塾に行かずに、東大とまでは言わなくても、慶應、早稲田、上智、神戸などの
大学には行けますか?

確かに群を抜いた才能の持ち主などそういった人なら可能だと思います。

しかし普通の人で塾なしでの勉強でどうでしょうか?

厳しい意見でもかまいません。
本当のことを教えてください。

現在高2ですが、一応公立の進学校です。

学力は現在全国模試偏差値60~67ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

高校の授業次第ですね。



私の通っていた高校も公立進学校でしたが、社会(日本史)の授業は高3の1年間で江戸時代しか扱いませんでした。日本史受験するやつはほかの所もやっとけよ、みたいなこと言ってましたよ笑

質問者様の高校がしっかり授業、サポートしてくれるならいけないことはないと思いますが、かなり厳しいと思います。
    • good
    • 4

私が住む田舎の公立進学校では、まさに予備校並みの授業が行われています。


高1から課題や小テストで鍛えられていますし、高3では先生方が進学会議を開き、
受験生1人1人に対して対策を練ります。
なんせ田舎の公立進学校は、進路実績が全てなんです。(教育委員会からのプレッシャーでもあるんでしょうかね?)

そんな高校に通っていると塾とは無縁でいられます。
もちろん、それでも塾に通う子たちはいるし、通信教材(Z会や進研ゼミなど)で自学する子もいます。

要は「群を抜いた才能の持ち主」と「普通の人」という括りで語るのではなく、
高校がどう進路指導をしてくれるのか、それ次第なんです。
結局、塾と同じだけのことを高校がやってくれればいいだけの話ですから。
私の出身高校など、先生が「塾に行くくらいなら、放課後に職員室に来い。俺が準備している演習問題の質の高さは塾には負けない。解説も個別にしてやる」と言いきっていました。
大抵の進学校の高3教科担任は、それくらいの意識でやっているものなんですけどね。
もっと学校の先生を利用するべきなんですよ、本当はね。塾講をしている私が言うのもなんですが。
    • good
    • 1

いま、毎日、学校の予復習以外にどのくらい勉強をしている?


本屋で、自分に合った参考書や問題集を選べる?

小学生の頃から塾に行く習慣がなく、でも毎日自分の勉強をして来れた人は、そのくらいは自分で判断できます。塾・予備校が「贅沢」という家庭で育った人は、最初からその選択肢はなかったわけですからね。

高校入試の時に、自分で受験勉強をして、第一志望に受かった人なら、多分、問題なくできると思いますよ。
要は、ご質問者さんのこれまでの経験次第です。
    • good
    • 1

60~67ってアバウト過ぎるわw ただ、高3になれば勉強する者が必然的に増えるので、


現状維持のままだと偏差値は下がります。今の数字は何のアテにもなりません。

偏差値やブランドではなく、自らの得意分野と志望先を考えるべきでしょう。
今のうちに苦手科目は見切りをつけ、得意科目のみで勝負するような戦略が必要です。
寧ろ、お勉強そのものよりもそっちが重要ではないだろうか。質問者には現状把握が
できていないと思います。

また、塾に行けば成績が上がると考えていますが、何の保証もありません。
寧ろ作業が多重化する上に、時間とコストもかかりますので、相性が悪ければ
ただの無駄遣いにしかなりません。

受験勉強は、要領の良さが重要です。

それとも、「大丈夫」って言って欲しいだけなのか? 模範回答が知りたいですw
    • good
    • 0

行けます。



というより、現役高校生なら、行かない方がいい。と思います。

塾は夜遅くまで拘束されます。
勉強って結局はどれだけ自習出来たかです。
夜に塾行って帰ってきて疲れて寝る。寝不足だから学校では寝る。そのまま塾に行く。
こんな生活になれば自習できませんよね。

私のまわりでは、塾に行かず学校+自習のみだった子の方が希望通りの進学をしていましたよ。私を含め身近な人間に限れば100%でです。
    • good
    • 0

私のころ、はるか昭和の時代ですが、私自身は中学まで通った「公文式」だけで(あれは習い事という感覚でした)、県立高校では部活三昧で塾には一切いかず、それでも高三夏に部活を引退した時点で、京都大学までは、つまり東京大学以外はすべてA判定でした。



それからやおら受験勉強というものを始めましたが、勝手がわからず試行錯誤のうちに東大だけを受けて失敗しました。浪人時代は特待が取れたので予備校にお世話になり、東大模試でも上位に成績を載せることができるようになって、すんなり合格しました。

私は「群を抜いた才能の持ち主」ではないので、私程度の能力を持っていれば、早慶や神戸は言うに及ばず京大には塾を使わず現役合格できるはずだ、という認識です。東大にも肉薄できます。受かります、と断言できる運を私は持ち合わせていませんでしたが。

私より成績はかなり下だった(より普通に近い)ものの、やはりずっと部活をやっていた連中も、地元の旧帝大くらいなら学校だけでホイホイ受かってました。

今は時代が違うのかもしれません。範囲が狭くなった分、より深いところ細かいところまで設問が進化しているとも聞きます。このあたりは塾の得意とするところでしょう。しかし少子化の影響で京大以下、みな合格水準は下がっているとも聞きます。
    • good
    • 1

本当に普通の人なら、大学に受かるかどうかという辺りでしょうから、難関大学自体まず無理。


優秀な人だが優秀な人の中で群を抜くほどではないということなら、大学や学部によっては可能。
例えば神戸なら医学部等を除けば問題ないと思いますが、文系の早慶上智はきつい、むしろ東大の方が楽かも知れません。(早稲田の易しいところは知りません)
その要因は出題難易度。
難問に対応できるかどうかは、特に独学で対応するなら、やはりある程度の素地が必要でしょう。
あなたに可能か不可能かは判りませんが。
易しい問題で高得点なら、質より量でカバーできるかも知れません。

通っている高校のレベルにも依ります。
専門学校にしか進学できないような進学校から、普通東大には行けるよなという進学校まであるでしょう。
授業のレベルや周りの環境が違ってきますから。
当時の私の高校ならほぼ無理。実績を見ても、それらに現役合格する人は、塾に行っていようがいまいが、ほぼ例外と言って良いような数しか居なかったんじゃないかと思います。
授業のレベルが低すぎました。(生徒の平均的なレベルはもっと(笑) )
ところが、そうではない田舎のトップ校もあるはずです。まともな予備校などたぶん無いだろうに。

> 学力は現在全国模試偏差値60~67ぐらいです。

何の全国模試なのかに依ります。
進研ならそもそも難関大学という成績ではないかも知れません。
河合や代ゼミの高三模試なら難関大学レベルですがね。
まぁしかし、神戸まで落として良いんなら可能じゃないかと思います。
早慶上智文系なら、塾が必須だとまでは言いませんが、予備校で一流の授業を受けてきた方が後々為になるだろう、とは言えそうです。
そもそも勉強って、受験のためにすることではないし、受験勉強が本質でもないんで。
予備校の本当の一流講義を、受かる受からないだけで切ってしまうのは勿体ないと思います。
当然、そういう講義について行けるだけの地力がないといけませんがね。
    • good
    • 0

行けるよ。

特に今は通信や参考書が充実してるから。
情報もネットにたくさんあるし。

僕は予備校の強みってのは、
情報習得の速さと正確さ、スケジュール管理、精神面の保険と思う。
でもその点だけでも、有効だと思うよ。
    • good
    • 1

塾や家庭教師が教えてくれることは2つ、利用することでの違いは1つです。



まず、具体的な問題の解き方を教えてくれること、次に勉強のやり方を教えてくれること、最後に塾や家庭教師を利用すると勉強しなくてはいけない環境になること、です。

これらを網羅できるのなら大丈夫ですが、質問者さまが考えておられる通り、非常に難しいことではあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の出身大学は、ご質問文の1行目にある大学と同等と思いますので回答します。

>>>現在高2ですが、一応公立の進学校です。
>>>学力は現在全国模試偏差値60~67ぐらいです。

素晴らしい成績だと思います。
その偏差値を維持すれば一流大学に行けますね。
ただし、現在すでにエンジン全開状態(塾通い、毎日一所懸命勉強)だとすると、
私のように3年生になってから、いきなり成績を上げていく嫌なやつらに追い越されるおそれがあります。
つまり、今後あなたの実力自体がアップしても偏差値は下がる、ということが発生する可能性があります。
ただし、それはそれでよいと思います。
私の親戚で京大志望を3年の秋に東北大に志望変えして合格したのがいますが、京大という高い目標を掲げていたからこそ東北大に入れたんだと思います。

>>>塾に行かずに、東大とまでは言わなくても、・・・などの大学には行けますか?

私は塾に行かずに同等の大学に行けました。3年のときZ会の添削を2科目やりましたが、お金と時間の無駄でした(ずさんな添削をされたこともあり)。

上記の親戚の子は、小学生のときから進研なんちゃらをやって、中学以降は塾通いしてました。

>>>しかし普通の人で塾なしでの勉強でどうでしょうか?
>>>厳しい意見でもかまいません。本当のことを教えてください。

私の場合は、家にカネがなかったので、私が希望しようがするまいが塾には行けませんでした。
ですから、
「塾に行ってるやつらなんかに負けるか!」
とは思っていましたね。
そこがよかったのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む

Q偏差値50程度の私だと、慶應に行くのにゼミだけでは足りませんか? 慶應などの難関大学に合格した方、大

偏差値50程度の私だと、慶應に行くのにゼミだけでは足りませんか?

慶應などの難関大学に合格した方、大体のスケジュール教えてください

Aベストアンサー

全然足りないんじゃない?平日4時間、土日15時間勉強してどうにかなるかのレベルに達するでしょう。

Q塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。
27歳です。

よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。
でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。
40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか?

夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
教育産業というのは・・・・こう言ってはなんですが、一般社会とかなり隔絶されたところにあります。
勉強はできたけれど社会に適応できない人が多いです。
だから教育界から一般社会への転職というのは、かなり難しくなるということです。
一生の仕事とするには、かなりリスキーだと思います。

ただ、予備校などでもあるのですが、サイドワークとして講師をしている人もいます。
通常は会社勤めをしていて、週に2日くらい、授業をしています。
質問者さまも今からアルバイトでその道を開拓していくという方法もあるかと思います。
参考になさってください。

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
...続きを読む

Q筑波大学、東京外国語大学、早稲田大学、上智大学

これらの大学を学問研究のレベル、全国的な知名度、総合評価が高い順で並べるとどうなりますか?

特に言語研究の分野でお願いします。

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi
早稲田 360人
東外大 261人
筑波大 683人
上智大  94人

検索条件
[研究分野:/中国語・中国文学/ OR /仏語・仏文学/ OR /国語学/ OR /外国語教育/ OR /教科教育学/ OR /教育学/ OR /日本語学/ OR /日本語教育/ OR /独語・独文学/ OR /英語・英文学/ OR /英語・英文学(アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語・英文学(含アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語学/ OR /言語学/ OR /言語学(含音声学)/ OR /言語学・音声学/]
[研究機関:/各大学/]

で、研究者を検索した結果

レベルは近似的には研究者の人数
知名度なんて、一般人が知っているかどうかなんて関係ない、研究者が多いところが言語学という学問分野では知名度が高いということになる。

Q塾講師の種類

現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

Aベストアンサー

地域や塾によって同じ「専任」「非常勤」でも差があるのは当然として...

正社員なら、授業だけでなく、教室の準備(解錠など)・清掃・月謝の受け取りや電話対応などの事務的なことなどすべてをこなしている人が多いでしょう。
専任の定義は難しいですね。予備校などでは、他予備校との掛け持ちをしない代わりにあるていどの年収(コマ数)を保証するという意味で専任をおいているところもあります。塾だと、専任や準専任だと、授業に対する給与以外にも授業準備や事務作業に対する手当が出るところも多いようです。したがって、時間講師に比べれば準専任の方が、準専任に比べれば専任の方が拘束時間は長いと思います。

この業界は、専任だから、正社員だから安定しているとか、給与が良いとかはあまり関係ないような気がします。塾側に都合良い人間、授業能力の非常に高い人間、教材作りがうまい人間が重宝されてますね。

Q早稲田大学・慶應義塾大学か大阪大学か

長文で失礼いたします。

今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。

弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでした。

実家は田舎で阪大にしても早慶にしても下宿は間違いありません。学費のことは親が気にしなくていいと言ってくれたそうです。彼は三つの中なら直感で特別にここがいいというような希望もないようです。

ここで質問なのですが、就職力と勉強する環境という点において最も優れるのはどの大学でしょうか?もちろん最終的に個人の意志と努力次第になることは明白ですが、ご回答お願いいたします。また就職力に関しては大阪で就職する場合と東京で就職する場合とに分けてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

長文で失礼いたします。

今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。

弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでし...続きを読む

Aベストアンサー

勉強する環境という点では、阪大>慶應>早稲田でしょう。
基本的に、私大よりも国公立の方が、学生は真面目に勉強してますし、少人数教育ですから。特に阪大は、「単位取得が厳しく、学生が真面目」で有名ですので。
私大の文系学生は遊んでる人が多数派ですが(偏差値に関わりなく)、慶應の経済は結構、厳しいらしいです。
早稲田は御存知の通り、「自由気まま大学」の代表格ですので、特に資格などを目指していなければ、理工学部以外は遊んでますね。他の私大と同じく。「ワセダ」というだけで女の子にモテルので、他の私大よりタチ悪いかも(笑)。
冗談はさておき、文系の勉強は、トピ主様が仰る通り「本人次第」です。3大学とも日本有数の名門大学ですから、いくらでも勉強出来ますよ。

就職に関しては、大阪なら阪大有利、東京なら早慶有利というところでしょう。
首都圏以外の名門大学は、地元では圧倒的な存在感がありますが、地元を離れるとパワーダウンしますから(京都大学だけは別ですけど)。
早慶は「全国区」という点では阪大以上なので、早慶の方がツブシが効くと思います。

勉強・就職以外でも、東京の方が様々な経験を積み易いですし、馴染み易いのではないでしょうか。東京は日本全国から人が集まってきますが、大阪だと地元の人が多いですから。
関西の方でないのであれば、東京の大学をお薦めします。

勉強する環境という点では、阪大>慶應>早稲田でしょう。
基本的に、私大よりも国公立の方が、学生は真面目に勉強してますし、少人数教育ですから。特に阪大は、「単位取得が厳しく、学生が真面目」で有名ですので。
私大の文系学生は遊んでる人が多数派ですが(偏差値に関わりなく)、慶應の経済は結構、厳しいらしいです。
早稲田は御存知の通り、「自由気まま大学」の代表格ですので、特に資格などを目指していなければ、理工学部以外は遊んでますね。他の私大と同じく。「ワセダ」というだけで女の子にモ...続きを読む

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q上智大学か早稲田大学か

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

Aベストアンサー

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田...続きを読む

Qインターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労
しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー
ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも
構いません。

それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPというのはありませんか?
そういったところに地域の掲示板や情報を載せるスペースがあったら、掲載させてもらうとか、近場の大学にアルバイト募集の広告を出すとか…よく大学がアルバイト紹介をしているのですが、私だったらこれを一番に優先します。広告の下に塾名と電話番号とURLなどを記載して、ちぎれるようにしておけば興味のある人はとりやすいかもしれません。基本的に掲示だけだとみるけれど、わざわざ電話番号をメモしたりしない人がほとんどなんです。
あと、大学生より、大学院生の方がアルバイトしたがるかもしれません。というのは大学生はいろいろなアルバイトがあるんですけど、院生になるとできるアルバイトが限られてくるんですよ。家庭教師や塾講師をやりたがっている人は多いです。自分のキャリアが生かせて短時間でそれなりの給料が入ってくるんですもの。

個人塾だったら、言葉遣いや、アットホームさなんかがポイントアップですね。その塾の目標やポリシーなどが明確になっていて、きちっとしていれば(いい加減なのが一番信用をなくす)もっと集まりやすくなると思いますよ。

私もWEBだけだとちょっときついなって思います。
地域の広告(URLを記載)→WEBページをみてもらう→興味のある人だけ電話がある
がいいかなぁと思いました。

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPとい...続きを読む

Q東大文系で早慶上智(特に慶應)の併願

高3で第一志望が東大文一、第二志望が慶應法、第三志望が慶應の法以外の学部、その後は早稲田や上智を考えています。

もちろん東大に一番行きたいので今は各教科の論述対策など東大に特化した勉強を中心にしているのですが、慶應も自分の中でかなり行きたい大学なので東大に落ちても慶應には絶対受かりたいです。また、絶対現役で行きたいっていうのがあるので、慶應でなくても少なくとも早慶上智のどこかには受かりたいです。

一応法学系を志望しているものの他の分野にも興味はあるので、私立に関しては学部にはあまりこだわりはありません。ただ、数学が苦手なので入試に数学が必要な学部は自信がないですが…。

他の教科の状況としては、英語は自信があります。世界史は東大用に教科書と論述対策しかしていないので、用語集的な細かい知識には対応できないかもしれません。慶應の小論文については、夏期だけ取り一応の方法論を理解しました。二学期は取りませんが、多分冬期も取ります。

この状況を配慮すると、早慶上智、特に慶應の中で東大対策だけでも比較的戦える学部はどこでしょうか?まだまだ東大対策を中心にするつもりですが、世界史に関しては今後の方針の参考にしたいので教えて下さい。実際に東大文系受験をされた方の併願パターンなども宜しければお願いします。

高3で第一志望が東大文一、第二志望が慶應法、第三志望が慶應の法以外の学部、その後は早稲田や上智を考えています。

もちろん東大に一番行きたいので今は各教科の論述対策など東大に特化した勉強を中心にしているのですが、慶應も自分の中でかなり行きたい大学なので東大に落ちても慶應には絶対受かりたいです。また、絶対現役で行きたいっていうのがあるので、慶應でなくても少なくとも早慶上智のどこかには受かりたいです。

一応法学系を志望しているものの他の分野にも興味はあるので、私立に関しては...続きを読む

Aベストアンサー

わかることは、数学が志望先にある場合、絶対に数学を選択した方がいいです。

地歴公民・英語等で満点をとることは難しいですが
数学で満点をとることは容易いです。

私立文系の数学なんて、他の科目に費やす時間を考慮すれば楽なものです。
絶対に数学を選択することをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報