イライラがひどく、カッとなりやすいため、
心療内科にかかっています。

リーマス錠200mgを朝・夜1錠づつ飲んでいましたが、
だるさなどの副作用がひどく、
半分の100mgを朝・夜1錠づつ飲む事になりました。

が、1錠だと、いまいち効いている感じがしません。
かといって2錠だと、だるさや眠気がすごく、家事も出来ません。

1錠に減らし始めてまだ2日なので、効き目を感じないのでしょうか?
ある程度、何日か飲まないと効いてこないのでしょうか?

また、もしリーマスが効かないとなると、
また別の薬を処方されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

躁鬱病(双極性障害)でリーマスを800mg/日飲んでいます。

あくまで私の感想ですけれど
リーマスのような気分安定剤は他の心のお薬より
効果が現れるのに時間がかかる気がします。

イライラの強いときは気分安定剤の他にイライラ用の頓服
(リスバタールと言う薬だったかな、他にもいろいろあるみたいですが)
を処方してもらっていました。

korokorokokoさんも頓服を処方してもらってはいかがでしょうか。

あとリーマスが効かないあるいは副作用が酷くて体に合わないときですが
他の気分安定剤、多分デパケンが処方されるのでは無いでしょうか?

イライラにはデパケンの方が良い時いたこともあります。
過去にデパケンを3年ぐらい飲んでいたことがあったのですが
私には効果が少し物足りなかったです。
副作用が全くなく飲みやすい薬でしたが。

早く良くなることをお祈りします。
    • 2
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。デパケンという薬もあるんですね。もし効かないようだったら、医師に聞いてみます。

こんばんは

どの様な向精神薬にせよ
その効果が認められるのは、1~2週刊は要すると思われます。
さらに、ご質問者様は、減薬を行われたのですから
効果的には、増薬よりも緩やかな展開になるのであろうと思われます。

お薬の情報についてはこちらを参考になさるといいですよ
おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。