dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の入試について教えて欲しいです。
第一志望校と第二志望校の共通テストの受験科目が違う場合、共通テストがダメだった時第二志望校にすることってできるのですか?

A 回答 (8件)

両方をカバーできるだけの科目数を受けないと行けません

科目を増やすのが嫌なら
科目に合わせて第二志望を選ぶしかない

何科目でも受けられるけど費用が増えるのと
自分がその分科目を広げて勉強しなきゃいけなくなる
    • 0

たぶん共通テストの点数が第一志望の大学の科目では悪いけれど、第二志望の大学ではよかった場合、志望順を変えられるのかという質問だと思いますが、これは出願のシステムと関わる問題です。

簡単に言うと、私大の共通テスト利用は「事前に出願」しますので志望順に関わらず、出願した大学で、すべて合否が出ます。
国公立は全て事後出願ですから、試験結果の自己採点を駿台ベネッセや河合塾などに出してその結果から判断して出願先を決めます。つまり、自己採点の結果が返されてから、各志望先に出願するかどうかを決められると言うことです。そういう意味では、第二志望に変えるかかどうかはその時点で決められます。
    • 0

>第一志望校の受験科目が理科2つ社会1つで、第二志望校の受験科目が理科1つ社会2つだった時、共通テストを受けて第一志望校から第二志望校に変えようとした時第二志望校には受験できないのですか?

それを可能にするには、共通テストで理科2つ社会2つを受けておく必要があります。文系と理系を掛け持つということなので、そこまでやる人は限定されますが、制度的、時間割的には可能です。
    • 0

>>共通テストは何科目でも受験できるのですか?

共通テストの出題科目は、国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語の6教科30科目で構成されます。この中から、最大8科目(理科①を選択した場合は9科目)を受験できます。受験生は、志望大学が指定する教科・科目を選択して受験することになります。それぞれの試験時間帯で受験できる科目は、地理歴史・公民と理科は最大2科目(理科①を選択した場合は3科目)、そのほかの教科は1科目となっています。
    • 0

No.3です。

まず、共通テストの仕組みから知っておく必要があるようですね。
下記は河合塾のサイトですが、要点がまとまっているので、読んでください。
・河合塾 共通テストについて理解しよう
https://www.keinet.ne.jp/exam/basic/structure/ce …
    • 0

共通テストの出願時(9月末~10月初め頃)に、共通テストで受験する科目を確定させて、必要な科目を受験できるように出願しなければなりません。

共通テストを利用する入試を受験する予定なら、受験する可能性がある大学が指定する共通テストの科目の条件を満たすように受けておかなければなりません。
A大学かB大学か迷っている段階で、A大学が共通テストで受験科目ABC、B大学が受験科目ADEを指定している場合、共通テストで受験科目ABCDEを受験しておかないといけません。ただし、共通テストで受験できる教科の組み合わせパターンもありますので、特殊な科目を選ぶとA大学とB大学の両方を満たすパターンで共通テストを受けられないこともあり得ます。

なお、国公立大学の出願は、共通テストが終わってからですので、「共通テストがだめだった時第二志望にする」というのは、受験生が共通テストの自己採点をして予備校でボーダー判定をして、「これなら第一志望に出願しよう」とか「この得点では第一志望は無理、第二志望への出願に変更しよう」とか考えて出願先を決めることを言います。もちろん、共通テストで受験した科目が出願の条件を満たしているのが大前提ですし、どちらに出願するのでも間に合うようにあらかじめ願書等の書類を揃えておく必要があります。
    • 0

>>例えば第一志望校の受験科目が理科2つ社会1つで、第二志望校の受験科目が理科1つ社会2つだった時、共通テストを受けて第一志望校から第二志望校に変えようとした時第二志望校には受験できないのですか?

出来ますよ。共通テストは科目が足りないのは許されないですが、余分に受ける分には問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

共通テストは何科目でも受験できるのですか?

どういうことですか?どちらの学校も受けたいのなら共通テストの必要科目は全部受ける必要があります。

これで大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

例えば第一志望校の受験科目が理科2つ社会1つで、第二志望校の受験科目が理科1つ社会2つだった時、共通テストを受けて第一志望校から第二志望校に変えようとした時第二志望校には受験できないのですか?