アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに賃貸で住んでいます。
途中でオーナーが変わり、そのときに賃貸管理者がわからなくなってしまいました。

誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。

建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。
また、賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。
オーナーさんは全くタッチしていません。

A 回答 (2件)

大家しています。

> 誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。

分譲賃貸では管理権限が入り組み?ますので、どこの部分の管理かによって違ってきます。部屋の内部設備等の管理についてはオーナーに聞くしかないでしょう。
 ただし、部屋の内部でも建物の根幹にかかわる部分(例えば雨漏りや給排水関係)では管理組合の管理下にあってマンション全体の管理会社の管理になる場合があるようです。

私の知人が分譲賃貸を借りていましたが、雨漏りの修理に2ヶ月かかったというので驚きました。管理組合が関係してきて、そのオーナー会議での議決が必要となったようです。

> 建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。

建物管理者である管理組合やその委託を受けている管理会社は知らない場合が多いでしょう。その部屋の管理をどこに頼むかはオーナーの一存です。

> 賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。

家賃の振込先がオーナーの口座に直接という場合は、それもありえると思います。不動産会社等に管理を依頼すればそれだけ出費も必要になります。この場合、管理組合が委託しているマンション全体の管理会社は関わってはきません。

> オーナーさんは全くタッチしていません。

所有する部屋を貸して家賃を頂いている以上は許されることではありませんが、“素人大家?”にはこのタイプの御仁もいるようです。お気の毒です。

この回答への補足

実は、今度の震災で室内の壁のボード材が一部割れたようで、念のため見てもらいたかったのです。
退去するときに揉めるのがいやだったし、借主の義務だと聞いたので取り合えず連絡しておこうかなと。

以前、家賃の入金が遅れたとき現オーナーは、売買契約のときの仲介業者Aを介して夫に連絡してきました。
それで、うちはAが賃貸管理者なのかと思っていたのですが、今回のことをAに連絡したら
「うちは関係ないが、取り合えずオーナーさんには連絡しておきます」
という返事だったらしいのです。
夫によくよく聞いてみると、家賃のことで連絡してきたときも
「うちは関係ないけどオーナーさんに頼まれたから」
と言っていたとか。

じゃあ誰が賃貸管理なんだということになり、慌てた次第です。

• 0
この回答へのお礼

建物管理者は、賃貸管理者についてはわからない可能性が大きいんですね。

ありがとうございました。

不動産賃貸業を営んでおります。

契約書の賃貸人に電話して聞くのが一番だと思います・・・ というか、それしかないでしょう。まあ、手紙でもいいですけど (^o^;

まず、建物本体(躯体)については、そのマンションの管理組合が管理します。水漏れしたとか、外壁を塗装するとか、そういう分野ですね。ですから、例えば部屋の壁に穴を開けたい、というような希望に対しては、賃貸人でも管理組合に無断でOKはできません。

で、室内のこと、例えば壁紙を貼り替えていいかなどは大家が管理します。

質問者さんは賃貸人に家賃を払う義務をおっており、賃貸人は質問者さんが契約通り居住できるようにする義務を負っています。賃借人に対して義務を負っているのは管理人じゃありません。管理人は、依頼者すなわち賃貸人に対して責任を負っているのです。

賃貸人と賃借人はお互いに義務を負いあっている間柄だから、賃借人は家賃を払うがオーナーはまったく賃貸義務にタッチしない、などということは許されませんし、ありえないでしょう。

もしまったくタッチしていないなら、家賃は誰が受け取っているのでしょう?

契約書で賃貸人として署名押印している所に電話して、不満に思っている点を言い、あるいは疑問に思っていることをお尋ねになればいいです。

「私はノータッチだ」と言ったら、「実は、私も家賃の支払いについてはノータッチなんです。お互い様ですね」と言って反応見て、「私が関与する」とか、「私の代わりに○○に管理させる」という返事がなかったら、支払いを停止なさってはどうでしょう。

誰かがなにか言ってくると思いますよ。というか、賃貸人からなんとか言ってもらわないと、例えば見ず知らずの人が「管理することになりました、家賃は××口座へ振り込んで下さい」と言ったって信じちゃいけないでしょう。やっぱり大家がなにか言わないかぎり、家賃を止めるのしかない、と私は思いますけどね。

老婆心ながら、止めておいた家賃は、返事がきたらすぐ全額払えるように、使い込んではいけませんよ (^o^;;;;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして調べたいかについては、in_go-ingさんの回答の補足に書いた通りです。

オーナーは不動産投資のようで、オーナーが変わった時に売買契約書のコピーが送られてきて、新しい振込先が支持されただけです。
いわゆる大家と店子のような関係は全くありません。なのでノータッチと。こちらから家賃を振り込むだけです。
でも投資なら余計に、賃貸管理者は置くはずですよね。

そういうオーナーと直にやり取りするのはちょっと不安ですが、このままにもできないので、不動産会社Aもつついて、オーナーもつついてみたいと思います。