稽古中に他流派や他の武道、格闘技をことあるごとに、けなしてバカにしてる師範や館長をどう思いますか?

うちの道場がそうなんですが、自分の昔やってた武道をけなされたことがあり、正直その武道を教えてくれてた師範まで馬鹿にされた気がしてかなり腹立ちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだそういう人っているんですねえ。


最近はいろんな流派を行き来する人が多いから、あんまりそういう話聞かないのに・・・

まあ、私も他の流派の文句言う人とか、差別する人とか見たことありますよ。でも空手の実力があったから、聞こえないふりしてました。その館長や師範に実力があって指導が上手なら、我慢してでも習ったほうがいいですよ。その道場で強くなれるのに、人格がどうこうですぐにやめちゃうのはもったいないかもしれない。実力がないとか技術的に合わないなら辞めたほうがいいでしょうけどね。

ま、空手やるのは自分ですからね。空手だけ習って、それ以外のことは気にしないってのでいいと思いますよ。十分実力がついて、もう一人でもやってけるなと思ったら、その人たちから離れるのもいいでしょう。みんなそうしてます。
    • good
    • 1

勉強不足と言うか・・内弁慶なダケでしょう・・・


武道では無く、喧嘩レベルでの思考から抜け出せない方ではないでしょうか?
例えば、
合気道ならば「鎧で組討」から続いてきた歴史的背景の武道ですし、
空手なら、「武器を持てない民族の徒手格闘術」とゆう歴史的武道ですから
そもそも武道の発生理論が違いすぎます。(新しい武道は知りませんが・・・)

それに名のある先生ほど、他の武道を尊敬しています。
その証拠に武道の創始者などの逸話では、他武道の先生との交流はとても多く深いです。
それだけ認めあっていたと言う証拠でしょう・・・。

質問者様がどのような武道の道場に通われているかはわかりませんが、
ことあるごとに他の武道をけなしているのでしたら、未だ理論も理解できずにいると言う事になり
正直、その様な道場では武の道は見えずらいのではないのでしょうか・・・。

生意気なコトを書きました、スミマセン・・。
    • good
    • 0

実際どのような批判かは分かりませんが、


>>自分の昔やってた武道をけなされたことがあり
ということで、あなたも間接的に批判されたため、その師範や館長の言葉が感情的に聞こえているだけかも知れません。
けなす、バカにするは、多分に主観が含まれていますから、あなたの主観や師範の主観がはいってしまえば、こちらはどうにも判断できません。
(まあ、稽古中に他流派を比較に持ち出すことは、あまり意味のある行為だとは思いませんけど。)

例えば、プロレスを格闘技として捉えられるか、これはかなりの議論を呼ぶことでしょう。
実際に格闘技でない面もあるため、それを批判することは、言葉が過ぎることを除けば問題はないでしょう(他者からの反論はあるでしょうけど)。
他流派にしても、空手に対するその道場の基本姿勢によっては批判の対象となるでしょう。

このような世界には、守・破・離という言葉があるのですから、徹底的に師範の言葉を受け入れるのが最初の筋でしょう。
それを消化した後、どうしても受け入れられないのなら、教えに背けばいい。
そして離れて独自のものを作り出すにしろ、新たな何かに師事するのもあなた次第、だと思いますよ。
    • good
    • 0

そのような人は武道に限らず何処にでもいるものです、


自分の知識だけで判断してるのでしょう、無視して相手にしない方がいいですね。

gadovoaさん、気が付いてないかも知れませんが「伝統系でしょうか?」とか「直接当てている人は」とかあなたも質問者の方の話の中の人と同じ態度を取ってますよ?
私は伝統派ですがうちの本部長は極真会館の故・大山館長と面識があり、
決して批判等はしませんでした。
私自身も極真の友人がいてお互いに認めあって一緒に練習をしてました。
試合ルールだけを知識として語って話をしない方がいいと思います。
(もし近くにそのような伝統派の人がいたらお詫びします、申し訳ない。)

理由を言って辞めても良いかも知れませんね、
もしかして相手も間違いに気が付くかも知れませんし。
本当に強い人はみんな腰が低いものです。
そんな言葉は無視して稽古しましょう。
    • good
    • 0

伝統系でしょうか?



直接打撃でない先生って
結構そういう人いますね。

理屈っぽいというか、
的外れというか。
自分のやっている流派のルールが基準で考えているんですよね。

No2さんの意見と同じく、
強い人や直接当てている人は
相手に敬意を持っているものです。(これもまぁ人によりますが)

自分が強くなるということと、
先生の話は関係ないので、
先生を無視して練習に邁進してください。
    • good
    • 0

伝統派にフルコンに古流、さらに空手に限らず格闘スポーツなど、どこにでもそういう程度の小人物はいます。


ですが、本当に強い人は他流派・他武道に対する敬意を持っています。
上が情けないのならば、あなたが後輩に道を示せば良いと思います。
    • good
    • 0

20代の頃空手の指導員をしていた経験がある者です。



空手は柔道や他の武道と違って組織のまとまりが無く試合ルールも様々、流派会派も様々です。

その為、技術の内容も団体ごとに違いがありゴチャゴチャしています。

団体ごとに自分たちの技術が一番であるとの自負心は持って当たり前ですが過剰なプライドを持っている指導者、トップも多いのが事実だと思います。

他の武道や他の格闘技をバカにするのは自身の団体の技術しかしらず他の物に対して一知半解な知識しか持っていない為なのではないでしょうか?

ちなみに私はボクシングもしていましたがやはり空手とは別物でした。

世の中には、そう言う指導者も居るものなんだと思って聞き流しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極真空手のKO(ノックアウト)について

最近、極真空手の映像でKO集なるものを見たのですが、極真のルールについてネットで調べてみたところ、一本勝ちや技ありなどで、KOという言葉は見当たりませんでした。
そこで質問なのですが、極真ルールで、いったいどのような状況をKOというのですか?
一応調べた範囲では、一本勝ちは相手を三秒以上ダウンさせるか戦意を喪失させると書いてありました。私の見た映像では別に負けた選手は気絶していたというわけでもないのに、倒れて三秒も経ってないうちに笛が鳴り、勝敗が決していました。
これはどういうことですか?一本勝ちとKOとは別なんですか、やっぱり。
どなたかご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

KOと一本勝ちは全く別です。

KOは俗に言う「戦闘不能状態」です。

一本というのは主に手や足を使って、相手の当てても良い部位に強い衝撃を与えたとき、
という曖昧な判定なんです。

例えば相手の防御が下がって顔面が空いて隙になっていて、
蹴りで相手の顔面をヒットさせたとき。
例えノックアウトしていなくても、きれいに決まっていて、
なお且つ強い衝撃があったと思われる場合は
1本になります。

だから、ボクシングのように点数制でもないので、
一本、有効が無いときは審査員の曖昧な判定で試合が決まってしまいます。

Q合気道の当身技について質問です。 合気道の当身技を練習するためには、打撃系の武道か格闘技をするのが、

合気道の当身技について質問です。
合気道の当身技を練習するためには、打撃系の武道か格闘技をするのが、良いのでしょうか?
私としては日本拳法の技術を合気道に取り入れたら当身の練習になると思いますがどうでしょう??

Aベストアンサー

合気道と日本拳法、それに柔道は、日本古来の格闘術(柔術)がベースになっています。大雑把に言えば、柔術の投げ技・絞め技は主に柔道に、打撃技(当身)は日本拳法に、関節技は合気道にそれぞれ引き継がれました。日本拳法の当身なら、合気道とルーツは同じなので、相性はいいと思います。

Q空手の組み手審判の判定が正確に出来ない

空手をやっている40歳代のサラリーマンです。
今後、指導員を目指します。
当然、審判もやっていくことになると思いますが、組み手
審判の判定で困っています。
いつもみんなと判定が違ってしまいます。(同じ方向から
見ているのに2回に1回くらいしか合いません)
赤中段突きが有効なのに、青中段突き有効に見えてしまいます。(動きが早く、私にはそう見えてしまいます)
正確な判定をやる良い方法(コツ・練習方法・等々)あれば
教えていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

審判資格者です。

まず、正しい判定というのは、存在しません。
見る方向によって判断が異なるからです。
大事なのは自信を持って判定できるかどうかです。

審判規則にもありますが、判定の主導権は主審にあります。

副審は自身の判定によって意見を具申し、主審に協力することが役割です。他の副審と判定が違っても、気にする必要はないです。
主審と一致してればいいのです。

仮に主審と判定が違っても気にする必要はありません。他の副審の判定を参考に主審が判断しますから。

コツというわけではありませんが、もし、判定に自信がもてないならば、しばらくは副審で経験を積むことをお勧めします。

副審は3つの方向から判定をすることになるので、いろいろな方向から見て、どちらが有効なのか、他の副審はどう判断しているのか、主審はどう判断したのかを習得できます

通常の試合では、持ち回りで主審、副審、監査をローテーションするのですが、コート長にその旨伝えれば、主審ははずしてもらえるでしょう。

組手の競技規則を理解した上で、実戦で十分経験を積めば、いずれは自信を持って判定ができるようになると思いますよ。

副審で自信を持って判定が下せるようになったら、主審に挑戦してみましょう。

審判資格者です。

まず、正しい判定というのは、存在しません。
見る方向によって判断が異なるからです。
大事なのは自信を持って判定できるかどうかです。

審判規則にもありますが、判定の主導権は主審にあります。

副審は自身の判定によって意見を具申し、主審に協力することが役割です。他の副審と判定が違っても、気にする必要はないです。
主審と一致してればいいのです。

仮に主審と判定が違っても気にする必要はありません。他の副審の判定を参考に主審が判断しますから。

コツというわ...続きを読む

Q武道・武術の進歩は他流派の批判から生まれている

と言っても過言ではないですよね?

フルコン空手は伝統派へのアンチテーゼであるし・・・

Aベストアンサー

No2さんの意見に賛同します。

自流派の批判から新しい進化が生まれるのではないでしょうか?
自分がやっていることが本当に正しいのか?
最強論を目指す上で必ず発生する問いです。

自分がやっているからこそ、
自分の弱点に気づくものです。
盲目的に自分の流派が最強だと思っている輩は、
他流派を貶しこそすれ、褒めることはありません。

進化を考えている人はむしろ、
自流派に他流派の良い部分のエッセンスを加えようと試みるはずです。

伝統空手から極真、
極真から大道塾のように、
進化してきましたが、
大山氏、東氏は全て己の弱点を克服しようと試みた結果の産物だと思います。

Q自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。


クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。

そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。

フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて

ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。


そいつの周りにいた友達に

『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない
・・・つまりボクシングは空手より弱い。
というより、空手が強い。
喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない
ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて
ふざけてる。空手には通用しない。
ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』

と教えてあげると、そのボクサーが必死になって

『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。
それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。
空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない
自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』

と言ってきました。

素直に空手が強いと認めたのはいいですが、
どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、

『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの
ルールで戦おう』

と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。

相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると
顔を真っ赤にして

『やってやるよ!!』

とか言ってきました。


こんな感じで戦うことになりました。



ボクシング(アウトのサウスポー)の

メリットは
・距離が少し広い
・パンチが速い
・動き回る
・顔を殴り慣れてる

デメリットは
・グローブあり
・足技なし(これが最高のデメリット)
・蹴りを見慣れていない
・足に打たれ慣れてない=耐久力がない
・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない

などが挙げられます。

フルコン空手は
実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います


自分の予想では

戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO

又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン

などになると考えています。


他にどんな展開が予想できるでしょうか?

またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください?

皆さんの意見、お待ちしています

自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。


クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。

そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。

フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて

ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。


そいつの周りにいた友達に

『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない
・・・つまりボクシングは空手より...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの大人の意見は少しおいとくのはどうでしょうか?

高校生ですよ。

青くて当たり前です。

私はやってみたら良いと思います。
お互いにしょってるものがわるわけですし、(それが良い悪いもこのさい置いといて)

怪我しようが、犯罪になろうが、

色んな勉強ができると思います。

若い彼らに、良い影響を与えることもあると思います。


拳が前歯に刺さるかも知れません。

鼻が折れるかもしれません。

警察にご厄介になるかもしれません。

いいじゃないですか^^

どれも貴重な経験だと思います。


私はその後の彼に結果とどんな学びができたか聞きたいです。

頑張れ~。

Q武術から格闘技、格闘技から武術

武術をやってから格闘技をやることと格闘技をやってから武術をやることの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

武術→格闘技
長所:自分がやっている武術と格闘技の実践性と乖離性に気づく。
短所;体力的についていけない。運用、運足が慣れるまで戸惑う。

格闘技→武術
長所:自分がやっている格闘技にさらに実践性を付け加えたエッセンスを取り入れられる。
短所:学ぶ気が無ければ馬鹿臭くなる。

Q伝統空手かフルコンタクト空手を習っているかたへ質問します。流派は関係なく聞きたい。 40過ぎのおばさ

伝統空手かフルコンタクト空手を習っているかたへ質問します。流派は関係なく聞きたい。
40過ぎのおばさんです。
私が以前に習っていた空手は型はなく、人間関係も深くなく、大会の準備も大人数人と交流のある流派の指導者とやりました。
生徒の親御さんは一切大会の手伝い、後片付けなしでした。

しかし、他の流派をネットで見ると、保護者は大会を手伝う。飲み物も用意する。試合の参加者も手伝う。なんて当たり前のように書いてました。

また空手は習いたいですが、パニック障害のため、頻繁に大会の準備はできません。

保護者にパニック障害を言ったら、偏見で見られるのが現実です。

以前にアマチャアボクシングジムに通っていました。そこは、会長から薬のことをしつこく聞かれたりして、私は軽く流していました。三ヶ月契約でしたから、退会しました。

主治医と相談したら、ボクシングジムと空手にはうとく、今までの経験を話すと、多少遠くても新たにボクシングジムを探して、新規で入会したほうがいいと言われました。
以前のジムだと会長から、またしつこく薬質問攻撃は受けるのが目に見えると言われました。

自転車で40分くらいで行けるボクシングジムはあります。月会費も5000円。高くはありませんし、実績は残しているアマチャアボクシングジムです。会長はアマチャアボクシングの審判の資格もあります。実際に退会したボクシングジムとスパーリング大会で選手は見ました。

ボクシングはスパーリング大会には、でれません。目のオペをしコンタクトを入れています。しかし、空手よりは楽しかった。

空手は未練がありますが、ボクシングジムは一人で自由に練習にいき、大会の準備はしません。
以前のアマチャアボクシングジムは地元では、大きなジムで有名でしたが、スパーリング大会の準備はなし。人間関係も深くない。
話すこともなく、練習だけして帰る女性もいました。

空手にするか、ボクシングジムにするか悩んでいます

伝統空手かフルコンタクト空手を習っているかたへ質問します。流派は関係なく聞きたい。
40過ぎのおばさんです。
私が以前に習っていた空手は型はなく、人間関係も深くなく、大会の準備も大人数人と交流のある流派の指導者とやりました。
生徒の親御さんは一切大会の手伝い、後片付けなしでした。

しかし、他の流派をネットで見ると、保護者は大会を手伝う。飲み物も用意する。試合の参加者も手伝う。なんて当たり前のように書いてました。

また空手は習いたいですが、パニック障害のため、頻繁に大会の準備はで...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で決めるしかないのでは
ないでしょうか。
[空手の道場及びボクシングジムの双方に在籍して、
何か月か後に、どちらかを選ぶという方法も
考えられますね。質問者さまは諸種考えてしまう
タイプのようですので、このような方法も
検討されてみませんか]

Ciao.

Q空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は

空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は、小学生低学年レベルと経験者から聞きました。退会後にネットで写真入りで実名でしたから、本人でした。
見学中の保護者の私語を注意できない。稽古中に保護者の女子会のようなノリのせいで師範の声が聞こえなかったため、注意を頼むと断ってきた。帯のテストは義務教育中にはテストなしで白帯から黄色帯になる。実際に指導してない小学生に黄色帯を渡した。グローブをつけるいわゆるグローブ空手ですが、9割の生徒はグローブを投げる。グローブで休憩時間に遊ぶ。私はボクシングジムで鍛えた時期があり、グローブを投げたり、遊んだら小学生は注意を受けていました。
別のフルコンタクト空手を文句を言う。極真空手の松井さんと新極真空手の緑さんのことを散々悪口を言った。
ボクシングが嫌いで、見ていて何をやっているのかわからないと言って、私のボクシングのパンチの出し方が気に入らないから、白帯のままだ!と言った。ボクシングジムと併用に習っている生徒は沢山いた。その人らは、ボクシング打ちでした。なぜか帯は黒帯。
帯テストは黄色の次は、緑色。休憩時間に端の方で師範が見て、組み手をちょっとして合格。やれば、合格になる。
自主練で黒帯の中学生の女の子に頭を下げて、教えて欲しいと頼むと、何の練習をするのー?と露骨に嫌な態度を出して、グローブを壁に投げて、舌打ちでスマホで遊んでいた。

私は40代前半の女です。極真空手を習っている人に黒帯の中学生の話をした、このような態度を取ると破門になると言われた。黒帯が体調が悪く自主練に付き合えない等理由なく、断るのは破門になるとのこと。
極真空手は段持ちです。
この方は、伝統空手も過去に習っていて、空手に型がないのが不思議だと言われた。伝統空手は、黒帯。
某フルコンタクト空手の黄色帯の人がトップの師範をしていることにびっくりしていた。

近所に日本拳法の指導者がいますが、この方も昔は空手を習っていて、型は必要で、空手に型の稽古がないことに疑問を抱いていた。それより、生徒の前で極真空手の悪口を言うのは、指導者として失格と言った。

後、退会後、メールで大会の準備に人手不足で手伝いを頼まれた。断ると、再度メールが来て頭に来て、指導者に頼めばよいことと、過去に中学生からグローブを壁に投げつけ自主練を断られて、ショックで退会を決めた話をメールで送ると返事はなし。

私はパシリ役として、かなり都合がよかったのでしょうか?
大会は出場できず、準備と掃除はしました。後、稽古の時の準備と後片付けもしました。

大人で女は私のみ。大人の生徒は男性は二人でした。

空手を習っている方、または、指導者、お子さんに空手を習わせている保護者の方、この空手の流派についてどう思うかご意見を下さい。

前にも投稿しましたが、内容が支離滅裂なためまた質問致しました。
よろしくお願い致します。m(__)m

空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は、小学生低学年レベルと経験者から聞きました。退会後にネットで写真入りで実名でしたから、本人でした。
見学中の保護者の私語を注意できない。稽古中に保護者の女子会のようなノリのせいで師範の声が聞こえなかったため、注意を頼むと断ってきた。帯のテストは義務教育中にはテストなしで白帯から黄色帯になる。実際に指導してない小学生に黄色帯を渡した。グローブをつけるいわゆるグローブ空手ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいですね。
格闘技をやるもの同士として、恥を覚えますよ。
興味をもちまして回答します。

まずこの師範の方は、黄色帯の人ですかね!?
まず黄色帯の人が師範をして、生徒から月謝をもらう事はできません。
警察に捕まります。
ですから、この道場は同好会ですね(-。-)y-゜゜゜

白帯から黄色帯にはテストなしで規定出席日数を満たせば黄色帯になるという事ですかねぇ!?
白帯の人が、組手をやるという事は、まだ危ないですからね。これはいいと思います。

それから、自分も頭にきた事は、グローブを投げたり...それはやってはいけない行為です。
でもまだ、そういう事をやってはいけない事は、特に小学生、中学生は分からないんですよね。
それを注意しなければならない人が、その格闘技を教えている指導者なんです。
これから段々と大人になって行く子供の日常生活上の礼儀に関係して来るんですよ>^_^<
【子どもは親の顔を見て育つ】といいますが、指導者と生徒の関係がまさにその通りだと思います。
黒帯の中学生女子が舌打ちで・・・これもやってはいけない事ですね。
指導の仕方に問題があったと感じます。
この女子生徒の人生のこれからがかわいそうです(._.)
つまりこの指導者の責任を重視しなければいけない事由ですね。

極真会館館長の松井と緑健司は大成した2人ですよ。
それは気にいらない人は、やっぱ十人十色ですから、この世界に反感をもつ人は、いくらでもいますけど...・・・
でも、生徒の前でいう事は、指導者として間違いという事を分からないという事は、知能を疑いますね。
やっぱ生徒がかわいそうで、何とか治してほしいですね。
日本の法律を改正化して、どんな道場も指導を徹底してほしいですね。

ボクシングをやっていたからって、サクラサク色さんのパンチの仕方が気に入らないというのは、
建前で、サクラサク色さんが個人的に気に入らなかったのではないでしょうかねぇ。
そのようなあなたの言動はありませんでしたか。
でもいろいろな問題があるからこそ、その意見に耳を貸すべきだと思いますけどね。
この人の、道場はこの人が頂点に立つ北朝鮮化してますね。辞めて正解です。

他の道場に、入門する事をお勧めします。
道場では無くて、もぅ一度ボクシングもありますよ(^_-)-☆
格闘技は、どんな格闘技でも素晴らしい技をもってます。
その技を練習して自分の財産にして下さい。
大変ですけど、一度取得すると、その技はなかなかサクラサク色さんから離れませんよ。
つまり用心棒です。
まだまだ長い人生です。
ゆっくり学びましょうよ!ゆっくり・・・(^。^)y-.。o○

ひどいですね。
格闘技をやるもの同士として、恥を覚えますよ。
興味をもちまして回答します。

まずこの師範の方は、黄色帯の人ですかね!?
まず黄色帯の人が師範をして、生徒から月謝をもらう事はできません。
警察に捕まります。
ですから、この道場は同好会ですね(-。-)y-゜゜゜

白帯から黄色帯にはテストなしで規定出席日数を満たせば黄色帯になるという事ですかねぇ!?
白帯の人が、組手をやるという事は、まだ危ないですからね。これはいいと思います。

それから、自分も頭にきた事は、グローブを投げ...続きを読む

Q空手の突き 格闘技の打撃

空手の突き 格闘技の打撃


自分は現在、武道空手を始めて8年になる大学生の者です

空手の突きで重要とされるのは以下の点だと思ったおります
・肩から突くと対象に当たったとき
 弾かれてしまうので背中から突く
・後ろ足の踵を浮かさず、踵から
 地面を蹴った力を腰の回転に乗せて突く
 (膝を故意に曲げない)
・腕には力を入れず、
 スナップさせる
・引き手の偶力で突き手を出す
・腕で突くと衝撃が腕の重さのみ
 になるので、重心(体)の移動を
 利用して、体重の乗った突きを出す


空手以外には中高時代に柔道を行っていたのみで、実際に相手の体を痛め付ける攻撃は、今の武道空手以外稽古したことがありません

前置きが長くなってしまいました
ここで質問なのですが、総合格闘技、ボクシングなどといったものの打撃(パンチ)はどういった原理で、相手をKOさせるほどの力を得ているのでしょうか
顎を揺らす方法以外、相手を倒すにはかなりの力が必要だと思いますが、どこからその力を得ているのでしょうか


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します

また今後その知識を深めていきたいので、差し支えなければ、ご回答者様のどういった経験からその知識を得たのかお知らせ頂きたいです

長くなりましたが、以上です

よろしくお願い致します

空手の突き 格闘技の打撃


自分は現在、武道空手を始めて8年になる大学生の者です

空手の突きで重要とされるのは以下の点だと思ったおります
・肩から突くと対象に当たったとき
 弾かれてしまうので背中から突く
・後ろ足の踵を浮かさず、踵から
 地面を蹴った力を腰の回転に乗せて突く
 (膝を故意に曲げない)
・腕には力を入れず、
 スナップさせる
・引き手の偶力で突き手を出す
・腕で突くと衝撃が腕の重さのみ
 になるので、重心(体)の移動を
 利用して、体重の乗った突きを出す

...続きを読む

Aベストアンサー

  今回はBOXINGからいきますね

  まあ、基本は 相手に自分の手を封じさせて、が基本ですが、この競技については

  (いや、競技、格闘技でもないですが)不意打ちで相手を撹乱させ、相手の予想外

   の攻撃を身上とします 世界 日本ランカーにもなるとわざと相手のパンチを

   ブロックし、カウンターの布石としたりします、手数が多いのは単なるフェイント

   であったり、自分の得意攻撃の布石の為に、つまり 警戒をとくんですね

   騙しあいが攻撃の最大の力と化しますので、試合自体は解説の余地も無いほどに

   電光石火で終了したりします、一概に言えませんが、リードジャブからの

    後の攻撃はブロックすら不可能な速さと思っていいでしょう

    例にだすと私の友人である大橋秀行は単発ながらも重く、ブロックした手ごと

    弾き飛ばしたり、、、具志堅氏については握力20k以下ながら持って生まれた

    後背筋でコーク以上のフライ級としては異例とも言える170k以上の連打を身上

    としていました 言える事は力と言える簡単なものではなく目で認識出来ない

    コンビネーションを特徴としています 簡単ですが、記載出来る程、には活字が

    入りすぎるので これくらいのさわりで、、、、

  今回はBOXINGからいきますね

  まあ、基本は 相手に自分の手を封じさせて、が基本ですが、この競技については

  (いや、競技、格闘技でもないですが)不意打ちで相手を撹乱させ、相手の予想外

   の攻撃を身上とします 世界 日本ランカーにもなるとわざと相手のパンチを

   ブロックし、カウンターの布石としたりします、手数が多いのは単なるフェイント

   であったり、自分の得意攻撃の布石の為に、つまり 警戒をとくんですね

   騙しあいが攻撃の最大の力と化しますので、試合...続きを読む

Q格闘技&武道に役立つ学問

格闘技&武道に主に役立つ学問(運動力学とか?)は何ですか?

それを調べたりしたいと思います。
まだ初心者なのでそんなことしている場合じゃないですが、いずれ上級者になったらやってみようと思ってます!

もしくはそれらを格闘技に活かす方法をまとめた?ような書籍とかないですかね?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

単純な物理学は頭に入れておいて損は無いと思います。
F=ma (または 撃力=mv)
です。
力とは質量と加速度に”のみ”依存します。これ以外の要素は力という点において影響しません。
質量はいきなり変えたりはできないので考えないとして、
[速度を出す事を意識する]かしないかで全然違ってくると思います。


あとは心理学、暗示でしょうか。
習得度によっては、強力な武器になりえると思います。
が、逆に自分の弱点になりえる事もあるのでオススメまではしかねます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報