印鑑登録をしている実印の文字部分ではなく、外枠が一部欠けてしまいました。
欠けてしまっても、ずっと実印として使用できるのでしょうか。

ある人から欠けた印鑑はあまりよくない(理由はわかりません)と言われたので、いっそのこと新たに作ろうかと思います。
違う書体、体裁で作ってもらうと、改印の手続きなどをしないといけないでしょうから、印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと思ってます。

またある人から全く同じ印鑑は作ってはいけないということも聞いたことがあるのですが、本当に作ってはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと…



どんなに大事に扱っても、長い間に少しぐらい欠けることはありますね。一般常識として、多少の傷は許されると思うのですが、大きな欠けは印章、いや印象が悪いですね。とはいっても、全く同じはんこを造ることは、誰がどんなことで悪用しないとも限りませんから、やめておいたほうがよいでしょう。
その欠けたはんこをはんこ屋さんに持っていき、印影部分を一度摺り下ろし、改めて彫り直してもらうのです。外形が変わることはありませんし、上手なはんこ屋さんならうり二つに彫ってくれます。新品を造るよりいくらか安上がりです。
念のため、彫り直したはんこで、登録し直しておけば完璧です。

私事です。30年ほど前に親が造ってくれたはんこですが、象牙が入手できなくなったので、こうやって時々修理しながら、大事に使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak0chanさん、こんにちは。
彫りなおしというのができるんですね。
安上がりだし、そうしようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 18:04

欠けた印鑑があまり良くないのは、最初に届けた印影と「欠けた部分の印影が出ない」という点で「違うもの」と言われかねないからです。


(外枠の形は、厳密にこうでないと駄目という決まりは、なかったような)

全く同じ印影の印鑑は、作れません。
作ってはいけないというより、手彫りなら無理のようだし(微妙に違ってしまうようです)、全く同じ印影の印鑑を改めて作るのなら、偽造が簡単にできてしまいますから。

私も、#3さんが書かれている方法は、聞いたことありますよ。
外枠の欠け方の具合にもよるかと思いますが、要するに欠けていない部分までけずりとる(って言うのかな、金太郎飴のように、断面が同じってことで)、そして彫り方が浅くなった部分を深くしてもらうようです。
こころもち、短くなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、こんにちは。
同じものを作ることができるのなら、確かに偽造が簡単にできますよね。
でも、いまじゃパソコンで簡単にできるんじゃないんですかね。
今回、私の件については彫りなおしにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 18:15

全く同じものをと言うのは、普通印鑑屋では受け付けません。


文具店においてある三文判も仕上げで少しずつ変えてあるので全く同じものは見つからないと、メーカーさんから聞いたことがあります。(7・8年間の話ですが)
欠けたものの印章は登録の印章と違うものとなるので、他の方が書いていらっしゃるとおり、彫りなおしか新しい印鑑を用意して、印鑑登録は変更になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azzaroさん、こんにちは。
そうですね、全く同じものは受け付けてもらえないでしょうね。
彫りなおしが安上がりそうなので、そうしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 18:07

こんにちは



印鑑は本来、唯一のものでなければいけません。すなわちいくら同じに作ってもらっても、改めて印鑑登録しなくてはならないということです。面倒ですが当然改印の手続きも必要ですね。
そのまま新しい印鑑を使用して公印私文書偽造などの容疑をかけられたら損ですよ。(ちょっと大げさですが・・・)
    • good
    • 0

 欠けた印鑑は使えません、何故なら登録した時の印影と欠けた印影が照合出来ないからです


 欠けた状態で改めて印鑑登録をする際、以前の印鑑登録を抹消します
 出来れば新しく実印を作られる事をお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑 通販で

今回引っ越しをするにあたり、
印鑑証明書を不動産に求められた為、
印鑑登録をしようと思い、
印鑑を通販で購入しました。
そのときふと、思ったのですが、
印鑑業者が悪徳だった場合、印鑑販売の際に複製を作成されたら危険じゃないですか?
盗まれたら悪用できるこんな危ない物皆さんはどう保管されているのか?
無知ですみません。
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

心配なら、不要になった時点で登録を抹消すればいいんですよ。
自分では、そうしてます。

あと、実印と、普通の3文判に効力の違いはないです。

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Q印鑑の通販

印鑑を通販で購入したいと思っているのですが
インターネットでショップを探す時になんという言葉で検索しますか?

Aベストアンサー

・・・・つり???

「印鑑 通販」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%B0%E9%91%91+%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=&aq=3&oq=%E5%8D%B0%E9%91%91

Qインターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか?
やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか?
カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか?
一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実印は、本人が押した証明として、印鑑登録証と一緒で初めて、
効力を持ちますので、仮にそっくりの物を誰かが持っていても
実印としてニセ効果を使うことはできません。
登録証の管理が大切なんです。

一般の文房具屋さんで購入した物は認めてもらえない
(登録できない)等言われることもあるかもしれませんが
ゴム印などでなければ、認められるみたいですよ。

私の実印は、間に合わせで買ったその辺のツゲのハンコです。
ちゃんと登録でき、家も車も買ってますし、悪い事も起こっていません。

実印用として、購入したものなら大丈夫でしょう!
おそらく開運字体やらなんやら・・・縁起にもこだわっている
とネット販売の事を聞きます。
せっかくの物に傷をつける事は、意味が無いと思いますよ。

Qネット通販で印鑑を買ったのですが…

お世話になっております。
今度結婚することになったので印鑑を買いました。
あまりお金がなかったこともあり、ネットで購入をしました。
購入したのは実印、銀行印、認印です。
購入したことを母に話したところ、
「実印だけはネットじゃないほうがよかったんじゃないの?」
といわれてしまいました。

他のサイトでも調べてみたところ、悪用されるかも…とのことですが、
必要になるまで実印登録をする予定はありませんし、
送っていただいた住所先とは違う市に近々引っ越します。
それでもネット注文したことにより悪用されることはあるのでしょうか。

実印だけは作り直した方が良いですか?

また、銀行印は入籍してから変更する予定ですが、
銀行印もきちんと手彫りのところがいいのでしょうか。

今まで適当な印鑑を使っていたので気にもしていませんでしたが…
どうなのでしょう。

ちなみに通販は下記サイトでお願いしました。
http://www.inkan-ichiba.com/

Aベストアンサー

確かに住所が把握されていると不安ですし、住所変更しても変更先の住所を調べることは比較的簡単です。

でも「実印」は市町村に届け出て登録して初めて「実印」としての効力を持ちます。
未登録の「実印用印鑑」は単に「実印ぽい印鑑」でしかありません。
また、実印が実印として効力を発揮するためには、印鑑登録証をあわせて提出することが必要ですが、この印鑑登録証は「登録カード」を持ってないと取れません。
これは登録した時に渡されるもので、後日請求してもらうものではありません。

なので万一複製されていてもそれほど心配されることはないと思いますよ。
と、いいながら私は街の印鑑屋さんに頼みましたが(^^;
ちなみに、彫り方には手彫り、機械彫り、に加えて「機械彫りして手で仕上げ」というのがあるそうです。最後の仕上げ部分で人間の手が入りますので、印影は全部違います。実印用などではこれが一番多いそうですよ。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q会社用の印鑑を作ってくれるお店を教えてください

起業のため会社用の印鑑を作成します。
印鑑作成予算として3万~5万円以内の範囲で考えています。

通販等でもよいので、よい印鑑屋さんをご存知でしたらお教えください。
なお通販以外でしたらこちらの行動範囲は東京、横浜あたりです。

よろしくご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

吉祥印とかに、本当にこだわるのでしたら、その予算では無理だと思います。だから、本当に高級な印鑑は、事業で儲けてから購入するとして、とりあえず親切、丁寧、迅速だと私が思ったところを紹介します。
今では、個人の実印でも30万円のものを使っていますが、私が起業するときは、ここを利用させていただきました。びっくりしたのは、起業セットという3本セットが注文した翌日に届きました。インターネットでは老舗のところです。今、確認しましたら、一番安いのは27,000円ですね、ただ、今現在のサービスがどうなのかはわかりませんので、ご自分でもご確認ください。ハンコヤコムといいます。
 あと、ゴム印(会社の住所、名前、電話番号などがはいった、請求書とか、納品書、封筒への押印につかうもの)でとにかく安くて早かったのは ヤスイハン というところで、yasuihan.com ですが、ゴム印作成のスピードと価格はぴか一だと思いました。たしか1-2日で届きました。

参考URL:http://www.hankoya.com/

Q実印と印鑑証明書について教えてください。

実印と印鑑証明書の効力について教えてください。
この2点が誰かの手に渡ったとします。
だとしたら、どんなことに悪用される場合がありますか?
持ち主の土地が気付いたら勝手に名義変更されてたり、土地不動産の購入、借金の連帯保証人などなど・・この2点さえあれば、本人のサインや給料明細書など無くても、金額関係無しに保証人にされたりするのでしょうか?
この二つで出来ることを、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実印と印鑑証明書で「公正証書」を作成し、債務者の給与を差し押さえなど強制執行の事例(判決に匹敵するほど強力な効力がある)
参考URL(根拠など)

参考URL:http://www.stampproof.com/cat11/post_28.html

Q印鑑証明の登録で

車の廃車をするのに必要なようなので、印鑑登録をしたいのですが、
そのような印鑑はないし、100円で帰るようなものではだめなようなのですが、
一番手軽な値段で作成するにはどのような方法があるでしょうか?
ネットの通販などでも大丈夫なのでしょうか。
またその印鑑は苗字と名前両方書かれていなければならないのでしょうか?
苗字だけでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一部の回答に、ウソが有ります。

登録できる印鑑は、大きさ(直径)の規定、変形しない、の他に、
私の住んでいる区では、使用できる文字種に規定が有ります。

登録資格  渋谷区に住民登録があり、現在居住している人
(注)成年被後見人、15歳未満の人は登録できません。

登録できない印鑑
•住民基本台帳に記載されている氏名、氏もしくは名または氏および名の各一部を
組み合わせたもので表されていないもの。

•職業・資格など氏名以外のことを表しているもの

お住まいの市区町村に確認下さい。

Q印鑑証明 実印の登録や証明書発行の手続きを委任する場合

実母に代理でお願いしたと思っております。
委任状や必要書類で代行できるものでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私も以前夫の代理で印鑑証明の登録と証明書の発行をしました。
委任状で全く問題ありません。
URL参考にして書いてみてください。
紙はなんでもOKです。便箋等が望ましいかと。

参考URL:http://www.city.niimi.okayama.jp/soshiki/shimin/koseki/ininjyou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報