イライラがひどく、カッとなりやすいため、
心療内科にかかっています。

リーマス錠200mgを朝・夜1錠づつ飲んでいましたが、
だるさなどの副作用がひどく、
半分の100mgを朝・夜1錠づつ飲む事になりました。

が、1錠だと、いまいち効いている感じがしません。
かといって2錠だと、だるさや眠気がすごく、家事も出来ません。

1錠に減らし始めてまだ2日なので、効き目を感じないのでしょうか?
ある程度、何日か飲まないと効いてこないのでしょうか?

また、もしリーマスが効かないとなると、
また別の薬を処方されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

躁鬱病(双極性障害)でリーマスを800mg/日飲んでいます。



あくまで私の感想ですけれど
リーマスのような気分安定剤は他の心のお薬より
効果が現れるのに時間がかかる気がします。

イライラの強いときは気分安定剤の他にイライラ用の頓服
(リスバタールと言う薬だったかな、他にもいろいろあるみたいですが)
を処方してもらっていました。

korokorokokoさんも頓服を処方してもらってはいかがでしょうか。

あとリーマスが効かないあるいは副作用が酷くて体に合わないときですが
他の気分安定剤、多分デパケンが処方されるのでは無いでしょうか?

イライラにはデパケンの方が良い時いたこともあります。
過去にデパケンを3年ぐらい飲んでいたことがあったのですが
私には効果が少し物足りなかったです。
副作用が全くなく飲みやすい薬でしたが。

早く良くなることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。デパケンという薬もあるんですね。もし効かないようだったら、医師に聞いてみます。

お礼日時:2011/04/29 19:55

こんばんは



どの様な向精神薬にせよ
その効果が認められるのは、1~2週刊は要すると思われます。
さらに、ご質問者様は、減薬を行われたのですから
効果的には、増薬よりも緩やかな展開になるのであろうと思われます。

お薬の情報についてはこちらを参考になさるといいですよ
おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーマスとゾロフトで副作用がつらい

リーマスとゾロフトで副作用がつらい

数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。
リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。
200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。

ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。

つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいますが、この量になってからだと思うのですが、リーマスを飲み始めた初期のような、頭痛・肩こり・食欲不振が毎日続いています。
肩こりはどんなに揉みほぐしても暖めても変わらないし、頭痛は市販薬を飲んではいけないとわかっているのに連日飲んでしまいます。耳鳴りが途切れたことがありません。
加えて、手と足の裏にビショビショに汗をかきます。顔も暑くなります。

以前医者にそのことを伝えたのですが、「そのうち効くから…」のようなことを言って、代えたり鎮痛剤を追加するでもありませんでした。確かに数週間で副作用が消える、効果が出てくるとは言いますが、耐えられません。

数日前に耐え切れなくなって薬を飲むのをやめてしまいました。しかし、このような症状は変わりません。薬の副作用のせいではなかったのでしょうか?
リーマスもゾロフトも一般でよく見る数字よりは少ないと思うのですが…
近々また病院に行きますが、どうせまた同じ処方なのかとか、増えたらとか考えるとつらいです。
何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

リーマスとゾロフトで副作用がつらい

数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。
リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。
200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。

ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。

つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

うつでいきなりリーマスというのがどうにも理解不能なのですが、
少し前の質問にリーマス(リチウム)の副作用の件がありましたのでそれもお読みください。

あと、非常に重要なことですが、リチウムイオンの血中濃度検査はやっていますか?
やってなければ藪認定です。医者変えた方がいいです。危険極まりないです。
添付文書にも測定必須のことは書いてあります。
ちょっと濃度があがるとすぐに中毒になる薬です。
水も欠かさない必要があるぐらいです。

頭痛、肩こり、食欲不振はうつの本来症状でもありますし、副作用かもしれません。

急にやめるのは、離脱症状が出る恐れがあり、もし、双極性を疑って処方しているなら
急に躁状態に陥る恐れがありますので、とりあえずすぐ飲み続けるようにしてください。
なお、ジェイゾロフトの血中濃度半減期は24時間程度とかなり長い方です。

あと、副作用の強さをきちんとたとえや感情をこめてはなしていますか?
うつではそれも難しいかもしれませんが、言葉を選んで話すとわかってくれるかもしれません。

でも、単極うつとしたら、どうにも納得出来ない…
ジェイゾロフト、リフレックス/レメロン、サインバルタあたりからはじめるなら
わかるんですが、いきなりムードスタビライザー(というより抗躁)というのがどうにも。

うつでいきなりリーマスというのがどうにも理解不能なのですが、
少し前の質問にリーマス(リチウム)の副作用の件がありましたのでそれもお読みください。

あと、非常に重要なことですが、リチウムイオンの血中濃度検査はやっていますか?
やってなければ藪認定です。医者変えた方がいいです。危険極まりないです。
添付文書にも測定必須のことは書いてあります。
ちょっと濃度があがるとすぐに中毒になる薬です。
水も欠かさない必要があるぐらいです。

頭痛、肩こり、食欲不振はうつの本来症状でもありますし...続きを読む

Q心療内科にかかったけど医師が信用できない

以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。
参照(http://okwave.jp/qa2969375.html)

本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました)
医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。
すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。
その医師も私のことを気遣って言ってくれていると思ったのですが、「24時間動いている病院で、新人看護師の身分で急に明日から仕事を休むということには現実的には難しい。明日、上司と相談します」と返答したら、
「あなた分かってないね。そんなことを言っている場合じゃない。今すぐにでも上司に電話して休みなさい。でないとあなた死にますよ」と強い口調で迫られました。
正直、仕事が怖くてイヤになっていますが、その医師の対応に恐怖感を覚えました。
医師は本当に私の体を心配して言ってくれているのかもしれませんが、患者に対し上記のような対応をとる医師に、休職や転職の相談をしていくことに不安になります。病院を変えるべきでしょうか?

以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。
参照(http://okwave.jp/qa2969375.html)

本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました)
医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。
すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。
その医師も私のことを気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
医師とて人間です。そして、何人もの患者さんを診てきているので、
セオリーが頭の中に詰まっています。顔色、口調、話すこと、
身体症状で大体診断をつけますが、質問者さまは身体症状で

>食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢

これだけのワンセットが揃うと、質問者さまの職業柄にも
不安を覚えられたのではないでしょうか?
看護師はハードな職業ですよね。ましてや新人です。
上記症状、非常に苦しいと察するのですが、
この状態でミスを犯してしまったら大変なことになると、
もしかしたらそこまで気を回されたかもしれません。

質問だけ読んでいくと、むしろ責任を感じるきちんとした
お医者さまのように思えるのですが。
私も昔、薬を変えてくれないという理由だけで転医を
勝手にしたのですが、その報いは違う薬の副作用による
肥満でした。推測ですがドクターはあまり顕著な症状もないのに
露骨な副作用が出る薬を出すのをためらっていたのです。
もう少しよく話しあうべきでした。

もうしばらく通って、本当にいつも過激なことを
言うドクターなのか、それとも普段はおちついているのか、
確認されたらいかがでしょうか。
「死にますって、私そこまでひどいのでしょうか。
先生の言われることが少し怖いです」
とおっしゃられたらどうでしょうか。
誠実な方ならそこで、わけを落ち着いてはなしてくれるでしょう。
さらに、うるさい、言うことを聞けみたいなことしか言わない方なら
転医を考えられてもいいでしょう。

私の主治医はきわめて良いと思うのですが、それでも
私が一時期ヒステリックになったときは顔をしかめて嫌そうな
表情をされました。相手も人間であることをお忘れなく。

違うお医者様に代わるときは必ず紹介状を書いてもらってください。
かわる理由は親戚の知り合いだとか、何でもいいですからね。
ドクターショッピングするタイプと思われると
良い医者であればあるほど最初から警戒してかかられます。
紹介状さえあれば、真面目に治そうとしているという証拠にも
なります。この業界も意外にせまいです。

それから、どうかお大事に。
どうしても怖かったら、お医者さまをかえるのは自由だと
思いますが、優しい=優秀な医者とも限りません。
疲れていらっしゃるとは思いますが、勇気を出して
コミュニケーションをもう一度してみてからにしてください。
できれば付き添いの方がいて、第三者の目にかけてみれば
わかりやすいと思うのですが。以上です。

こんにちは。
医師とて人間です。そして、何人もの患者さんを診てきているので、
セオリーが頭の中に詰まっています。顔色、口調、話すこと、
身体症状で大体診断をつけますが、質問者さまは身体症状で

>食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢

これだけのワンセットが揃うと、質問者さまの職業柄にも
不安を覚えられたのではないでしょうか?
看護師はハードな職業ですよね。ましてや新人です。
上記症状、非常に苦しいと察するのですが、
この状態でミスを犯してしまったら大変なことになると、
もし...続きを読む

Qリーマスの副作用だと思うのですが・・・

 双極性障害II型の女性です。
 リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。

 今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)

 先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。

 私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。

 今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。
先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。

 このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。
リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。
先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。

 いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

 

 双極性障害II型の女性です。
 リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。

 今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)

 先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。

 私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺数値が悪かったことについては、それが薬理性のものなのか、別の理由からなのかは現時点ではっきりしていないですよね。だから、精神科医が甲状腺の専門医に行くように指示するのは非常に妥当な判断です。

専門医の診断結果、現在飲んでいる薬に依る可能性が高い、と判断されれば、その結果を踏まえて精神科医は改めて薬の選択を考えることになるでしょう。

主治医からしたら、一人の患者の処方をリーマスからデバケンに変えることくらい造作無いことですし、正直そんなことは知ったこっちゃない話です。儲けが減るわけでもないですし。しかしそれを躊躇しているにはそれなりの理由があるわけです。まずは甲状腺専門医の所見を得た上で、再度主治医と相談してみてください。

精神科医の思考回路は質問者さんもご理解されていると思いますが、副作用以上の効果が得られているならその薬はOK、ということになります。どうしても精神系の薬は副作用が出やすいため、仕方がないことです。
主治医は、「薬を変えることによって今安定している状態が悪化するリスク」よりも、「少々の副作用(肝機能、甲状腺)があっても現状の方が良い」と判断している可能性があります。それはそれで一理あります。

なお、炭酸リチウムをバルブロ酸に変えるという提案ですが、バルブロ酸も同様に肝臓に負担をかけます。薬剤選択はプロに任せた方が無難です。

甲状腺数値が悪かったことについては、それが薬理性のものなのか、別の理由からなのかは現時点ではっきりしていないですよね。だから、精神科医が甲状腺の専門医に行くように指示するのは非常に妥当な判断です。

専門医の診断結果、現在飲んでいる薬に依る可能性が高い、と判断されれば、その結果を踏まえて精神科医は改めて薬の選択を考えることになるでしょう。

主治医からしたら、一人の患者の処方をリーマスからデバケンに変えることくらい造作無いことですし、正直そんなことは知ったこっちゃない話で...続きを読む

Q心療内科、初診は何分くらいかかるのでしょうか?

現在27歳・男です。
最近、友人が病気で亡くなりました。
とても身近な親友だっただけに驚きと悲しみを隠せません。

また不運なことに三ヶ月前、親が重病であることが判明しました。
当然本人(親)が一番精神的に苦しんでいると思います。

こんな状況下に自分があり、最近少し辛い状況が続いています。
今まで同年代の人より(不幸という意味では)多くの事を見てきました。
なので精神がおかしくなったりとまではいきませんが辛い日々です。

最近体に異変(たまに胸付近に痛みを感じる/頭痛など)があります。
今月末に健康診断を受診しますが、他に心療内科にも行こうと考えています。
そこで質問なんですが、心療内科に行くとやはり何が原因なのかを調べるために色々聞かれます。
私個人としましてはあまり内容を言いたくはありません。
それじゃ「診察できないじゃん」という意見があるのは解っているのですが・・。

医者に行って薬を飲む日々になるのなら自力で立ち直るというか、回復したいと考えます。
※過去ログ検索すると薬飲んでる人が多かった(処方された人)。
※その薬がマイナスに働くこともあるという内容もありました。

皆さんの中で実際心療内科に行ったことある人は初診に何分位かかりましたか?
その他、何かアドバイスなどありましたらご意見頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

現在27歳・男です。
最近、友人が病気で亡くなりました。
とても身近な親友だっただけに驚きと悲しみを隠せません。

また不運なことに三ヶ月前、親が重病であることが判明しました。
当然本人(親)が一番精神的に苦しんでいると思います。

こんな状況下に自分があり、最近少し辛い状況が続いています。
今まで同年代の人より(不幸という意味では)多くの事を見てきました。
なので精神がおかしくなったりとまではいきませんが辛い日々です。

最近体に異変(たまに胸付近に痛みを感じる/頭痛など)があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からです。

まず初診は心理テスト等があるので、結構時間をとられます(1時間位)。但し、先生はそんなに親身に原因を聞いてくれません。必要であれば、別途診療時間後にアポを取らされました。最初はカウンセラーと話をして、それを医師が連絡受ける場合もあります。その総合的判断から、薬を処方して徐々に症状に合った薬に変えていきます。

原因に関しては正直に言うべきです。医者は味方です。患者と信頼関係が築けなければ、十分な診療はできません。また、質問者が書かれている通り原因を取り除くのは自分自身です。医者は薬で症状を緩和してくれるだけです。私の場合は、薬がないと寝れないし精神的に安定しない事から、薬で助かっています。それで発生した余裕の上で、自分で原因を取り除く努力をされるのを薦めます。自分で立ち直る気力を失う前に、問題が解決されればいいですね。

Qルボックス&リーマスの副作用について質問です。

ルボックス&リーマスの副作用について質問です。

現在両方を処方されているのですが、飲み始めてからお腹が妊婦のように膨らんでぱんぱんに張ってしまいました。
食事は少ないのと、明らかに「張ってる」感じで、肥満とは違うカンジです。

これらのお薬には腹部(または胃腸)が張るような副作用があるのでしょうか?

ルボは胃が荒れるようですが、気持ち悪い等の副作用は殆どありません。

腹部の張りや膨らむ等の症状がググっても出てこないので、ご存知であればご教授願います。。

Aベストアンサー

重大な副作用ではないので,サイトなどでは書くほどの事ではないと判断されているのかもしれません。

添付文書集を見ると,ルボックスの副作用として,「便秘・腹部膨満感」は出ていますし,リーマスにも「便秘」が出ています。

ごく大雑把にイメージで言うと,体内の神経をつかさどる仕組みと似たことを,クスリが脳の中でやろうとしているので,体内の神経の側で勘違いをしてしまって副作用となることがあります。
ルボックスには「抗コリン作用」があるとされます。これはブスコパンなど「腹痛・下痢を止めるクスリ」の止め方(腸が必要以上に動くから下痢になるのでちょっと動きを緩やかする)と同じです。
このため,ルボックスなどの抗うつ剤でも,抗コリン作用が強く出れば,腸の動きがゆっくりになって,便が硬くなったりお腹が張ったりします。

Q今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、

今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、
飲んでいるのが昔ADHDと診断されたときに、軽い脳波異常がでたので、
リボトリール(抗不安薬として飲んでいる認識はあります)、
睡眠薬としてレンデムを飲んでいます。

ほぼ毎日飲んでいて、飲まなくても寝てしまう時もあります。
かなり軽度な精神疾患と思っていますが、
薬はないと、不安になります。
日曜の夜は薬がなくて、眠りにつくのに時間がかかり、
夢見も悪かったので精神状態があまりよくありませんでした。
(と言っても、以前よりかなり改善されていますが・・・)
日常的には普通に働いてますし、人間関係も悪くなく、
おそらく心療内科に通ってる人には見えないでしょう。

もともとはアトピーがひどくて、眠りにつく前に
掻き毟るのをどうにかしたくて睡眠薬を飲んでいます。
また、眠れないと唇の端が切れたり、肌の状態がかなり悪化します。

今の薬の組み合わせをはじめてそろそろ一年くらい経つかもしれませんが、
先生は副作用はないしと言っていますが、
ちょっと心配になって投稿しました。

リボトリール、レンデムを飲んでいる方がいれば、
飲んでいる期間、長期服用での副作用など教えて頂けばと思います。

今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、
飲んでいるのが昔ADHDと診断されたときに、軽い脳波異常がでたので、
リボトリール(抗不安薬として飲んでいる認識はあります)、
睡眠薬としてレンデムを飲んでいます。

ほぼ毎日飲んでいて、飲まなくても寝てしまう時もあります。
かなり軽度な精神疾患と思っていますが、
薬はないと、不安になります。
日曜の夜は薬がなくて、眠りにつくのに時間がかかり、
夢見も悪かったので精神状態があまりよくありませんでした。
(と言っても、以前よりかなり改善されてい...続きを読む

Aベストアンサー

片方のみの服薬経験ですが、回答させていただきます。
リボリトール(一般名:クロナゼパム)は、抗てんかん薬ですが、脳の神経を鎮め、気分を安定させる効果があるので、パニック障害に伴う不随意運動(震えなど)や、躁鬱病など、様々な疾患にも応用されることがあります。
服用期間については、てんかん薬は通常、一生涯または十年単位の長期服用が多いので、数年程度で問題が起きることはないはずです。

レンデム(一般名:ブロチゾラム)は、レンドルミンのジェネリック品で短時間型の軽い睡眠導入剤です。私も同じくジェネリック品でグッドミンというものを服用していました。
質問者様が、薬がないと不安になるというのは、こちらの方ですよね?でも飲まなくても寝てしまう日があるそうですし、もともとごく軽い薬なので、依存は心配しなくて良いと思いますよ。精神的に頼りたいような気持ちがあるだけではないでしょうか?
お医者様も問題ないとおっしゃって下さっていることですし、安心して服用されて大丈夫だと思います。

Q副作用のパーキンソン症候群は治りますか

現在、心療内科に通っているのですが、処方された薬の副作用でパーキンソン症候群になってしまいました。(神経内科に通い判明)
サインバルタ、エビリファイです。今は、エビリファイを止めていますが、
薬を変えたりすることでパーキンソン症候群は治りますでしょうか。
すごく身体がだるくて、歩けなくて、腕が振るえ、自分の身体が自分じゃないようで
とても辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
ランドセンはタスモリンが全く効かずにいて、前の主治医が処方したのです。
何か違う所に原因がありそうだからと。

今の主治医になって、ランドセンを一度止めてみましたが、再発してしまい
結局元に戻してみました。

去年の11月頃から、震えやこわばりが止まらず、主治医に何度も訴えて
どうにかエビリファイを止めてみることもしたのですが相変わらず。
今年の4月に神経内科を受診して、アーテンが効果があった次第です。

Q初めて心療内科にかかります。40分間も何を話したら…?

最近、不眠やストレスで体調が悪く、内科で不眠症の処方をしていただいておりました。
不眠自体は体質的なもので、どちらかと言いますと、親戚ほとんどが不眠体質、
という感じです。(寝つきが悪く、眠りの浅い)

ストレスによる精神疲れもあり、心療内科に行くことを決めました。
車で15分位のところの心療内科にまず電話して、とりあえずはそこに行くつもりです。

ただ、初診は40分ほど時間を取るそうです。40分も何を話すのか、
何を話してよいのか心配で、今日予約の電話をしようと思っていたのですが、
予約を入れることが出来ないでおります。
40分も何を話せばよいのか、何を訊かれるのか…かえってナーバスになってしまいました。

どなたか何でも結構ですので、今の私にアドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~。
現在心療内科に通院しているものです。

初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。

>あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。
わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこともよくありました。
でも先生は慣れたもので、そのようなときにも答えを急かされたり、疎まれたりすることはないので安心してください。(^-^)
ただ気持ちを楽にして、落ち着いて話せばいいと思います♪

しかし逆に終わってみると泣いてしまったり、話すのを躊躇してしまったりで結局肝心なことが話せなかった、という経験がよくあります。(お医者様は無理に聞いたり、つっこんで聞くことはしないからです。無理に聞いてほしかったときもよくあります。(^-^; ホントはいいたかったんだけど言い出せなかったの~という雰囲気ですね。汗)

お医者様にも言われたんですが、どうしてもいざお医者様を目の前にして話せない場合は「要点を紙に書いて渡す」、という手もあります。
これなら言い忘れもありませんし、何を伝えたいのか、病院にいってどう改善したいのかという点も自分の心の中で整理することができます。
紙に書いて渡すのは勇気がいりますので、もし初診でいってみて言いたいことが言えなかったなぁと感じたら、試してみてくださいね。

病院にいくのってナーバスになりますよね。
病院にいって自分がお医者様の前に自分の心の内を話しているのを想像するだけで、もう行くのやめようかななんて思います。(笑)
ですが、病院にいって薬をもらって飲んでいる自分、飲んだあと改善されて「病院にいってよかった♪」と思っている自分を想像して、がんばっていってきてくださいね。(^-^)

それでは、長文失礼しました。m(_ _)m

こんにちは~。
現在心療内科に通院しているものです。

初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。

>あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。
わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこと...続きを読む

Qリーマスの副作用か肝炎の疑いか

鬱病歴3年、双曲II型です。
現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。
リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。

2週間以上、下痢が続いています。
また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発
頭痛・吐き気・胃痛をもよおし
風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。
潜血・蛋白ともに+++でした。

尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが
数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。

リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。
もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。

血液検査はしばらくしていません(1年くらい)
元々、γーGOTが高めです。
内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱っぽさ(発熱)、倦怠感などの風邪の様な症状は、リーマスによるリチウム中毒の特徴でもありますが、同時に肝炎の可能性も否定出来ません。是非とも血液検査は一刻も早く行う様になさって下さい。
その際、肝炎ウイルスマーカーとして、下記7点の項目をよく調べてもらう様、医師にお伝え下さい。

1:HBs抗原/抗体
2:HBe抗原/抗体
3:IgM-HBc抗体
4:HBV-DNA
5:HA抗体(IgM, IgG)
6:HCV抗体
7:HCV-RNA

検査料は割と高くつきますが、健康には替えられません。これらの数値に異常がなければ、リーマスの副作用を疑ってみることです。

Q心療内科?のかかり方

甘えてるとか非難を覚悟で
質問させてください。
家庭での育ち方がうまく行かず
高校生で拒食症、過食症になりそのまま
両親は手に負えなくなった私を県外の学校に
出しました。そこの時点で治療をするなり解決を
しておけばよかったものの放置されたまま
就職・・結婚・・離婚・・。

今でもその時の不安感、違和感を
ずっとずっと引きずったままです。
親密な信頼関係を結びづらいため
一応は普通に見えるはずですが、
人間嫌いは根深く、自分でも生き辛くて
仕方ありません。
字が震えたり、社会不安障害があるはずです。
(要するに私は客観的に見てかなり使えない人間です)

再婚が失敗しそうで、今現在離婚問題が
勃発・・とうとう疲れて、根本からの解決を
望み、心療内科の門を叩きましたが、
「環境がかわらないとね」とか
「授乳中は薬も出せないから」と
冷たくあしらわれ、しぶしぶカウンセリングルームを
紹介された程度でした。
評判の良いお医者をさがしてわざわざ遠方から
訪ねたのに、そのお医者さんの時間帯でなかった
ためか、5分話しを聞いた程度で、
「摂食障害はだれでもある」
「自分を特別と思わない事」と
即断されてしまいました・・・・。

どうしてでしょうか・・。

今は本当に、こんな自分でこの先どうやって
生きていけば良いか悩み、死んでしまいたい気持ちが
正直あります。でも、実行はしません。
可愛い子供もいるし、どうにか頑張ってみたい・・。
昔から引きずってる傷をどうにかいやしたい。。

35歳主婦、再婚、1歳の子供一人います。
旦那はモラハラ的なマザコン夫、同居生活に疲れ
義理の両親との別居を申し出たら夫から断固断られ
たため、現在、実家に戻っています。

どうか、お知恵をお貸し下さい。

甘えてるとか非難を覚悟で
質問させてください。
家庭での育ち方がうまく行かず
高校生で拒食症、過食症になりそのまま
両親は手に負えなくなった私を県外の学校に
出しました。そこの時点で治療をするなり解決を
しておけばよかったものの放置されたまま
就職・・結婚・・離婚・・。

今でもその時の不安感、違和感を
ずっとずっと引きずったままです。
親密な信頼関係を結びづらいため
一応は普通に見えるはずですが、
人間嫌いは根深く、自分でも生き辛くて
仕方ありません。
字が震えたり、社...続きを読む

Aベストアンサー

医師をかえることをおすすめします。誠実な対応がされないばかりでなく、「誰にでもある」とか「特別と思わないこと」など勇気をだして受診した患者にいうべきことばではないと思いますよ。

たとえば、評判がいい医師にかえてもらうことも方法のひとつですし、あるいは違う病院に転院してもいいとおもいます。

ある人にとってよい医師が質問者さんにとっていい場所だとは限りません。相性もありますしね。

また、授乳中であっても飲める薬はあるとききますよ。その辺よく知らない人なのかもしれませんね。

また医師をかえると同時に、地元の精神保健福祉センターや保健師さんにも相談されるといいかもしれません。医師の情報なども持っていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報