ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代半ばの女性です。
下記の症状で何科を受診するべきか、アドバイスをお願いします。

(1)最近喉の渇きに悩まされています。
水やお茶を飲んでもあまり症状は変わりません。
昼間は辛いですが、夜中に喉の渇きで目が覚めるほどではありません。

(2)午後2時~3時くらいになると胃が痛くなります。
お昼は12時~1時の間に食べています。
コーヒーが大好きで、1日一杯ほど飲んでいましたが、胃の痛みが悪化するため、飲めなくなりました。数週間前からです。
ご飯は食べられる日と、食べられない日があります。

(3)お腹を壊し気味です。

現在の症状は以上です。
ストレスの多い職場です。

一昨年は不眠症で心療内科に通院しました。(現在は完治して毎日ぐっすりです)

今は若年性更年期障害のため、数ヶ月前から婦人科に通っています。

まず今通っている婦人科に、相談するべきでしょうか?
それとも心療内科か、普通の内科の方が良いのでしょうか?

長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



薬の副作用と言うことも考えられますので
まずは薬処方していただいている病院か薬局に聞いてみるのはどうですか?

あとは一度内科で見てもらったほうが
胃の方もいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら確かに副作用があったので、婦人科の方で相談することにしました。

お礼日時:2011/04/29 20:35

甲状腺の検査も受けた方がいいですね


汗かくんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗をかくこともありますが、若年性更年期でもそういった症状があるのでなんとも…
相談してみます。

お礼日時:2011/04/29 20:38

こんにちは



質問全般を読ませていただきました

喉の渇きは、一般的に体内水分不足によりますよ

改善方法は
1.朝起きましたらコップ1杯水のみましょう
2.食事は朝昼晩食べましょう(お腹痛い時はおかゆさん)
3.夕食は8時にはすませられますか?夕食後は必ず水かお茶をコップ1杯!

胃が悪いかも!→内科でみてもらいましょう

下痢気味でしたら水分補給を多い目にしてくださいね

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありません。
水分は十分にとっているため、おかしいと思い質問させていただきました。
(朝起きてお茶1杯、AM中にタンブラー1本、お昼お茶1杯、PM中タンブラー1本、家に帰ってから水3杯は飲みます…)

3食食べますが、残業が多いため夕飯の時間は不規則です。
とりあえず内科ですよね?

補足日時:2011/04/26 12:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口が渇く、熱いなどの症状とストレス

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たるかよくわかりませんでした。

4月より環境が変わり、10年近く一人暮らしをしていた生活から実家に帰ることになり母と性格があまり合わず度々ストレスを感じます。
また彼氏とも遠距離になり、仕事も失業保険をもらっていますが就職などこの先のことについて不安を感じたりします。

病院へ行けば病気かどうかわかることだとは思いますが、精神的なものだとすれば病院へ行く必要があるのかなと思ってしまいます。

この症状はどんな病気が考えられますか。
また行くとすれば何科へ行けばいいのでしょうか。

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たる...続きを読む

Aベストアンサー

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症状について、病気が始まる前と後で、どのように変化したかを明確化しておきましょう。

自律神経失調症という言葉は、西洋医学的には存在しない用語です。病気の正体が分からないが、とりあえず身体的・精神的症状が出ているのに体の病気が見つからない時、ごまかしのため使う言葉です。なぜごまかしの必要があるのかというと、診断書を出すのに便利だからです。私の場合、体中がしびれ、手足が振るえ、不眠症状が出ているのに、気分障害が全く見られないという患者でした。ただ、不眠がひどく生活サイクルがぐちゃぐちゃで、定時出社・定時退社が当たり前の会社だったら、すでに仕事は出来ない状態であるが、外資系のネットワーク屋につき時間にはルーズだし、自宅PCからのリモート接続で仕事をしていると言いました。精神科医は、とりあえず休息が必要なのは確実だと判断、すかさず「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を出しました。この診断書ほど、痛快に効いたものはありません。どんな薬よりも、役に立ちました。その後、2年くらいたって、「自律神経失調症で診断書を出しましたが、本当の病名は何ですか?」と聞きました。その頃には医師もかなり私の状況を理解していたので、本当の病名が出てきました。「うつ病ではありません。躁うつ病の超低空飛行状態だと思います」と。

baimaisai様の場合、内分泌系にかなりの乱れが生じているような気がします。糖尿病なら通常の会社の尿検査で分かるはずです。甲状腺機能障害は、通常の血液検査の範囲外ですので、検査をする意味があります。内分泌科の担当となるのか、婦人科の担当となるのかは、判断しかねます。

大穴で感染症の可能性があるかは、すぐには思いつきませんが、症状が比較的短い時間で今年の4月から2ヶ月の間に出てきている以上、可能性は否定できないと思います。

厄介なのは、内分泌系の臓器にガンが出来ているケースで、例えば副腎や甲状腺であれば、抗がん剤を使うか切除手術をするしかありません。脳下垂体ともなると、切除手術は物理的な構造上、簡単ではなさそうで、副作用で髪が抜けるのを覚悟の上、抗がん剤を飲むしかないかもしれません(肺がん治療中の筑紫哲也が久しぶりにTVに出ましたが、ハゲを隠すため帽子をかぶっていました)。いずれにせよ、若いうちのガンは進行が速いので早急に対応する必要がありますし、ガンに対しては、漢方薬など役に立ちません。ガンが漢方で治ったら奇跡です。

もうひとつ嫌なのが、自己免疫性疾患というタイプの病気で、発生率は低いものの、放置すると重大な結果をもたらすものです。最悪のケースでは、体が全く動かなくなったりするという、恐ろしいものです。著名なのは多発的硬化症という病気なのですが、この自己免疫性疾患、発生率に性差があり、女性のほうがはるかに多いのです。ちなみにストレス性の病気と思われがちな円形脱毛症ですが、これは自己免疫性疾患によっても発生することが知られています。自己免疫性疾患に対応できる病院は、多くありません。出来れば病院を選ぶにあたり、神経内科(神経科とは違います)とか膠原病外来とかがあるところを候補にしましょう。

どこを探っても体の病気が見つからず、精神科での坑うつ剤を中心とする治療もいまいち効かないという場合にのみ、漢方を試す価値があると思います。世の中には西洋医学でしか治せない病気というのは存在し、baimaisai様の場合、私のような素人でも、これだけの可能性が思いつくのです。

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症...続きを読む

Q喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、
飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね?
ちょっとまったりした物とか甘い物とか。
そこで質問です。
口の中をさっぱりさせる時、
喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、
何を飲んでいますか?
良いドリンクがあったら教えて下さい。

ちなみに私。
お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう
コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略
紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

Aベストアンサー

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。
高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

Q食欲不振と口の渇き?

10日程前から急に食欲がなくなりました。

お酒を飲みに行った翌日からだったので、最初は「二日酔いかな?」と思っていましたが
食べ物を見ても「美味しそう」と思うのに、いざ口に運ぶと3口程で
「もういいや」と興味がなくなるというか、面倒になるというか・・・不思議な感じになるのです。

妊娠している訳ではないようで、料理をしたり食品の買出しなどは普通にこなしています。

空腹感はあるような「気がする」といった感じです。
飲みに行く前は友人と最新のお菓子情報を交換したり、痩せなきゃといいつつ
モリモリ食べてしまう(といっても病的ではないです)タイプでした。

現在は一日にこんにゃくゼリーを3つとか、料理の際の味見程度。
よく食べた日でお味噌汁を一杯とかです。
今は体重を計っていませんが、飲み会から4日後に計ったら3キロ減でした。

また、時を同じくして、なんとなく口の中がパサパサしてるような感じが続いています。
お茶を飲んでも10分後には、またパサパサ感がしていますが、唾液が出てない訳でもなさそうです。

普段の私は、落ち込むのは何年かに一回位というポジティブな人間なのですが
急に過去にあった旦那との嫌な事を思い出して、泣きたくなってしまったり・・・
自分でも「おかしいな」と思うのですが、これが病気なのか夏バテのような類なのか
ホルモンバランスの影響なのか・・・
もし病院に行くとしたら、何科なのか・・・初めての事で解りません。

もう自分の体がどうなってしまったのか、正直不安です。
なにとぞアドバイスの程、宜しくお願い致します。

10日程前から急に食欲がなくなりました。

お酒を飲みに行った翌日からだったので、最初は「二日酔いかな?」と思っていましたが
食べ物を見ても「美味しそう」と思うのに、いざ口に運ぶと3口程で
「もういいや」と興味がなくなるというか、面倒になるというか・・・不思議な感じになるのです。

妊娠している訳ではないようで、料理をしたり食品の買出しなどは普通にこなしています。

空腹感はあるような「気がする」といった感じです。
飲みに行く前は友人と最新のお菓子情報を交換したり、痩せな...続きを読む

Aベストアンサー

まずは消化器内科で消化管に異常がないかどうか検査してもらったらいかがでしょう。
よく同様の質問に対し、心療内科を一番に勧められる方がいますが
身体症状のある場合、まず身体に異常あるかどうかをまずチェックし
異常なければ次に精神的なものを考えるのが一般的であり、消化管検査からが
よいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報