プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

snapora2 さん
第一科目採用なら中間10分で回収される、高得点の方採用なら120分ぶっ続け、とのことですが、それはセンター当日に決めるのですか?第一科目採用の大学を受けるつもりですが、その申し出っていつするのですか?申し出なければ第一科目採用の大学を受験するつもりでも、120分ぶっ続けで化学とけるんですか?でもそうしたら物理ゼロ点なるんですよね?でも第一科目採用の大学なら物理ゼロ点でも何も影響ないんですか?志願書に二科目受験でって書いてしまったので第一科目採用の大学に出願する予定でも中間十分で回収されないんですか?

snapora2 さんに質問しようとおもったのですが、間違って質もんを解決済みにしてしまったので、また質問します。

A 回答 (2件)

なんだか混乱していますね。

まず第一科目ではなく第1解答科目です。

センター試験では「先に回収されるほうが第1解答科目」となります。解答用紙(タイトルと色)が異なるのでこれを間違えると大変です。これはセンター試験当日、試験時間中に決めることができます。センター試験においてこれを「申し出る」必要はありません。

一方、大学側(募集側)はそのうちどちらを(あるいはどちらも)合否判定に使うかを決めることができます。「志望校が第1解答科目を指定しているなら、あなたの場合は化学を先に解く」以外に選択肢はありません。

120分をフルに使えるのは第2解答科目だけ、それも第1解答科目を捨て科目にする場合だけです。この場合、第1解答科目指定の大学は事実上出願・受験することができません。正確には捨て科目が採用されるので、失格にはなりませんがよほど他で稼がない限り合格はありません。なお「第1解答科目を指定しない大学」というのはつまり「高得点を採用してくれる大学」ということです。

「第1解答科目採用」なのか「高得点採用」なのかは志望校の要項に必ず記載されているので、確認してから当日を迎えなければなりません。間違いないのは化学に120分を使おうなどとは考えずに「最初の60分を使い化学を全力で解く」ことです。そもそもそういう解答時間の不公平をなくすために採用された制度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤解がとけました。

>当日

予めでも当日でも自由。
>物理ゼロ点なる
なりません。自由です。
ですから、できるだけ多科目を受験する事にした方が有利です。
    • 0