままとしています。
こちらからどこかへ連絡をする際には一次アドレスから送信しています。
手間はかかりますが、大量にスパムメールが届くようになってしまった場合の
重要なメールとの選別の手間に比べると楽です。

社内のサーバー上で指定ドメインからの送信をブロックするという対策もありますが、完全ではありません。

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
...続きを読む

Q正しい領収書の書き方(収入印紙)

個人売買で45万円の車が売れたのですが、正しい領収書の書き方を教えてください。収入印紙が必要と聞きましたが、45万円だといくらの印紙が必要ですか?購入するのは何処でするのでしょうか?

Aベストアンサー

100万円以下=200円ですね。
http://www.maps-keiri.gr.jp/html/zeikin/z-13.html

郵便局で売っています。
最近は、ディスカウントチケットショップでも売っているところがあり、すこし安く買えます。

Q一時的な名義借りは罰せられる?

兄が持ってる口座の銀行の預金金利が高いので1年間兄の口座を借りて定期預金をして満期後自分の口座に戻した場合、贈与税が発生するとか、法にふれるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

何の書類も用意せずにそれをやると、税務署が「こんちわ~。税金払ってね~」と訪問して来たら逃れられないので「定期預金と同額、同利率、同条件の、実印を押した正式の借用証書」を作りましょう。

つまり「お兄さんが弟からお金を借りて借用書を書き、それをまるままお兄さんが定期預金し、定期が満期になったら、定期の利息と同額の利子を付けて弟に全額返済する」と言う形にすれば良いのです。

お兄さんが金を借りただけなので、贈与税も所得税もかかりませんし、合法です。

お兄さんは「借りた金を定期にしようが何をしようが、本人の自由」ですから、何の問題もありません。

税務署が「これは贈与ちゃうの?」って言って来たら「ちゃんと実印が押してある正式な借用証書がある」って言えば撃退できます。

Q個人発行の領収書に収入印紙は必要でしょうか?

 相続により3人の共有として取得した不動産(田畑)の名義を、独りが持分放棄したため、残る2人の名義に変更し、その手続きは自分でやりました。 

 登記名義変更にかかった登録免許税をもう1人の名義人に負担してもらい、半額を受け取りましたが、その半額について、収入印紙を貼った領収書を出すように、と請求されました。

 個人が個人に対して、全く商業用ではない費用に対する領収書を作成して渡すのに、収入印紙が必要なのでしょうか?

 また、上記のような例の場合、領収書にはどのような事項を書き込む必要があるでしょうか?

 全く素人なので、何もわからず、困惑しています。
 どうか良いお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

営業に関しない領収証は、印紙税の対象範囲外です。その方に真意を尋ねられるのがよいかと思います。印紙税についての詳細は、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。
領収証の記載事項は、

・領収した日付
・金額
・現金、小切手、約束手形などの種別
・相手の名前
・あなたの住所氏名
・記事として「登録免許税の半額」などと

この程度でじゅうぶんです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/inshi31.htm


人気Q&Aランキング