プロが教えるわが家の防犯対策術!

今全日制高校に通っている者です。
個人的に全日制高校が合わなくて、自分で、自分なりの方法で勉強ができる
通信制高校に転学しようかと考えています。
ただ、通信制高校の欠点があまりよくわかっていなくて・・・

だれか詳しい方、通信制高校の欠点(と利点)を教えてください。

A 回答 (4件)

基本的にNo.1さんの回答に同意しますが、一点だけ補足的に記入しますと、公立の場合でも、学校と離れた地域に住む生徒のために、複数のスクーリング会場を持つケースもあるようです。

無論、一部授業については本校のみの可能性があります。

詳しくは、教育委員会等に確認すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:25

3月に公立の通信制高校を卒業した者です。



質問がざっくりしてるので、とりあえず以前、私が答えた質問を載せておきますね。

検索するとけっこうでてきますよ^^

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6641832.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6569443.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6562729.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6016555.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5739078.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:24

皆さんがシステムについては言及されているので、私は何点か補足をさせていただきます。



1、単位について
今全日制高校に通われているとのことなので、退学はしない方が良いと思います。何年生なのか、どれほど単位を取得されているのかわかりませんが、転入という形の方がスムースにいきます。

2、通信制高校の欠点
欠点とまではいえないかもしれませんが、もし卒業後、大学受験を経て、進学を考えていらっしゃるのでしたら、通信制高校の勉強はかなり軽いものになると思います。教科書や解説書、NHKの放送を使っての学習が中心です。通信制高校の勉強はあくまで単位を取るためと考え、受験勉強は別にしっかり対策する必要があります。

これは学校にもよると思いますが、進学、就職のサポートが全日制よりも少ないかもしれません。例えば、進学でしたら、推薦枠が少なかったり、就職先も自分で探さなくてはいけない場合もあるでしょう。


通信制高校は自分なりの時間の使い方が可能になりますから、自分でしっかりやれば、充実したものになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:24

通信制高校を大きくわけると、「公立」と「私立」になります。


公立は安いですが、都道府県により1校~3校(東京都のみ)しかありません。
ですので、スクーリングなどに出られるかどうかです。
もしも、これが無理なら、入学できても続けられません。

もう一方の、私立の通信制高校には、広域制の高校があり、全国にサポート校というのがあります。
結構充実しており、卒業率もいいそうですが、やはり学費が高いことです。

通信制高校の利点としては、スクーリングや試験を除けば、自由に時間が使えますので、その人にあわせた時間帯に勉強ができることです。

欠点として、”自学自習”が求められるので、簡単にすぐに質問ができないという点も欠点と言えるかもしれませんね。

全日制で取得した単位は、通信制で引き継がれますので、二度、同じ勉強をすることはありません。

都道府県により異なりますので、地元の教育委員会か高校に直接、問い合わせしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!