20代半ばの女性です。
下記の症状で何科を受診するべきか、アドバイスをお願いします。

(1)最近喉の渇きに悩まされています。
水やお茶を飲んでもあまり症状は変わりません。
昼間は辛いですが、夜中に喉の渇きで目が覚めるほどではありません。

(2)午後2時~3時くらいになると胃が痛くなります。
お昼は12時~1時の間に食べています。
コーヒーが大好きで、1日一杯ほど飲んでいましたが、胃の痛みが悪化するため、飲めなくなりました。数週間前からです。
ご飯は食べられる日と、食べられない日があります。

(3)お腹を壊し気味です。

現在の症状は以上です。
ストレスの多い職場です。

一昨年は不眠症で心療内科に通院しました。(現在は完治して毎日ぐっすりです)

今は若年性更年期障害のため、数ヶ月前から婦人科に通っています。

まず今通っている婦人科に、相談するべきでしょうか?
それとも心療内科か、普通の内科の方が良いのでしょうか?

長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



薬の副作用と言うことも考えられますので
まずは薬処方していただいている病院か薬局に聞いてみるのはどうですか?

あとは一度内科で見てもらったほうが
胃の方もいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら確かに副作用があったので、婦人科の方で相談することにしました。

お礼日時:2011/04/29 20:35

甲状腺の検査も受けた方がいいですね


汗かくんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗をかくこともありますが、若年性更年期でもそういった症状があるのでなんとも…
相談してみます。

お礼日時:2011/04/29 20:38

こんにちは



質問全般を読ませていただきました

喉の渇きは、一般的に体内水分不足によりますよ

改善方法は
1.朝起きましたらコップ1杯水のみましょう
2.食事は朝昼晩食べましょう(お腹痛い時はおかゆさん)
3.夕食は8時にはすませられますか?夕食後は必ず水かお茶をコップ1杯!

胃が悪いかも!→内科でみてもらいましょう

下痢気味でしたら水分補給を多い目にしてくださいね

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありません。
水分は十分にとっているため、おかしいと思い質問させていただきました。
(朝起きてお茶1杯、AM中にタンブラー1本、お昼お茶1杯、PM中タンブラー1本、家に帰ってから水3杯は飲みます…)

3食食べますが、残業が多いため夕飯の時間は不規則です。
とりあえず内科ですよね?

補足日時:2011/04/26 12:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの半角カナはどのキャリアも半角カナで見れますか?

私はソフトバンクですが、例えばソフトバンクでメール文を半角カナで入力してドコモの携帯に送った場合、ドコモの携帯側では半角カナは半角カナとして見れるでしょうか?それとも全角カナになってしまうのかお聞きしたいです・

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンクはメールでの半角カナ送受信及び表示は可能です。
auでは文字入力の段階で半角カナが選択できません。送信不可能です。
auで半角カナを含むメールを受信した場合、半角カナは自動的に全角カナに変換して表示されます。
(EZweb上でのテキスト入力フォーム等では半角カナ使用可能です)

ご質問のケースですと、双方共に半角カナのまま送受信・表示されます。

Qこの症状は何科を受診したらよいでしょうか

最近以下のような症状があるため病院に行こうと思っています。何科を受診したらいいでしょうか?
多分ストレスだと思うのですが・・・
パソコン、仕事中にくらっとめまいがすることが時々ある。
日ごろから脚に力が入らない。最近は手も微妙に力が入らない気がする。両手両足。(ただのむくみかもですが)
目が勝手に動いている気がする。例:電光掲示板の文字が右から左に勝手に動いて見える、小刻みに揺れる。
言い間違いが多い。例:りんごと言うつもりがみかんと言っている。

ここまではただの疲れと思っていたのですが、
今日の深夜就寝中にトイレに行きたくなり、歩こうとするとまるで両足がないかのような感覚になり、全く力が入らず立つことが出来なかった(数分後回復)これまでは力が入らないと思いながらも我慢して立って歩いていた。
さすがに怖くなったので病院に行くと決めました。
これは何の病気と考えられますか?そして何科に行けばいいでしょうか?神経内科?また、大阪市内(出来れば環状線の駅近く)で評判のいい病院はどこでしょうか?

因みに現在の環境は、いつか近いうちに詳しく悩みを投稿させて頂くかもしれませんが、仕事は失敗ばかりでみんなにため息ばかりつかれている、コミュニケーションがうまく出来ず言葉に詰まる、父親からの毎日の暴言、お金がなく限界まで切り詰めた生活、居場所がない・・・などで精神的に病んでいるとは思います。

最近以下のような症状があるため病院に行こうと思っています。何科を受診したらいいでしょうか?
多分ストレスだと思うのですが・・・
パソコン、仕事中にくらっとめまいがすることが時々ある。
日ごろから脚に力が入らない。最近は手も微妙に力が入らない気がする。両手両足。(ただのむくみかもですが)
目が勝手に動いている気がする。例:電光掲示板の文字が右から左に勝手に動いて見える、小刻みに揺れる。
言い間違いが多い。例:りんごと言うつもりがみかんと言っている。

ここまではただの疲れと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの症状が複合しているように感じますので、一つ一つ可能性を潰していかれる方が良いかと思います。脳の病気の可能性もあるかと思いますし恐らく精神疾患系にも行かれる事になると思うのですが、先に脳関係の精密検査を受けておかれると特定もしやすいかと思います。

その後に神経科に行かれてみてはいかがでしょう。ストレスから精神疾患や自律神経を壊されているようにも見えますので。

Q半角カナの使用について

以前はメールやホームページで半角カナを使うと文字化けしたりしましたが、今は使われることが多くなっているように思えます。

実際のところどうなんでしょう。
自分に半角カナを入れたメールを送ると全角カナに変換されています。
ローカルディスクに半角カナをいれたHTMLファイルを作り、ブラウザで見るとそのまま半角カナで表示されます。

まだ使うと不具合が出たりするんでしょうか。
それとも使えるようになったんでしょうか。

Aベストアンサー

半角カナは機種依存文字ですので、
たとえばWindowsのパソコンで作ったホームページに
半角カナが使われていると、Macintoshで見たときに文字化けしてしまいます。

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q半角カナ「ヲ」の文字コードはなぜ…

「技術者向けコンピュータ」には素人の私ですが、掲題の件は此処が適当と勝手に判断して質問いたします。最適なカテゴリーがあれば教えてください。

平仮名も全角カナも概ね五十音順に文字コードが割り当てられています。
だから、コード昇順だと「ぁあぃいぅう・・・わゐゑをん」「ァアィイゥウ・・・ワヰヱヲン」と並びます。
ところが、半角カナの「ヲ」は他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられていることに、最近になって気付きました。
調べてみると、半角カナは文字コード昇順で「ヲァィゥェォャュョッ-アイウ・・・ワン」(此処では便宜上 全角カナで示しましたが、すべて半角カナとご理解ください。半角カナの「ヰ」「ヱ」は存在しない)と並びます。つまり、「ヲ」は「ワ」と「ン」の間に来ない!

半角「ヲ」に他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられた経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

言われて初めて気がつきました。
たしかに、半角の「ヲ」の文字コードは「ワ」と「ン」の間に
ありませんね。「ヲ」は日本語では頻繁に利用される助詞でもあり、
利用頻度が少ないとも思えません。
なぜなのか私も興味を持ったので、少し調べてみました。

明確な情報はありませんでしたが、たぶん
以下の考えでよいだろうと思います。

まず、半角カタカナの文字コードは、JIS X0201という
規格で決められました。この規格は今から40年以上前の
1969年に制定されたものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0201

この頃は、今のようにコンピュータは発達しておらず、
もちろんカナ漢字変換などありません。
「キーボードで押したキーをコンピュータに認識させて、
文字コードに割り当てる」という機能を、どうやったら
簡単に実現できるかが重要だった時代です。

前述のJIS X0201の文字コード表と、
今あなたの目の前にあるキーボードに印字されている
カナ文字を見比べてみてください。
なにか気がつきませんか?

文字コードA1~AFに割り当てられている半角カナ文字
。「」、・ヲァィゥェォャュョッ
は、全てShiftキーを押しながら入力する文字です。
そして、文字コードB0以降の半角カナ文字は、全て
Shiftキー不要で入力する文字です。

つまり半角の「ヲ」は、キーボード配列上、
文字コードA1-AFに割り当てると都合がよかったという
理由で「ワ」と「ン」の間から外れたのだと思います。
(Shiftキーを押すと文字コードの左4ビットは"A"になる
というルールがあると、キーボードが作りやすかったの
かもしれません。今の技術ではどうでもいいことですけど)

では、なぜ「ヲ」はShift+「ワ」で入力する位置に
割り当てられているのか?です。
昔は、いろいろな配列のキーボード(タイプライタ)があり、
Shiftなしで「ヲ」を入力する配列もありましたが、
結局、現在の標準になっているJIS配列は、
http://www.ykanda.jp/input/jis/jis.htm
にある通り、大正12年に山下芳太郎さんが決めた
カナタイプのキーボードがベースになっているようです。

つまり、山下のおじいちゃんが「ヲ」をShift付きで入力させる
ことにしたからというのが根っこの理由になると思います。

言われて初めて気がつきました。
たしかに、半角の「ヲ」の文字コードは「ワ」と「ン」の間に
ありませんね。「ヲ」は日本語では頻繁に利用される助詞でもあり、
利用頻度が少ないとも思えません。
なぜなのか私も興味を持ったので、少し調べてみました。

明確な情報はありませんでしたが、たぶん
以下の考えでよいだろうと思います。

まず、半角カタカナの文字コードは、JIS X0201という
規格で決められました。この規格は今から40年以上前の
1969年に制定されたものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wik...続きを読む

Q多汗症の受診は何科?

34歳の主婦です。
学生時代は弓道部で弓を普通に握れていたぐらい普通の発汗でした。

20歳くらいから顔・脇・手の多汗症です。
きっかけは受験や就職とか親の離婚話などで、緊張や周りへの不信感などではないかと自分では思います。
20歳~26歳の間に、精神科2箇所、内科2箇所、心療内科1箇所に受診したことがありますが、
結果的に気にしすぎ・・・とのことで安定剤系を処方されましたが、まったく効果ありません。
糖尿病、甲状腺の病気などもチェックしていただきましたが、異常ありません。
自分でも、元々の体質と精神的なものではないのか?とは思っています。
1人でいても、少し緊張したり辛いものを食べただけで、ポタポタと汗をかきます。
顔の汗が一番ひどく、夏になりますと基礎化粧もぬれないほどです。だからノーメイクです(涙)

結婚も諦めていましたが、こんな私でも現在では何とか結婚もでき、子供も2人授かりました。
子供も幼稚園に通うようになりましたので、働きたいのですが、多汗症では何かと不便なのでは・・と心配しています。

私のような症状の方で実際に受診された方、何科に受診されましたか?
効果のあった治療法は何ですか?
合わせて副作用も教えていただけるとうれしいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

34歳の主婦です。
学生時代は弓道部で弓を普通に握れていたぐらい普通の発汗でした。

20歳くらいから顔・脇・手の多汗症です。
きっかけは受験や就職とか親の離婚話などで、緊張や周りへの不信感などではないかと自分では思います。
20歳~26歳の間に、精神科2箇所、内科2箇所、心療内科1箇所に受診したことがありますが、
結果的に気にしすぎ・・・とのことで安定剤系を処方されましたが、まったく効果ありません。
糖尿病、甲状腺の病気などもチェックしていただきましたが、異常ありません。
自分...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま見つけたのでアドバイスのつもりで読んでください。私も13歳くらいから手、脇、足の裏から多量の汗をかき・・37歳位まで寂しく悔しい毎日を送っていました。多汗症の多くは副交感神経が過敏になっており、ちょっとした緊張、暑さ、湿気などに影響を受け、汗がダラダラでてきました。治療法もいくつかあるようですが、僕は「交感神経切断」を選択しました。早く済ませたかったので。。。手術して一泊して翌日電車乗って帰り、1日会社休んで次の日から出勤しました。それ以後一切一滴も汗はでません。逆に乾燥しすぎてクリームを塗るほどです。以前はクリームを触るだけで手のひらからダラダラ汗してました。今でも手術して良かったと思っています。逆にもっと早くしておけば・・・楽しく思い出沢山あったはず・・
手術費は健康保険と生命保険でお釣りが出ました(笑)
参考になればありがたいです。

Qローマ字入力→カナ入力をマスターする。

20代のSEです。
日本語入力のスピードアップとボケ防止のために
ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。

ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。
これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。

回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ
お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

Aベストアンサー

私はカナ入力もローマ字入力もマスターしてます。
でも普段は9割がカナ入力です。
たまに仕事など出先のパソコンを借りて使うときには切り替えるのも面倒なのでローマ字入力で打ちます。
(切り替えるのは簡単なんですが戻し忘れて文句を言われることがありますので)

今ならこれがいいんじゃないでしょうか?
http://www.atok.com/mondai/index.html
正しい日本語の練習をしたいから買ったのですがタイピングソフトとしても使えますよ。
ただし私はすでにマスターしてるので練習することはありませんでしたが。

このような方法もありますよ。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm
私はこの人の本を20年ぐらい前に買って練習しました。

Q何科を受診すれば?

今朝から肋骨の周辺が傷みます。
ここだという場所がはっきりしないのですが、ちょっと深く息をすると
肋骨の奥、つまり肺が痛いような・・・
だから今日はタバコを吸う気にもならないんです。
普段は1日1箱程度吸ってます。
じーっとしていれば、深呼吸もしなければ何も痛みは無いのです。
しかし雪国なもので雪かきもしなければならず・・・
ちょっと体を動かしてもいたたたたた~となります。
筋肉痛になるようなこともしていません。
今朝痛いということに気づいてから雪かきをしてしまったので
今は朝より痛みが強いです。
とりあえずどうしたらいいですか?湿布だって冷湿布?温湿布?
病院は何科に行けば?

Aベストアンサー

中規模以上の病院ですと診療申し込みのまえの相談が受けられるサービスを提供しているところがあります。看護婦さんが症状を聞いてアドバイス、案内してくれます。
個人の判断よりも、専門の方の意見に耳を傾けるほうがまずはお勧めですね。
ちなみに、タバコは控えたほうがいいですね。
自然気胸かもしれないですし。
いずれにせよ素人判断はやめたほうが良いです。

Qカナ入力が解除される。

カナ入力が解除される。

閲覧ありがとうございます。
わたしはかれこれ20年ほどワープロやPCの入力がカナ入力なのですが
(なのでローマ字入力は出来ますがカナ入力の何倍も遅いです)、
常にIMEの設定でカナ入力にしてあります。ところが最近、文章を入力し、
変換をしたときに候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力の
タブ?がいつも外れてしまうのです。
Googleなどで検索すると、ローマ字入力の人が逆の症状を起こしている
(カナのタブがついてしまう)などは見かけるのですが、カナ入力の人は
少ないのか対処法が見つかっていません。

PCは、DELL製 inspiron530 です。
OSはXPにしてあります。
(中古をヤフオクで購入したのでよく分かってません)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力のタブ?がいつも外れてしまう

 ほとんど Windowsのバグなので、下記の対応で改善しないなら、諦め
ましょう。

[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663


 IME を ATOK にすると、多少はマシしになるかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418165

Q何科の受診ですか?

最近、階段をうまく上れません。

最初の5段目くらいまでは順調なのですが、それを過ぎた辺りから「どこをのぼっているのか」「次はどこに足を置いたら良いのか」なぜか分からなくなってしまいます。
それで、頭が混乱して、一段飛ばしてしまったりつまずいてしまったりします。

おりるときも、同じようになります。

怖くて手すりにつかまらないと階段を上り下りできません。
しかも、一段一段しっかり注意してゆっくり踏みしめないと無理です。

何年も前からこのようなことはあったのですが、たまにだったので特に気にしていませんでしたが、最近は特に頻繁に起こるようになり(1日に何度も)、少し怖いので病院に行った方が良いのかなと考えています。
(こんなことで行って良いのか迷いますが…)

この場合何科を受診したら良いのでしょうか?
ネットや過去の質問などで同じようなケースを探してみましたが色々な科がかかれていて自分はまずどこに行ったら良いのか分からなかったので質問しました。

ちなみに20代で体力もありますので筋力の衰えではないです。
足が不自由ということもありません。
運動も少しはしますし運動神経も悪くはないと思います。
特に大きな病気もしたことはないです。

病院に行った方が良いのでしょうか?気にし過ぎ?
行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

最近、階段をうまく上れません。

最初の5段目くらいまでは順調なのですが、それを過ぎた辺りから「どこをのぼっているのか」「次はどこに足を置いたら良いのか」なぜか分からなくなってしまいます。
それで、頭が混乱して、一段飛ばしてしまったりつまずいてしまったりします。

おりるときも、同じようになります。

怖くて手すりにつかまらないと階段を上り下りできません。
しかも、一段一段しっかり注意してゆっくり踏みしめないと無理です。

何年も前からこのようなことはあったのですが、たまに...続きを読む

Aベストアンサー

念のため脳の検査を受けられるのがよろしいかと思います

神経内科です

神経内科がない場合や頭部の外傷歴がある場合は脳外科へ

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報