ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

分譲マンションに賃貸で住んでいます。
途中でオーナーが変わり、そのときに賃貸管理者がわからなくなってしまいました。

誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。

建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。
また、賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。
オーナーさんは全くタッチしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大家しています。



> 誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。

 分譲賃貸では管理権限が入り組み?ますので、どこの部分の管理かによって違ってきます。部屋の内部設備等の管理についてはオーナーに聞くしかないでしょう。
 ただし、部屋の内部でも建物の根幹にかかわる部分(例えば雨漏りや給排水関係)では管理組合の管理下にあってマンション全体の管理会社の管理になる場合があるようです。

 私の知人が分譲賃貸を借りていましたが、雨漏りの修理に2ヶ月かかったというので驚きました。管理組合が関係してきて、そのオーナー会議での議決が必要となったようです。

> 建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。

 建物管理者である管理組合やその委託を受けている管理会社は知らない場合が多いでしょう。その部屋の管理をどこに頼むかはオーナーの一存です。

> 賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。

 家賃の振込先がオーナーの口座に直接という場合は、それもありえると思います。不動産会社等に管理を依頼すればそれだけ出費も必要になります。この場合、管理組合が委託しているマンション全体の管理会社は関わってはきません。

> オーナーさんは全くタッチしていません。

 所有する部屋を貸して家賃を頂いている以上は許されることではありませんが、“素人大家?”にはこのタイプの御仁もいるようです。お気の毒です。

この回答への補足

実は、今度の震災で室内の壁のボード材が一部割れたようで、念のため見てもらいたかったのです。
退去するときに揉めるのがいやだったし、借主の義務だと聞いたので取り合えず連絡しておこうかなと。

以前、家賃の入金が遅れたとき現オーナーは、売買契約のときの仲介業者Aを介して夫に連絡してきました。
それで、うちはAが賃貸管理者なのかと思っていたのですが、今回のことをAに連絡したら
「うちは関係ないが、取り合えずオーナーさんには連絡しておきます」
という返事だったらしいのです。
夫によくよく聞いてみると、家賃のことで連絡してきたときも
「うちは関係ないけどオーナーさんに頼まれたから」
と言っていたとか。

じゃあ誰が賃貸管理なんだということになり、慌てた次第です。

補足日時:2011/04/24 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物管理者は、賃貸管理者についてはわからない可能性が大きいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:31

不動産賃貸業を営んでおります。



 契約書の賃貸人に電話して聞くのが一番だと思います・・・ というか、それしかないでしょう。まあ、手紙でもいいですけど (^o^;

 まず、建物本体(躯体)については、そのマンションの管理組合が管理します。水漏れしたとか、外壁を塗装するとか、そういう分野ですね。ですから、例えば部屋の壁に穴を開けたい、というような希望に対しては、賃貸人でも管理組合に無断でOKはできません。

 で、室内のこと、例えば壁紙を貼り替えていいかなどは大家が管理します。

 質問者さんは賃貸人に家賃を払う義務をおっており、賃貸人は質問者さんが契約通り居住できるようにする義務を負っています。賃借人に対して義務を負っているのは管理人じゃありません。管理人は、依頼者すなわち賃貸人に対して責任を負っているのです。

 賃貸人と賃借人はお互いに義務を負いあっている間柄だから、賃借人は家賃を払うがオーナーはまったく賃貸義務にタッチしない、などということは許されませんし、ありえないでしょう。

 もしまったくタッチしていないなら、家賃は誰が受け取っているのでしょう?

 契約書で賃貸人として署名押印している所に電話して、不満に思っている点を言い、あるいは疑問に思っていることをお尋ねになればいいです。

 「私はノータッチだ」と言ったら、「実は、私も家賃の支払いについてはノータッチなんです。お互い様ですね」と言って反応見て、「私が関与する」とか、「私の代わりに○○に管理させる」という返事がなかったら、支払いを停止なさってはどうでしょう。

 誰かがなにか言ってくると思いますよ。というか、賃貸人からなんとか言ってもらわないと、例えば見ず知らずの人が「管理することになりました、家賃は××口座へ振り込んで下さい」と言ったって信じちゃいけないでしょう。やっぱり大家がなにか言わないかぎり、家賃を止めるのしかない、と私は思いますけどね。

    老婆心ながら、止めておいた家賃は、返事がきたらすぐ全額払えるように、使い込んではいけませんよ (^o^;;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして調べたいかについては、in_go-ingさんの回答の補足に書いた通りです。

オーナーは不動産投資のようで、オーナーが変わった時に売買契約書のコピーが送られてきて、新しい振込先が支持されただけです。
いわゆる大家と店子のような関係は全くありません。なのでノータッチと。こちらから家賃を振り込むだけです。
でも投資なら余計に、賃貸管理者は置くはずですよね。

そういうオーナーと直にやり取りするのはちょっと不安ですが、このままにもできないので、不動産会社Aもつついて、オーナーもつついてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物件名・住所から不動産屋を調べる方法ありますか?

地理的な条件から「ここだ!」と思うアパート(マンション?)があるのですが、
どこの不動産屋さんが管理してるのかがわかりません。
普通、賃貸アパートなんかは、入り口のところに不動産屋さんの看板などがあると思うのですが
そこには何にもありません。
もちろん、アパート名は書いてありました。
住宅地図で調べれば、正確な住所もわかります。
管理不動産会社を調べる方法はありますか?

今は空室はないようなのですが、引越しを急いでいるわけではないので
間取りや金額等の条件がよければ「空いたら教えてください!」という状態にしておきたいです。

賃貸ではなく分譲だとしても、個人オーナーさんが直接募集することはあまり考えられないので
募集会社がわかるといいのですが・・・。
調べるよい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、住所と所在地が違う場合があります。
土地は、地番、建物は、家屋番号と言います。

どちらにせよ、建物の所有者を調べておくと都合がいいかと思います。 そして、所有者本人に、空きがでたら報告してほしいことを告げておくと、後々仲介手数料が免除される可能性があるからです。(借主分)

建物の所有者が、個人又は、法人のこともありますので、個人であれば、管理は、管理会社にお任せしているでしょうし、法人(不動産会社)であれば、自社管理をしているかもしれません。(後者であれば、仲介手数料不要かもしれません)

所有者を調べたい場合は、ご存知でしょうけど、管轄の法務局で、登記簿謄本(1000円)又は、要約書(500円)をあげるか、閲覧をするとわかります。

下記の方の意見のように、住人に聞いてみるのも一理ありますが、メリットとデメリットがあるようにも思います。

メリット:どんな住人がいるかどうか、ちょっとは観察できること。 住環境が聞けること。

デメリット:仲介手数料がかかる可能性が大いにあること。

Q管理会社を調べる方法を教えていただきたいです。 姉と音信不通になり半年以上経ちます。 1度だけ手紙を

管理会社を調べる方法を教えていただきたいです。
姉と音信不通になり半年以上経ちます。
1度だけ手紙を送ったら一応返事は来て、少し家族とは関係を考えたいと言われました。
とりあえず待とうと、それ以来ずっと何もせず待ち続けて居ます。

今秋に実家の両親が姉に手紙を送ったら、受取人拒否で手紙が返って来てしまったそうです。


今年のうちにコンタクトをとろう!と思い立ち、明日家に行ってみようと思って居ますが、そこに今も住んでいるのかわかりません。

以前聞いておいた職場は知って居てまだ無事に働いて居てくれるのが望ましいのですが、電話で所在確認なんてしたら姉が恥ずかしい思いをすると思いますので、それはしないでおこうと思って居ます。

私の自宅から姉の家まで電車で1時間くらいのところなのですが、事前に姉がそのアパートに住んでいるか確認をする方法はあるでしょうか?

私なりに考えたのがアパートの管理会社に確認をすることかなと思いましたが、管理会社を調べようにも調べられません。
(保証人の両親に聞けばわかるかな…?)

もし管理会社がわかっても、個人情報保護法などで聞けないとも思うのですが…。。。


やはり直接会いに行くしかないですよね???


ただ、本当にそこに今も住んでいるのかがわかりませんし、たまたま出かけて居て留守かもしれません。

手紙をポストに入れてみても、違う人が住んで居たら…とも思ってしまうし…

手土産も持って行きたいと思いますが、宅配ボックスも無いしドアノブにかけるしか方法はないと思うけれど無用心ですし、今は他人の方がお住まいかもしれないし…



こんな時はどうしたら良いでしょうか。。。

葉山のストーカーの事件があったりするので、家族と言えども簡単に個人の住まいに関して情報を集められないとも思います。

本当にどうしたら良いでしょうか…

管理会社を調べる方法を教えていただきたいです。
姉と音信不通になり半年以上経ちます。
1度だけ手紙を送ったら一応返事は来て、少し家族とは関係を考えたいと言われました。
とりあえず待とうと、それ以来ずっと何もせず待ち続けて居ます。

今秋に実家の両親が姉に手紙を送ったら、受取人拒否で手紙が返って来てしまったそうです。


今年のうちにコンタクトをとろう!と思い立ち、明日家に行ってみようと思って居ますが、そこに今も住んでいるのかわかりません。

以前聞いておいた職場は知って居てまだ無事に...続きを読む

Aベストアンサー

行くしか無い。
面倒くさいなら行かない

Qアパートの管理会社を知りたい

うちの隣のアパートを管理している管理会社、不動産業者、管理人などの連絡先を知りたいのですが、なんか方法ありますか?
住人のモラルが低く、夜ごと騒いだり、ゴミを窓から捨てたりしていて困っています。

Aベストアンサー

法務局で登記簿を閲覧すれば、少なくとも家主はわかります。そこから管理会社を聞き出す方法もあります。
登記簿は誰でも簡単に見ることが出来ますが、家主から管理会社を聞き出すのはきちんと理由を説明してからにしましょう。

Q賃貸人(家主)の電話番号は教えてもらえない?

賃貸マンションの契約をするところです。
契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。
今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。
管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。
こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。
管理会社に委託しているといえど、
こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん本人となので、
ご本人の住所氏名電話番号は教えてもらううのが、契約上、当然と思っておりました。
が、不動産屋と管理会社は
「オーナー様は管理会社に全て委託されておりますので、入居者様に電話番号は教えられない、電話などがかかってきたら嫌なので、管理会社をはさんでいるのだから」といわれました。
業務を委託しているのは当然分かっているのですが、、
わたしが契約するのは家主さんとなので、、万が一の為にも、
氏名と住所、電話番号くらいの身元ははっきりしておきたいと思うのですが、こちらが常識外れなのでしょうか?
今までの家主さんも管理会社をはさんでおりましたが、普通に契約書に電話番号なども明記されていたので、不思議です。
電話などがかかってきたら嫌だから委託しているから!と、電話番号を教えたがらないのは分かるのですが、
契約する相手の電話番号も知らないままでは少々不安もあります。
教えてほしいと伝えても、委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか?
分かる方いらしたら教えてください!

賃貸マンションの契約をするところです。
契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。
今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。
管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。
こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。
管理会社に委託しているといえど、
こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

私は電話を引いていません

入居者でも電話番号を書かれない方が多く居られます

契約に電話番号は必須では有りません

管理会社は大家の代理です

管理委託契約によっては大家が何も出来ないことすら有ります

>委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか?

管理委託契約の内容によって変化します

Qとある、アパートの大家の連絡先が知りたい

とある事情で、知人宅のアパートの大家の連絡先が知りたいのですが、
知人宅は、若干遠いので、家に居ながらにしてネットなどか、
もしくは、不動産会社などに聞いて分かりますでしょうか。

大家の連絡先が分かる方法ありますか?

ちなみに、知人宅は遠いので、そこまで出かけて、アパートの住人などに
聞いて周るのは、少し困難です。(全く出来ないわけではありませんが、、)。

アパート名は知っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず常識で考えましょう。

不動産会社が居住者の知人ごとき第三者に
大家さんを教えたら、その会社はバカです。
というか、取引上の秘密に該当しますから
場合によっては資格停止とかになります。

普通に考えて、まともな理由があるなら
その知人に聞けばいいでしょう。

その知人に聞けず、秘密で調べたいなどと
いうのはよからぬ理由としか思えません。

とある事情、ではなくて
正直に理由が書けないのならば
犯罪者もどきの扱いを受けると思いますし
私もそう考えます。

あと、せめて「大家さん」て書きましょうね。


よからぬ目的であろうとなかろうと
合法的に知る方法としては

法務局に行って住所・地番から
登記簿謄本を取得すれば
土地や建物の所有者はわかります。

アパート名は、この場合の法的には
芸名みたいなものなので
わかっていても役に立ちません。


何にせよ知りたいことについてまともな理由があるなら
まずはそれを書いたほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング