プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子ですが、今日遊んでいる時に石が積んである場所からかなりの大きさの石(岩といってもいいくらい)が上から落ちて来て手に当たったようです。実際見ていないのでどのように当たったかは分からないのですが。その時点ではかなり泣いていましたが右手人差し指にかすり傷があるだけのように思えたので絆創膏を貼っておきました。本人もしばらくしたら落ち着いてまた遊び出しました。
でも夜になって手の甲がかなり腫れ上がり部分的に紫色になっています。指に関してはさわったり動かしたりするとかなり痛がってます。
現在いる場所は様々な理由から医者に行くのがとても大変なのですが、どこまでの状態だったら時間が経てば大丈夫なのか、またはお医者さんにすぐ診てもらうべきなのか判断基準が分かりません。
指の骨にヒビが入っている等の可能性はあるのでしょうか?
今はスヤスヤ寝ていますが。。。寝ていても指をさわると痛がります。

A 回答 (4件)

今すぐにタクシー使ってでも医者に連れて行ってください。

避難所にいるという事情なら周囲に助けを求めてでも。
安易な判断で放置して 一生恨まれるのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
安易な処置はいけないですよね。
周りにどうしていいのか聞いてみます。
ありがとうございます。

早めに整形外科に行った方がいいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科などはすぐには行けないと思いますが周りにどうしていいのか聞いてみます。

骨折に1票ニャ。

すぐに外科で診てもらうニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的に、腫れて紫色になり強い痛みを伴う場合は、骨折を疑います。

骨折と一言でいっても、粉砕骨折からヒビが入った程度までありますし、
レントゲンでも撮らなければ状態はわかりませんので、
出来るだけ早く検査設備のある整形外科に連れて行くことをお勧めします。
モタモタしていて、折れた骨がずれた形でくっついてしまったり、
腱が切れているのを放置したりしたら、一生手の機能障害が残る可能性さえ出てきます。
まだ小さなお子様です。手は大切です。将来の為にも受診させてあげてください。
行くのが大変ということは、海外とか離島とか過疎地の山村とか、
もしくは被災されて避難所生活の方でしょうか。
もよりの消防署(119ではなく一般の電話番号)に電話すれば、
受診できる病院を紹介してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今朝になっても夕べとあまり変わらないようなので連れて行きます。
いろんな事情で海外の小さな島にいる上に週末なのでどこにどう行ったらいいのか分からないのですが。。。周りに聞いてみます。
ありがとうございます。