トマトのジュース漬けを使ってパスタを作ったのですが、やたら酸っぱく仕上がってしまいました。缶をよく見ると、ジュースにクエン酸が入っていたのですが、このジュースは使わない方が良かったのでしょうか?それとも私の味付けが薄くて足りなかっただけでしょうか?もしかして、私が味音痴なだけでしょうか?誰かお助けください。

A 回答 (2件)

>トマトのジュース漬け

いわゆる、トマト缶(ホールトマト、カットトマト等)ですよね。
クエン酸はどれでも大抵は使われています。
元々、トマトに含まれているのですが、時期等によって酸度が違ったりするため、一定に保つために添加されているということです。

>やたら酸っぱく仕上がってしまいました
メーカーによって、酸味がきつかったり、そうでなかったり、甘みが強かったり、コクがなかったりetc...違いますよね。
なので、今回はたまたま酸味がキツメの缶づめだったのかもしれません。
酸味がキツイ場合は味付けをする前にオリーブオイールでシッカリと火を通す(煮詰めるような感じ)と甘みやコクが増し、酸味も和らぎます。
ちなみにこの方法は受け売りなんですが、某有名イタリア料理研究家のお料理教室で学んだ方法です。

また、酸味がきついトマトに当たったら、一度試してみて下さい。
    • 0

私自身は腎臓が悪いので塩分は一日4g以下しか摂れませんし蛋白質、カリウム摂取制限もあるためトマト缶を使って所謂ナポリタンのようなパスタを良く作ります。

トマト缶は殆どが400g入りで固形物は(トマトそのもの)は250g前後でしょう。

クエン酸は添加したものもありますが添加していない本来のトマトの味のするものがあるのでそれをお選びください。

自然のものですからそのままパスタに絡めても味が薄く不味いと感じるでしょう。

塩分摂取制限が無いと言うことを前提に良く食べる調理方法を書きます。

スパゲッティ100g(但しカットしたもののほうが簡単、ホールトマトでもかまいませんが調理時つぶす手間が掛かります)
ベーコン50g
マッシュルーム50~80g(ブラウンのほうが味が良い)
玉葱のみじん切り100g
トマトケチャップ
食塩
砂糖小匙1/2
カットしたトマトの缶を容器に空けジュース分とトマトが均等になるように半分(200g)に別けておきます。

まずベーコンを細切りしフライパンでよく炒めます。(油が必要な場合はオリーブ油で)油分が出たところで玉葱を入れよく炒めます。飴色になるまで炒める必要はありません。
マッシュルームも(カットしても小さければ丸のままでも)入れて火を通してください。

同時に湯をたっぷり沸かしスパゲッティを少し硬めに茹でます。

トマト缶の中身半分(200g)をフライパンにいれ焦げないように水分を飛ばしていきます。
砂糖小匙1/2を加えます。

ケチャップを加えながら味を見て自分好みになるまで。(場合によっては食塩も加えて。黒胡椒を入れても良い)

水分が飛んできたなら茹でたスパゲッティをフライパンに入れトマトソースを良く絡めます。

更に水分が飛んできたら皿に盛って熱い内にお召し上がりください。

フライドオニオンやフライドガーリック、乾燥パセリなどを好みでトッピング。

又スパゲッティを茹でる時、お好みのソーセージを食べたいだけ一緒に茹でて、皿に盛ったスパゲッティの上に載せて食べると更美味です。

私は蛋白質、食塩、カリウム摂取制限があるのでベーコンもソーセージも食べられませんしスパゲッティも蛋白質の殆ど無いイタリアのアプロテンを使い、ケチャップも「基本のトマトソース」を使い塩分の少ないものを自分で作りますけれどね。

調理時、水分を飛ばしていく事、レシピ云々よりもケチャップや塩で自分好みの味にして行く事が肝心です。

トマト缶は沢山の種類が出ています。

トマト缶詰は比較的安価なものですから、クエン酸を添加していない物(添加していないと言う事はトマト自身の味が良いと言う事)を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。腎臓、お大事にです。