アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、部署が異動となりました。
そこで、ずっと気になっていることがあります。

人事の方が、私が配属となる部署の説明をしてくれた時、
私の上司にあたる方について
「個性的な人だよ」と言ったのです。
その後、社内でも
「上司は誰?あー、○○さん。あの人個性的なんだよね」
と何度か言われました。

その時は、まだ上司のことも良く知らなかったので
「面白い人」なんだろう、くらいの意味に取っていたのですが…

いざ一緒にお仕事してみると、
一生懸命いろんな仕事をされる方で、
バイタリティ溢れる方だな~と思っていたのですが…
私も仕事に慣れ、職場の様子が見渡せるようになって来て、
上司の態度にだんだん腑に落ちない部分が出てきました。

言ってることが昨日と今日とでコロコロ変わったり、
出来もしない依頼をOKし、いっぱいいっぱいになって突然私にキレたり、
私自身、何度かポカーンとしてしまうような目に遭いました(笑)。

そして先日、その上司から理不尽な怒られ方をし、
何を怒っているのか良くわからなかったものの、
面倒なんでとりあえず謝っておいたのですが、
さすがに気分が悪いので友人にグチったところ、

「“個性的な人”って言葉が、“面白い人”って意味なわけないでしょ!
“やばい人”とか“困った人”って意味だよ!」
と言われました。

実はこれが私にとっては目からウロコで、
“個性的な人”って、悪い意味だったのかぁ…とちょっと驚いたのでした。

友人曰く、私のその考え方の方が「ヤバい(笑)」らしく
「そもそも、“面白い人”なら“あの人、面白い人なんだよ!”ってみんな言うはずだし、
 それが“個性的”っていう、よくわかんない言葉で表現されてる時点で、警戒すべき。
 最初から、何でも悪い意味に取らないようにする習慣はステキだと思うけど、
 でも優しいって言うか、お人好しっていうか、世間知らずっていうか、はっきり言うと、バカかな?」
と爆笑されました……。
しょんぼりですが、でもひとつ勉強になったので良かったと思うことにしました。

そこで、皆さんにもお聞きしたいのですが、
会ったことのない方について
「個性的な人だよ」という評価があった場合、
皆さんはどういう意味に受け取りますか?

また、皆さんはどういう意味で使われていますか?

過去に似たような質問があるとは思いますが、
ズバリ、このタイトルの質問は見あたらなかったので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ネガティブな意味です。
「常識が通じない」をぼかしていう感じ。

社会や会社ではそうでしょうね。
友人関係などでは「面白い」というポジティブな意味も有りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

わぁぁ…
やはり単独だとネガティブな意味で使うのですね。
学びました…。

思い出してみれば、私自身、友人や知人に使う時でも、
「個性的だよ、基本いいヤツだけど」とか
フォローの言葉を足して使っていたように思います…

うーん…今後は“個性的”には注意していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:44

30代男性です


どちらかというと変わった(変な)人って意味で使いますね
直接言うととげがあるので 個性的なってオブラートに包んだ言い方ですね

料理なんかで味を聞かれて「まずい」といわず 「面白い味」とか「口に合わない」とかって言い方をするのと同じかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり友人の言ったとおりの意味なのですね…
しかしどうして私はそういう意味に取らずに今まで生きてきたのか(笑)
よく生きてこれたなぁ、私…と今、しみじみ思います。
今回も、せっかく周囲の方達が配慮して何度も警告してくれていたのに、
それに気づけず悔しいやら、申し訳ないやら。

幸い、さらに上の方から「悩み事があったら、いつでも相談しなさいね」と
いつも声をかけてもらえているので、安心ではあります。
(つまり、この時点で周囲は私がいずれ上司に振り回されることを予測していたということでしょうね…苦笑。)

上司は要注意人物として、警戒し続けようと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:50

個性的の本来の意味は違ってむしろポジティブな印象が多いですが、このシチュエーションでは


変わった人、癖のある人、ちょっと一筋縄ではいかない人というのを、オブラートに包んだいいかたで
「個性的」と称しただけです。

本来の意味ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに回答いただいて、理不尽な怒られ方をしたことへの
悔しさも少しずつ消えてきました。

そうですよね、ポジティブな意味ならぱ
「個性的で、すごくかっこいい人だよ」とか
「ちょっと個性的だけど、すごくいい人なんだ」とか、
悪い意味に捉えられないように
確実に「良い面もある」という
なにがしかの表現を追加してくれるはずですよね。
今考えると、この上司については、誰一人そういう追加表現はしなかったです…。
誰ひとり……。

上司が怒った理由が良くわからず、ここしばらく悩んでいたのですが
「個性的な人」なんだから、理由はわからなくても当然なのですね、きっと。
私は一応謝ったんだし(謝らなくても良かったのかもしれないのですが)、
その件はもう流すことにして、明日からは充分用心します!

お礼日時:2011/04/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!