プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね?
アレって焼く前に水洗いしますか?

姑が洗うんですよね。
味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。
私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。

皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

A 回答 (8件)

生なら洗います。


そして、クッキングペーパーで表面の水分をとって塩を振ったりして焼きます。
みそ漬けとか、みりん漬け、粕漬けなどは洗いません。表面のみそなどをこそげ落とすだけです。
ただ、味噌漬けだと塩分が多かったり焦げやすいのでで軽く洗うと言う人も聞いたことがありますが、私は洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗う方もいるんですね。
お義母さん、私が知らなかっただけで(なんだコイツ!?)とか思ってごめんなさい
(^_^;)

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 15:59

洗いません。


だって水っぽくなってまずくなりそう・・・・。
キッチンペーパーで軽く水分取るくらいならしますが・・・。
実は、実家の母も洗ってなかったんですが、最近洗い始めたみたいです・・・。
なんでも、どんなとこで切り身にされてるのかわからない、って急に気になりだしたらしくって。じゃ、肉はいいのか?肉は!!!??って言ったらそれはいいのだとか。
アライグマじゃあるまいし、切り身を洗うなんて変!て言ったんですが・・・。
でも洗ってるみたいです。
父と母がそれでよければどうでもいいけど、私はその魚は嫌だけど・・・って思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感です!
姑も塩加減が…とかじゃなく「汚いから」洗ってるようで、じゃぶじゃぶ洗います。
そう言えば肉は洗ってるとこ見ませんね。

アライグマですか……
次に魚を洗う姑の姿を見たら笑ってしまいそうです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:10

ぬめりがや塩が多くついていれば洗います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら納得です。
ただ汚いから洗うというのが…
しかも洗わないで焼いたのを怒られたので。

特に塩っぽいとかヌルヌルするとかじゃなかったら洗わなくてもいいんですよね?


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:26

生の切り身の場合は軽く洗ってキッチンペーパーで水分を取ります


その後で振り塩をして10分程度置いてから、キッチンペーパーで水分を取り
焼きます、降り塩をすると身の余分な水分と臭みが抜けると聴きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方は聞きますね。
ただ私は面倒くさがりなので、パックから出したらそのままグリルで焼いちゃいます。

姑も私のその性格を怒ったのかも…?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 18:39

こんにちは。

焼き魚よりは煮魚の方が好きですが,・・・

> アレって焼く前に水洗いしますか?

魚の種類や切り身になっている状態によります。ウロコがいい加減に処理されていれば,まずウロコを取ります。その場合は,水洗いをするか,またはペーパーで拭き取ります。鰤なんかの場合は,焼く前に振り塩をして臭みを出し,水洗いをしてペーパーで拭き取り,そのあとに焼くための塩を振って焼きます。味噌漬けなどの場合は,洗うか拭き取ってから焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変に、ってことですね。
ウロコは気にしたことないです。皆さん丁寧に料理されてるんですね。
不勉強でお恥ずかしい…(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:11

洗うのが基本です。



理由は腸炎ビブリオなどの一部の食中毒菌というのは
海水を好む菌の為、海の魚などの場合は
スーパーで売られている物でも菌が付着している可能性があるからです。

その様な菌は真水には弱いという性質もあるので
家で料理する前に必ず真水で洗ってから焼いたり調理するのが
衛生面を考慮した上では一番良い方法になります。

当然、洗わなくても魚を焼くから菌も死んでしまう、という解釈も出来ますが
菌が付いた物を焼くのと、菌が無い物を焼くのとは
どっちが安心できますか?という話にもなるので
お好きならば真水で洗わずに菌が付いた物を焼いて食べてください、
という事にもなります。

衛生面を重視するか、味を重視するかで判断する事になりますが
味噌漬けやしょうゆ漬けの場合はその後しっかり焼く物なので
味を重視してそのまま焼いても良いと言えるでしょう。

梅雨時や夏場など食中毒菌に注意したい時は
出来るだけ洗うようにするとか、その場その場で考慮する点があると思うので
海鮮品の場合は真水で洗うか、しっかり焼いて菌を殺すという事を
把握さえしていれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり衛生面の問題なんでしょうか。
洗って悪いってことは無いですし…
ただ私は味を重視したい!
ので、新鮮なものを頂くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:21

魚の切り身を洗うなんて話はありません。

常識です。

もし洗う人がいるとすれば、それはただの潔癖症か、誤った知識をどこかで聞いたか、何か勘違いされているかでしょう。水洗いで菌なんて取れませんし、焼いたりレンジで調理すれば死滅します。仮に菌がどうのと言う話になればお刺身なんて食べられませんよ。

(1)三枚におろした魚や切り身魚は、洗うと“旨み”が抜け、水っぽくなってしまうので洗わないこと。
(2)切ってから時間が経って多量の汁が出ているものは、キッチンペーパーなどできれいに拭き取ってから使います。
(3)丸ごとの魚は洗い、ぬめりやウロコを取ります。
【参考に】 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060523/

参考までに鶏肉の場合は、鮮度にもよりますが、手羽先や皮の沢山付いたお肉など、通常殺菌目的や臭みを取るため湯通しすることが多いです。胸肉・ササミなどはせいぜいキッチンペーパーで拭く程度になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見が真っ二つですね…
ますます混乱してきました。

でも姑も刺身はバクバク食べてるし、他にも洗わないって方がいらしたので、これからもそのまま焼いて食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:28

私は、鮭や鯖などの切り身は洗いませんが、


味噌漬けや粕漬けは洗っちゃいます。

だって焦げちゃうから・・・(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焦げちゃいますよね。
私は箸でピッって流し台に弾いちゃいます(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!