プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします

只今bBに乗っているのですが、車検が近づいてきているため乗り換えを考えています

そこで候補にしたのが、ホンダのS2000
マツダのロードスター
マツダのRX-7 8
で悩んでいます
これらの車種、ロータリーやらいろいろ違うと思うので、実際のインプレと燃費、維持費が一番安いのはどれなのか等教えていただきたいです

乗り方としては毎月600キロ程度乗ることになるとおもいます
めちゃくちゃ飛ばしたら峠にいくということはなく、形が好きってとこです

保険なども普通車と違いどれくらいになるのか…
現在対物対人無制限で1万くらい払ってます
損保です

よければ諸先輩方のご意見、体験談などおきかせください

A 回答 (7件)

現在FDの4型に乗っています。

去年の9月から乗り出しました。今までの車歴ですが
MR2naとターボ、ロードスターnb8C、FDです。ロードスターはまだあります。
個人的には、書かれているお車でしたらロードスターが一番お金がかからないと思います。
当方のは、10万キロ越えていますが元気です。若干エンジンが弱くなったかなあ?
FDはとにかくお金がかかります。まずはまともな物を探すのが困難です。当方は、買ってからすぐにリビルトエンジン、タービントラブル、アライメントの調整(かなり狂っていました)、足回りのオーバーホール、マイナートラブルなどでかなりの出費をさせられています。(100万弱)
よほどの覚悟があるようなら良い車ですよ。すっごく好きになりました。FDが。後できるなら信頼ショップが必要です。ロータリーの。当方は、30分くらいのところに有名ショップではないですが専門があったので助かっています。元マツダのメカニックで自分もFDに乗っているみたいなので信頼しています。そこの人も言ってましたが、専門パーツの多い車は維持が大変だそうです。彼なりの大変な車は、GTR,S2000,FDだそうです。確かにFDのパーツは高かった。
手ごろさでいくなら、ロードスター
苦しくても楽しさをとるならばFDかなあ。
S2000は乗ったことないので、わかりません。乗りたいです。

今のFDは、燃費はたぶん5キロくらい。踏むとあっという間に減ります。
ロドはレギュラーだったので助かりました。
保険は、FDは高いです。15等級?だったと思いますが7万くらいでしたか?
覚えていませんが・・・・・
一番最低のプランです。有名企業の保険ですが。
    • 0

最近スポーツカーに乗る人が減ってるので、スポーツカー好きとしてはうれしい限りです。

さて、私はRX-7乗りです。
ただし、初代SA22Cと2代目FC3S。
ロードスター、S2000は外部情報になりますのでご理解ください。

RX-7は最後の3代目FD3Sをご購入になるかと思われます。
注意なのが、前期型は購入しないようにしてください。
贅沢をいうとキリがないのですが、せめて4型以降の購入がお勧めです。
実は、ロータリーエンジンは排ガス対策やらなんやらで、ゴムホースのアナログ制御だらけのエンジンだったのですが、この4型以降から制御系がまとめられてすっきりなっているはずです。ということで対策車ということでお勧めしております。
※はずと書いたのは、回答を書いていて自信がなくなったからです。

ロードスターは、いじることを考えると部品が多いのが魅力なのだそうです。
S2000は、エンジンが長持ちするので無理しなければ長く乗っていられるとのこと。

あと、全車に言えることは。
タイヤが太くなり、インチが上がると交換時に値段が高くてびっくりしますよ。スタットレスタイヤも高いこと。
保険は事故が多い車ほど高いので、現時点よりは高くなることを覚悟する必要があるかもしれませんね。
燃費は多少我慢が必要です。

がんばってください。
    • 0

維持費が一番安いという条件ならロードスターしかあり得ません。

自分はRX-7乗りですがこういう車は他の車とどちらにするか悩む時点で止めた方が良いです。
絶対この車にしか乗らないんだ!っていう気持ちがないと嫌になります。
まぁ、ロータリーだからと言って世間で言われてるような特別なメンテは必要ありません。
定期的はオイル、プラグの交換くらいです。
燃料代と保険料は倍(以上かな)になると思っておけば良いでしょう。
    • 0

確か給料が10から13万で大学でかりたお金と免許のローンで毎月4万程度ひかれるのですよね?

しばらくは「必要最低限」を考えられた方が良いのでは?

あげられている車の中ではロードスター以外に無いと思います。
    • 0

維持費は断然ロードスター

ロータリーはエンジン維持が大変、特に7は・・・。

ロードスター以外は中古で出回ってる数が少ない上に、程度のいい玉を見つけるのは大変でしょう。
見つかってもかなり高いことでしょう。
    • 0

価格ではなく車輛の程度が同じくらいという前提なら

手がかからないのはロードスターでしょう。
特殊な機構を持たないエンジンですので整備代がかなり違うと思います。
    • 0

とりあえず維持費は度外視してロータリーは当たりハズレがあるので止めた方が良いですよ!あんまりエンジンの調子の良い車じゃないですから

ね!
    • 0