アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題の解説を宜しくお願いします。
すべて因数分解の問題です。

(x^2+2x)(x^2+2x-2)-3


(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)+15


(a^2)b+a(b^2)+a+b-ab-1


(x^2)-(y^2)-x+5y-6


(2x^2)-5xy-(3y^2)+7x+7y-4


{(a^2)-1}{(b^2)-1}-4ab


x(x+1)(x+2)-y(y+1)(y+2)+xy(x-y)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2x^2-5xy-3y^2+7x+7y-4


=2x^2-(5y-7)x-(3y^2-7y+4)
=2x^2-(5y-7)x-(3y-4)(y-1)
=(2x+(y-1))(x-(3y-4))
=(2x+y-1)(x-3y+4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学的発想力がすごいですね!

流石です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 22:02

(a^2)b+a(b^2)+a+b-ab-1


=ab(a+b-1)+(a+b-1)
=(ab+1)(a+b-1)

(x^2)-(y^2)-x+5y-6
=x^2-x-y^2+5y-6
=x^2-x-(y^2-5y+6)
=x^2-x-(y-2)(y-3)
=((x+(y-3))(x-(y-2))
=(x+y-3)(x-y+2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:58

(X-2)(X-6)(X^2-8X+10)




訂正です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:54

(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)+15



(X-1)(X-7)(X-3)(X-5)+15
(X^2-8X+7)(X^2-8X+15)+15
X^2-8X=Aとおく
A^2+22A+120=(A+10)(A+12)
(X^2-8X+10)(X^2-8X+12)
(X-2)(X-6)(X^2-8X+12)
    • good
    • 1

 いやいやいやいやいや、ここまでの丸投げはアカンやろ!ニャ。


1コだけX^2はX2と書いてますニャ。

(x2+2x)(x2+2x-2)-3:x2+2x=Xとすると、
=X(X-2)-3
=X2-2X-3
=(X+1)(X-3):戻す
=(x2+2x+1)(x2+2x-3):()内をここに因数分解
=(x+1)2(x-1)(x+3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あまりに難しくて僕には対応することが出来ませんでした。

しかも、問題集には答えしかなく、解説が無いので丸投げ状態になってしまいました。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!