アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大文系のセンター試験の時の科目は、理科は一科目で、共通テストから2科目になったんですか?

A 回答 (2件)

共通テストが始まる前から理科二科目になっていました。

東大に限った話ではなく、文系生徒の理科離れが問題になったときに、基礎科目が作られて易しくてよいから二科目を課すことが原則となりました。

それまでの課程では理科はどれもIとIIに分かれており、センター試験ではその前半、Iだけしか課されなかった。例えば理系は物理Iと化学Iを受け、文系は化学Iや生物Iだけを受けていました。もっと前の共通一次では文系も理系も理科二科目、社会二科目が必要だった時代もありました。
    • good
    • 0

もしかしたら昔1科目の時があったのかもしれないですが、



最近のセンターの時も理科基礎は2科目のはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!