高校2年生男です

中学生の頃に一度しこりができていましたが、すぐに消えてなんともありませんでした。

しかし、おととし再発してそろそろ2年となるかとおもいますが、しこりが消えません。

どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 可能性としては、女性化乳房かもしれませんが参考までに。



女性化乳房女性化乳房(じょせいかにゅうぼう、英: Gynecomastia)は、男性の胸部が女性の乳房のように隆起する症状。後述の理由による真性と、肥満による偽性がある。女性化乳房自体は生命維持に影響しないが、乳癌のおそれや、後述の通り、精巣腫瘍や肝機能低下の症状である可能性もある。

最も多いのは特に理由のない「特発性女性化乳房」と言われるタイプのものであり、健康上の問題はないことから、乳房が極端に大きくならないかぎり放置されることも多い。

女性化乳房減量手術は美容整形の範疇で健康保険が使えないとの書き込みも見るが、全ての病院で断られるわけではなく大学病院などの形成外科では患者のQOL(クオリティオブライフ~生活の質ですね)を考えて健康保険が使え、乳腺と脂肪の吸引手術が行われる場合もある。健康保険が適用になれば生命保険の手術給付金の対象となり、入院すればそれも給付されます(加入している生命保険の給付条件による)。健康保険が適用されると4日ほどの入院で約11万前後と言われている。

しかし美容整形外科で手術する場合は自由診療報酬となり自己負担が70万以上の場合があるので注意が必要。

「真性」
真性の女性化乳房は女性と同じように乳腺の発達で起こる。乳首の中にしこりができたようになり痛みもあるため乳癌と間違うこともある。男性が「乳首にしこりができた」と病院で診察を受けると女性化乳房であることがある。中にはブラジャーが必要なほど大きくなる例もある。

ホルモンバランスの乱れによるもの  肝機能の低下
男性にも女性ホルモンがあるが、男性にとって女性ホルモンは異物であり、肝臓が分解する。肝機能が低下すると、女性ホルモンが増える。
女性ホルモンに似た働きをする薬物の摂取
一部の薬には女性ホルモンに似た作用がある。例として前立腺疾患治療薬、男性型禿髪症治療薬などが挙げられる。
思春期や更年期のホルモンバランスの乱れ
思春期・更年期にはホルモンバランスが乱れることがある


その他の理由
遺伝的要因
 クラインフェルター症候群など。
原因不明(特発性女性化乳房)
顕著なホルモンバランスの崩れがみられないにもかかわらず、男性の乳房が肥大することがある。成人の女性化乳房の症例ではこの特発性が最も多い。
精巣腫瘍

治療方法 思春期は自然に治る場合があるがそれを過ぎると乳輪は出たままである。

根治療は外科手術となる。手術は乳輪の下半分を切り、そこから乳腺と脂肪を吸引する。大学病院の場合は全身麻酔で、4日~7日間の入院が必要となる場合もある。

 自然に治るケースもあるようですので、痛みが強くなったり乳房が肥大してこなければ、様子見でもいいかもしれませんが、不安で不安でということであれば医療機関(内科か外科あたり)を受診してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしこりについて

主人が足裏に痛みを感じ見た所、右裏の真ん中あたりに黒いしこりがありました。

一日スキーをした後だったので負担がかかりできたものなのかと思ったのですが、足つぼだと腎臓にあたるそうで悪くしているのかと不安です。

どういった原因が考えられるのでしょうか?

そして病院では何科を受診したらよいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず
皮膚科か整形外科で見てもらうほうがいいと思います

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。

Q足裏指圧

足裏マッサージの専門店で試した事ある方、又はご存じの方に質問です。
台湾式足裏マッサージのお店をフリーペーパーで見つけたのですが、
足裏を触るだけで、どの内臓が弱ってるとか、どこが悪いとか
わかる・・・というのは本当でしょうか?
ネットで検索したところ、体の悪い人が4回目で
改善した例も載ってましたが、足裏+整体で症状が
改善される事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm

http://www.shinkyu.com/

Q中学生の息子のすねに動く小さなしこりが出来ていました。

中学生の息子のすねに動く小さなしこりが出来ていました。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私もすねにしこりがかれこれ20年以上あります。
病院にはいっていませんが、ガングリオン(脂肪のかたまり)じゃないかと思っています。

ちなみ主人が鎖骨近くに出来て、それは粉瘤でした。簡単な手術(といっても外来の窓口横の小さなベッドで局部麻酔で数十分の簡単なものでしたが)で取ってもらいました。

皮膚科に行けば安心できるかと思いますよ☆取るつもりなら、総合病院のほうがいいかもしれませんね。(上記のように主人ははじめ、町のクリニックにいったのですが、ここでは取れないから紹介状をかいてもらって総合病院に行きました)

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Qこどもの乳首のしこり

6才男児のことで相談です。
3~4日前、左の乳首がすこしはれているのにきづきました。さわってみると、中に小さなしこりがあります。すぐに病院に連れて行った方がよいのか、それとももう少し様子を見ていてよいものか、迷っています。
また、もし病院に行くとすれば、近所の小児科でいいんでいいものでしょうか。
それとも大きな総合病院を受診した方がよいものでしょうか。
小さな、しかも男の子なのに、乳首にこのような異常が出るのは聞いたことがないので、心配です。
どんな病気の可能性があるのかもどなたかご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

yosisiさん、こんばんわ。
お子様のことなのでさぞかしご心配と思います。

僕も確か小学生くらいだったと思いますが、同じ症状で病院に行った記憶があります。結果は問題なし、ということでした。その年頃には結構あるみたいです。原因とか詳しいことは分かりませんが。
僕の場合と同じかどうかは専門家ではないので分かりませんが。。

とりあえず同じような経験がある人間がいるという事は事実です。

Q足裏マッサージをしたら痛みが・・・

昨日、リラクゼーション施設で足裏マッサージを20分したのですが、今日になっても足の裏(マッサージしてもらった部分)に痛みがあります。
過去にも足裏マッサージは何度かやったことがありますが、翌日まで痛みが残ったことはなかったです。

足裏マッサージをして翌日まで痛みが残るのは異常なんでしょうか?

特に、リラクゼーション施設にお勤めの方、足裏マッサージをやったことがある方からの回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も痛みが残りました。
足裏ではありませんが、全身マッサージを受けたときには
1週間ぐらい身体が痛かった事があります。
次からはもう少しソフトにマッサージしてもらう事を
お勧めします。

Q乳首の奥の方にあるしこりは何?

私は27歳の女性です。
昔から(高校生ぐらいかな?)両胸の乳首の奥の方にしこりみたいなのがあります。
乳首のまわり直径4.5センチぐらいですかね?おっぱいを掴むとすぐわかります。
大きな丸いのです。
しこりにしては大きすぎるので、しかも両胸同じだし気にしてませんでしたが、
彼に胸を触られて強く握られると昔から痛みを感じています。
生理前、生理中は特に痛いです。けど生理じゃないときもしこりみたいのは随時あります。
これは一度病院へ行くべきですかね?
昔っからあるので別に気にしなくても平気ですか?
けど、胸を強くもまれると痛いので、病院の検査で胸をつぶして調べる機械はとても痛そうにみえるので怖いです。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

それは「乳腺」です。普通にあるものなので、それだけなら心配ありません。
女性ホルモンの受容体があるので、生理周期の中で変化を感じるのです。
赤ちゃんを出産した翌日にはスゴイことが起きますのでいつかのお楽しみに(笑)

Q足裏マッサージ

健康ランドで最近足裏マッサージにハマっています。
この足裏マッサージって疲労回復だけじゃなく、
病気や体の痛いところもよくなるって本当ですか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと思いますよ。

また未病と呼ばれる段階でですが、
「体の冷えは万病のもと」と言われてます。
癌なども低体温35.5度以下だと発病しやすという報告もあるようです。
特に女性は、冷えが溜まると婦人病や生理痛に成りやすいので、
日頃のマッサージや食生活に気をつければ良い効果が出ると思います。
あと各臓器への働きかけの他に、足を暖めることで気の流れも良くなるそうです。
頭寒足熱の状態が良いのです。
お風呂のお湯と同じように暖かいお湯が下へ回ると、
低い温度の湯は上に昇りますよね。
それと同じ仕組みで、足を暖めると体の気も回るそうです。
滞ってる状態よりも、このようにいつも循環しているのが体にとっては良いようです。

出来ればマッサージでポカポカになった後は、
絹の5本指靴下とウールの靴下を重ねばきして、
この状態を守ってあげると良いそうですよ。
私もやってました! 靴選びに困りますが。

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと...続きを読む

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。


人気Q&Aランキング