60代後半の父について質問です。

とにかく食べる量がハンパじゃありません。
5年前にステロイド性急性糖尿病で倒れ、死の淵を彷徨い2日はほぼこん睡状態になりました。1ヶ月入院をし、その後食事療法等で劇的に痩せたのですが、ここ1年でまた急激に太ってきました。現在は数値的にも糖尿では無いのですが、食べる量もハンパじゃありません。

普段の仕事は建築関係で、体をとても動かすのでお腹が空くのはわかりますが、休日はそれの反動か座ったきり動かず、何かしら食べ物を口にしています。ご飯が終わった後にすぐにお菓子を食べたり、野菜や果物がテーブルに置いてあると、空になるまで食べてしまいます。もう見ていてコチラが吐き気がするぐらいです。
昨日は私が夕飯に食べようと思っていたトマト(直径で5センチぐらいの中粒3個とミニトマト12~13個ぐらい)が消えていました。長く噛むようなガムだったら一袋。昆布や飴なんかも一袋は平気で食べてしまいます。

先日、身内で不幸があり、若くして亡くなった理由が“太りすぎも一因”と聞いてショックを受けていたので少しは収まるかと思ったのですが「俺も気をつけなきゃな…」とは言うものの手は止まりません。
また、腰が痛い・膝が痛いと言うのですが、それも体重がかなり関係していると思います。お腹周りも先日洋服を買うのに測ったら126センチもありました。

元々が激高するタイプの父なので、母も文句が言えずに「何か食べたい」と言われるとスッと出してしまいます。母には「お母さんが気をつけなきゃまたぶっ倒れるよ」と釘を刺したのですが、言われると出してしまうんだろうなぁ…という感じです。もちろん買わなければいいので、なるべく食べ物を買わないようにはしているのですが、母と買い物に行くとお菓子などを買ってくるようです。(多分、その時も母は父に何も言えずにカゴに入れてしまうのだと思います)父を制御する何か良い知恵はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言う格言がありますが、人間、痛い思いをしたり苦しい思いをしたりすると治って健康になってしまえば忘れ去る事が多いです。


糖尿病で倒れてその時は健康には気を付けようと思ったはずですが、治ってしまえば元に戻ってしまったのでしょう。

頑固物で激昂するタイプですと人の言う事も聞かないでしょうし、育った時代や環境が違いますので60代後半ですと尚更です。

間食等、意識を食べる事を考えないようにして趣味を持たれるとか運動をするとか何か興味を持たせる事が必要です、何か夢中になる物を持たせると良いと思いますが、そればっかりは本人次第です。

3度の食事のカロリーを抑えたり、脂肪や糖分に気を使った献立にすると良いと考えます。

70歳近い人を今更、性格を治させたり、趣味やスポーツをさせようと思っても言う事を聞かないのは当然だと思います。

この回答への補足

すみません。
ありがとうございましたとつけるのを忘れてしまいました。

改めて、回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
喉元すぎれば―。まさにその通りです。
工作や絵を描くのは好きなのですが、疲れるとやらないし、現在の状況では、趣味に向かう気力も無いようです。

自分も持病があるのですが、少しずつ快方に向かっているので、プールなどに誘ってみようと思います。

日々の食事は、母に伝えておきます。

お礼日時:2011/04/26 13:37

ご不満があるのではないでしょうか。



お父さまのそうした魂を救えるとしたら、
何かしら、
芸術表現で完全燃焼することかもしれません。
鑑賞ではダメなんですよね、創ることで救われます。

制御されるのを嫌悪する人もいますしね。
ストレートに言うのは
効果的ではないですね。

身近なところで、実際に、
観察できたり、感じたり
できている質問者さまたちが圧倒的に
対策を考えだし易いと思うんですけどね。

女性は上手なんですけどね。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
私も母と同様、激高する父に引いている部分があるので、対策が思いつかずに相談致しました。

やはり何か不満があるのを食で解消しているのかもしれませんね。

芸術関係との事ですが、趣味が絵と小物作りなのですが、
なかなか毎日とはいかないようで、週末などに一気に創作作業をしています。

制御を嫌うのは当たっています。
なので毎回ではなく、たまに強く出てみるのですが効果的ではないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/24 14:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます


七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。


懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか?
注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

糖尿病食といえばまずカロリー制限ですよね。
懐石料理は他の料理に比較すれば食べられるメニューは多いと思います。
ですが揚げ物や脂の多い魚などは良くないでしょうし甘いデザートもダメかも知れないし、どうしても全部食べるわけにはいかないと思います。
けれど義母さん中心のメニューにしてしまってはお祝いの席の華やかさに欠けてしまうと思いますし、そうされたら義母さん自身も快くない思いをすると思います。
なので私はあまり気にせず皆と同じものを用意してあげた方が良いと思いますよ。
そのなかでご自分で判断されて食べられそうなものを食べられる量だけ召し上がっていただくという事で。

できればお店の方に相談して低カロリーなメニューを何品か入れてもらう等できたら良いですね。

Q海苔の食べ過ぎはどのぐらいの量ですか?

最近毎晩、有明産の焼海苔(長方形で、おにぎり一個を丸ごとすっぽり包めるサイズ)を一人でひとパック食べてしまします。30枚~50枚入りのパックが多いです。海苔の食べ過ぎはヨードの過剰摂取になり甲状腺の病気になると読んだのですが、どのぐらいから過剰摂取になりますか? 一日の中でそのほかの海藻類を食べていない場合は海苔を一日ひとパック食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ海に入りたくなってきません?潮に身をゆだねたい…そんな思いに囚われたら食べ過ぎです。

Q糖尿病の人の食事

父が糖尿病になってしまい、
本当は今すぐにでも
入院して良いような状況と言われました。
今度また詳しい検査をして
悪かったら入院します。

糖尿病の人の食事について知りたいです。
糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか?
なにを控え、なにを食べた方が
良いのか教えて下さい。
健康的な食生活をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないのなら・・・
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
この様なサイトで調べましょう!!

でも一番良いのは「主治医に聞く」です。

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Q糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。

ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか?
それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか?

食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。

以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。
********************************************
品名:炭酸飲料
原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
タンパク質・・・0g
脂質・・・・・・0g
炭水化物・・・・0g
ナトリウム・・・17mg
糖類・・・・・・0g
********************************************

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、...続きを読む

Aベストアンサー

食品交換表について詳しいとは言いがたいですが、知人が糖尿病で食品交換表に従って1日18単位で過ごしています。

その人が糖尿病の検査・教育入院(14日間)のとき、売店でみつけたダイエット・コークを主治医に見せて、OKか確認したそうです。
主治医いわく「完全に『0カロリー』とは言いがたいが、1日500cc程度なら特に問題はないだろう。」ということで、その人は空腹を紛らわすために、1日1本は欠かさず飲んだそうですが、病院食の単位に何ら変更はなかったとのことです。

・・・ってなわけで、「食品交換表とは無関係」でいいと思います。

Qお寿司って、食べ過ぎると結果炭水化物の量がパンパないよね。 回転寿司なんてシャリが多かったりするし、

お寿司って、食べ過ぎると結果炭水化物の量がパンパないよね。
回転寿司なんてシャリが多かったりするし、殆どご飯を食べてると同じだわ。
茶わんの5杯分ぐらい食べてる気がしませんか?
だったら市場やス-パ-で好きなネタを買っておかずにしたほうが健康的な食べ方だと思うけど。
どう思う?

Aベストアンサー

その通りですね。

お寿司一貫20gくらいのご飯。 
ご飯一杯160gくらいなので、8貫(4皿)くらいで一杯分になりますね。
さらに、酢と砂糖が入っているので、糖質はさらに多くなりますね。

Q糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

派遣先の社長なのですが、
現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。
一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。
しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと
本人は申しております。)
人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。

そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね?

そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、
低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか?

病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと
バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。

糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。

有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHbA1cは6.5%以下を前提に、低塩、低蛋白食なのです やっかいです/とくに糖尿病の治療を完璧に出来ている人ほど、理解が進みません 私の経験では、今72歳 糖尿病歴28年 インスリン歴14年(1日4回打ち ノボラピッド朝7+昼5+夕6 レベミル夜15単位)でHbA1c5.8~7.0 160cm 60kg クレアチニンが1.20を超えた2005に、本当は、専門医を糖尿病から腎臓内科へ代えるべきだったと今思います ただ2011の今は、慢性腎臓病という(29万人の人工透析患者がいて、透析導入の43.5%は糖尿病性腎症からで平均年齢は66.1歳です) 私は2005にクレアチニン1.20が、軽い脳梗塞で血管内治療の際のCT造影剤の影響で1.50にアップし,その後、ジリジリ上がり、2011に2.0になりました 腎臓内科医はノーリターンで、血圧を下げる(125から75 塩分6%)しかない+蛋白質は標準体重60kgなら、1日の蛋白質60g 48g 30gと設定します=ただし、これは専門医の監視下で出来なければできないキケンさを含んでいる 一般内科医は8.0で透析だから2.0は大したことはない と実際言われたことがあります でも透析中の友人達の話では3.0を超えると風邪や下痢でも一気に透析もいるそうです また、糖尿病性腎症は6.5で透析になるそうです 私の必死な抵抗は、とりあえず、ごはんの蛋白質を減らそうと、低蛋白米2合とマンナンヒカリ1合を炊いて、1食100g/126kcalです これで1日の蛋白質55gで72歳だから,これ以上減らしてはいけないと言われています 旬のサンマ1匹で蛋白質13.5gですから、1日48gなんて言われると食べるものはないというのが今の感覚です 別の漢方医にかかり、漢方薬煎じ薬1ヶ月で、クレアチニンは1.62と下がりましたが腎臓内科医は信用できないといいます でも腎臓内科医は、血圧の薬4種類の処方だけで3分の診察で顔も見ずパソコンを見ています 参考までに

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHb...続きを読む

Q豆腐の食べ過ぎ?(豆の採り過ぎ?

私は一日に納豆一食と豆乳400グラム、豆腐0・5個、を食べています。豆はコレステロールが高いとも効きます。このような食事で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

植物性たんぱくなので大丈夫だとおもいますよ。
確か血中コレステロールが高い人が控えなければならないのは、油っこいもの、たまご、うなぎなどで豆腐類は入ってなかったと思います。
でも、栄養のバランスという意味でいろいろなものを食べましょう。魚とか海藻類とか野菜や果物など。

Q糖尿病の食事療法

大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。
自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました)
担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」
と言われました。

糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ガイドを参考にすれば ということですね
マックは一食セットで 600キロカロリーくらい
ケーキは一人分が 250キロカロリーほど
ガイドには外食のカロリーも記載されています
糖尿病ではないが 1400キロカロリーに抑え肥満を解消する
という点で なんでも食べてよいと言いつつも 食べられるものが
限られてきます。もちろん なんでも食べてよいからと言って
毎日毎日外食をしていれば とうにょうだけでなく血圧などにも影響が出ます
先生が言いたかったのは あれもこれも駄目だと制限しストレスを感じないように
ということではないかと思います。*ストレスも糖尿の因子なので
ただ カロリーさえ守っていれば大丈夫かといえば
脂質 糖分 などがあるため 食べても良いが ほどほどに ということが真だと思います

Qいくら食べてもおなかがへる 食べ過ぎて罪悪感

ここ何ヶ月か異常な食欲で半年で5キロふえてしまいました。
2年前にダイエットして7キロおとして2キロくらい戻ってでも
5キロ減くらいをずっとなんとかキープしてきました。
もともとすごい大食いでごはんを食べるのが趣味に近いのですが
最初は「これくらいたべても大丈夫あとで帳尻あわせられるし」と自分でもちゃんと体重をキープする意欲がありました。
しかし、どんどんどんそれが積み重り、食欲がとまらなくなってしまい、
食欲を我慢して体重キープする気持ちもなくなり今にいたっています。
家にいるとずっと寝る間際までちょこちょこたべてしまいます。
たくさんたべても2時間くらいでお腹はへるし、いつも食べ物のことばかり考えてしまいます。
最近では本当に自分がみにくくて嫌悪感に襲われます。
食べ過ぎて罪悪感もあります。
自分が気持ち悪くてしょうがないです。
こんなに太ってみにくい、気持ち悪いです。
最近は吐けるときははいてしまいます。
あとは甘いものをたべてもあとで吐く覚悟でたべます。
はきだこがが痛いので本当はもうはきたくないのですが
たべてしまったし吐けるなら吐いたほうがいいやって。

自分の意志が弱くて、怠慢だからこうなるってわかってるんですけど・・・
気持ち悪い自分をどうにかしたいです。
アドバイスお願いします。

ここ何ヶ月か異常な食欲で半年で5キロふえてしまいました。
2年前にダイエットして7キロおとして2キロくらい戻ってでも
5キロ減くらいをずっとなんとかキープしてきました。
もともとすごい大食いでごはんを食べるのが趣味に近いのですが
最初は「これくらいたべても大丈夫あとで帳尻あわせられるし」と自分でもちゃんと体重をキープする意欲がありました。
しかし、どんどんどんそれが積み重り、食欲がとまらなくなってしまい、
食欲を我慢して体重キープする気持ちもなくなり今にいたっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

↓に書いた運動程度で劇的に体重が落ちるということはありません。
20分のジョギングではせいぜい150kcal(ご飯一杯分)ですから。

ですが継続することで、例えば
足が丈夫になる=筋肉がつく→基礎代謝がよくなる=からだがよりたくさんのカロリーを消費する
というように体質がだんだん変わってきます。
基礎代謝がよい=何もしなくても消費するカロリーが多い
と思ってください。
そうすると基礎代謝というものがとても重要なものだということがわかると思います。

ダイエットでは
・摂取するカロリーを抑える
・基礎代謝をあげる
この2点がとても大事です。
ストレスがたまらない程度にがんばってください^^


人気Q&Aランキング