アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大文系2次の試験は地理歴史科目が2教科ですがセンターで利用しないどちらかも授業でとって受けるものなんですか?

A 回答 (2件)

せっかく今年から東大の2次科目と同じセンター試験科目が取れるように変更されたのに、なぜ?

• 0

質問の意味がよくわかりませんが、今年までのケースを想定されているのでしょうか。

今年までは、センターでは地歴・公民ひとつずつしか受けられなかったので、地歴ふたつの東大文系では「センターで利用しないどちらか」の地歴が必ず存在していました。社会科を三つ準備していたわけです。高校三年間を通じて、もしも地歴をひとつしか習っていなければ(現行のカリキュラムでは考えにくいのですが)、もうひとつの地歴は『独学しなければ東大を受けることはできない』ということになります。授業を受けているか否か、履修し単位を取得しているか否かは直接関係ありません。本番で点が取れればいいのです。あるいは取れなくても他でカバーできればいいのです。

ただし、来年からはセンターが模様替えして地歴二つを選択可能になります。なので東大受験生の多くはセンターでも公民を捨てて二次と同一の組合せで臨むでしょう。その場合でも未修なら独学することになるのは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。