はじめまして、現在就職活動中の学生です。

明日選考に関わる面接があります。
面接に行く前に適性検査(性格診断)を受けることになっていたのですが、受け忘れてしまいました。
適性検査の期限を過ぎています。
面接の日程も変更ができません。

ご縁がなかったということで諦めるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は期限守れないってはそれだけでアウトなんでしょうけど。


書類選考通って?、面接まで呼んでもらえるのであれば、受け忘れたのですがどうしたら良いでしょうか?と
一度人事に言ってみてはどうでしょうか? 性格診断程度であれば、意外に杓子定規じゃない場合あります。

どうしても受けたい会社ならやってみる価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通は期限守れないってはそれだけでアウトなんでしょうけど。
その通りでございます。「期限守れない」と「注意力不足」というのは面接での印象や企業への望動機以前の問題ですよね。深く反省してます。

>一度人事に言ってみてはどうでしょうか? 性格診断程度であれば、意外に杓子定規じゃない場合あります。
はい。これから連絡してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 13:09

重要なことを忘れることができる


性格って素晴らしいですね。
その才能は意外と評価されそうです。
そうした人が必要な職場があります。

面接時間の何時間か前に行って、
適性検査をうけさせてもらえないか
真摯にお願いしてみましょう。
熱意が伝わって善処してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話にて人事の方にお伺いしたところ、期限が切れているにも関わらず、特別に適性検査を受けることができました。

一応、人事の方には感謝しているので、お詫びのメールを送ろうと思います。

今後は本当に気をつけようと思います。

相談に乗ってくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適性検査について

適性検査について
求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか?
もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2は適性検査の代名詞みたいなものです。もちろん含まれます。

学科試験は国語とか数学とか英語とか法学とか物理とか科学です。

SPI2の言語・非言語の設問は知識・記憶力を多く必要としない設問です。

それに対し、学科試験は知識と記憶力も必要とする設問も多く含まれます。

大きな違いはそんなとこですか。

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。

Q適性検査について質問です。

以前、某大手メーカーの適正検査を受けたのですが、うっかり一問だけ回答し忘れてしまいました・・・

そのせいなのか、お祈りメールが来てしまいました。

適性検査というのは、一問でも回答し忘れると落とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

性格傾向判定系のテストは抜け回答があると正確な結果がでません。

それ以外の一般常識問題系は大丈夫です。
むしろ、全部埋めるのは難しいのでは?

総合判断ですので、適性検査だけの問題ではないです☆

Q就職活動の性格適性検査について

現在就職活動をしている者です。

最近適性検査を受ける機会が多くなってきまして、性格の適性検査を受けているときにふと疑問に思ったので質問いたしました。
私は結構一人でいるのも好きな人間なんですが、何かをする時はみんなで力を合わせてする方が好きです。
今まで質問に対し、その自分の特性に則して答えていましたが、そうすると質問によって一人の時間が好きと言ったり、皆で協調して何かをするのが好きと言ったりなど、一見すると答えがバラバラになってしまっていると感じました。
このような場合、適性検査では統計的に嘘や誇張を判断する事ができるとありますが、私の答えは一人でやるのが好きなタイプなのに会社に好まれるようによく見せようとしている、うそを言っていると判断されるのでしょうか。
また答えが全ての質問で完全に一貫していない場合、例えば質問によってその答えが揺らぐような場合はどのように判断されているのでしょうか。
もう一つ、性格の適性検査では嘘を見抜く問題があると聞いたことがあるのですが、本当にそんな問題があるとすれば、あまり一貫しすぎても駄目なのでしょうか。

3つ質問を書きましたが、どれか一つでも分かる方がおられましたら、回答をよろしくお願い致します。

現在就職活動をしている者です。

最近適性検査を受ける機会が多くなってきまして、性格の適性検査を受けているときにふと疑問に思ったので質問いたしました。
私は結構一人でいるのも好きな人間なんですが、何かをする時はみんなで力を合わせてする方が好きです。
今まで質問に対し、その自分の特性に則して答えていましたが、そうすると質問によって一人の時間が好きと言ったり、皆で協調して何かをするのが好きと言ったりなど、一見すると答えがバラバラになってしまっていると感じました。
このような場...続きを読む

Aベストアンサー

採用関係をしてきたおじさんです。
ご質問のあなたの心配よく分かります。
まず、適性検査と性格適性検査を分けて考えましょう。
通常の適性検査は特定の仕事に対して適性があるかを見るものです。
もう一方の性格適性検査はその人の性格がどのようなもので、それが仕事に際してどうかを見るものです。
あなたの場合は、後者の性格適性検査に関してですね。
書かれているあなたの性格は何も問題ありませんよ。
「結構一人でいるのも好きな人間なんですが、何かをする時はみんなで力を合わせてする方が好きです」
→その両方は決して反比例していないからです。
ただし、就職に関しては以下のことに注意しましょう。
・一人でいるのも好きな人間
 ただ、それをそのまま表現すると、協調性がないと判断されます。
 ですから、そういう言い方をするのではなく、
 「一人でいる時間も大切にしています」と表現するのです。
そうすることによって、誤解は避けられます。
お分かりですか。
就活がんばってくだいさい。

Q[就活]適性検査

よく、足切りとして適性検査をします。
先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。

自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。
どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。
やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。

また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

Aベストアンサー

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも受験できる学校があります。連続していつか資格を取りましょう。

20代ならワーキングホリデイを利用してhttp://worholi-studyabroad.jp/common/1-1.html

体験から力をつけるのも一方です。

賃金が低くても日本で数か月アルバイトをして、外国で同じ職種を探せば

意外と早く度胸とキャリアを身につけることができます。

ダメでしょうか?ダメでしょうか?では採用する方でも採用しない候補に

貴方を決めてしまいます。

 汚いきついと思われる仕事は募集がたくさんあります。

一応、手順を覚えたら、ワーキングホリデーにトライしてください。

まず、自分を信じて『決してあきらめないこと』です。

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも...続きを読む

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Q適性検査?

これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。
適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。
企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

グループ企業の人事を担当する者です。
適性検査にも、幾つもの種類がありますが、最近の主流はSPIになっています(本屋に行けば、おいてあります)。
適性検査実施の理由は沢山ありますが、一番、大きな理由は、落とす(不採用)の根拠づけをしたいこと。採用してから、仮に、問題が起きたとしても、人事の責任にはならないようにしておくことです。つまり、無難な人を取ろうとしている会社では、一般的な適性検査を実施し、個性的な人を採用しようとしている会社は、適性検査を廃止したり、面接を重視したりします。
適性検査に対する対策ですが、性格適性検査については、対策しない方が良いです。下手にしたしまうと、そのような性格だとレッテルを貼られてしまい、自分とは合わない職場に配属されるかも知れません。
知能に関する適性検査は、練習しておかないと、難しいと思います。が、通常、大学生であれば、解ける程度の問題です。

Q就職活動中の大学4年です。選考を受けた会社について

今大学4年で就職活動をしているのですが


自分が選考を受けた会社をヤフーで検索してみたら、関連ワードに「ブラック」と出てきた会社がいくつかありました。

検そのようなワードが出た時点で、そこの会社の選考はこれ以上受けないほうが無難でしょうか?



自分の人生なのでネットでちょっと検索した結果に自分の人生が左右されるのは不本意ではあります。



詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

気になるなら
ご自分の大学の就職支援課や
ゼミの先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

知りたいことやどういう点がブラックか詳しく聞けるかもしれないですね。


私も就職支援して下さる方から
「君が内定頂いた会社はブラックって噂があるって聞いたよ」
と言われました。

1年目の給料などは普通で、
ボーナスも1年目でも2桁は頂けました。

が…
基本給が20年以上も先輩の方と、一緒ということがほとんどでした。

厳しいノルマをクリアしないと、基本給が上がらないシステムで
本社から、そのノルマをクリア出来ないような予算で組まれてるのが現状でした…

役職手当も低く、先輩とほとんど給料が変わりませんでした。


というのが私の現状です。


貴方に私と同じようになって欲しくないので
ご自分の信頼できる人から
色んな情報を集めることをオススメします。

頑張って下さい、応援しています!

Qマクドナルド適性検査

バイトの面接で適正検査がなかなか難しかったです。
これで落とされる人もいるんですか?

Aベストアンサー

元マクドナルド、キッチンクルーです。

適性検査私もやりました。

適性検査の結果次第で落とされる人も居ますが、余程じゃないと落とされないと思います。

一応、みたいな感じでやる所も多いですよ。

明らかに続かないだろうと思われる人は態度や容姿からして一目瞭然ですからね。

ですので、質問者様の場合は、採用を前向きに考えており、一応、規則なのでやってもらった、という感じではないのですかね。

おそらく採用されると思います。

そこまでいって不採用だと、相当手の込んだアピール採用になりますね。

難しかったようですが、正直、マクドナルドで働く為の適正なんてありませんよ。
バックれない、とか、常識が通じれば問題無いと思うのは私だけではないはずです。

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング