トマトのジュース漬けを使ってパスタを作ったのですが、やたら酸っぱく仕上がってしまいました。缶をよく見ると、ジュースにクエン酸が入っていたのですが、このジュースは使わない方が良かったのでしょうか?それとも私の味付けが薄くて足りなかっただけでしょうか?もしかして、私が味音痴なだけでしょうか?誰かお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>トマトのジュース漬け


いわゆる、トマト缶(ホールトマト、カットトマト等)ですよね。
クエン酸はどれでも大抵は使われています。
元々、トマトに含まれているのですが、時期等によって酸度が違ったりするため、一定に保つために添加されているということです。

>やたら酸っぱく仕上がってしまいました
メーカーによって、酸味がきつかったり、そうでなかったり、甘みが強かったり、コクがなかったりetc...違いますよね。
なので、今回はたまたま酸味がキツメの缶づめだったのかもしれません。
酸味がキツイ場合は味付けをする前にオリーブオイールでシッカリと火を通す(煮詰めるような感じ)と甘みやコクが増し、酸味も和らぎます。
ちなみにこの方法は受け売りなんですが、某有名イタリア料理研究家のお料理教室で学んだ方法です。

また、酸味がきついトマトに当たったら、一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

私自身は腎臓が悪いので塩分は一日4g以下しか摂れませんし蛋白質、カリウム摂取制限もあるためトマト缶を使って所謂ナポリタンのようなパスタを良く作ります。



トマト缶は殆どが400g入りで固形物は(トマトそのもの)は250g前後でしょう。

クエン酸は添加したものもありますが添加していない本来のトマトの味のするものがあるのでそれをお選びください。

自然のものですからそのままパスタに絡めても味が薄く不味いと感じるでしょう。

塩分摂取制限が無いと言うことを前提に良く食べる調理方法を書きます。

スパゲッティ100g(但しカットしたもののほうが簡単、ホールトマトでもかまいませんが調理時つぶす手間が掛かります)
ベーコン50g
マッシュルーム50~80g(ブラウンのほうが味が良い)
玉葱のみじん切り100g
トマトケチャップ
食塩
砂糖小匙1/2
カットしたトマトの缶を容器に空けジュース分とトマトが均等になるように半分(200g)に別けておきます。

まずベーコンを細切りしフライパンでよく炒めます。(油が必要な場合はオリーブ油で)油分が出たところで玉葱を入れよく炒めます。飴色になるまで炒める必要はありません。
マッシュルームも(カットしても小さければ丸のままでも)入れて火を通してください。

同時に湯をたっぷり沸かしスパゲッティを少し硬めに茹でます。

トマト缶の中身半分(200g)をフライパンにいれ焦げないように水分を飛ばしていきます。
砂糖小匙1/2を加えます。

ケチャップを加えながら味を見て自分好みになるまで。(場合によっては食塩も加えて。黒胡椒を入れても良い)

水分が飛んできたなら茹でたスパゲッティをフライパンに入れトマトソースを良く絡めます。

更に水分が飛んできたら皿に盛って熱い内にお召し上がりください。

フライドオニオンやフライドガーリック、乾燥パセリなどを好みでトッピング。

又スパゲッティを茹でる時、お好みのソーセージを食べたいだけ一緒に茹でて、皿に盛ったスパゲッティの上に載せて食べると更美味です。

私は蛋白質、食塩、カリウム摂取制限があるのでベーコンもソーセージも食べられませんしスパゲッティも蛋白質の殆ど無いイタリアのアプロテンを使い、ケチャップも「基本のトマトソース」を使い塩分の少ないものを自分で作りますけれどね。

調理時、水分を飛ばしていく事、レシピ云々よりもケチャップや塩で自分好みの味にして行く事が肝心です。

トマト缶は沢山の種類が出ています。

トマト缶詰は比較的安価なものですから、クエン酸を添加していない物(添加していないと言う事はトマト自身の味が良いと言う事)を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。腎臓、お大事にです。

お礼日時:2011/05/15 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親…やめたい

息子3人…何よりも大切だと思っていました。
生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。
生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。

それが今は…もう親をやめたい。
親でいることに疲れました。

最低な母親です。
もう涙が止まりません。

子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。

こんなこと…誰にも言えません。
旦那にも言えません。

もうやめたい。

でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。

子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。

子供たちを悲しませたくないから…。

でも…もうやめたい。

最低です。

どなたか私を叱って下さい。

この私の間違った気持ちを正して下さい。

もう…どうしたらいいのか…

お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいいところだなって思うし、
きれいなところなんだと思う。

質問者さんだって、そうでしょう?

親、やめたい。

っていいながら伝わってくるのは、

『いつも子供たちを笑顔にしてあげたい。
 心配させたくない。
 あそこのこんなお母さんや
 こっちのこんなお母さんみたいになりたい』

っていうのがつたわってくるよ?

だからこそ、まずは、いいじゃない。
親をやめてる自分を許してあげなよ。

それから、スタート。。。でいいと思うよ。

また、親になりたい第一歩をふみだせば・・・。

最高の親から、最低の親まで、周りをみたら、きりがないよ。

人には、良いところと悪いところがある。
いいところばかりマネできないよ。

良いところがあるから、悪いところも目立つし、
悪いところがあるから、良いところも際立つしね。

善悪があって、はじめて人間なんだし。。

だから、いいの!!
やめてる自分をみとめてあげてね。

そこから始めたらいいんだから。

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいい...続きを読む

Qトマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。
果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか?
中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

Aベストアンサー

中国などの外国産もあるかもしれませんが、ジュースの場合は現地で加工されルことが多いです。

オレンジジュースなどは濃縮果汁を輸入して国内で加工します。



国産のトマトジュースに関しては、

農作物は収穫されたものがすべて店頭に並ぶわけではありません。

形が良く適度に熟れてサイズが揃ったものでないと売れないのです。

トマトなどは収穫されたものの1/3程度しか市場に出せません。

特に日本のマーケットは厳しく「異常」と言われてしまうほど規格に厳格です。


市場に出せないものは加工品用として食品業者が安く買い取ります。

それがトマトジュースやトマトケチャップになるわけです。



ちなみに余談ですが、

カップ麺に入っている乾燥ネギは、収穫されて切り落とされたネギの青い部分です。

Qやめたいと思っていると解雇に。

時給で更新型で働いてますが、いつもいい加減仕事にいやけがさし、やめたいと思っていると、同じタイミングで会社側から契約を打ち切られます。しかもやめたいと思う理由の一つに同僚が次々とやめていなくなっていくからもありますが、なぜ、このタイミングで解雇なのかなと不思議に思います。やめどきなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいてもらっても困る(理由はいろいろ、やる気がない人というのは一番の理由になりますが)だから、
長続きしないし、
最後の一人として「生き残って」もその、能力に特別に惜しむことがなければ、やる気もなければ
ながくいてもらっては困る・・・だから、おやめいただく。
お局化する人もいるし。

そのような職場(入れ替わることが前提で維持される)というのがあって、
そこをアナタが渡り歩く、だから、いつも、嫌気が差してそろそろとおもうし、
同期はみなやめている「あなたもやめてください」と言われる。

その繰り返しです。
何の不思議も、タイミングの妙もないです。
人が入れ替わるだけで簡単にリフレッシュします。
だからこそ、正社員も転勤、移動がある。

正社員の場合はジョブローテはステップアップの一つで、「ステップをあがる」移動が普通ですが、
時給のようなお仕事だと、えてして、職を変わって、年をとると、
年月とともに、意識してないといつの間にか同じステップにウロウロしていることが難しくなる。
体力とか、容色とか時給としての賞味期限がありますから。
時給を下げるか、今の年齢、体力、能力、もろもろで間に合う仕事しかなくなる、これはステップを下げることになる。

つまりもとの職場にとっては、やめた人が同じような職場に移れるぐらいでないと、ソコにいてもらうには
高い時給を出し続けることの意味する。
やめた人が、安い時給、ステップの下がった人で十分な職場に移動するということは、「そんなひと」を
雇用していたことになるから、会社としては損なわけです。
だから、よそへ移りにくい人ほど、やめていただくことが多いのです。

正社員のほとんどはこれになりますが、その位置にすわるまでに、会社に先に貢献しているという前提で、
「今の保障」です。
これも、今後はどうなるかわかりませんが。

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいて...続きを読む

Q缶のトマトジュースのプルタブ

今の缶のトマト(野菜)ジュースのプルタブは、
少し昔は取れるプルタブで、その前は缶をあけるために
別に専用の小さい缶あけ金具みたいなのが付いていたような
記憶があるのですが、それは記憶違いでしょうか?
そして、もしそうだったのなら、なぜ他の缶ジュースとかは
普通のプルタブで、トマト(野菜)ジュースはそれだったのでしょうか?
すごいくだらないことなのですけれど、
野菜ジュース飲んでいたらそんなこと思いだしてしまいました。
私もいい年令なのに・・・。
どうか、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

プルタブのある部分(フタ,っていうのでしょうか)は,アルミ製なのは
ご存知ですよね.

トマトジュースは,中身を入れた後に加熱殺菌するため,強固な厚手のスチール素材を
使う必要がありました.
そのために,缶の上も下もスチールになっていて,別のオープナーで穴を開けて
飲んだんですね.

最近では,アルミの素材が進歩して,プルタブ付きのものでも加熱できる
ようになったみたいです.ただ,本体と底はスチール製のようですね.
そのほかにも,ミルクを含む飲料(コーヒーなど)は,
ほとんどスチール缶が使われています.
同じような理由ですね.この場合にも,フタはアルミ製ですね.

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82731.html

Q子どもが学校をやめたいと言い出しました。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい)もうすぐ修学旅行なのですが、仲が良かったときに部屋割りとかをしたので、今では絶対行かないと言っています。修学旅行は欠席させようかと思いましたが、今度は学校自体をやめたいと言い出しまして、どう説得したらよいか悩んでいます。もうすぐクラス替えですし、それまでの辛抱なのだから・・と言っても、 この先学校生活に楽しみや意味を見出せないから・・と言って聞きません。確かに辛いのは本人ですし、気持ちもわからない訳ではないのですが、やはり高校は卒業して欲しいです。今やめたら将来後悔することもあるだろう・・と本人は承知しています。でも今が辛いからどうしてもやめたい・・・というのが本人の気持ちです。親としてどう言って説得したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい...続きを読む

Aベストアンサー

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付き合いだと私は思います。
ご自身の学生の頃をよ~く考えてください。
あなた自身が学生の頃、こういう「お友達グループ」に所属していましたか?
もしそうであったとして、今現在その中の何人の人と行き来があり、今回のような真剣な悩みを打ち明けることができますか?
もし所属していなかったとして、今悩みを打ち明けるお友達はいますか?

私の周りを見る限りでは、この「お友達グループ」が得意な人って、長い間係わりが続いている友達や真剣な話のできる友達を持っていない人が多いんです。
とても小さな世界の話ですので、断言はできませんが。

私も今の娘さんと同じような学生生活を送りました。
なんとなくどこにも所属できない自分がいました。
そして未だにこの「お友達グループ」を作ること、入ることが下手で、今でもなんとなくどこにも所属していない自分がいます。お付き合いは普通にしていますけどね。
そんな私ですが、本心から「心の友よぉ!」と呼べる人が何人かいます。若い頃からずっとお付き合いしています。
きっと一生死ぬまでお付き合いしていくと思います。
遺伝なのでしょうか、今現在ウチの小学5年生と2年生の息子も同じような悩みを抱えています。
なんとなく、ですが、やっぱりどこにも所属出来ないでいる不安を口にします。あまりにも不安が高じると、学校を休んじゃうこともあります。
そんな時は、「お母さんもね。。。」と話をします。
狭い世界、短い時間では見つからなくても、長い人生の間には必ず離れることのない友が見つかるから、と。
焦る事も、周りに合わせて取り繕うことも、周りの目を気にすることもないのだと。
学生の頃の自分がこういうことを聞いていたらもっと気が楽になれて楽しい学生生活を送れただろうな、と思いながら。。。

そんなこともあって、3ヶ月ほど前に私の妹と、学生の時の休み時間について話をしたことがありました。
夏休みとか長い休みの最後の日には、なぜか「アレ?私って休み前は学校の休み時間どうやって過ごしていたんだっけ?」って考えたよね、って。
つまり学生の頃はそれだけ休み時間をどうやって過ごすかが重要であり、重荷であったりした訳です。
それは私だけではないと思うのです。そうやってなんとか卒業まで乗り切った人は案外多いと思うんです。
そして二人で話した結論は、寂しいというよりも、「あの人独りでいるね。」と周りに思われることが嫌だったんだよね、でした。
今思えば、そんなこと気にすることではなかったのに。
同じ経験をされた皆さんは、どうでしょうか?

今、一緒に行動を共にするお友達がいるんでしょ?
娘さんがお友達になる前、彼女は独りだったのではないですか?
彼女が休んだら娘さんは学校で独りになってしまうのですよね。それは可哀想なことですか?
彼女は娘さんと行動を共にするまえはずっと独りだったのではないのですか?
失礼ですが、娘さんは誰とも所属できない彼女と行動を共にしているのが恥ずかしいとか思っているのではないですか?
厳しい言い方ですが、娘さんだけが悲劇のヒロインではないのですよ。
これはご質問の文面を読んで、最初に思ったことです。

学校に行く目的は友達と仲良くすることではありませんし、自分のこれからの人生を「お友達グループ」に左右されることもありませんよね?
娘さんご本人が「今高校を辞めたら将来後悔する。」と判っていらっしゃるのですから、卒業してどこにいるのか何をしているのか判らなくなるお友達など気にせずに、自分のために残りの1年間を過ごして欲しいと思います。

ちなみに、イチローはオリックスに在籍しているとき、チームメートから「変人」というような目でみられていたそうです。
決して自分のスタイルを変えずに、チームメートとは違う行動が多かったそうです。パンチ佐藤が以前テレビで言ってました。そして、「オレたちが間違っていたんだ。」と言っていました。
そのイチローは、チームメートたちは、今はどうですか?
これも私が子供たちによく話すことです。
ここまでやれ、とは言いませんが、人に周りに合わせる過ぎることはない、という良い見本ですよね。
こんなお話をされても効果はないでしょうか?

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付...続きを読む

Q生のトマトとトマト缶

トマト料理を作る時はいつもカットトマトの缶詰を使っていました
でもこの前初めて生のトマトを使ってキャベツと手羽先の蒸し料理を作りました
そしたらトマトがとても甘くてあまりトマトが好きではない私でも本当においしく食べられました
缶詰と生のトマトではやっぱり生のトマトを使った方が甘くなるのでしょうか
そんなに差があるものなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 一般に日本のスーパーで売られている生鮮のトマトは基本「生食用」で、酸味を抑え、甘味が強くなるように品種改良されてきたものです。これに対して缶詰は「加工用」で、甘味より酸味の勝るものを使用していることが多いです。
 トマトといってもいろんな種類がありますし、最近ではスーパーの品揃えも増えてきたので一概にはいえませんが、全体的な傾向としてはそんなものですよ。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Qイタリア産トマト缶 中身は中国トマト?

 
最近トマト好きになりスーパーで生トマトを買って食べてましたが毎日食べるにはお値段が少々きついのでトマト缶にしようかと思いアマゾンあたりを検索していましたら
400gx24缶で2,000円以内(送料込み)のものがいくつかあり安くていいなと思っています。
原産国イタリアという表示になっていますが、中身のトマトは、中国産と思ってほぼ間違いないでしょうか。
定価をみると、2,800~5,000円の範囲のものなので、その価格+送料だとしたら本物のイタリア産かなとも思えるのですが
送料込みで2,000円を切っているのは安すぎなのか、とちょっと不安ではあります。
トマトが中国産であっても、イタリアできちんと品質管理、加工がされてるならいいかとは思いますが。
あるいは、本当にイタリア原産のトマト缶自体が元々安価なもので、日本が輸入販売してもこれくらい(2,000円以下)が普通です、ということがあればそれも教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているのです。

トマトは雨に当たったり、結露によってひび割れしやすくなります。八百屋やスーパーには綺麗なトマトばかり並んでいますから、つい忘れがちですが、トマトの欠点はひび割れです。昔はひび割れたトマトでも売っていたけど、近年の日本の消費者はとにかく見た目に拘るので、ひび割れたトマトは全く売れないのです。露地栽培は雨にあたるし、ハウス栽培だと結露がある。湿度の高い日本では、トマトの歩留まりが悪いということになります。

イタリアはトマトに向いた気候で、露地栽培が可能ですし、歩留まりが高く、品質管理にコストがかからない。

以上論じたように日本とイタリアでは、極端にトマトの価格が違っているのです。

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているので...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Qカットトマト缶で、トマトピューレの代用

ビーフシチューに挑戦します。
材料にはトマトピューレを半カップ、とありますが、うちにはピューレはないし、何より買ったこともなく、なじみがないです。でもカットトマトは常備してあります。

調べたところ、ピューレはトマトを裏ごしして煮詰めたものだと書いてあったので、カットトマトを裏ごししてから弱火で煮詰めていこうかと考えています。
大丈夫でしょうか!
大丈夫な場合、どれくらいまで煮詰めれば?
ピューレを見た事がないのですが、ケチャップくらい、ドロドロした感じになれば、大体良いところでしょうか。
(厳密な性格ではないので、“大体”がわかればいいのです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、煮詰めてピューレ状にしてから使った方がおいしかったですよ。
そのまま入れるとすっぱかったです(私は酸味が苦手なので…)。
酸味が平気な方はそのままでもいいと思います。

底の広い鍋を使う方が水分が早くとぶのでやりやすいです。
ドロッとするぐらいまで煮詰めましたがかなり適当です^^;


人気Q&Aランキング