プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20の男子学生です。
最近、FXに取り組もうと思って、いろいろ調べたりしています。
今は、日本円の価値が高くて、外国のお金と交換する時に有利だと聞きます。
一重に、日本が先進国で世界的に高度な技術力を持つからでしょう。
でも、日本国内で見た時、日本はそれほど豊かでもないですよね?
いや。他の途上国に比べれば生活的にも良いのかもしれませんが、金銭面での赤字・マイナスなんかは、よくニュースで耳にします。
他の国と比べた時に、日本はお高い国だけど、
その日本国内では、不況ってどうなんでしょう?
最近の高度経済成長の中国みたいに、国内の景気が良くないのは何故?
というか、中国通過の価値って高いんですか?
質問したいのは、日本は対外的に見た時に裕福で、国内的に見た時に不況ということ。
まあ、経済の知識が無いので間違った見方かもしれませんが・・・
これって、どうしてなのでしょう?
どちらかが良いと、もう一方も良いものではないのですか?
また、そうなった原因は何ですか??
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>質問したいのは、日本は対外的に見た時に裕福で、国内的に見た時に不況ということ。

経済主体が二つに分かれてしまっていることが原因です。つまり、高齢化し生産現場からリタイアした基本的に消費しかしない経済主体が社会全体の3割ほどになっているため、生産現場で日々富を生み出している経済主体があっても、全体として、あまり富がないと感じられてしまうのです。ただ、これはあくまで日本国内のことですから、外国から見たら、あれだけ富を生み出せるのだから豊かな国だと評価されるのです。実際、年金などの給付負担は年額40兆円ほどになるはずで、非常に大きな負担になっていますし、将来はもっと大きな負担になります。

更に、富を生み出す生産現場も階層化という問題を抱えています。つまり、以前は、新入社員がいろいろと現場研修を続けて、最後には経営者になって経済を担うと言うモデルがほぼ全員に当てはまる機会があったのですが、この10年ほどは、派遣社員が非常に多くなってしまい、単なる労働力を供給する主体でしかない方たちが非常に多く存在し、その一方で、年収が1億円以上の経営層が増えているのです。一度こういう形態が定着すると、支配層が自分たちの立場を強化したいと考える結果、より階層化が進み、結果的に社会全体としては衰退していくことになります。

まあ、他にもいろいろありますが、一応、これが日本が不況である理由です。
    • 0

日本は豊かですよ。

私には中国人の知人が何人かおりますが
彼らは口を揃えて、日本は天国だ、と言って
います。
在日のパキスタン経済学者は、日本人に産まれた
ことは、宝くじにあたったようなものだとまで
言っています。
人間てのは、他と比較しないと豊かさが判らない
んですな。

経済てのの基本は、要するに需要と供給のバランスです。
供給てのは、色々なモノやサービスを造り出すことですね。
日本は先進国なので、この供給力は沢山あります。
でも、供給に見合った需要が無いのです。
供給力と需要の差は20~40兆円もあると言われています。
だから不況と言われているのです。

従って、需要を喚起する政策を打ち出せばよいのですが、
政府がやっているのはその逆ですね。
    • 0

戦後から現代に至るまで、日本は独自で世界レベルの市場を展開したとか、そのための

外交に苦心したとか、そういう実績は皆無なのです。アメリカの戦争による特需の
おこぼれをもらって、高度経済成長期があっただけです。しかし、今に至っては、
アメリカ本国も不景気ですし、日本にはそれほど利用価値もありません。

経済戦略も外交戦略もない鵜飼いの鵜でしかなかったから、こんなザマになったのです。
真の意味で独立国とはどういうモノかを学びなおすべきでしょう。さらに、近年の不況は
そういった経済レベルだけでなく、民主党政権による日本の中国への叩き売りが加速して
いるからでもあります。
    • 0

ひとつには、人口ボーナスを使いきった自然現象という

見方があります。もうひとつは、その為の政策というか
方針の方向性が、間違っていた。
また今も間違っていることだと思います。

人口が減少するということは、いいかえると一人当たり
の国土面積が増えるということです。一人当たりの耕地
面積が増えた(比喩ですが)ような、社会構造にしてい
かなければならないのを、相変わらず一定面積からの
効率化を考えているから、当然の様に先細りするという
事だと思います。
    • 0

右肩上がりの前提で、未来を先食いをしちゃったからでしょうね。

その結果が赤字国債と少子高齢化です。

先食いしたツケの支払いも、先送りしてるから、尚、タチが悪い。
今なら計画倒産すりゃトントンでやり直せるレベルだけど。
時間の問題で、計画倒産では無く自己破産しなきゃならない状態になります。

感覚的に言えば、物質的な豊かさは、日本は間違い無く世界でもトップ水準です。
でも将来的な展望が有りませんので、もう新型は要らないんです。
まだまだ動くし、ソコソコの性能だし、まだローンが残ってるから。

一方、伸び盛りの中国などは、まだまだ最新型を欲しがります。
ローンじゃなくキャッシュで買えるし。
    • 0

>日本は対外的に見た時に裕福で、国内的に見た時に不況ということ。

日本のような製造業メインの国においては、これが普通です。逆にこうならなかったらおかしいくらい。
60年代には神武~イザナギのような好況がありましたが、あの頃は大円安でした。だから国の調子は良かったが、日本人はろくに海外旅行もできなかった。つまり国内の調子はよかったが対外的には貧しかった。 その後、米国などの圧力で円高に踏み切ったとたんに高度成長は終わり、不況になった。つまり対外的に裕福になったら国内的には不況になった。きれいに相関してます。

>最近の高度経済成長の中国みたいに、
いま中国の景気がいいのは元が安いからです。だから国の調子はいいが、ほとんどの中国人は海外旅行もできない。すなわち対外的には貧しいが国内的には景気がいい。とはいえ、米国などの圧力からいずれ元高になると、国内的には不況ぎみになる。日本の状況ときれいに同じですね。

>最近、FXに取り組もうと思って、いろいろ調べたり
うかつに手を出すと火傷しますよ。
    • 0

わたしもFXに関しては素人ですが、何故ゆえに円高なのかを、

もっと勉強をされることをお勧めします。
震災があったにも関わらず、円対ドルは変化無しですよね。
(ドルは世界共通の通貨としてまだ力があります。)

これだけ日本の経済が揺れているときに、毎日の円対ドル変化に
大きな変化は見られません。
何故でしょうか。正直言って素人ですのでわかりません。

普通考えだと、円自体ががふら付いているのだから円売りが頻繁に行われて、
円安の状態になると思うのですが、円高は震災前と変わりなし。

結局、円高を保持する何かの要因があるものと思います。
(日銀が介入していることは確かですが)

この回答への補足

この話はニュースでやってませんでしたか?
大災害で日本円の売りが急増。円の価値がドンドン下がるのを見越して、国連の方でどーのこーのした。
あまり経済的知識が無いので記憶に残らなかったのですが、災害による日本の不況へのベクトルを世界規模でカバーした。という感じだったと思います。

• 0

韓国の経済成長に手を貸したからでしょう。

どこかに、そういう勢力があるはずです。
自動車・家電・航空いずれも韓国がらみですね。
政府内部にもいるかもです。
    • 0

現在の日本の不景気を説明するのは、ケインズ経済学に尽きるでしょう。

1980年代後半のバブル景気はなぜ起きたか?有効需要が大きかったからです。政府が無駄な支出を拡大したからです。1960年代の米国の景気はなぜ良かったか?ベトナム戦争という無駄な支出を続けたからです。1929年の米国の大恐慌をどうやって脱出したのか?ニューディール政策をやって政府支出を拡大したからだ、という人がいますが、あれの効果は大したことはなかった。決定的な効果があったのは、第二次世界大戦という究極の無駄支出ががあったからです。日本のバブル景気が崩壊してから20年になり、一向に上向く気配がないのは、小泉改革と称して、政府支出を削減したからです。そして今の民主党もね。より貧乏を競うような足の引っ張り合いを続けていては、日本の将来は暗いでしょう。
    • 0

投資の先生の受け売りで恐縮ですが・・・

1.日本が不景気なのに対外的に裕福なの?
円の価値…円高という観点から判断する場合、根本的に現状の円高を作っている要因に日本が裕福か否かは関係有りません。
単純に金利の問題です。

御存知かと思いますが、日本は不景気脱却の為に低金利政策を続けています。
一方でBRICS始め、国内景気が好調なところは、過度の経済の過熱を抑えるため高金利政策を取ります。
そこで、もし貴方が潤沢な資金を持っていて低金利の市場と高金利の市場があったらどうしますか?
低金利な市場で資金を調達し、高金利な市場に投資するでしょう?これだけで何もしなくても利ざやが得られます。
もうお分かりですね?低金利な市場=日本、高金利な市場=BRICS等です。
多くの投資家が日本で資金=円を調達すれば相対的な円の価値が上がる、それだけの事です。
決して日本に力がある訳でも、裕福な訳でもありません。

2.中国の経済力と通貨価値
中国の経済発展は、ひとえに世界一の人口(=消費圏)と広大な国土を背景とした経済市場に有ります。
消費市場があるから、経済が発展できるのです。
残念ながら、日本にはどちらもありません。
現在の中国経済は間違いなく一種のバブルと言えます。しかし、広大な人口と国土を鑑みればその泡がはじけるまでの余力はまだまだ残っています。

通貨は中国政府が意図的に価値を低く抑えています。
通貨価値が低いほど輸出には有利ですからね。
この点についてはアメリカが度々クレームを付けていますが、すでに中国の経済力が大きくなりすぎて、気を使いながらでないと発言できないのが現状です。

以上、お役立てば幸いです。
    • 0