年式を言うのも気がひける古いオーディオ(25年)ですが、時折左または右の音声が途切れることがあります。 (一時間に2~3度の頻度で)
ボリュームを上げたり、スピーカセレクトを数回切り替えると正常になります。
アンプが悪いかと思い2年前に更新したのですが、以前と同じ現象になります。
残すはスピーカかと思いますが そんなに精工なものとは思えないし・・
規則性は不明ですがラジオ、CD、外部ソースでも同様です。
古いこと以外に何か思い当たる節があれば 教えて欲しく思います。

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A 回答 (3件)

こんばんは



 まさか?とは思うのですが、(スピーカーセレクター)を使っているという事は、「複数のスピーカーセットを使っている」という意味でしょうか?

 どのスピーカーでもその様な症状が出るのであれば、(スピーカーセレクター)の接触不良も、一応疑ってみてください。

 
 
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この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
スピーカは1SETのみ使用しています。
スピーカーセレクタも疑って再チエックしてみます。

お礼日時:2011/04/24 21:25

はじめまして。



時々、音が途切れる原因の一つとして、スピーカーのコイルから出た導線部分の断線があります。

実は断線していても内部応力があるので常に通電状態が続きます。

コイルの揺れ方で時折その部分が離れて音声が途切れてしまうようです。

特にハンダ付け部に亀裂が入る場合が多いと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。
テスターを当てて故障診断が出来れば良いのですが
この種の故障はタチが悪いですね。
スピーカの各部を振ってチエックしてみます。
先だっては蛍光灯の点滅がおかしくなって 
原因は 多分コイルの断線故障だと思っています。
意外とコイルにまつわる故障が多いのですね。

お礼日時:2011/04/24 21:35

その症状であれば、おそらくスピーカーのボスコイルあたりが偏心してどこかに引っかかっているのではないでしょうか。


私のスピーカー(27年もの)も同じ症状で、ソースを変えても、アンプを変えても同じ。
特に部屋の温度が低い場合は、電源入れて最初の時は必ずどちらかのスピーカーの音が出ず、音量を「ドン」と上げてのショック療法をすると直りますが、その後30分間で数回起き、そのたびに同じ治療法、その後温もった後は出なくなるけど、翌日になれば同じでした。

で、どうも長年の間に重さでボスコイルが下に下がる・・・スピーカーのエッジも下側に偏った形になるそうです。
なので、スピーカーの上下を入れ替えると良いとの話を聞きましたが、結構大きなスピーカーなのでそれも難しく、そのためスピーカーユニットそのものを外し、180度回転させて見ました。

ひょっとすると季節が暖かくなったせいなのか、180度回転作戦がうまくいったのか判りませんが、症状の出る回数は減りました。本当に改善したのかは次の「冬」まで待たなくては判りませんが・・・。

何か参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。
スピーカ本体は まったく疑っていませんでした。
一度スピーカの各部をチエックしたり、 そうですか、
スピーカの配置をずらしたり トライしてみたいと思います。
それでもだめなら あきらめですね。

お礼日時:2011/04/24 21:44

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QFの音を正しく発音する韓国人、しない韓国人

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します。

宝石のティファニーのFの音は、何と発音するのでしょう

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HやPの音を韓国語会話の中では使い、英語の歌の時は、(ほぼ)正しくFと発音するということなのか。

英語になじみのない世代の韓国人は、FOR YOUとシャレて話すときは、どんな音を使うのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=18f7zGY0_Pw&feature=relmfu

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します...続きを読む

Aベストアンサー

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみるときは F を使ってネイティブっぽく言います。
 普段の韓国人同士の会話で、わざわざ 英語F の音を出す必要はありません。韓国語風の英語の発音です。
 外国人と話すときなら通じないといけないから、英語の授業を思い出して使います。

 H の音も韓国語式の発音では P で発音することが多いです。
 最近話題の フォークランド(フォークランド諸島) は、 ポークレンドゥ です。
 
 車の会社 フォード は、 韓国では ポドゥ、または ポードゥ。(ちなみに、 - と音を伸ばすか伸ばさないかは韓国人、あまり気を使いません。伸ばしても伸ばさなくてもどっちでもいいじゃん、と思ってます。なので伸ばす音の記号として日本語にある「-」の記号は韓国語にありません。(さらにちなみに、 19世紀末に日本に留学に来た朝鮮の知識人たちは日本語表記の「-」記号を朝鮮語に取り入れ、朝鮮でもハングル表記に伸ばす記号「-」を使っていました。戦後、「「-」は日本語から来た記号だからダメ。」ということになって使わないことになりました。)一部、漢字のことばについて、伸ばすか伸ばさないかをうるさく言う人もいますが。日本人からしたら音を伸ばすか伸ばさないかはえらい違いですけどね。)

 fan(ファン)(韓流ファン とかのファン) は、韓国語では韓国語式の発音で ペン と言います。 pen? 鉛筆かよ? って感じですけど。でもそう言います。
 最近は ペン はおかしいだろ、というわけで 「フゥェン」と、 らしく発音する人もいます。
 ただ F の音をするわけではありません。 英語fan に出て来る母音である、アとエの中間の音。国際発音記号では四葉のクローバーの2枚の葉っぱがちょっと欠けたみたいな発音記号で表示される母音ですが、この母音は韓国語に無いので、その母音を ウエ に置き換えています。なんでここに ウエという二重母音が出て来るの? 二重母音、関係ないじゃん。 ですが、まぁ、韓国語に無い母音の発音に近づけようとした結果、二重母音まで引っ張り出して来てるのです。
 故ノ・ムヒョン大統領もかつて日韓サッカー親善試合のあいさつで「フゥェン」と言いました。こういうふうに、従来の韓国語風の発音じゃなくて、より英語っぽく発音するのがおしゃれな感じとして近年流行ってます。
 芸能人とかがトーク番組で目立とうとしてキザに F の音で言うこともごくたまにあります。

 
 「ハングルはおよそ人間が発することばのみならず、地球上のありとあらゆる音を正確に表記出来る」と韓国人は教育を受けて育つのでそう言いますが、実際は違います。おっしゃる通り、「謳い文句」に過ぎません。
 ハングルは朝鮮語を表記するために作られた文字ですので、朝鮮語に無い音は表記出来ません。朝鮮語に無い音を表記する、ということは最初から考えられていません。
 他の言語にあって、朝鮮語に無い音というのはたくさんあります。

 英語にあって韓国朝鮮語に無い音は、 F, TH などが代表的です。
 日本語にあって韓国朝鮮語に無い音は、  ざ、つ などが代表的です。厳密に言うと、「あ」も韓国語の「ア」と日本語の「あ」は音が違います。
 「わ」の音も韓国語にはありません。近い音である「ウワァ」というハングルで表記するしかありません。(丹羽さんという知り合いが東京にいますが、韓国人に「にわと申します。」と挨拶するとキョトンとした顔をする人が多いそうです。もう一度言うと「ああ、ニウワァー。ニウワァーだね。ウワァー。ウワァーって言わなきゃ。何の音かと思いましたよ。」と言われるそうです。「ウァ って言わなきゃ。」って言われたって、名前が「わ」なのに無茶なこと言うよね。とおっしゃってました。韓国語に無い音は韓国人の耳には聞き取れないのです。)
 日本語と韓国語で発音が全く同じなのは、日本語「え」と、よく「小さい エ」と言われるほうの韓国語「エ」だけです。他はみな音が違います。(「き」も、韓国語の「キ」は日本語の「き」よりもっと イ(i) に当たる部分の音が強い音で、日本語の「き」とはちょっと違います。)
 
 外国語をハングルで正確に表記する事は出来ません。ハングルが表記出来るのは韓国朝鮮語です。

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
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Qステレオの音声ファイルの音声の左右を分離して、左(右)の部分だけを別の音声ファイルにして保存

ステレオの音声ファイルを音声の左側もしくは右側の音声の部分だけを別の音声ファイルにしたいんです。

たとえば、

ステレオの音声ファイル(MP3、WMA、WAVなど)
  ↓        ↓
音声の左側    音声の右側
  ↓        ↓
音声ファイル1  音声ファイル2 というふうに。

理由としてはラジオをパソコンで録音する時に、ラジオ側のイヤホン端子がモノラルの音声をステレオのイヤホンでも両側から音声が出るように左右同じ信号を出しているため、モノラルで録音すると信号が相殺しあって音が聞こえないので、ステレオで録音してるのですがその録音したファイルをモノラルに変換しても相殺して音声が聞こえなくなるので、
ステレオ録音したあと左右のどちらかを分離して別ファイルにして保存するしかないと考えたのです。

MP3プレイヤーで聞くのでファイルサイズを小さくしたいのです。この方法なら倍入ります。

なにか分離するいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

左右の分離についてはサウンドエディットソフトで不要なチャンネルを無音化したうえでモノラルで保存すればできるかと思います。

エディットソフトについては私は Sound Engine Free というものを使っています。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/

ただ、質問にある「相殺される」というのがよくわからないんですが、実際やってみて本当に音が消えてしまったんですか?

ラジオ側の出力が単純2分配であれば、モノラルで MP3 エンコードしなおせば済むような気がしますが……。(あるいは最初からモノラル収録する)

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

Q装着する時に右か左か見ないとわからないイヤホン他

装着する時に、右か左か文字を見ないとわからないイヤホンがあります。
装着する時に、右か左か形を確かめないとわからないイヤホンがあります。

もっと簡単に右か左か分かるイヤホンはありませんか。

Aベストアンサー

形で左右の区別がつく場合はまだよい方ですね。右と左で、全く同じ形状のイヤホンもありますので、そちらの方が厄介です。しかも、R/L のマークがついていないものもあったりするので、パソコンで確認しないと識別できません。その上で油性マジックでマーキングをしたりします(笑)。

左右の区別は R/L の文字を見るのが普通だと思います。形状で判るものは耳の穴に合わせてあるもので、逆には違和感があって入らないと思います。そのようなものを選べば良いのではないでしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B00OYSVP6W ← ¥2,980 エレコム ハイレゾ対応 ステレオ イヤホン カナル

か、下記のようなもの。
http://amazon.co.jp/dp/B000GH2QYA ← ¥1,200 パナソニック オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式

下記も逆に装着するのは難しそうですが、一寸微妙。
http://amazon.co.jp/dp/B01N6RGNXV ← ¥7,754 フォステクス TE04WHステレオイヤホン

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

Q特定のヘッドホンで左より右のほうが若干音か小さいのですが・・・

特定のヘッドホンで左より右のほうが若干音か小さいのですが故障・ヘッドホンの特徴?それとも気のせいでしょか?

Aベストアンサー

そのヘッドフォンを左右反対に頭に装着するとどうでしょうか?それでも右が小さく感じるなら、あなたの耳の問題ですね。
またそのヘッドフォンを別のオーディオ機器に接続したらどうなるでしょうか?

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

QDVDオーディオとスーパーオーディオCD

今CDに変わるオーディオメディアとしてDVDオーディオとスーパーオーディオCDが戦っていますが、今のところどちらが優勢でしょうか?

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 こんばんは。 NNRさん。

 「今CDに変わるオーディオメディアとして・・・・」 この文面には「嘘」があります。 【DVD・AやSACD】は決してCDに取って代わるメディアになれないでしょう。  LP(アナログディスク)がCDに代わった様には 決してなりません。 理由はカンタンです。 CDに『不満』が無いからです。  「一般の方々に」ですが・・・ 数が売れなきゃ DVD・AやSACDが CDの様に一般的なモノにはなり得ません。  

 チョッと脱線気味の話題からでスミマセンでした。  どちらが優勢?と訊ねられれば SACDでしょうとお答えします。 大差は無いと思いますが・・・。  SACDは2chが主体ですから 今のシステムへの導入が簡単に出来ますし SONYは ソフトも作れる巨大な企業ですから。  DVD・Aに無理があるのは 当初から「マルチチャンネル」に主体を向けてしまった事が原因と思います。 AV環境(マルチスピーカーの環境・アナログマルチ入力及びマルチアンプの環境)がなけれな 導入が難しく DVD・Videoのプラスα的な DVD・Aの位置付けでは 発展はしていかないでしょう。(一般の方々には・・)  

 私は数枚所持しているDVD・Aのハイサンプリングのソフトが好きです。 【2ch192kHz24biT】ってヤツです。 対応のプレーヤーはP社の安物ですが ソフトの持つ「凄さ」は実感できます。  

 ソフト的な発展にはあまり期待が出来ませんが・・・  ハード的には双方とも「一般化」していくでしょうね。 低価格のDVDプレーヤーにも DVD・A対応は当り前になって来ていますし SONYでは CD専用機が姿を消していく傾向のようで これまた「SACD再生可」が普通になって来ていますから。 そして 双方とも 「ミニコンポへの導入」がスタートしてきています。 ユーザーはその本来の素晴らしさを知らずして 買ってしまうのでしょうね。  あー 情けなや・・・・・

   

 こんばんは。 NNRさん。

 「今CDに変わるオーディオメディアとして・・・・」 この文面には「嘘」があります。 【DVD・AやSACD】は決してCDに取って代わるメディアになれないでしょう。  LP(アナログディスク)がCDに代わった様には 決してなりません。 理由はカンタンです。 CDに『不満』が無いからです。  「一般の方々に」ですが・・・ 数が売れなきゃ DVD・AやSACDが CDの様に一般的なモノにはなり得ません。  

 チョッと脱線気味の話題からでスミマ...続きを読む

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

QWindows Media オーディオ ファイルをCDオーディオファイルに

お世話になります。
過去の質問も一通り見てきたところですが、わたしの質問と同じ内容のものを見つけることが出来なくて質問させていただいております。
Windows Media オーディオ ファイルの音楽をラジカセなどで聴くことが出来るようなCDを作る場合には変換ソフトなどが必要なのでしょうか?
OSはXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だから、それで変換してCDに焼けるんですけど。

書き込む前にWMP10なら、右上にある書き込み形式がオーディオCDとなっている事を確認してください。

で、どこら辺がわからないのでしょうか?
補足よろしく。


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