医者から薬をもらってきました。
医者からもらった薬がわかる本などで調べると、錠剤の写真と違います。
同じパッケージに入っていたものと、1錠ですが、はっきりと違っています。

病院の薬のパッケージに印刷された名前と、中身が違う場合、どう対処したらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商品名や識別コードで調べたのですか?


本はいつの時代の本ですか?
薬がジェネリックかどうかなども確認しましたか?
もう一度ネットで確認してください。
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicine …

疑問に思うなら現物をもって薬をもらった薬局で処方箋と照らし合わせて下さい。
    • good
    • 0

色んな可能性が考えられますが、薬をもらった病院(薬局?)に問い合わせるのが一番です。



錠剤のデザインなどは割と頻繁に代わるものなので、薬自体は同じもので見た目だけ違う場合もあります。
また、同じ薬なのに薬の名称が変わるケースもあります。

最悪、薬が間違っている可能性もありますが、書かれている情報だけでは何とも判断が付かないので医療機関に問い合わせるしかありません。
    • good
    • 0

>1錠ですが、はっきりと違っています。


と書かれているのは、たとえば1回1錠1日3回4日分の薬なら計12錠ありますが、
他の11錠と異なる1錠が混入しているという意味ですか?

それとも複数種の薬を処方されているうちの1種類が違っているという意味ですか?

>病院の薬のパッケージ
と書かれているのは、薬袋のことですか?
錠剤が入っているヒートシールのことですか?
それとも錠剤がヒートシールから出されて調剤薬局で個包装し直されて
いる状態ですか?
それとも薬に添えられている説明書きのことですか?

本来処方されるべき薬は何という名前ですか?
違う(可能性のある)薬は何ですか?名前は書いてありますか?
錠剤本体もしくはヒートシールに記号・番号は書かれていますか?

回答しようにもご質問の状況がよくわからないので、
補足していただけないでしょうか。

この回答への補足

病院まで再々行けません。調剤薬局から出ました。手間がかかります。
それに、薬剤師がおかしげに言うので、聞きに行けません。
もう、封を切ってあるので、すりかえたと思われそうです。

責任は、病院側でしょうか、製薬会社でしょうか。

品質管理マークのある食品などは取り替えてもらえるのに、非常に迷惑です。

医者からもらった薬がわかる本に、もっと写真を増やしてもらいたいものです。

もっとカラフルな錠剤の方がわかりやすくていいと思います。

どんなに一生懸命薬を開発して、製造しても、転院や広告のせいでイメージが台無しですね。

補足日時:2011/04/24 06:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q病院からもらった薬を飲んだ後

今扁桃腺はものすごく腫れていて
病院に行き薬を貰って飲んでるのですが

朝、昼、夜の3回なのですが
飲んだ後も中々眠れず起きてる時間が多いです
寝ないと薬の効力などで薄くなるのでしょうか?

自分の親からは薬飲んだら寝なさいと言われてます。
そのほうが薬の効き目がでると言われてきました。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>寝ないと薬の効力などで薄くなるのでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。もしそうなら、
朝、昼に服用した薬は効力がないということに
なりませんか。

影響がでると出るとすれば、不眠によりあなたの
生活リズムが狂うということでしょうか。それにより
薬を飲むタイミングもずれてしいますね。それは
避けなければなりません。

Q薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。
鬱病で7種類の薬を飲んでいます。
すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか?
例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。

まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。

うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。
また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。

何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか?

ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

Q歯が痛くなり歯医者が休みだったので違う歯医者に

歯が痛くなり他の歯の治療で通ってる歯医者が休みだったので違う歯医者にいってしまい

銀歯のとこがうんでいて治療開始してもうすぐ終わりそうです。

通ってた歯医者では型を今度とる予定になっています。

通ってた歯医者ではそこの痛くなった歯がうんでる感じだから治療しますか?と言われていました。
でもそんなに痛くなかったので様子見ますと言っていました。
予約は一応いれてたのですが、他の歯医者にいって生きずらくなってしまいました。

今治療してるところが終わったら、このまま今通ってる歯医者に説明して型をとってもらうか、
最初の歯医者にもどって型をとったほうが良いのか迷っています。
 
もし最初の歯医者に行った場合痛くなった所を別の歯医者で治療してたらどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休みで痛みが出たら仕方ありません。そういう患者はよくいますので、今まで通っていた先生も「あっそう」で済むと思います。
逆に他の先生の所で通っていた患者が急患で来ることもあります。そのまま気に入ってくれたのか私のところで治療を続けることも多々あります。
被せ物とか入れ歯の型を取った後に歯医者を変えるのは、製作した技工士さんに失礼ですし、健康保険料の無駄になりますから個人的には許せないですが、そうでなければどちらの歯科で治療しても問題ありません。

Q体質改善の薬で副作用ってありますか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。
掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。
体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか?
ちなみに処方されているくすりは
ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g
ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g
です。

Aベストアンサー

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
ただその副作用というのは、健康被害を起こすようなものだけではなく、目的とする作用以外の作用という風に捉えていただかないと誤解を生んでしまいますが・・・。
大切なのはその目的外の作用が発現し、健康被害を起こすことと、その薬を使用して症状が抑制されるということの比較です。
つまり飲むことと飲まないことのどちらが患者さんに対してメリットとなるかということです。
お子さんの場合は日常的にアレルゲンの暴露を受ける環境にあると思われるので、薬を継続的に飲むほうが、一般的な判断としては有利であろうと思われます。
さらにお子さんに出ている薬は、その種の薬の中でも比較的安全性の高いと考えられる薬です。
だからこそ小児科領域にも使用しやすい薬の形(剤形:錠剤、粉薬といった薬の種類のこと)があるのです。

また薬を使ってみて何か変わったことや困ったこと、わからないことがある場合は、遠慮せずに主治医、処方医に確認してください。
そうした疑問を解きほぐすのも、医療関係者の責務ですし、処方した医師の責任の範疇にあると思います。

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
た...続きを読む

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Q地元の歯医者か病院の歯医者か

自分は虫歯を7年くらいほったらかしていたため、今はひどい状態になっています。
歯医者に行こうと思うのですが、地元の歯医者だと、病院の歯医者を紹介されそうな気がします。
それなら最初から病院内の歯医者に行こうと思うのですが、どう思われますか?
もしよろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

虫歯、つらいですね。
私は大学病院の口腔外科を受診されることをおすすめします。
口腔外科だと、処置の難しい虫歯や抜歯もあっという間に終わらせてくださいます。
麻酔の注射をする前に麻酔の塗り薬を塗ってくださるので、
そもそも「痛い」思いをすることがありません。
街の歯医者さんでは、必ずしも高いレベルの治療が受けられるとは限りません。
難しい治療になると、おっしゃる通り、別の歯医者さんを紹介されると思います。

ただ、大学病院は予約が取りづらいですので、ご注意ください。
もし大学病院(口腔外科)での勤務経験のある歯医者さんが開業していらっしゃったら、
そこへ行けば同じレベルの治療が受けられると思います。

医療関係者ではありませんが、歯科に長くお世話になった経験から回答させていただきました。
よろしければご参考になさってください。

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q三日前より、喉の調子が悪くなり、病院にて薬の処方をしてもらいましたが、

三日前より、喉の調子が悪くなり、病院にて薬の処方をしてもらいましたが、まったく治りません。
ガサガサ声で、発熱はあまりありません、食欲があるので、なんとか体調は保っています。
喉の痛みだけでも治ればよいのですか、何か対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

どんな薬が処方されているのかの記載がないので、
その薬が喉の痛みを取るのに適しているかどうか判断できません。


人気Q&Aランキング