分譲マンションに賃貸で住んでいます。
途中でオーナーが変わり、そのときに賃貸管理者がわからなくなってしまいました。

誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。

建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。
また、賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。
オーナーさんは全くタッチしていません。

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A 回答 (2件)

 大家しています。



> 誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。

 分譲賃貸では管理権限が入り組み?ますので、どこの部分の管理かによって違ってきます。部屋の内部設備等の管理についてはオーナーに聞くしかないでしょう。
 ただし、部屋の内部でも建物の根幹にかかわる部分(例えば雨漏りや給排水関係)では管理組合の管理下にあってマンション全体の管理会社の管理になる場合があるようです。

 私の知人が分譲賃貸を借りていましたが、雨漏りの修理に2ヶ月かかったというので驚きました。管理組合が関係してきて、そのオーナー会議での議決が必要となったようです。

> 建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。

 建物管理者である管理組合やその委託を受けている管理会社は知らない場合が多いでしょう。その部屋の管理をどこに頼むかはオーナーの一存です。

> 賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。

 家賃の振込先がオーナーの口座に直接という場合は、それもありえると思います。不動産会社等に管理を依頼すればそれだけ出費も必要になります。この場合、管理組合が委託しているマンション全体の管理会社は関わってはきません。

> オーナーさんは全くタッチしていません。

 所有する部屋を貸して家賃を頂いている以上は許されることではありませんが、“素人大家?”にはこのタイプの御仁もいるようです。お気の毒です。

この回答への補足

実は、今度の震災で室内の壁のボード材が一部割れたようで、念のため見てもらいたかったのです。
退去するときに揉めるのがいやだったし、借主の義務だと聞いたので取り合えず連絡しておこうかなと。

以前、家賃の入金が遅れたとき現オーナーは、売買契約のときの仲介業者Aを介して夫に連絡してきました。
それで、うちはAが賃貸管理者なのかと思っていたのですが、今回のことをAに連絡したら
「うちは関係ないが、取り合えずオーナーさんには連絡しておきます」
という返事だったらしいのです。
夫によくよく聞いてみると、家賃のことで連絡してきたときも
「うちは関係ないけどオーナーさんに頼まれたから」
と言っていたとか。

じゃあ誰が賃貸管理なんだということになり、慌てた次第です。

補足日時:2011/04/24 23:29
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この回答へのお礼

建物管理者は、賃貸管理者についてはわからない可能性が大きいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:31

不動産賃貸業を営んでおります。



 契約書の賃貸人に電話して聞くのが一番だと思います・・・ というか、それしかないでしょう。まあ、手紙でもいいですけど (^o^;

 まず、建物本体(躯体)については、そのマンションの管理組合が管理します。水漏れしたとか、外壁を塗装するとか、そういう分野ですね。ですから、例えば部屋の壁に穴を開けたい、というような希望に対しては、賃貸人でも管理組合に無断でOKはできません。

 で、室内のこと、例えば壁紙を貼り替えていいかなどは大家が管理します。

 質問者さんは賃貸人に家賃を払う義務をおっており、賃貸人は質問者さんが契約通り居住できるようにする義務を負っています。賃借人に対して義務を負っているのは管理人じゃありません。管理人は、依頼者すなわち賃貸人に対して責任を負っているのです。

 賃貸人と賃借人はお互いに義務を負いあっている間柄だから、賃借人は家賃を払うがオーナーはまったく賃貸義務にタッチしない、などということは許されませんし、ありえないでしょう。

 もしまったくタッチしていないなら、家賃は誰が受け取っているのでしょう?

 契約書で賃貸人として署名押印している所に電話して、不満に思っている点を言い、あるいは疑問に思っていることをお尋ねになればいいです。

 「私はノータッチだ」と言ったら、「実は、私も家賃の支払いについてはノータッチなんです。お互い様ですね」と言って反応見て、「私が関与する」とか、「私の代わりに○○に管理させる」という返事がなかったら、支払いを停止なさってはどうでしょう。

 誰かがなにか言ってくると思いますよ。というか、賃貸人からなんとか言ってもらわないと、例えば見ず知らずの人が「管理することになりました、家賃は××口座へ振り込んで下さい」と言ったって信じちゃいけないでしょう。やっぱり大家がなにか言わないかぎり、家賃を止めるのしかない、と私は思いますけどね。

    老婆心ながら、止めておいた家賃は、返事がきたらすぐ全額払えるように、使い込んではいけませんよ (^o^;;;;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして調べたいかについては、in_go-ingさんの回答の補足に書いた通りです。

オーナーは不動産投資のようで、オーナーが変わった時に売買契約書のコピーが送られてきて、新しい振込先が支持されただけです。
いわゆる大家と店子のような関係は全くありません。なのでノータッチと。こちらから家賃を振り込むだけです。
でも投資なら余計に、賃貸管理者は置くはずですよね。

そういうオーナーと直にやり取りするのはちょっと不安ですが、このままにもできないので、不動産会社Aもつついて、オーナーもつついてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 23:33

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追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

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10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。
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敷金から差し引く事が多い。
だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
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各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。

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各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。

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こんばんは。元管理会社所属で現コンサルタントの者です。

この手の問題で非常に難しいのは所謂「外部所有者」に当該マンションの理事を引き受けさせることが出来るか否かということですが、正直難しいのではないのでしょうか?
標準管理規約と照合すれば、規約の35条五-2にこのような記載がなされています。

(役員)
第35条 管理組合に次の役員を置く。
一 理事長
二 副理事長  ○名
三 会計担当理事  ○名
四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名
五 監事  ○名
2 理事及び監事は、○○マンションに現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。
3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。

これは現に居住していなければマンションの現状把握をすることが難しいという事から定めたものであり、ファミリータイプではこの事がスタンダードになっておりますが外部所有者の多い所謂投資用マンション(ワンルーム関係)ではこの限りではありません。

ペナルティと言いましてもその人だけ別途管理費等の増額徴収をとすればそれこそ暴動が起こりえるでしょうし、清掃をしろという内容でもこのような状況では何もできないでしょうね。

まず他の方も書いていますがボスというかワンマン体制を打破する必要があります。これは決して難しい話ではなく標準規約に準ずれば以下のような記載があります。(これはボスが理事長だったとしての話と仮定してですが)

(専門的知識を有する者の活用)
第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
※まず私のようなコンサルタントの雇用

(組合員の総会招集権)
第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示して総会の招集を請求した場合には、理事長は、2週間以内にその請求があった日から4週間以内の日(会議の目的が建替え決議であるときは、2か月と2週間以内の日)を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなければならない。
2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、臨時総会を招集することができる。
※理事長の解任請求を総会に提出する場合の手続き

(役員の誠実義務等)
第37条 役員は、法令、規約及び使用細則その他細則(以下「使用細則等」という。)並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする。
2 役員は、別に定めるところにより、役員としての活動に応ずる必要経費の支払と報酬を受けることができる。
※理事長の職務怠慢として挙げる際の参考議題。

この辺りでしょうか?

ただ正直言うときちんとした形であれば、自主管理こそマンション管理の本来あるべき姿なんですがね。

こんばんは。元管理会社所属で現コンサルタントの者です。

この手の問題で非常に難しいのは所謂「外部所有者」に当該マンションの理事を引き受けさせることが出来るか否かということですが、正直難しいのではないのでしょうか?
標準管理規約と照合すれば、規約の35条五-2にこのような記載がなされています。

(役員)
第35条 管理組合に次の役員を置く。
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印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
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これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
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こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。
何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが
「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから
交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。

○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと
思いますが、覚えていません(汗)
確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。

で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、
おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、
デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1です。補足します。職業が不動産関係でもあるので多少は詳しいです。

>これは、「オーナー会社が建設当時から同一である物件」でない限り
>全ての物件について言える事、という事ですよね?

違います。存在していれば責任追及できますから、同一である必要はありません。

賃貸であればいつでも引っ越し可能ですから、変更履歴を見る程の慎重さが必要かどうかは疑問です。

保険加入は不動産屋が大家と交渉して決めています。
大家や、賃貸物件のオーナーが保険会社を指定しているケースもありますし、
どこでもいいから入っておいて欲しいといったケースもあります。

物件によっては、大家が建物自体の保険には既に入っており、家財に関してのみ自腹で入居者が加入する事もあります。
こういったケースは分譲賃貸にはありがちで、未入居でも保険を継続しておきたいので大家が払っているケースです。

家賃交渉は各自が管理会社ではなく、大家とすれば良いでしょう。
管理会社は面倒なので家賃交渉はあまりやりません。

それを承知の上での入居ですから、無理なら裁判所で話し合うか転居するしかありません。
立ち退きという言葉を使われていますが、立ち退きは大家側から言い渡すものですから、立ち退きにはあたりません。

いづれにせよ、「事前調査」は入居者側がするものですし、入居の決定も入居者の自由ですから、疑問のある物件は選ばない事が賢明です。

1です。補足します。職業が不動産関係でもあるので多少は詳しいです。

>これは、「オーナー会社が建設当時から同一である物件」でない限り
>全ての物件について言える事、という事ですよね?

違います。存在していれば責任追及できますから、同一である必要はありません。

賃貸であればいつでも引っ越し可能ですから、変更履歴を見る程の慎重さが必要かどうかは疑問です。

保険加入は不動産屋が大家と交渉して決めています。
大家や、賃貸物件のオーナーが保険会社を指定しているケースもありま...続きを読む


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